Nicotto Town



気持ちのやり場がない。

本当はあまり書いちゃいけない内容かもしれないけど相談する友達もいないし信用できる人がいないから愚痴らせて。

父親がコロナになった。
うちの父親は、私が風邪をひくと必ず
『自分の部屋で寝ろ!』『移すなよ!』と言う。
ただ、所謂厳しい父親!ではない。たまにうざいしたまに普通の父親。
その父親は必ず、父親自信が風邪を引くのと同様にコロナになった今も皆がいるリビングでマスクもしないで居座る時間が長い。
部屋にいけ。と言っても聞かないし、最悪逆ギレまでする。
案の定今私かなり喉が痛い。

正直に言って父親に対して苛立ちはあるがそれ以上に母親に対して苛立ちが募る。
私の母親は三姉妹の内次女である私に対して1番当たりが強い。
母親曰く『長女に対して1番当たり強い!』とは言ってるが違う。絶対に。当人だからじゃない。
幼少期から姉より私に罵倒してる機会が1番多い。
今になって多分あれは父親が1番私に対して優しかったからだと感じた。

姉が体調を崩すと『大丈夫?』は言う。
でも私には絶対に言わない。聞いたこともない。
現に今だってそう。
『喉が痛い』と言うと言われたのは『こっちは足が痛くても言わない!我慢してるんだ!』だって。
母親は私が体調悪くなるのをてんで嫌がる。
体調悪くて休むと必ず大喧嘩になる。
姉が仮病使って休むと多少は怒るけどそれっきり。
ちなみに、生理痛が酷くても『お腹痛い』と言うと『生理痛はお母さん痛くても言わない!』だって。
人それぞれ痛みは違うんだから。と言ったけど無駄。
『お母さんも酷いほうだし!』とブチ切れられるだけ。

2年前もそうだった。
明らかに誰が見ても体調悪くてフラフラなのに休めなくて死にかけて仕事行って何日もずっとやばかった。
5日目辺りに会社の人が見兼ねて休むよう言われそのまま病院に行ったら何も出なかったが続々家族がコロナになっていったので確実にコロナだった。
幸いな事に会社の人には移らなかった。
両親に散々罵倒された。
『お前が移した!』と。
休ませてくれなかったのに、休もうとしたら怒っていたのに。
それよりも1年ほど前。
フリーターだった頃、家族がインフルエンザに2人かかった。母親と妹だった。
例の如くリビングに大集合してくれたから私も体調が著しく悪かった。
『多分インフルエンザだから休みたい。病院行く。』と行ったら母親に『嘘つくな!』と烈火のごとくキレられ真冬で雪が振る中家から追い出された。
そのままバイトへ行け。と。
泣きながら向かったが、やっぱり皆に移すわけにはいかず休みの電話を入れ雪が振る中橋の下にいた。
父親から連絡があり事の顛末を話すと仕事を早々に切り上げ迎えに来てくれて病院に行った。
インフルエンザと確定した。
母親がすごいのは、インフルエンザと大きな病気?だとやっと認めてくれる。
でも認められる為に行く病院にすら中々行けない。

大人だから勝手に行動して病院に行け。と思うでしょ?
無理なんだよ。
先ず、お金が無い。
いくら働いても9万持っていってるらしい。
働いて得た給料から“お小遣い”として財布に入る。
金額は母親の気分次第。
そこから貯金1万するから!と持っていかれ手元に残ったのも昼食代や飲料代で首を絞める。
5万の時は良かった。まだ病院代も捻出でき尚且つ趣味にもある程度使えた。
仕事辞めて新しい職場にいる今は貯金から切り崩し。
給料がまだないからね。
それにいつまでたっても一人暮らしできないから貯金からもあまり貰わないようにしてる。
今は昼ご飯代も厳しい。
姉は、父親がコロナだから休んでるけど私は休むと家から追い出されるから黙ってる。
なんか母親曰く今は第5類だから休む必要ないんだって。だから行け、と。
で、コンビニ行ってご飯と飲み物買うと700円は行くし職場の人がお菓子をちょこちょこくれるからこっちもあげなきゃと買うから1000円は1日で行く。
とてもじゃないけど病院代なんて簡単に出せない。
貯金も今は貰えない状態だし(貰いすぎて)明日あまりにも体調悪かったら当分昼はコーヒー1杯でやるつもりで病院に行こうかな。喧嘩にはなるけど。


疎遠になった叔母さんが、叔父さんが末期で亡くなる直前まで『働け!』と働かせていた。
と母親はよく憐れんでいるし叔母さんは酷い人だったんだ。と言うけれどどの口が言えるの?と思う。

父親が昔、お母さんが体調悪くなるとお父さんが『俺のが体調悪い』と不機嫌になっていた。
と母親はよく未だに文句を言うけれど、どの口が言えるの?と思う。

全て言っても無駄なんだ。
必ず返ってくる言葉を私は知っているから。
『お前はどうせ全部嘘』って。
言って見なきゃわからない?今までずっと言って返ってきた言葉が何に対してもこれだったから。
そっか、祖父が亡くなった日に私が泣いたのも嘘だと思ってるから嫌味を言った姉に加勢したんだね。
姉に物を貸すと汚されたり無くされたりするのは、母親も知っているしされているのに、私の時だけは嘘だと思ってるから無くされたり汚されたりした私が悪いんだね。

子供の頃に冷静に物事判断して児童相談所に行くということを知れれば良かった。
今更逃げ場所もそのための資金も何も無い。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.