Nicotto Town


シャーンティ、シャンティ


どうでもいいし!!!その2


ムツゴロウは英語でBlue Spotted Mudskipperという
語呂がかっこいいから無意味に覚えてしまった
mudとは泥とかぬかるみっていう意味で直訳すると
青い斑点がぬかるみをスキップしてるみたいな?
見たまんまやけどなかなかネーミングセンスがあっていいなぁ
それに対して和名のムツゴロウって一体・・・誰が付けたんや・・・
というか畑 正憲しか想像できない

アバター
2014/02/02 12:47
2355ってなにw
そう?長い名前って好きやけどなぁ
リズミカルじゃない?
あめんぼ あかいな あいうえお的な
アバター
2014/02/01 23:19
2355だねw
正直、私には長過ぎな名前で覚えにくい(^_^;)
スキッパーはかっこいいけど…
脂っこいハゼ、か………
アバター
2014/01/31 20:18
いやどうでもいい知識やろw
唐突に話さん限りこの先ひけらかす機会ゼロやと思う
アバター
2014/01/31 19:57
もももものしり!
アバター
2014/01/30 03:33
おおかっこいいね!
ロイヤルなナイフでフィッシュとか!!
ちょっと画像検索してみたら珍しい見た目やねこれ、イルカみたい
アバター
2014/01/29 17:34
熱帯魚はカコイイ名前が多いですゼッ(`・д・)y-~
ロイヤルナイフフィッシュとか
アバター
2014/01/24 04:18
そうなんや!でもむつっこいっていう日本語を初めて聞いたんやけど脂っこいっていう意味なんやね
どこの方言?
アバター
2014/01/24 00:07
「むつ」は「むつっこい」、「ごろう」は、ハゼを「ゴリ」というのと同じ。すなわち脂っこいハゼの意味。

だって!
アバター
2014/01/22 03:22
なんでやねん!ぜんぜんちゃうやんw
アバター
2014/01/21 19:12
武井壮とごっちゃになってきたw
アバター
2014/01/21 15:29
>pafo
ムツゴロウさんってああ見えて結構な猛者やからな
トラにかまれたとかなんかで負傷しても自分で抜糸して手術するらしいでw
アバター
2014/01/21 15:28
>sango
そやで!めっちゃかっこいいやん!
ムツゴロウ王国って時点でだいぶカッコいいけどね。
王国とか力もってそうやん?
アバター
2014/01/21 15:27
>jun
漁師さんが大五郎飲みながら命名したんかな

ナマケモノ調べたら英名slothで意味はなまぐさやったw
ナマケモノは全世界共通なんやな

くつぞこ!食べたくない!!w
つか有明海詳しいな!
アバター
2014/01/21 15:06
ムツゴロウさんの本はとっても読みやすくていいんだからね/////
アバター
2014/01/21 13:46
どうでもいいのに!読んじゃった!!

んじゃムツゴロウ王国って、Blue Spotted Mudskipper Kingdom ( ゚∀゚ )カッ?
アバター
2014/01/21 13:44
ムツゴロウはきっと有明海の漁師さんがつけたと思われwwww
ナマケモノは見たまんま^m^

シタビラメの事を有明海周辺では「くつぞこ」って言うしww
くつぞこのムニエル・・・
アバター
2014/01/21 12:59
ムツゴロウがかw
ナマケモノとかいう命名もワビサビ?
アバター
2014/01/21 10:44
きっとそういうところがニッポンのワビサビなのだヨ・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.