Nicotto Town



音楽 ってかw


生まれて初めて行ったコンサートについてってあったけど
多分ジェフベックのコンサートだったと思うんだ。w

今時のお子様達や若者は知らないかもね。w

エリック・クラプトン ジミー・ペイジ そして ジェフ・ベック
世界3大ギタリストの一人なんだ。

エリック・クラプトンはSMAPに曲を提供したりしてるので
知ってる若者も居ると思うんだけどね。

ジェフ・ベックは基本的にインストゥルメンタルな曲が多くて
ボーカルが入ってる曲は少ないんだ。

でもね スポーツ・ニュースやテレビの色んな場面で
効果音として や インパクトのあるフレーズが挿入されているので
ジェフ・ベックは知らなくても 曲の一部は
きっとみんな何処かで耳にしてると 思うのさ。w

オイラ 趣味でエレキ・ギターを弾くんだけど
一番最初にジェフ・ベックを聞いたとき
ギターってこんな音出るんだぁ~ 
こんな演奏ありなんだぁ~ って思った。w

耳で聞くとわりとシンプルなフレーズなんだけど
同じようなニュアンスを出すのは めちゃくちゃ難しい。w
ギターには半音毎にフレットが打ってあるので
音を出しやすい楽器だと思うんだけど
この人の演奏は まるで鼻歌のように継ぎ目の無い
なめらかな音程変化だったり突拍子もない効果音的な音色が
ギターがまるで歌ってるみたいなんだ。w

普通 アーティストはレコーディングの時
音をかぶせたり 加工したりしていて
コンサートの時の演奏は条件が違うので
全く同じには成らない事が多くて
実はがっかりな事がちょくちょくあるんだけど
この人は生で演奏を見ちゃうと スゲェ の一言なんだ。w

もし 興味のある人は
Youtubeで ジェフベックを検索してみてね。
きっと何処かで聞いたことの有るフレーズに出会えるよ。w
オイラのお勧めは ナディアっていう曲
インド音楽っぽいんだけど とってもスゲェよ。w

アバター
2010/04/16 17:24
そうなんだw
アバター
2010/04/16 09:45
nadia、聞いてみました。
エレキギターのことはよくわかりませんが、
映像で見なければシタールを弾いているのかと思うような
不思議な音色を奏でる人ですね。。。
ちょっと興味がわきました^^



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.