Nicotto Town



軽井沢旅行日記③

3日目は少し遅く起きたかな(9時近く)シャワーを浴びて朝食をホテルで済ませ出かけることにしました。本日、水曜日は街中のお店&飲食店の定休日が多かったため車でちょっと遠くまで出かけてみました。

その前に初日にいけなかった「見晴台」という旧軽井沢銀座をずーっと上っていったところに、見晴らしいのよい公園があるのでそちらを先に行ってきました、公園自体は浅間山とか天気が良ければ富士山が見えるのですがそれ以外これといっためずらしいものはないのですが、この公園には県境があるのです!!長野県と群馬県の県境が公園の真ん中にあって県をまたぐことが出来るのです(^_^)昔ここに来たときも感動していましたが今回はまたにかけたところを写真にとって満足して帰ってきました。見晴台に行くには駐車場に車を置かなければならないのですが無料の場所がなく茶屋みたいなところの駐車場に置いて駐車料金を払うか、お店で食事をするかの選択だったので、朝もすっかり食べてきたのですがお金だけ払って車止めるのはもったいないということで、公園に行った帰りにお店によってお餅とお茶ご馳走になりました、開店直後で暇だったせいかサービスをしてもらったのですが、つきたてでおいしく僕よりもおなかがいっぱいだった相方のほうが多く食べていました(^_^)

その次は旧軽井沢に一旦降り、三笠通りというところを通って「白糸の滝」という観光地に行きました。このような名称の観光地は全国各地にあって軽井沢も同じような意味合いで名づけられた滝でしたが、他の観光地にも負けないくらいのきれいな滝でした。
http://www.flickr.com/photos/31112400@N03/3627890279/

「白糸の滝」から「鬼押しハイウェイ」という有料道路に入って、僕が昔へこんでいた時に見て勇気をもらった「浅間山」のビューポイントに行って久しぶりに浅間山の雄大な自然に感動することが出来ました。昔は駐車場しかなく他は何もなかった場所でしたが、久しぶりに来たらレストランやお店があり信号機までついていたのは少し悲しかったのですが「浅間山」には変わりはなかったので満喫しました。
http://www.flickr.com/photos/31112400@N03/3627890413/

その後有路道路をまっすぐに進み「鬼押し出し園」という浅間山が昔、大噴火した時の溶岩がそのままゴロゴロ落ちてある観光地があるのでそこに行って自然のすごさを感じてきました。写真を撮ってくるのを忘れてしまいましたが園内にはところどころ休憩所みたいにベンチが置いてあるのですが、なにか不思議な感じがするのです。ベンチがコンクリートで覆われていて「なんでだろう」と思っていたのですが角度を変えて覗いたら「待避所」と書いた看板がありました。たぶん浅間山が噴火した時はここへ逃げるんだろうなぁとは思ったんっですが、逆に「こんなんで助かるの?」って2人でびびっていました。
http://www.flickr.com/photos/31112400@N03/3628702442/

その後はホテルに戻りお昼ご飯を開いている数少ないお店の中から選んで行くことにしました、相方の体調が完全に戻っていないのと「サッパリしたものが食べたい」というリクエストを考えて軽井沢ロータリー近くの「川上庵」という蕎麦屋にいきました。僕はおろしそぼを食べたのですが相方は「サッパリしたもの・・・」といいながら天ざるを食べていました。ま、本人おいしかったようなので問題はないでしょう。

午後からは相方がアウトレットよりも旧軽井沢銀座がかなり気に入ったみたいで、しまっている店も多かったのですがウインドウショッピングをしてきて帰りに蕎麦だけでは足りなかった僕が軽井沢なのに「SUBWAY」に行ってサンドイッチを買って帰ってきました(秋田ではSUBWAYがありませんので僕的には非常に満足です)

今日は早めにホテルに入りDVDを観ながら軽井沢の夜をゆっくり過ごしました、夕食はお店が開いてないこともあったのですが店がどこも開いてなかった時のための非常食を買っておいたのでそれを食べました。ちなみにカップめん・レンジで簡単ごはん・腸詰屋のソーセージ等です。ホテルのオーナーから聞いたのですがやはり軽井沢は環境には徹底的に厳しくしていてローソンも23時しまってしまうそうです。

朝の清々しさを味わうには夜更かしは必要ないかもしれませんね(∂。-)-☆

アバター
2009/06/25 21:30
やごさん
やごさんの大好きな夜は静まってるので早朝が気持ちいいです
あ、でもやごさん朝も早かったね(^_^)
アバター
2009/06/25 08:10
そっか~軽井沢は朝が決め手なんだね!
早寝早起きだ~健康に良い♪
アバター
2009/06/19 13:16
まろれもさん
そんなにのろけてるつもりはないのですが・・・(#^_^#)やっぱそうなっちゃいますか( ̄▽ ̄)うへへへぇ~
アバター
2009/06/19 12:29
景色とかすごい綺麗なんだけど、なんだか結局レグさんのおのろけになってる気がするのは、まろだけ?w
アバター
2009/06/18 20:44
muuさん
いいところでしたよ~軽井沢は(^_^)時間とお金があったら是非、遊びに行ってみてください
アバター
2009/06/18 19:30
いいなぁ~旅行♪ 私も行きたいなぁ(lll-ω-)
修学旅行で軽井沢に行った事があるだけでプライベートではないので行ってみたいですღ
アバター
2009/06/18 18:07
harunanaさん
そうなんですよ、活火山なんです。噴火注意の看板、普通にありますよ(/(エ)\)

Tinadさん
プリンス系で正解ですよ駅前のアウトレットモールは「軽井沢プリンス・ショッピングモール」といいます
去年の夏に店舗数がまた増えて現在では214店舗のショッピングモールになってます(^_^)
アバター
2009/06/18 17:52
浅間山・・・鬼押し出しは、何度かいったことがあります。溶岩よけのboxは頼りなさそうですよね。
旧軽井沢とか、完全に忘れていますね。相当変わっているでしょうし。
最近の記憶では、新幹線の駅前のプリンス系(消して系列ではないがホテルを取り巻いている雰囲気から)ショッピングモールがうつろに思い出せるくらいです。この時期から夏にかけてはいいですよね。
ローソン23時閉店、賛成。うちの店の周りに5件もある。
アバター
2009/06/18 14:38
鬼押出し行ったことあります~岩がゴツゴツしてて、すごいです。
浅間山は今でも活動している火山ですよね。
もし大噴火したら…と思うと怖いです~~(^_^;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.