Nicotto Town



ハカラメ。w


ニコッとタウンでもガーデニングを楽しめるけど
みんなは ハカラメって知ってるかニャ?

正式名称は セイロンベンケイソウって言うらしいんだ。

ある日 オイラ 車屋さんに 葉っぱを一枚貰ったんだ。
それには マザーリーフって書いてあったんだ。

マザーリーフ = 母の葉っぱ だね。

この葉っぱ 水に浸けておくと芽が出て来るんだ。w
だから 通称 ハカラメ (葉から芽w)。

ほんとかニャ?って半信半疑のまま
小鉢に水を張って 葉っぱを浮かべておいたら
確かに 葉っぱの端っこから芽が出て来たんだ。w

最初のうちは葉っぱを養分にしてるけど
そのうち元の葉っぱはボロボロに成っちゃう。

で ある程度育ったら土に植え直すと
どんどん大きくなる。

元々暖かい所の植物だから 寒いの苦手らしいんだ。
だから お部屋の日当たり良さそうな場所に置いていた。

いま その鉢植えの葉っぱの一番上は最初に貰った時と
同じ位の大きさまで育ったんだけど
驚いたのは まだ小さなサイズの葉っぱが落ちたんだけど
放って置いたら そこからまた芽が出て来た。w

感じとしては ベビーリーフが子供生んじゃった感じw

文章だけでは 解り辛いので画像を用意しました。w

トラ吉写真館
http://ux.getuploader.com/torakichi261410/
コメント欄に ハカラメって付いてるやつね。w

見方は青文字のファイル名 001~003をクリックして
開くページを下へスクロールして ダウンロード をポチンしてね。
周りに表示されてる宣伝はオイラとは関係ないので無視ね。w

ベビーリーフには 手前の大きな芽の他に
葉っぱの外周に
 少しピンボケだけどすごく小さな芽もあるのが解るかニャ?w

アバター
2011/02/10 21:16
・・・?(°_°)ぽへっ?

小学生にはなんだか分かんない話だニャ。

もういちど。(°_°)ぽへっ?
アバター
2011/02/09 14:04
はあい♡
みてきましたぁ(♡^0^♡)
ついでに ツリーも見せてもらっちゃいましたぁ♡
富士山にビックリした♡
洋物に和物ですね(♡^0^♡)
アバター
2011/02/08 21:39
     ,〃"´´"':、 "´´"':、
     ;;゙  *´ω`;; *´ω`;; モキュモキュ?
    ;;'  U   :;;    :;; ⓢⓉⓅです✿
    ;;:      ::;;゙   ::;;゙
     ':;,      ,,;;゙   ,,;;゙
      ゙'し"'U'"゙'し"'U'"
アバター
2011/02/08 01:44
画像を拝見させてもらったよ〜〜〜w

ステキな写真だね〜〜〜♪


いつもお世話になってるお礼に、、

http://firestorage.jp/download/3f6ae125d42c56b9c9db8d0c8b6a33e41a1196da


よかったらDLして聴いてみて〜〜〜♪

最後二曲はオマケだよんwww

アバター
2011/02/07 16:59
ほ~すごい葉っぱさんがいるんですねぇ^^
なんか尊敬(←?)です^^*
アバター
2011/02/06 19:27
みたよー^^
すごいね
繁殖率が凄そうですね
アバター
2011/02/06 00:55
トラきっちーww
見た!!ホントに「葉から芽」だった!!!
不思議な植物・・・。
理科なら「生物」の私も知らなんだw
アバター
2011/02/05 19:40
見ましたw
可愛い葉っぱですね(*^_^*)
アバター
2011/02/05 19:38
すごいですね~~w
写真見てみますね^^
アバター
2011/02/05 14:13
初めて知りました。
放っておいたら、どんどん増えてしまいそうですねww
アバター
2011/02/05 11:05
面白いですね~^^
ペパーミントとかは切った茎を水につけておくと
根っこが出てまた植えられましたけど・・
葉っぱからって言うのは初めて見ました(*^-^*)
ステプに来ていいもの見れました♡
アバター
2011/02/05 09:01
初めて知りました^^
また見させていただきますね^^
アバター
2011/02/05 08:33
ふえるよぉ~♪~^0^
アバター
2011/02/04 22:58
ハカラメかあ・・。。サボテン枯らしてしまうォらには、きっと育てる事できないにゃあ・・。。
以前、子どもたちの育てていた植物を開花まで出来た時はうれしかったにゃああ。。
ォらのだけまた枯れてるしwww。。
アバター
2011/02/04 22:17
今回はコピーして 貼り付けをしてトラ吉写真館に無事に行けましたw

ずいぶん前にこの葉っぱを育てているんだ~と聞いた事を思い出しながら
いちまいの葉っぱから鉢植えにまで育てあげたトラ吉さんって。。
まめだな~^^ 

葉から芽✿ マザーリーフ✿ってなまえが

また

ほっこりさせてくれるね^^
アバター
2011/02/04 22:17
こんばんは!

かわいい葉っぱですね、一見・・・。
みなさんのコメント見るときっついことになるんでしょうかねぇ。
とても生命力が強そうなのは確か!
メガ化しないようご用心!

写真きれいで楽しかったです!
ありがとうございます!
アバター
2011/02/04 19:46
色々初知りデス!!
良い勉強になりました。
あっⓢⓣⓟです
アバター
2011/02/04 19:12
育ててました。
ある日水の中にボウフラが大量発生して気持ち悪くなり、捨てました・・・。
お気をつけくださいませ。
アバター
2011/02/04 17:40
ハカラメ
以前 うちにもありましたよ^^
確か、ピンク色のお花が咲くんじゃなかったかな?
不思議ですよね~



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.