Nicotto Town


シャーンティ、シャンティ


機械vs人間


機械っていうのは本当に頭がいいのか悪いのかよく分からんところがあって
よかれと思って開発した便利な機能が時としておせっかいと感じることもある。
例えば冷蔵庫。開けっ放しにしてるとピーピーなる機能とかね。
確かに忘れてるときは「あっそやそや」って感じで便利やけども、
奥の方のものとりたくてガサゴソ探したり、整理整頓してる時なんかに
ピーピーピーピー鳴られると「わかってるから!!」と言いたくなる。
しかし残念なことにいくら機械に怒鳴り散らしたところで返事は返ってこないし
殴ったところで自分の手が痛くなるのが関の山。今のところはね。

ただ近い将来科学が進歩してロボットと対話できる日が来るかもしれない。
臨機応変に気を利かせてくれる気立てのいいそんなロボットが出てきたら。。
そうなってくると世の草食男子は嫁なんかもらわんでもロボットでいいやと
結婚しなくなるかもしらんし、ますます少子化に拍車がかかるかもしらんね、。

便利さを追求するあまり人間より賢いロボットが出てきたら、
ロボットが人間をも凌駕する存在になってしまったら、
それは悲劇の始まりかもしれんね。仕事はロボットにとられ、人は職を失い
遂にはロボットの方が賢くなり過ぎてスイッチを切らせてもらえなくなり
ロボットが人間を支配するそんな世界になってしまったりして。。
現にもうそこに突き進んでるような感じすらする時もあるよ。。

ただ思うのはいくらC-3POのように流暢に喋るロボットが出てきたとしても
それって何かこう空しさみたいなものを感じるというか、
確かにそれも会話なんかもしれんけど、結局は機械に対して
独り言をつぶやいてるだけの人間と言い換えることもできる。
さてロボットにはあって人間にはないものとはなんでしょう
っていうのが今回の問題です。


これおもしろいw
会話が一方的且つ理不尽すぎるw
山田ボイスを使って架空請求業者にイタ電。
【架空請求】山田ボイスvs架空業者【人間vs機械】
http://www.youtube.com/watch?v=wrWayQWS_P4

*山田ボイス:これ使って電話してるんだと思われます。
http://daishin.s59.xrea.com/he-he-yamada.swf

アバター
2011/03/28 21:47
はさまれた(*´Ч`*)
アバター
2011/03/25 11:09
はさんだ( ゚д゚)、
アバター
2011/03/18 00:08
はさまれた(*´Ч`*)
アバター
2011/03/17 02:00
はさんだ( ゚д゚)、
アバター
2011/03/17 01:54
もちろん知ってるよ!
アバター
2011/03/17 00:46
それみた!
ウィル・スミスが痛そうな映画やで?えっしらんn
アバター
2011/03/14 20:55
レビュー書いた?w

アイロボットみてみる!
アバター
2011/03/14 07:58
ウィル・スミスの「アイ・ロボット」がまさにそんな話だったね。
アバター
2011/03/13 00:46
>mina
まぁそんなロボットがあったらって話やけど
誤作動とかやったら今でもあるし、人くらいなんでもできるロボットが
誤作動で暴れ出すとか想像したらめっちゃ怖いね!変な歩き方で追いかけてきたり。
アバター
2011/03/13 00:32
>ぱふぉ
そのうちすっと話すようなるよ?えっしらんの?

ロボットも別のところに巨大なデータバンクがあって
そこから必要な知識だけ持ってくるよ?えっしらんの?
アバター
2011/03/12 10:36
ロボットって所詮感情も全部パターン化された嘘モノ!
もしそれが勝手に進化しだしたとしたらコワイけど、、、
そういうの作り出してしまう人間って、もっと先々のこと考えてほしいって思う。

前にニュースで見た、見た目も本物みたいなきれいなお姉さんロボット。。
あんなんだらけになったらイヤやね。

いろんな個性があるから面白いのに。
アバター
2011/03/12 03:55
そうそう、ゴーストはそんな感じ

たしかに人間もいろんなパターンを経験して積み重ねて
それを土台にしてあれこれ反応するんやろから似てるといえば似てるんかなぁ
A.I.って学習する人工知能ってことやろ?
けどやっぱ全然ちゃうやんwこまやかさがw
人間と同じだけのパターンをプログラミングしようとしたらどんだけ通りのロジックになることか・・・
そう思ったら、脳みそってスゴイ!
マモーが脳みそ残したがったのも納得できる!!
アバター
2011/03/10 18:51
ゴーストって何やったっけ。心みたいな?

ロボットに感情持たせるのは無理としてもそういう訂にみせるとしたら、
こういうこと言われたら怒るとか笑うっていうのを統計データから、
いまどう答えるのが一番ベストかみたいな思考回路で答えてくるんやろな。

それっておれらとどう違うんやろ?おれらも子供の頃から見てきた場面を
こういうときはこうすればいいのかって参考にしてるところはあるわけやし。

一番強いのは案外サイボーグみたいな半分人間、半分機械なんかもしれんねw
アバター
2011/03/10 18:02
果たしてゴーストを持てるかどうか!!あったねw

スタートレックに出てくるロボット(というかサイボーグ?)は感情持ってたけど
そうゆうのができる日がくるんやろか?
完全ロボットに感情持たせるのは無理でも、脳だけ人間みたいな、
それこそ攻殻みたいなことができるようになるんかなぁ、みんなやりたがるかなぁ
実現するにしても、自分で目にすることはできなさそw
宇宙旅行がポピュラーになる日を見られるかどうか、そこらへんが寿命ギリギリの線かもw
そう考えると悔しいね!いろんなことをずっと見てたい気もするよ!
アバター
2011/03/10 15:49
>ぱふぉ
え?
アバター
2011/03/10 15:48
>tottoco
そうかじゃあロボットは人間の矛盾を論理的に説明できないってことやね。
自分に甘い!!わかる!!!
じゃああれやね、ロボットに矛盾が生まれる迄は安泰やね。
アバター
2011/03/10 15:40
>もも
これ広島弁?
やけんの!って聞いたのガチンコファイトクラブ以来やわ。
アバター
2011/03/10 15:38
>じゃが
逆におれ機械に使われてる!って状況がそのうち出てくるかもね。
アバター
2011/03/10 15:36
>ぱふぉ
それ神経っていうんや。
A.I.は見たことないけど2001年宇宙の旅とか
攻殻機動隊とかもそういう世界あったね。

ロボットが笑ったりするのは心から思ってることじゃなくて
そう言うようにプログラムされてるだけ。でも人間はそうじゃないと思いたくなる。。
アバター
2011/03/10 15:10
>けー
電池がなくなったら動かれへんやんと思ったけど
自分で充電できる賢いロボットならそれも可能やね。
充電できずに力尽きたロボットをほかのロボが助けたりね。
アバター
2011/03/07 19:08
ひらきなおってるのも、いまのうちやけんの!
アバター
2011/03/06 09:19
完璧な論理性?

人間はどっか情に流されるからなぁ
自分には甘いとか・・

ロボットは論理的に矛盾があると動けないもんね
アバター
2011/03/05 23:56
山田ボイス!!!!!!!!!
アバター
2011/03/05 18:22
機械が賢くなりすぎたら、こき使えんくなる!
アバター
2011/03/05 11:30
A.I.の世界やね!
ロボットにないのは、ピーピー鳴られて殴る短気さとか・・・
つまり神経の話やね
アバター
2011/03/05 07:48
ロボットにあって人間にないものは半永久性。
アバター
2011/03/05 03:13
>sango
喋るって?『お風呂が炊けました!』とかいうのとっか?
喋るけど会話はできんよね。
って叔母ちゃんどんなとこに暮らししよん!w
アバター
2011/03/05 03:09
>みゃー
適当か!w
神経の話をもっと詳しく!
アバター
2011/03/05 03:06
「都会の家は、どこも機械がしゃべりよる」
田舎の叔母は、留守番電話のことを、こー言うね!
アバター
2011/03/05 03:02
結局、神経の話になるんよ最終的に。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.