Nicotto Town


chocolate moon cafe


悩む・・・

うちの息子は年長さんなんですが、クラスでちょっと嫌われてる女の子がいてて・・・

息子自身も

『A子が嫌い。デブだから。B君もC君もそう言ってたし、ほんと僕のお相手さん(並ぶときにお隣で手をつないだりする相手)じゃなくて本当によかった』

と言っていて

大人の私としては

『デブだから嫌いとか言っちゃダメでしょ。あなたも顔がデカイから嫌いとか言われたら嫌でしょ?(息子は顔が他の子より大きいので;)』

と怒ったんだけど・・・

内心母親としての私はちょっと複雑で・・・

今度のお泊まり保育でも、そのA子ちゃんがバスのお隣に座るグループを決めるときに1人どこにも入れなくて(女の子からも嫌われてるのかな?)、息子と息子の親友君が仲間に入れてあげたそうです。

息子の親友君のママもちょうどグループ決めの前日に『いじめはダメよ』と注意してたみたいで、そうなったらしいのですが・・・

他のお友達が息子から離れていかないか、母親としては複雑で・・・

息子の親友君は小学校も違うし・・・

私自身、中学校の時に同じような立ち位置になって、自分がA子ちゃんのような子とペアでいじめられる対象になり、イベントなどを欠席したりしたので・・・

今日の先生の話では、運動会の組み体操のペアを、今のお相手さんじゃなく、息子とA子ちゃんにしようか考えてるみたい。

A子ちゃんは息子より10kgくらい体重が重いのですが、今のお相手さんも息子の親友君も息子より細いので・・・

組み体操はもちろん男子が支えなくてはいけないので、息子が頑張って支えるはずもなく、今のA子ちゃんのお相手さんのように笑われる対象に。

元々A子ちゃんとお相手にならなくてよかったと言ってた息子なので、練習からいろんな意味で憂鬱になるでしょう。

もちろんそれを言い聞かせるのが大人だということはわかってます。

でも自分もそれが辛くてイベントを欠席した過去があるので・・・

幼稚園最後の運動会。

母親として、どうしていいのか。

理想論と現実・・・

ちなみにA子ちゃんのママは参観日や遠足、保護者のクラス会に参加しない人で、そのせいでA子ちゃんは友達作り出来てない気がするんです。

幼稚園での友達とはいえ、やっぱりまだ親同士のお付き合いも必要ですよね。

私は超人見知りなんだけど、一応PTAやったり、息子が幼稚園で過ごしやすいように努力してきたつもりなのに・・・

っていうのは私の自分勝手な自己満足ですけどね・・・

子育ては難しいですね。

アバター
2011/07/07 17:56
チョコさんエライ☆ 息子さんもエライ☆

私もあえてというか、なぜかというか、そういう子にとっての唯一の友達になるパターンが多くて結構巻き込まれてっていう事も多かったけれど、それは悪い事じゃないよ、

子どもって結構よく見ているからね、
娘が幼稚園の時、「ママ~、M子ちゃん今日も組み体操の練習できなかったんだよ、M子ちゃんの相手のKくんが先生に怒られていて、練習時間終わっちゃったんだって、かわいそうだね~」とかね、ホント見ているの、
娘が小学校に入ってからは、参加しない母の子の男の子とほぼ2年、その子が転校するまで隣同士にされたんだけど、周りはよく解ってくれているんだよ、家で子ども達が銘々がお話しているらしく、保護者会でよく労われたよ、

参加しない母ってのは本当に迷惑だし、関係も発展性ナシだし、まれに会ってもお礼ひとつ言わないけれど、子どもの内々では株が上がっているのは間違いない。
同性ではない分、好きでなければウマが合うなんて誰も思わないし、息子ちゃんの心は成長するし、悪い事ばかりじゃないと思います。
先生から見ても、息子さんもママも頼りになる存在になっているって事だと思うよ、
頑張った分、ちゃんと価値ある親子だと評価されているんだと思うけどな、
シッカリしていても、口うるさい親の子は、A子ちゃんみたいな子とは組ませないもんね、
何言われるかと思うと先生は恐いからね。
もしね、息子さんが好きな子が出来て、その子と組みたい時は、
先生に「〇〇ちゃんと組みたい」と言うと(普段A子ちゃんのお世話してくれているからか)結構考えてくれますよ、
長くなってゴメンね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.