Nicotto Town


シャーンティ、シャンティ


谷間で揺れるアナログ世代


いまどきインターネットでMP3(楽曲のデータ)をダウンロードしてパソコンに取り込めば
わざわざ店頭までCDを買いに行かなくても良くなり、便利な世の中になったものである。

ただやっぱり個人的にはわざわざ店頭まで出向きたい。CDを買いたいのだ。
実際にジャケットを手にとってみて、手触りだとか(全部一緒やけどね!)裏面見たり
ジャケットを眺めたりしながらこれは本当に良いのかどうか小一時間悩んだ末レジに持っていく。
今まで自分がそうやってきたせいか、この流れじゃないとしっくり来ないのだ。
マウスでポチッじゃなんか味気ないじゃない?

実際行ってみて、目当てのものが無くてじゃあどうしようってなったとき
何万枚とあるCD群の中からパッと目に付いたカッコいいデザインのジャケット。
俗に言うジャケ買いってやつだけど、こういうのってただデータと視聴ファイルがサイトに
置いてあるだけのMP3には無い面白さだと思う。裏を返せば今まで視聴も碌に出来ず
買わされていたとも取れるけど。

自分の場合所有しているCDの大半が衝動買いみたいなもので、そしてその殆どがハズレ
だったりするんだけど、たまにマジでいいモノに出会う時もあって、ハズレが多い分当たっ
たときの感動は凄い。例えばそれが自分の求めている系統の音楽じゃなくて、でもそれは
それで凄く良くて、こんな音楽聴いたこと無い!っていう衝撃的なものだった場合、
ネットで視聴して購入という流れならたぶんそれ以外のもの、自分の好きなもの以外は
聴いてなかったと思うんよね。だからその音楽に巡り合うことも出来なかったんじゃないかと思う。

そういう不意に自分の知らないモノに出会う機会って店頭ならではなんじゃないかな。

アバター
2009/11/11 19:02
そらフォーク2本あったらやるやろ!!!w
アバター
2009/11/10 21:42
これ見よがしにフォーク2本持ってる人、いるいるw
アバター
2009/11/09 23:48
ほんまかいw

さすが優等生やね
アバター
2009/11/09 23:43
わかる!
アバター
2009/11/09 18:58
おれも最初は飾ってた。ジャケットで覚えてるから
色別で横にズラーっと並べて綺麗なグラデーション作ってみたりw
でも1000枚超えたあたりからめんどくなったよ!!!
アバター
2009/11/09 14:08
あたしもジャケ買いするよ。
中身がダメでも飾るからハズレはないよ。
アバター
2009/11/09 00:22
それは絶対あるね!
駅弁取り寄せて食えばいいって問題じゃないよね。
アバター
2009/11/09 00:12
そうだよねーー!!
駅弁が高価でも売れるのってここら辺が関与してるよね♪
アバター
2009/11/08 23:37
でも結局ipodに突っ込むんやけどねw
アバター
2009/11/08 23:30
俺も完全にデータのみってのは嫌やね。
アバター
2009/11/08 23:14
いや、合ってるっw

どこでもドアで行くのは旅じゃないね。
ハプニングとか一切ないもんね。
旅は道程がおもろいんやしね。

でもどこでもドアで旅先に行くのもそれはそれで面白そうやけどw
感動は薄いと思う。
アバター
2009/11/08 22:41
ものすごくものすごく共感できるブログです~~~!!
買い物のプロセスってものすごく大切だし楽しみ。
アレだね。
ネットで買い物するのって
どこでもドアで旅先に行くみたいな感じ。

あれ? 違う?
アバター
2009/11/08 01:56
>sango
リアルにくじ運は無いよ!w
お願いしたらなんでも聴かせてくれるとか凄いな!
でもあれって中の歌詞カードとか見たいって言ったら意外とオッケーで、パッケージ開封して
見せてくれるんよね。おれCDウォークマン持ってってついでに視聴してやろうかと思ったことありw

リストアップしてもいいけどマニアックやし><
アバター
2009/11/08 01:50
>rikuさん
長文感謝です!

うんうん、インターネットやと自分がいい!って思ったもんしか買わんのよね。
それはそれで無駄がなくなっていいことなんかも知れんけど、他のものに出会う機会が
減ってるってことでもあって、、それに買ってしまったら嫌でも何回か聴こうとするしね。
最初嫌いだったのに聴いてるうちに好きになるやつとかあるし。

時には冒険してみるのも新しい発見があっていいと思います。
アバター
2009/11/08 01:11
>カリスマ
ごめん、ちょっと頭痛が痛くてね・・・。
気にしないでくれ。
アバター
2009/11/07 16:11
ハズレ運強いンやねーwww
視聴しないで、買ったことないかも(*´Ч`*)近所のCD屋、お願いしたら聴かせてくれるから♫♫
で、ナチュ的当たりだけ、リストアップしてみて!
アバター
2009/11/07 05:22
私も同感です(๑→‿ฺ←๑)

確かにダウンロードは便利なのかもしれませんが、、
ぁのCD屋さんで時間をかけて、
探すのは、とっても好きな時間です。。oO

私も衝動買い多いので、、
当たったり外れたり、、それがおもしろかったり、
大好きな音楽にめぐり合ったり、、

きっと音楽だけじゃなくて、、
他のものもそうなのかもしれません(●´ω`●)ゞ

インターネットは便利ですが、、
自分が求める以外のものに巡りあえなくて、、

時間かけて買いに行けば、
他の奇跡にも巡りあえちゃったり、、

お金と時間と体力使って、買いに行って、
大事に持って帰るから、一つ一つを大事に出来たり、、
思い出になったり・・・

そんな感覚です♪


ぁ・・・長々と失礼しましたぁ~(ノ´▽`)ノ
アバター
2009/11/07 00:03
↓日本語が少しおかしい感じに感じる。
アバター
2009/11/06 20:17
安住の地やから大丈夫!
アバター
2009/11/06 19:56
何か、さらに感じ悪いブログに感じる > <

アバター
2009/11/06 18:48
>ぷゎり
谷間がないってことは揺れないってこと。
揺れないってことは安心するってことやで。
アバター
2009/11/06 18:43
>チャッコ
チャッコくらいでもそう思うんやね。
itunesで育った子供は将来え!CDとかwって笑い飛ばすんやろな。
アバター
2009/11/06 18:35
>ちるだ
データやと無くす不安ってのは無いよね。
消えるかも!って不安はあるけど。
アバター
2009/11/06 18:30
>ぱっふぉ
衝撃的なやつがあり過ぎてどれか迷う!
アバター
2009/11/06 18:25
>tottoco
手元に残らんしね。おれもそういう不安みたいなんあった!

テレビの録画方法もビデオテープ→CDRになった時に
あんだけガッチリしてたものから、こんな薄っぺらいやつで
これ大丈夫かなぁ~?みたいなん思ったわ。
アバター
2009/11/06 13:22
どうせ、あたしに谷間はないわ > <

感じ悪いブログだわ、(。◡ˇ‸◡) 「酷いわ!」
アバター
2009/11/05 07:36
ネットで曲買った事なんて、たまたまもらったiTunesのギフト券使った時だけでござる。
もっぱらCD派でござる。
アバター
2009/11/05 00:56
でもそのCD、中身だけなくしちゃうんでしょ。だめじゃん。
アバター
2009/11/05 00:15
その衝撃的なやつのタイトル教えてよ!!
アバター
2009/11/05 00:00
あとね・・壊れちゃったとき・・・一瞬でしょ?
だからやぱ~りCDあるといなーって思ったり~

でも・・わたしはもっぱらネットです(。・ω・。)ノ♡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.