Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


博多の人気店「アジフライセンターおむこさん」

  先月の21日の春分の日の前の月曜日に有休を取って、土曜からJR西日本の3日間乗り放題きっぷで新幹線のグリーンを多用してあちこち移動してきた。
 九州は博多までしか行けないので、終点は博多。
 仕事でも博多に行くが、夜に居ることが多いのであんまりここだって所に行きにくい。
 だからプライベートで行った際に好きなとこに行く。

 今回は関西のお客さんに教えてもらった博多のお店、アジフライがメチャクチャ美味いんだそうだ。
 九州の営業マンに連れて行ってもらっていたく感動したんだとか、これは是非とも行ってみねばなるまい。


 ・アジフライセンター おむこさん:活アジフライ定食990円

 名前がまず珍やろ、「おむこさん」って(笑)。
 ワタシは前もって調べることはあまりしないので、「アジフライセンター」やし、てっきり魚屋さんの延長みたいな店やと思ってた。
 なのでまさか高層ビルの地下にある店だとは思いもしなかった。

 場所は博多口から出てKITTEを見ながら南西に歩いて10分も掛からん。
 着いたのは10時50分くらい、ここで地下かと驚いて、11時半開店やけど、店見てみるかと階段を降りていった。
 すると先客のご夫婦が一組居らっしゃって、聞けば大阪から来られたという、へぇへぇへぇー。
 ワタシも兵庫から来たということで、話も弾む。
 前回お二方が来られた時は凄い行列で、階段を上がって路上にまで人が並んでたとのことであった。
 なので、時間潰しにどこか行こうと思ったが、40分くらいあるが2番客で待つことにした、どんだけ人気やねん。

 10分前くらいになると券売機に被せてた布が取られて、先着順で券売機から食券を買う。
 人気No.1は刺身が付いたおむこさん定食1500円なんだって。
 新メニューでミックスフライ定食1200円もあるが、次にラーメンを食べに行くので、ここは普通の活アジフライ定食990円。
 ワタシ的には次はカレーも関係あるのでスルーしたが、ここはトッピングでアジで出汁を取ったカレーも人気だそうだ。
 アジフライカレーみたいにして食べるみたい、そりゃ美味そうや。

 この開店前5分くらいで降りてきた階段の途中くらいまで行列が出来てた、どんだけ人気店なのよ。

 さて、二番客なので奥から二番目の席に座る。
 そこから店内観察、割と平均年齢高いな、けど若いカップルの客も居たのでおっさんだけの店ではない。
 でもやっぱアジフライやから大人向けではあるか。

 壁にうんちくが貼られてる。
 主に長崎の海で獲れた新鮮で美味しいアジを毎日仕入れ、下処理して、その日揚げる枚数分だけを一本一本丁寧にさばいてるそうだ。
 昼はご飯のおかずになるように自家製のタルタルが用意されてるらしい。
 しかしアジ本来の味と香りを感じる食べ方は塩と山椒だと書いてる、そりゃ合いそうだ。

 座って5分も経たずにまずはご飯セットが先に出てきた、ご飯に味噌汁に漬物にひじきか、ご飯は一杯ならお代わり可だそうだが、それより味噌汁のこの味噌の何とも言えぬ香りがたまらん。

 間髪入れずにアジフライ登場、バリバリした衣じゃないのね、ふんわり揚がってるように見える。
 タルタルは横に添えられて、キャベツはかなりこんもりと盛られてる。

 ご飯セットと合わせて活アジフライ定食完成。
 早めに食べんと揚げたての意味がない、ささ、食べるぞ、といっても先にキャベツから食べちゃうのでやっぱり後回しになっちゃうのよねー。

 よっしゃ、アジフライ行くぞ、ぱくり。
 魚ぉぉぉ、これメチャメチャ軽い食感やな、口の中に血豆が出来ることはないであろう。
 アジは肉厚でしっかり食べ応えあるし、青魚の癖もない、生臭さも全くないのよね、これは確かにナイスなアジフライや。
 最初は何も付けずに食べたが、次はタルタルでもぎゅもぎゅ、タルタルは優しい味やが、ご飯のおかずにはワンパンチ足らんかな。
 塩に山椒で食べてみたが、どっちも程々の量なら確かにこれが一番美味しいかも。
 あとは豚カツソースと醤油で食べたが、醤油は九州らしく少し甘めなのでこれもかなりナイスな組み合わせ。
 それも良いけど、この醤油にタルタルを絡ませるとこれはかなりイケます。
 全体的に大人しめな味なんだからか、一品のひじきはガツンとした味でご飯ススム君。
 なのでお代わりしっかりいただきましたぜ、直後にラーメンはしごする予定やけど、
 
 んんんんん、これは確かに食べたことのないアジフライやった。
 わざわざ博多まで行って食べに行く味や、アジフライも突き詰めればここまで行くもんなんや、素晴らしい。


 そうして満足して店を出て中洲川端に向かって歩き出した所を振り返って「おむこさん」のビルを見たら、地下から地上にまで人が出てた。
 凄い人気店みたいなので、アジフライのファンの方は行って損は全くなかろう。
 博多に行ったら是非どうぞ。

アバター
2023/05/29 21:41
こまいさん、コメントありがとうございます。
ワタシも揚げ物はあんまり食べないんですが、ここのアジフライは本当に絶品でした。
ZOIDSはワタシは見たことないんですけど、福岡まで行くとしたら、相当の追っかけですね。
その際は是非「おむこさん」へ、損はさせませんぜ!!!
アバター
2023/05/28 16:10
こんにちは♪
アジフライセンター初めて聞きました…揚げ物苦手なのでフライ系は進んで食べないんですが
そこのは美味しそうですね…じゅるっ
私がずっと昔から好きだったZOIDSの40周年記念イベントがいま大阪で開催されてて、次の会場が
福岡なんですがもしそっちにも行くことになったらチャレンジしてみたいです!
アバター
2023/04/29 06:24
onpuちゃん、コメントありがとうございます。
「アジフライセンター」も凄いけど「おむこさん」が笑うでしょ???
今までさんざアジフライ食べたけど、こんなアジフライ初めて。
やっぱ魚の鮮度と特殊な揚げ方なんでしょうか。
違いが分かるから、皆並んでまで食べる訳です。

アジフライの奥も深いですよ、全く。
アバター
2023/04/23 23:12
たしかにお店の名前、かわってますけど
アジフライーセンターっていうのもすごいです。
かなりの人気店みたいですね。

感動するほどおいしいアジフライと聞けば
それは食べてみたくなりますね。
ふつうのアジフライと何が一番違うんでしょう?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.