Nicotto Town



【川柳】春をテーマに5・7・5で一句


水温み 差し出す指に ゐぬる冬

#【川柳】春をテーマに5・7・5で一句

アバター
2024/03/25 00:57
Re:ルルさん

古語の授業でやりましたよ! たぶん…。
参戦っていうとスマブラを思い出すのですが、まさかルルさんが出られるはずはないので
ニコ店のことでしょうかね? すぐに伺います!
アバター
2024/03/25 00:55
Re:みゆさん

ワンワン!の犬ではないのが残念ですがw
最近ゴールデンレトリバーにラブラドールレトリバーって名前つけてる人がいて
ややこしいわ! って思ったことを思い出しましたw
アバター
2024/03/24 20:30
いぬるってなんだっけと思ったら既出だった。いやぁ
勉強になります! 今日の間くらいは覚えてるかな。。w
私もやっと参戦したので、また寄っていってください(*´艸`)
アバター
2024/03/24 17:03
↓解説を読んでいたら面白かったです。
色んな「いぬ」が!!!
アバター
2024/03/23 02:39
Re:るりさん

居ぬも去ぬも語源は一緒でゐぬなんですよ~
万葉仮名に漢字を起きなおした時に、ゐぬに対して
去ぬと居ぬはほぼ区別なく乗せられたようなんです。
なので居ぬも去ぬも いぬでありゐぬなんですよ。なんかイヌだらけだなこれw
アバター
2024/03/23 01:19
去ぬは「いぬ」だったような…
無粋な添削でしたw
アバター
2024/03/23 00:31
Re:♯あんだんてさん

語源は一緒で居ぬですね。 ゐんでるは帰っているという意味なので
いんでんかは、帰ってんか! と同義だと思います。
裏の裏は表って言葉もありますし、あちらさんも、こっちが裏? とか疑心暗鬼になっているかもw
アバター
2024/03/22 00:48
関西で、『いんでんか』って、言いますが、
帰ってちょうだい!って意味です。
一緒なのかな?^^


そして今夜は私が裏みたいですw
何かしでかしたのかしら・・・T_T
コワイコワイ
アバター
2024/03/19 01:24
Re:♯あんだんてさん

ゐぬるは、行ってしまう 去ってしまう 居なくなってしまう
     時が過ぎる 経過する といった意味の言葉です。

暖かくなった水に触れた時、冬は去ったのだと感じた といった意味の句になります
アバター
2024/03/19 00:25
ゐぬる?って、何ですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.