Nicotto Town


(● ェ ●)


医療現場で あなたは?


腕に刺さっている針に点
滴のチューブを差すとき
に一瞬圧力がかかるん
ですが、すごく痛いそう
です。看護婦さんに聞い
たら、圧がかかるから痛
いんですといわれました
?痛くないときもあるし、
痛いときもあるだって。

どうして?

そのときによって変わるから。。

何が変わるの?

そんな禅問答するつもり
ありませんが、痛くない
こともあるのでし
たらどう
すれば痛くならずにチュ
ーブを変えることが出来
るんでしょう
か?たいした
ことではないけれども。

毎日この痛みの恐怖を体
感する人にとってはそれは
苦痛で、萎えるんです。

どうして痛いのか?

それは、だから。

刺すのもさされるのも。

アバター
2013/04/07 00:15
入院してるのは母なんですけど、癌なんです。
ハッピーキャスのハブの部分に接続するとき内圧がかかって痛いらしいんです。
あと、血糖測定の針が痛いんです。すい臓がんで、分泌が悪いですから
インスリン打つんですが、150mg/dlを超えると打ちます。インスリンはいいんですが、
メディセーフだったかな。。。が痛いといいます。感覚がそう思い込んでいるのかもしれません。

一月前の術前に、「大丈夫!」と自ら我々に対しそう口にした母からはもはや
その言葉は聞くことが出来ません、それどころか日に日に弱くなっていくのを感じています。

かつて、血糖測定を非侵襲で測定する装置を開発していました。
うまく行かなかったことを今すごく悔やんでいます。QOLのことなど気にもすることなかった自分
が恥ずかしく思ったりしています。
アバター
2013/04/06 08:53
ご無沙汰しています。

お読みさせて頂いた限りでは、既に留置針によって血管確保がなされているようですね。
一般論ですと
サーフローやハッピーキャスなどで血管ルートが確保・ロックされているのなら
注入される薬液の違いによる痛み・・・かな?
浸透圧やpHが血液に近くて温度が室温程度での注射・輸液なら痛みはそうでもないですけど
pHの高い(アルカリ性の強い)液だと、かなりゆっくりと注入しないと血管痛があります。

感情面だと・・・人に「侵襲」を加えられるわけですから
「針を刺されると痛い」という先入観からの心の痛み
こればかりは慣れるしか無いみたいです^^;

お大事になさって下さいませ。
アバター
2013/04/04 23:44
不馴れで痛い、仕方なし。
知ってって痛い、これ如何に

痛さを分かれてオイラはよかったって
思いました

自分もきずかずやってないかな?
アバター
2013/04/01 23:14
私は血管が細くて上手い看護師さんじゃないと悲惨な目にあいます。
必死に探されて、すごい内出血も…。
ベテランの看護師さんで一発で決められる方もいるので
当たり外れ???
痛みは恐怖です。
アバター
2013/04/01 09:24
なるほど・・・
人の感じる痛みは、針だけじゃないんだろうけど・・・(^^;(苦笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.