Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


福岡の珍グルメΓむっちゃん万十」知ってる???

 先月の話になるが、GWにどこに行くか、格安航空券を狙ってみたが、全然格安じゃなくて早々に諦めた。
 鹿児島とか長崎とかまた行きたかったが、良いチケットがなかった。
 ならば最近使い勝手が良くてしょっちゅう買ってるJRの得きっぷはないかと探したら、JRではなく日本旅行で申し込むチケットだけど、新大阪発で西日本へ行くこだまの得きっぷというのがあった。
 これで最近マイブームな北九州(博多・小倉・下関、下関ってワタシの中では北九州)にまた行こう。
 値段も新大阪~博多で10000円、帰りの小倉~新大阪が9000円やった。
 ちなみに始発のこだまだった(と思う)ので停車駅でのぞみやさくらにボコボコに抜かれるということはなく、ただの各駅停車の新幹線ということで3時間ちょいで着いた。
 だけどよく使う新幹線乗り放題チケットではないので、博多から小倉まで15分で移動、という訳にはいかん、在来線だと1時間半弱くらい掛かっちゃうし1300円もする。
 博多は仕事で行くが、小倉や下関は行こうとしないと行かない場所なのでそれでも行っちゃう。
 今回は更にマイナーな地元食狙い。
 ただしワタシにとってマイナーなだけで地元の人には珍しくも何ともないとは思うが。

 6時6分新大阪発に乗り9時半に博多に着いた。
 その前に朝ご飯ということで、これも福岡めしでワタシの好きな「牧のうどん」10時開店。
 博多駅すぐの博多バスターミナルの地下でまずは一食目でごぼう天うどん490円にかしわご飯190円、やっぱり「牧の」のやわのうどんは格別やね。
 食べても食べてもうどんが汁を吸って減らないのがナイス、うどんも好きやけど出汁も好みなのでやかんの追い出汁は嬉しい。
 食べ終わって次は棟は違うけど同じバスターミナルにあるあのBなグルメに行ってみた。


・むっちゃん万十 博多バスターミナル店:とんとん320円

 これが10時開店の10時半に着いたら行列してて、注文する番になったら定番品は全て30分待ちだというではないか。
 混んでる所を外したつもりやったが、まさかここが混んでるとは。

 ここはハムエッグが一番人気メニューなんだが、とりあえず何が残ってるのか訊いたらとんとんだというのでそれを注文。
 これが在庫の最後だったらしく、次からは何を頼んでも30分待ちやったみたいやから恐るべし「むっちゃん」パワー。

 その「むっちゃん万十」とは何ぞや???
 要はたい焼きがムツゴロウになってて中が餡だけではなくバラエティに富んでるという。
 確かに定番の黒あん・白あんからずいぶん遠くに来てしまったものまである。

 それが今回注文したとんとん。
 期間限定商品の中で最も売れた物をレギュラー化した商品で、中身は豚の角煮とキャベツとマヨネーズ。
 の割には最後まで残ってますけど!?

 とにかく待たずに買えたのは嬉しい、確かに形は鯛じゃなくてむつごろうやわ。
 バスターミナルは混んでたのでKITTEの方まで移動して椅子に座って食べる。

 愛らしいむつごろうを二つに割ってどんなんかなー、なるほど豚の角煮が出てきたわ、これは面白い。
 柔らかな少し甘めの生地にシャキッとしたキャベツに豚の角煮、これは食べやすいノーマルタイプ、八角なんか利いてたら好き嫌いが分かれちゃうもんな。
 そんで特筆すべきはこの味付けに使われてるマヨネーズよ、これ独特のフレッシュ感があって酸味が軽やかで鮮やかなんよね。

 このマヨネーズは店頭で売られてたのも分かるくらいに一味違う。

 うむ、これが「むっちゃん万十」か、甘いとしょっぱいを美味しくいただきましたー。
 これは確かにイケます、次回はハムエッグ一択で。
 しかし今まで気にも留めてなかったが、知ってしまうと実はよく見かけたりする。
 4月に仕事で博多に行った際に天神大牟田線の高宮で路面店を見付けてたし、このGWの後に行った小倉の駅ビルにも入ってた、ただしこちらは3月で閉店されたみたいやったが。
 ついでに言うと広島の段原にもあり、ワタシが行く所では長崎は諫早にもあるから驚きや。

 ということで付け足し、GW後の5月中旬に熊本から長崎に仕事で行って来た。
 長崎は諫早に行くので、「むっちゃん万十 長崎諫早店」で今度こそでハムエッグを食べに行った。
 場所は諫早しやくそ近くのアエル通りにある「アエルいさはや」というスーパー内に出店してる。

 お店もハムエッグが一番人気と推ししてる、やっぱそうなんやー。
 博多だと240円やったハムエッグは諫早では220円やった、物価の差か、ありがたい。

 そうして注文したハムエッグ。
 とんとんの時みたいにむつごろうを二つに割ってみた、卵の黄身がとても美しくて、ハムがてろんと入ってて、キャベツ少量シャキにマヨネーズがやはり絶品やった。
 確かにハムエッグ推すの分かったわー、これはドンピシャでしょう、世にたい焼き生地の中にいろんな物が入れられてあるが、このハムエッグはかなり上位に来ると思う、なるほどと得心した。


 博多ってなかなか珍なる食べ物多くて楽しい。
 仕事で行くと自由な時間がないのでやっぱプライベートで行きたいが、次回は果たして。

アバター
2023/07/09 08:14
金魚しゃん、むつごろうをは美味い!!!
アバター
2023/06/26 11:14
先輩のむつごろうしゃんだったなりか。><。。。
アバター
2023/06/24 08:21
こまいさん、甘くないメニューが多いので、ワタシ的には嬉しいお店です。
しかしまさかの浅草出店とは、桃パフェついでに見に行って、良ければ食べて帰って下さい。
その際は、ハムエッグ一択で!!!
アバター
2023/06/22 21:30
こんばんは♪
むっちゃん万十っていうからお饅頭屋さんかと思ったらたい焼き的なのだったんですね
浅草のお店ググったらよく行くあたりだったんで並んでなかったら行ってみたいです
そのうちフルーツパーラーゴトーの桃パフェを食べに浅草へ行くのでそのついでに…(笑
アバター
2023/06/11 16:04
onpuちゃん、そうなんですよ。
うどんはコシだけじゃない!!!
ホントうどんの奥は深いです。

「むっちゃん万十」って浅草にあるんですか(笑)。
ぜひとも行ってみて下さい。
マヨネーズが絶品です。
ちなみに諫早店はがらがらでした。
アバター
2023/06/11 02:45
そういえば福岡出身のタモリさんは
「うどんは柔らかいのがおいしい」
と言ってました。

むっちゃん万十
すごい人気なんですね^^
ハムエッグ?
思わずググってみました
そうしたら
浅草にもお店があるみたいなので
機会があったら食べてみよっと (๑´ڡ`๑)
でも、やっぱり混んでるのかな



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.