Nicotto Town



カエルの楽園ってか?


えっとね みんなは永遠の0っていう映画は観た事あるかニャ?
戦争の時に神風特攻隊っていうのがあって
そこでお亡くなりに成った人のお話だったんだけど
その人の評判やら ご遺族の思ってたイメージが
調べれば調べるほど色んな関わり方をした人それぞれによって違ってるのね。
たぶん 学校で教えてくれる戦争のイメージは
その一部だけなのねーっていう映画だったんだー。
ドキュメンタリータッチで現代の平和な時代を生きている人には
ぜひ観て欲しい映画なんだ。 

それで その原作者が百田尚樹さんって言うんだけど

その百田さんが新しく出した本のタイトルが

「カエルの楽園」って言うんだ。

これね カエルの国のお話に成ってるんだけど
読んでいると色んな登場人物(カエルなんだけどねーw)が
出てくるんだー。

人間にも白人 黒人 黄色人種 いろんな種類があるけど
カエルさんにも アマガエル ツチガエル ヌマガエル ウシガエル
ダルマガエルなどいろんな種類が居るのねーw
(トノサマガエルは何故か出てこないのよーw)

で ナパージュっていうツチガエルが住む平和な国があるんだー

余所から来たアマガエルにとって楽園に見えるんだけど
中のカエルに色々聞くとなんだか納得いかない事が沢山あるんだ。

でね ナパージュをアルファベットで書いて逆さに読むと何となく
解るんだけどこれ日本にそっくりなのねw

出てくるカエルさんも あれっ こんな事言う人
実在の人物に居るかもー?って感の良い人なら思えるのさ。

途中 ハンドレッドって言うお名前のカエルが出てくるんだけど
これは著者かもーw

カエルの国のお話だけど この国が抱えている矛盾は
実は今の日本が抱えている矛盾とそっくりなのね。

日本の中で国会議員やらが国会でこういう話をすると
本質がどこなのか見えにくいけど
カエルさん達のお話にして 第三者として物語りを読むと
誰の主張がおかしいのか見えてくる。

これからお話を読む人のためにどうなったかの結論は言わないけど
あなたならどのカエルさんの意見が正しいのか?
もし当事者だったらどう考えるのか?
そういうのを考えるのに良いお話だと思いました。

とっても読みやすくなってるので
小学生高学年くらいからなら読んでみても
理解出来る内容だと思うので
是非 出来れば まず親御さんが読んでみて
おこちゃま達にも読んでみてもらって
どう思うか話し合って貰いたいかもー。

アバター
2016/05/31 20:57
読みました、児童書だったの?
中にでてくる、宗教教祖てきな蛙の回りくどい説明がうざかった
アバター
2016/05/17 00:33
本読むの好きなので今度読んでみます!
カエルの楽園かー。。。
人間以外の生き物(たとえばフクロウとか狼とか)の話っておもしろいですよね!
アバター
2016/05/16 00:09
そなんだぁ~百田尚樹は、だいたい読んでいるけど 蜂の話とかカエルの話とか
そういうの好きなのかしら?w 今度 読んでみる(*´ω`)(´ω`*)ネー
アバター
2016/05/14 20:08
OH!ドンピシャで昨日手に入れた本で巣(*´▽`*)
アバター
2016/05/14 14:29
ぜひ、読んでみなければ!
アバター
2016/05/13 02:33
賛否両論ありますねーこの作品
元特攻隊員が言ってることもなるほどって思わされますし
エンタメとして見たらいいのかな
アバター
2016/05/13 01:16
永遠の0 映画(地上波で)とドラマ何夜かのSPドラマで 両方見ました。
なかなか 読書しない私ですが いつか読みたい本のリストに くわえさせて貰いますね^^

アバター
2016/05/12 23:49
カエルの楽園は初めて聞きましたが、永遠の0は以前、テレビで見たことがあります。
V6の岡田さんが主演だったような・・・

カエルの楽園も面白そうですね。



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.