Nicotto Town



料理ってか?w


オイラ 魚釣りが趣味なので
それなりにアウトドアクッキングも出来るのさ。

釣りを始めた当初はね
コンビニへ寄って(24時間営業だから)
出来合いのおにぎりなんかを買ってたんだ。w
でも 車の中に置いておくから 日中
車内の温度が暖かくなると食中毒が怖いでしょ?
だから必然的にクーラーボックスの中へ仕舞うわけ。
するとお腹すいて車に戻ってくると
冷たいおにぎりが待ってるんだ。w
これ 最初の内は何とか自分を誤魔化せるけど
そのうち味気なさにうんざりしちゃうんだ。w

ある時 お仲間がコールマンのガソリンコンロを持参して
現場であっという間にお湯を沸かしたのさ。
これで 外で食うあったかいカップラーメンに目覚めた。w

そして また ある日
今度はツーバーナー(家庭のみたいに2つコンロが有るんだ)
を持参したお友達が居て みそ汁と卵焼きと炊きたてご飯で
お食事できたのさ。
家庭じゃ大した事のない料理だし女性が聞いたら鼻で笑われそう
だけど 外で作って食べるとやたら美味いよね。w

普通 みそ汁は出汁を煮干しや鰹や昆布で取って
豆腐やわかめや油揚げや貝類等の好みの具を入れて煮立たせ
火を止めて味噌を溶いたらできあがりなんだけど
オイラはここに日本酒を少し入れるんだ。
旨味が増すから試してみてね。w
(アルコールは熱で飛んじゃうけど 入れすぎると残るので
 ドライバーさんは注意が必要です)

はんごうでお米を炊くコツは
軍手をして時々蓋にさわりコトコト振動が無くなったら
すぐ火から下ろし逆さまにする。これだけ。w
ばっちり焦がさず炊けるよ。w

それから 次はダッジオーブンに手を出したんだ。w
これって鋳物で出来たちょっと重い蓋のついた鍋なんだ。

まずニンジンやジャガイモやタマネギや長ネギを
あんまり神経質に成らずにおおまかにざっくり切って入れるんだ。
そして内臓を取った鶏一羽(羽根むしって丸裸のヤツねw)に
軽く塩こしょうして野菜の上に置き
最後にバターの少し大きめひとかけらを入れて蓋をする。
あとは炭を熾して 少し下火になって火力が安定したら
その上に置き 炭の一部を蓋の上にも乗せるんだ。
そしてしばらく待つ。
ダッジオーブンはその名のとおり熱伝導の良い金属で出来ていて
蓋にも炭が置けて周りからも熱が掛けられるから
正にオーブンなのさ。
そして野菜から出る水分で鶏は蒸し焼きに成るんだ。
鶏から出る脂とバターと塩分が野菜にも行き渡り
野菜の甘みや旨味は鶏に染みこみ
どちらもやたら美味く成るんだ。

えっ?原始的すぎてレシピに成ってない?w

じゃあ最後は 最近目覚めたたこ焼き。w

粉は市販のたこ焼き粉でいいけど
オイラはヤマトイモを必ず入れたい。w
ふんわり感が違うんだ。w
生地の柔らかさも特別拘る。
シャビシャビだと上手く丸く成らないし固すぎると食感が悪い。
外はカリカリ中はフワトロが良いのさ。
具はネギとキャベツをみじん切りにして紅ショウガも混ぜちゃっておくのさ。
まず粉を卵と一緒に溶いたら型に半分ほど流し込む
そしてまずタコを一個ずつ投入。
すかさず みじん切りも投入。
ここからがオイラ流。w
天かすととろけるチーズを投入。w
醤油を一つにつき数滴投入。
そして生地を上から流しかけ周りが固まるのを待つ
そしてひっくり返してまぁるくする。
この頃にはほんのり醤油の焦げる匂いがする。
焼きあがったら おたふくソースたこ焼き用と
マヨネーズを網掛け 最後に青のりを振ってフィニッシュ。w

あー 深夜なのにお腹空いた。w

アバター
2010/05/24 11:46
たこ焼き、ふんわり感増量で、ヤマトイモ+豆腐いれてます。
あと、刻んだお餅とかwww

アウトドアか~~、憧れるけど、なかなか…^^;
アバター
2010/05/23 22:49
立派なお料理です!!
器用だし、マメですね~^^
外っていうだけで美味しいのに贅沢です^^
アバター
2010/05/23 20:36
かなりの通じゃないの。いやホント!!
アバター
2010/05/23 18:05
本物のアウトドアだ~Σ(◎_◎;ノ)ノ!スゴイ
外で食べるのはスキだけど、庭で七輪とかバーベキューコンロで
おかず&おつまみ焼くくらいだなぁ。

自分ではんごう使って炊いたことないよー。
ダッチオーブンも使ったことない~><
読んでるだけで美味しそうだ・・・
アバター
2010/05/23 15:40
いやいや、どれも立派な料理だし、
そう簡単には作れないものばかりですよ。。。
アウトドアで料理が作れる人を
私は尊敬します。
ダッチオーブンのチキン、食べてみたいなあ^^
アバター
2010/05/23 14:45
トラちゃん 家がなくなっても生きていけそうニャ w
アバター
2010/05/23 12:22
冷たいおにぎりか・・・( ิ皿 ิ+.゜)((いやらしいw
アバター
2010/05/23 12:03
すごい。ダッジオーブンは本格的☆
鶏一羽のお料理、この前はじめてバーベキューの時
頂いておいしさに感動しました。ほんとにおいしかった。
それでもダッジオーブン買わなかった・・。自分達では
使えない気がして。
家は主人と子供が魚釣りにはまってます。私は家でてんぷ
らの準備をして待ってます。てんぷらが一番簡単。魚も小
さいのが多くて、調理しにくいので。
アバター
2010/05/23 09:48
アウトドア派の方は料理もお上手なんですね!
やっぱり周辺に便利なものがないから、自然そうなるのかなあ。
でも野外料理のレシピ、すごく美味しそうですね!
どれもこれもすぐ食べたい!
たこ焼きは、ウチでは小麦粉を少量の水で捏ねてグルテンを引き出してから
水とだしのもと、薄口しょうゆ、塩で味付けをしてあとは焼きもって具を投入。
具は甘辛く味付けしたみじん切りのこんにゃくをタコと一緒に入れます。
あとはお好みで紅しょうが、ねぎ、鰹節。味がしっかり付いてるので
ソースをかけないで食べます。



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.