Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


松阪で松阪牛「回転焼肉一升瓶」で焼肉を食べる

先月は三重県出張回で四日市でトンテキ食べた、その後三重から愛知県の知多半島まで移動してまた名古屋に戻るという偉業を達成して、翌日また三重県の伊勢中川に向かった。
伊勢中川というのは近鉄の交通の要衝、どこ行くにもここ経由で行く。
その伊勢中川でディーラーさんと待ち合わせで昼ご飯食べて仕事を終わらせる。

15時には仕事が跳ねたのでまだ時間はたっぷりあるから、伊勢中川まで送ってもらって松阪まで移動。
せっかくここまで来たからやっぱり焼肉食べたいじゃんよー(予定通りのくせに)。

暑かったけどまだ湿気はそれ程なかったので耐えれた。
松阪駅歩いて1kmくらいの所にマンホールカードが2枚もらえるところがあるので、ぽちぽち歩いて行くんだが、相変わらず松阪はシャッター街よなぁ。
駅前も変わってないし。
 
この日は最初から泊まるつもりで来てたので(そりゃ肉食べたら酒も呑むでしょうよ、なら泊まるしかないでしょ)、17時前に一旦チェックイン。
荷物を置いて暗くなる前に出掛けるんだが、ホテルにウェルカムドリンクがあるので、そこでウェルカムじゃなくて、呑みに行く前の下拵えで一杯呑んでいく、ハイボール呑もうと思って氷にウイスキーを合わせたが肝心の炭酸がないようであった、がくり。
しゃーなし濃いめの水割りにして呑んだ。

まず行きたかったのが松阪駅近鉄側、つまりは東側出た所にある「たこやん」という、松阪に来たらここ、な店に行ってみたが、予約で一杯なんだそうだ、マージーでー。
入れんもんはしゃーない、もう一軒行ってみたかった店に向かう。
ここも混んでたら泣くぞ(だから予約しろや)。


・回転焼肉 一升瓶 宮町店:松阪肉セット(280g)3850円・松阪牛内臓セット(200g)1650円・焼野菜盛合わせ660円・カクテキ385円・ハイボール580円 ×3

場所は松阪駅近鉄側東口をそのまま直進すると300mくらいでR166という車通りの多い道に出る。
そこを南下して宮町という大きな交差点を北東に上がってすぐ。
通り交差点の角地ではないが、そんなに難しい場所でもない。
駅からだと10分ちょい歩いた所か。

この店は「回転焼肉」という面白いシステムで、最上級のA5の松阪牛が回転寿司みたく回ってるんだそうだ。
同じ松阪牛食べるのならこういうギミックでも楽しみたいじゃん。

うわー、楽しみだなーと着いて玄関でいきなり突き落とされた。
ワタシが行ったのが6月16日、まさにリニューアル工事の真っ最中、うげげ。
今月から回転席リニューアルオープンしたみたい、行っちゃって行っちゃって~~~。

幸いにも一般席というのがあり、座敷で七輪で焼いて食べるという席があった。
ただし回転が営業してないので席に空きがない。
でもまだ時間が早かったので次の次くらいで順番回ってきそう。
トイレ行って出てきた頃にどうぞと呼ばれた、早くない???
1組キャンセル出たそうだ、持ってる持ってる、ぐふふ。

回転してないとメニューどんなんかな???
赤身とホルモンそれぞれ丁度良いセットがったのでこれにしよう。
どれも松阪牛のA5よ、カルビに赤身に中落ちカルビに切り落とし、これ全部松阪牛ね。
ホルモンも全部松阪牛ホルモン、県外に滅多に流通することがないそうだ、へぇへぇへぇ。
テッチャン・ホルモン込み・焼ハツ・焼レバー・焼センマイ、不足はないねぇ。
肉の前には野菜も、焼野菜盛合わせにカクテキ、そしてハイボール。

まずはカクテキとハイボール、ホテルで一杯呑んでは来たが、喉渇くってもんよ、カクテキとごきゅごきゅ。

焼野菜来たから先に七輪に載っけて焼いちゃおう。

とすると松阪肉セットが出てきた、うおー、肉ピンク色でっせ、何よりサシが美しい!!!
肉の上には秘伝の自家製味噌ダレがかけられてる。
野菜焦げそうだったのでちょいちょい食べてスペース空けて肉焼こう、まずは赤身から。
あんまり焼きすぎないようにと、どれどれぱくり、肉甘っっっ!!!
甘くて美味い、そして柔らかい、歯がなくなっても歯茎で食べれるぞ。

続いて中落ちカルビ食べる、これも軽く炙る程度、おおっと、好みの問題やと思うが赤身より肉は薄いが脂がたまらん。

メインはきれいにサシが入ったカルビ、早く食べさせろ、どれどれ…、はふー、これは口の中で溶けます、脂ってこんなに甘くて美味かったんや、松阪牛のA5恐るべし。
いやこれは反則級の味やん、嫌みが全然ないのでいくらでも食べれる。

そしてあんまり期待してなかった切り落とし、わっ、これ味噌ダレでも美味しいけど、卵絡めて食べたら上等のすき焼きになるんじゃないの??? ご飯欲しくなるやん、やべーわこれ。

松阪牛ホルモンまで行くと長くなるので端折るが、内臓の臭みなぞ一切なかった。
ぷりぷりでコリコリ、生で食べたいような物もあったが、そこは自己責任で。
このホルモンは食感も脂も旨味もあるので、ハイボールがススム君なのよ、ぶはー。

改めて松阪牛のA5堪能させていただきました、何と贅沢な。
言っちゃ悪いが回転という興味が先立って選んだ店やったが、一般席で良かったと思ってしまった。
2月に山形は米沢で米沢牛食べたが、記憶が新しい分、松阪の法が鮮烈やったかな。

しかーし、美味いには美味いが、やはり脂が濃いので、松阪からずいぶん経ったが、焼肉という形では肉は食べてない。
やっぱ胃が重くなるんよね、歳喰っちゃったわー、肉は赤身が一番だわ。
 

「一升びん」は松阪には回転してない店もあるので落ち着いて食べるにはそちらを。
最近則武のイオンモールに回転の方が出店したそうなので、松阪まで行かなくても良くなったみたいよ。
気軽に松阪牛食べたい人はどうぞ。
ワタシは次回は松阪でもう一つの名物の鶏焼肉食べたいかな(ややこしいこと言うな!!!)。

アバター
2023/12/31 23:30
ピンクコーラルさん、肉の家か牛の家は存じ上げてないんですけど、回転寿司は分かります。
ワタシは鈴木水産ではなく、津の「おもうま」に振られた後は白子駅の「回転寿司まんまん」に行きましたので。
あそこもワタシの地元には響かない店で、初めてでしたけど、意外とネタの良い人気店でした。

今年の借りは今年の内に、うふふ。
アバター
2023/12/31 21:48
東海地区のテレビで・・・肉の家だか牛の家だかいう焼き肉店を紹介してて
そこはいったんですけどね。

少年サッカーの懇親会みたいなのとかち合って賑やかでした;

イオンモールの鈴木水産の回転すしとか・・・

なんか、ローカル情報ちょっと小耳にいれてみましたw
おとしだまw
アバター
2023/12/31 20:01
ピンクコーラルさん、コメントありがとうございます。
四日市から知多まで行くのが第二の出張ですよ、手当てくれと言いたい。
んで名古屋から松阪も遠いですよね、ですが、ワタシは遊んでるようにしか見えないらしく辛い…。

「おもうま」の津の大盛の出前の店に後日行きましたが臨時休業でガックリ。
津って他に何もないですもんね、時間が余ります。

その松阪の近隣で育ててる話聞いたことあります。
まぁ、甲子園は大阪にあると思ってる人多いでしょうから良いんではないでしょうか←何が。

2024年が良い年でありますように。
アバター
2023/12/31 09:20
四日市から知多半島にいって名古屋にもどる「偉業」に笑えましたw

わしの帰省は、毎回偉業の連続ですたい(笑)

更には、名古屋から伊勢まで・・・お仕事の、移動が激しいですね。

”おもうま”で有名な、中京テレビで有名な・・・津の食堂とか、亀山の兄弟が営む焼き肉屋とか、
三重のご当地おもろ美味い店はまだまだ果てしないので・・・あった・・・。つづく。


なんちゃって(笑)
一升瓶はどこの支店いっても混んでるから、なかなか通りすがりでは入れません;
松阪牛って・・・松阪でなくって、近隣の七保で育てているそうですよ。
松阪牛の郷って看板たってました。(笑)
アバター
2023/10/01 19:16
onpuちゃん、こんばんはー。
美味しいんだけど、食べたらしばらく焼肉食べたくなくなるよ。
脂が辛い年齢になってることを痛感します。
アバター
2023/09/10 23:21
さすが松坂牛ですね^^
A5っていうのが最上級なんですか?
一度は食べてみたいです
アバター
2023/07/11 22:34
こまいさん、こんばんはー。
ワタシのお気にはランプなんですけど、それはそれでこれはこれでした。
ピンクにサシが美しく焼くのがもったいない肉でしたが、食べた方がより感動的でした。
でもしばらくは焼肉は結構、やっぱり肉は赤身かなと思ってみたり。
たまにはくらいでいーんです。
アバター
2023/07/10 09:51
おはようございます♪
松坂のA5和牛ですか キングオブキングの牛肉行きましたね…美味しそうですね…じゅるっ
回転焼肉とかそそるワードすぎて行ってみたすぎる
私は学生のころから油物が苦手で霜降りとか食べると必ず胃腸をやられちゃうから肉は赤身一択ですw
でも牛の脂って甘~いんですよね……ぐぬぬ
何食べてもおなか壊さないカラス並みの丈夫な胃腸が欲しいです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.