Nicotto Town



注目のスポーツってか?w


大多数の人達も注目してると思うけど
サッカーのワールドカップは外せないね。

この間の日韓戦の壮行試合結果はとっても残念だったね。

あのまんまで本戦に行かなくて良かったよ。

オイラがいつも日本代表チームに感じている事を書いてみる。

まず チームの中の選手の個々の実力は
けして他のチームに負けてないと思うんだ。

だけど 連携プレーだとまるで駄目だね。

一度チームのみんなで自分達の試合の内容を
ビデオなんかで確認しながら意見交換するといいと思うよ。
ピンチに陥る時のパターンは決まって居るんだ。w

日本チームはボールに集まって団子に成っちゃう傾向と
ボールを持ってない選手の次への予測がヘタなのさ。

まず パスが相手に取られすぎ。w

何故か?

相手の居る所へ苦し紛れのパスをするから。w
また パスを受け取るべき人がそこへ走り込まないから。w
走り込めないのは 必ずそこにパスが来るという
お約束が無いからなんだ。

つまり 相手の居ない所を目指して選手が走り込み
そこへパスを確実に出すという 基本的な練習が成ってない。
この練習を繰り返すことで お約束の場所が決まり
それを何ヵ所か決めておくと
間違いなくパスは通りやすく成るのさ。

それと ディフェンダーがボールをトラップしすぎ。
呆れちゃうのは ボールを止めてから
周りの状況を一生懸命確認しようとするんだ。w
自チームのゴール前でボールを止めると
それを相手に取られてすぐピンチに成るんだ。
プレー中に相手の少ない方を確認しておいて
ボールが来たら止めずにお約束のそちらへ思いっきり蹴る。
味方の担当はそこへ思いっきり走る。
これが出来ればいくつかの危機は確実に避けられるのさ。

結果的に味方のパスが良く通って
自分達がボールキープする時間が長ければ
疲れも半減するし シュートのチャンスも増えるのさ。 

ヨーロッパの選手は個人技がすごい人も居るけど
その他の人の状況把握とパスが非常に上手いんだ。

選手達の実力はあるんだから
チームとしての連携がきっちり出来れば
もっと安心してプレーを観ていられると思うのさ。

岡ちゃん そこんとこ ヨロシコ。

ガンガレ日本。w

アバター
2010/06/19 15:51
トラちゃん♪
アバター
2010/06/18 16:12
うさちゃん♡ピョン♪ピョン♪にのちゃんバーニィです!にのちゃん大好き♡お耳がピン♡よぉく聴こえます♡
アバター
2010/05/29 19:10
私もサッカーに詳しいわけではありませんが、
確かに日本人選手って、ボール持った人がよく止まってますよね。。
で、とられちゃうってパターンが多い気がします。。。。
今年のワールドカップまでは間に合わないかもしれませんが、
頑張れ、ニッポン!
アバター
2010/05/28 14:14
サッカーはよくわからないんですが・・
強い外国勢選手を育てているコーチを雇って、
日本の弱点克服法みたいなものを
教えてもらったらどうなんでしょうか?



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.