Nicotto Town



ペットとの思い出ってか?


オイラのお家にはセキセイインコが居るんだ。

一番最初は妹が幼い頃 出掛けた先で親父に
インコをねだった事から始まったんだ。w

親父はだだっ子の妹の泣き落としに ほとほと困って
おまえが責任持って飼うのなら 
しょうがないから買ってやるって 約束させて
幼いつがいを買ってきたんだ。 

ところが この幼いって言うのがくせ者で
プロの鳥屋さんでも 幼いインコの性別は間違うんだ。w
成鳥だと 鼻の頭と足の色がはっきりくっきり青色に成るのがオス
肉色なのがメスなんだけど 幼いとどっちとも取れる曖昧な色合いで
鳥屋さんも性格なんかで判断したりするんだ。w

少し経って 奴らが成鳥に成った時 オス同士だった事が判明。w
ほどなくして 本当のメスを一匹買って来ることに成ったんだ。

そしたら あんなに仲の良かったオス同士がライバルに。w

やっぱり インコの世界も気の合う同士がペアに成り
あぶれたオスは悲しい事に。w

じゃあ もう一匹お嫁さんをって事になって
2ペアのインコが居る事に成っちゃった。w
そしたら インコの奴 他にすること無いんかい って言うくらい
増える増える。w
今 考えるとまるでグレムリンの様に。wwww

その頃には 妹は最初のお約束はすっかり忘れちゃって
インコの世話はお袋がやるはめに。w
オイラも飼ってるうちに情が湧いちゃって
世話するはめに。w

近所中の鳥好きなお家に配って歩いたけど
それにも限界があって ご希望があるまで
繁殖用の巣箱を取り上げる作戦に切り替えたんだ。
そして その子孫達が延々オイラのお家に居たんだ。

インコは自分のお家でお世話して繁殖させて
幼鳥から飼うと お話できたり 手乗りに出来たり
とっても可愛いんだよ。
人間に対して 警戒心が欠落しちゃう危険もあるけど
とても人なつっこいんだ。

過去型なのは その初代の直系の子孫は絶えて
今は違う家系のインコちゃんが居るからなんだけど
きっと今もどこかで その子孫は繁殖してると思ってるんだ。

オイラの所のインコちゃんは 放し飼い
ケージはお食事と寝る時は入れてるけど
それ以外は扉を開放してあるんだ。
でも 良く出来ていて インコには安全地帯が決まっていて
窓際とマガジンラックがお気に入りの場所なんだ。
おかげで マガジンラックには本は置け無いんだけどね。w
一度読みかけの雑誌を置いてたら ガリガリにされちゃった。w
その2ヶ所の下に新聞紙を置いておけば
糞だってそこで回収出来て お部屋は汚れないんだ。

オイラ ニャンコも好きなんだけど
インコが居るから飼うのは無理なんだ。

アバター
2010/11/03 17:26
こんにちわぁ!

さきほどわどぉも!
アバター
2010/11/03 14:54
インコってこんなに生まれてくるんですか?
私な母は鳥は大好きですよ。
過去にハムスターとザリガニあとかぶと虫とメダカらしき魚を飼っていました
アバター
2010/11/01 00:57
こんばんわ~

凄いですねぇ。インコは卵詰まり起こして死んでしまうことが多いそうです。

是非とも、方法を教えていただきたいです。
アバター
2010/10/31 19:04
こんばんゎ^^
私も勉強になりましたぁ↑↑
私もインコちゃん欲しいなぁ…
でも、犬を3匹ほど飼っているので、無理だと思われますw


釣りのランキング見ましたよ♪
すごいですね^^
アバター
2010/10/31 13:33
私がお子ちゃまだった頃、実家でセキセイインコの繁殖を母親がしていましたっけ。
なのでお庭には常に3個の鳥かごが屋根の軒先にぶら下げてあって、
芝生にはインコ専用の温室らしき?ビニールハウスもありました。
その数年後には庭の一角にインコ専用のプレハブの家まで建ててしまい、
インコの数は数えられないくらいでした^-^;

ペット用と売り物用、あげ物用と分かれてたんですけど
困るのは大合唱と鳥かごの掃除。。。いつも私は突かれてました。
現在は何も飼っていない実家です。

トラ吉さんのインコ話で懐かしいなぁって思いました♪
アバター
2010/10/30 21:52
インコって繁殖そんなにするんですか~?@@びっくりです。
それにもまして、賢い。。。
アバター
2010/10/30 09:27
そうですか~。今でも子子孫孫まで飼われてるのかと。
でも、きっと別のところで繁栄してますよね。
鳥も糞をする場所が決まってるんだ~。
賢いですね!
アバター
2010/10/29 20:19
凄いですね~
私は何にも飼ってない~

にゃんこ大好きなんですけどね
アバター
2010/10/29 19:36
こんばんは!

インコのことがよくわかりました。
そんなに繁殖するものなのですね!
幼い頃は見分けにくいなど勉強になりました!
アバター
2010/10/29 17:26
子供のとき、団地に住んでいた頃、
ペットは小鳥までと決められていたので、
ご近所にインコや文鳥を飼っている人が結構いました。
それで、すごく飼いたかったのですが、
親にダメって言われて。。。。。

トラ吉さんのインコちゃん放し飼いのお部屋、
すごくうらやましいです。。。
かわいいだろうなあ。。。。
アバター
2010/10/29 16:19
インコが繁殖・・・w
私の家は、ハムスターを飼っているけど、
いっぱいハムスターの子供いたら、
親が困るな、まずw
ハムスターは、一匹でいいやw



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.