Nicotto Town



今年の夏のニュースってか?


みんなもそうだと思うけど
今年の夏は異常に暑かったんだ。

過去形にしちゃったけど 実はまだ残暑が現在進行中。w

とぉーっても 心配してるのは
オイラの大好きな実りの秋に 実るべき
沢山の作物なんだ。

今年の気候は極端過ぎて
馬鹿みたいに暑かったと思ったら
局地的には大雨が降って
色んな作物がダメージ受けてる。

女性でお料理を自分でする人は
地元野菜が急激に激高に成ってるのは知ってるよね?
しかも 内容は例年と比べると とってもしょぼい。

反対に輸入でやってくる作物は
円高の影響でどんどん安く成って来てるんだ。

もう 既に秋の味覚のサンマは不漁が言われてる。
今 スーパーに列んでいて
比較的安いのは去年の冷凍サンマなんだ。

でも いつまでも去年の在庫が有るわけないので
そのうちとっても高級な高値のサンマが列ぶのさ。

サンマは食べたいときに何時でも安く食べられるのが
魅力のお魚なのにね。

栗なんかも 不作が心配されてる。
オイラ栗きんとん大好きだから困るんだよね。

それから もうすぐ台風シーズンがやってくる。
地球温暖化のせいで 居ないはずの場所に
ジンベイザメなんかが来たりして ニュースになったけど
これは水温が上がって海流も変化しているせいなんだ。

そして太平洋側の海水温が高いと 
台風はパワーアップするんだ。

ますます 秋の味覚は 大ピーンチ。

自然の猛威には逆らえないけど
心の準備をしておけばいくつかの不幸は避けられるのさ。

みんなも ゲリラ豪雨や台風などの自然災害
気をつけてねー。

アバター
2010/08/27 16:14
とらちゃん、心の準備をしてみますでちゅのぉ♡
アバター
2010/08/27 12:59
野菜が高値になるのは本当に困りますね。
自然のリズムで気象の変動もあるわけなんだけど、
食生活直撃~!なので、
厳しい~。
アバター
2010/08/27 09:50
栗~栗困る…
毎年栗の渋皮煮を作ることが秋の恒例行事なのでw
栗が実らないと当然ドングリなども実らなくて・・・
クマとか野生動物はどうするんだろう?
色々考えると暑さをどうにかしたいけれど、出来ることって
少ないですなぁと思う今日この頃です
アバター
2010/08/27 08:22
ぷ~って幸せだなぁ~

おじぃちゃんが たくさんの野菜や果物作ってくれているから
野菜の値段は気にならないし
好きなだけ食べられる

感謝しながら  いただきます   だね♪~^0^v



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.