Nicotto Town


(● ェ ●)


とおくのラジオ


地球の上空にある電離層っていう荷電粒子層があって、
これが宇宙からくる有害な光線や粒子を防いで私たち地球を
守ってくれる。と同時に、地球内部から発せられる電波はここにブロックされて
反射するのね。だから、地球の裏側から電波が届いたりすることができるの。
この電離層、何重にもなっていて、たしか(うろおぼえ)外から
F層、E層、D層、、、
今の時期、スポラジックE層といってD層とE層の間くらいにもうひとつ電離層が
できる。これの影響で、昔はNHK第2チャンネルにとおくの
テレビ局が妨害電波のようにはいって混信することがありました。
わるいことだけじゃなくて、電波がとおくへ届くこともあります。

こちらから発する小さな電波
思いのほかとおくへ届いた。

とおくの彼方に今だけ届く。
返事がきたらいいのにナ。

「-・-・」「--・-」

カリブまで届くかもしれへん。

うひょー




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.