Nicotto Town


シャーンティ、シャンティ


大人の小学校


ってないんかな。
こないだ5000円のクオカードを換金しようと思って、換金率90%って書いてた
から90%ってなんぼ?と思い自力で調べたところ、恥ずかしながら初めて
○○の90%っていうのは0.9をかければいいのか!ってことを知りました。
今までスルーしてきたけど数ってあれば便利な知識かもーとちょと思う。

当時は最も嫌いな授業だったけど、できることなら小4くらいからもう一回
学び直したいね。今なら算数の面白さが理解できる気がする!
でも未だに何の役に立つのかわからない授業があったのも確か。
ここで小中高のカリキュラムを振り返ってみると要る知識要らない知識が
はっきりとしてくる・・・。

算数・数学 最近いると思うようになった。
国語・現国 漢字、読みはいる。ただ本を読むだけの授業は睡魔との戦い。
古典    
全く役に立たん。古典じじいに生きる道を与えたいがために
      強引に組み込まれた教科。
社会・歴史 日本史はいる。世界史もいるかな。
      地理もまぁいるっちゃいるけどカーナビあるし^q^
理科・科学 超絶いらない!
英語    日本で暮らすなら不要。簡単な単語くらいなら。。
図工・美術 要る要らない別として単純に好き。
道徳・倫理 いるかもしらんけど、授業が役に立ったのかと思うと疑問。
音楽    息抜き?的な?
体育    息抜き?的な?
家庭    
息抜き?的な?調理実習おいしいです^q^


なんや、結構いるやん!!
あーでも結局のところ、、好きか嫌いか、みたいな話になってくるのかなーw
でも古典はマジでいらんでしょー。いつ役に立つん。

アバター
2011/07/22 23:25
えー非公開><

愛知の養老天命反転地ってとこもやばいよ!
一回行ってみたい!!
アバター
2011/07/22 23:18
あ…バレた?\(//∇//)チュッが好きなん♪

それとさっきのブログ、ダブってたんでナチュがコメントくれてた方、非公開にしました(>人<;)
広島の備北丘陵公園オススメ!
アバター
2011/07/22 21:24
minaはチュって部分が好きなだけやろ!
アバター
2011/07/22 14:17
マナチュ日っていう名前好きだったのにwww
アバター
2011/07/15 23:10
>ちるだ
まずハードSFっていうのが謎い!
アバター
2011/07/15 23:09
>あず
マジ?映画で言うとデイアフタートゥモローみたいな?
あれやばいよたぶん地学、あずさんて研究とかしてる人?かっこいいね。
アバター
2011/07/13 01:46
ハードSF読むためには物理と科学と化学は必須だよ!!!
というわけで、文系だったけどブルーバックス超読んだよ。
グレッグイーガンを読むために。
アバター
2011/07/11 20:01
。。。これ見て今、そう思いましたw
都市よりか。。。
たぶん、すぐ値引きしてくれる方が何かとお得
ってことでしょうw
私の先生はゲンコツなんかしないです!!
ひょうひょうな感じw
ほぼそんなかんじです、地学!!
アバター
2011/07/09 01:51
なにをいうてはるんにはべるや?
アバター
2011/07/09 01:40
ならざりはべらむや?ナチュ、ならざりはべらむや?
アバター
2011/07/08 13:37
>あず
がってん見てるとなんか自分が物凄く年寄りになったような気分になってくるよね。
なんでやろ。普段から腰痛とかそういうテーマが多いからかなw

15000円分買うなら4割引が6割還元商品券よりお得・・・
やばい・・・頭がついていかん・・・つまりどういうことこな?

おじいちゃんかい!!
そういえば古典の先生もおじいちゃんやったけど
鉄拳制裁も古典的なゲンコツでめちゃくちゃ痛かったよー。

地学って!!凄いね!!!それって地底のマグマがなんたらかんたらでコアがとかいう・・・違くって?
アバター
2011/07/08 13:31
>みゃー
ついに夏の匂ひ到来!!!!!!!!!!
最近、みずさんも夏を肌で匂ひで、感じ始めたのならざりはべらむや?
もうワクワクしたりはべり。仕事中も全然集中できはべらぬ、暑ければ!!!
いいへ!これも夏を感じたる証拠!!!大好き夏!!!
とにかく、夏がめちゃめちゃ好きにはべり。夜、眠れざるほど元気になりはべり。
アバター
2011/07/07 19:22
あんま、でした、がってん。。。w
15000円分買うなら
4割引が6割還元商品券よりお得だそうです

おじいちゃんだったんですが、漂う雰囲気がツボで
質問つくっては通ってましたw
因に地学です
ほう、プラネタリウムですか!!
アバター
2011/07/07 18:57
ってなきやな。
こないだ5000円のクオカードを換金せむと思ひて、換金率90%って書きたりき
より90%ってなんぼ?と思ひ自力で調べしところ、恥ずかしながら初めて
○○の90%っていふは0.9をかけばよきや!ってことを知りはべりき。
今までスルーしてくれど数ってあらば便利なる知識かもーとちょと思ふ。
アバター
2011/07/07 04:10
>あず2
なんてこったい!
ためしてがってん見逃しき!!
いかなる内容やりしやな?
気になる~~~
アバター
2011/07/07 04:08
>もも
おお!これすげえ!!!!
俺も試しに変換してみれど
どうよこれ!!

これはブックマークせざるを得ぬツールやね
アバター
2011/07/07 04:06
>sango
おお、おれもありおりはべりーいまそがり~♪っていうフレーズ覚えてる!
意味は知らんけど、リズム感があっていいよね!!!
あといとおかしっていうのも覚えてる!
アバター
2011/07/07 04:03
>じゃが
そうなん???まぁそう言われてみればそうな気もするけど。。。
歴史の中のおもんない部分だけを抽出したような
ものっすごい退屈な授業やった気がするよ。
アバター
2011/07/07 04:00
>あずさん
好きって言うのはloveの方ですか?
先生とか好きになったことないな~w
授業が面白い先生ならおったけどねー。

なんと理科科学好きと!!引き返すん?w
理科科学の面白いところってどういう?
あ、でも大人の科学って言う本で簡易プラネタリウム
作れるんだけどそれはマジおすすめ!
アバター
2011/07/06 17:48
今夜の
ためしてがってん
は、それっぽいことっぽいですよ
アバター
2011/07/06 00:27
http://homepage.mac.com/catincat/javascript/kogo.html

これで一発だよ^^
アバター
2011/07/05 21:45
ありおりはべりいまそかり~て、古典で暗記したのに、いまやイミが分からんw

でも、その古典の先生 すきやったわ!
アバター
2011/07/05 21:45
古典も歴史の一部。
アバター
2011/07/05 20:48
理科・科学 先生が好きでしたw
今、その道に進んでみたのだけど
引き返そうかと思ってたところ!笑?!
アバター
2011/07/05 02:46
>ももも
なんかちょいちょい難解な日本語!!!
いみじくも!!

歴史って俺は割りと好きやったよ。
頭の中でストーリー構築できるから覚えやすいって言うかね、大河ドラマとかにハマると
そこの時代だけテストに出てもバッチリ脳になれるしね。
アバター
2011/07/05 02:43
>村々
またそうやって自分でもわけのわからんことを言う!!!
フェルマーってだれやねん!!!
あ、相対性理論はなんとなく知ってるよ。
でも本格的に学びだしたら頭がついていかなさそうなくらい難しそうなイメージ!
アバター
2011/07/05 02:41
>ぷっくん
ツンデレwww
くそう!そのネタ、、悔しい!!

でもほんまわけわからんまま刷り込まれてる記憶って大人になってからハッ!って思うよね。
特に10代とかの記憶ってやばいから、結構鮮明に思い出せたりするから子供のときに
どういう教育されたかで全然人が違ってくる気がするね。
アバター
2011/07/05 02:37
>みんく
そや!!!漢文や!!!!!
あれっ、じゃあ古典ってなに????
漢文も古典よな~たしか。

言われてみれば理数系とかあったな。
やばい記憶が・・・。
宗教の授業とかうらやま!
例えば死んだらどうなるかとか習わんかったら曖昧なままやから
そこんとこはっきりさせといた方がいいと精神的にいいと思うわ。
アバター
2011/07/05 02:31
>tottoco
必須やね!
今まで何%OFFとか計算できんかったから、レジ持ってったらわかるやろっ
ぐらいにしか考えへんかったけど、レジ持ってったら店員のペースにもってかれるからな!
危険危険。
アバター
2011/07/05 02:28
>こー
古典ってなんやったっけw
人生常に勉強!おれもそう思う。
あと子供から学ぶことも多いね。
アバター
2011/07/05 02:27
>しゃん
えらいよそよそしいですな!

そやね、こうやって見返してみると意外と必要な分野が揃ってるなぁ。
アバター
2011/07/05 00:52
うちも算数嫌ひなりし><
今でも計算が苦手で困るなり。90%は分かれど^^
歴史はいみじく好きなれど、覚えられざれば意味ないかもしれぬ><

授業でやりて今も覚えたるものは役に立たないことばっかりかもしれず!!!
アバター
2011/07/05 00:48
いいね!!

次は相対性理論かフェルマーの最終定理を解明しよう!!
アバター
2011/07/05 00:06
古典はきっと、わけわからないまま刷り込まれて、でも将来
若さで勝負できなくなってきたころに、あーアレってそゆ意味だったのか!って
アハ体験するための教科だと思うヨ!

あと、こんなのみつけたら漢文好きになっちゃうかもヨ!
http://dl.dropbox.com/u/29495726/reten.jpg
アバター
2011/07/04 23:34
レ点やらどうたらっつうのは漢文やがなorz


高校のときは進路によって教科選べれた。
ちなみに宗教系の学校は宗教の時間あるぉ。
(キリスト教系の女子校に行った同級生によると時間割に宗教の時間があったそうな)
アバター
2011/07/04 23:13
それってバーゲン時必須(=^‥^=)b
アバター
2011/07/04 23:09
俺も古典忘れたw
結論、人生常に勉強w
アバター
2011/07/04 22:34
「人生」カテゴリーからお邪魔します(*´p`*)

義務教育で習うものは人生の基礎としてすべて必要なものだと聞きました。
自分としては、いろんな場面で視野を広げるきっかけになり、何度も感謝しました。
全教科、もっとしっかり勉強しておくべきだったと思います。
アバター
2011/07/04 22:22
えっ古典てあれでしょ?レって書いてあると戻るみたいな、よく覚えてないけど。
理科って例えばどこで使うん〜。説明されても知識ゼロやからちんぷんかんぷんかもしれんけど。
地理って青森がどこにあるかとかそういうこっちゃん?

いやでも将来の指針を決めるって意味では全部必要かもしれん。
今って選択できるんかな?おれのときは強制で全部受けなきゃだったから
好きなやつだけ受けられるようになればいいんよね。
個人的には道徳撤廃して宗教入れてほしい。
でも学校って宗教教えちゃいけないみたいなことになっててfuck
アバター
2011/07/04 22:14
自国の歴史文化文学を知るためにも古典はいるのぢゃ。
歴史文化文学を研究するのに古典が出来んとどうにもならん。
理科系も普通に生活しとって必要やろ・・・^^;
それより地理とカーナビって関係あるんか?

まぁ、詳しく知ってても知らんくても
人生の大局にはあんまり関係ないかもだけどねー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.