Nicotto Town



秋に読書ってか?


みんなは 読書の秋してるかニャ?

オイラは最近ちょこっとはまってる著者が居て
青山 繁晴(あおやま しげはる)って言うんだ。

知ってる人は知ってるけど
きっと知らない人も沢山居ると思うので紹介すると
この人ね 参議院議員選に出馬して
自民党の候補として出たんだけど
自民党の党幹部とかの応援はすべてお断りして
組織票無しなのに すごい得票率で議員に成ったのさ。

ちょっぴり興味のある人は
ユーチューブに名前を入れて検索すると
色んな動画が見られるって思うんだ。

結構おすすめなのは
参議院議員選の時の演説なんだけど
議員を目指す選挙なのに
選挙ではお決まりの名前の連呼はしないのさw
動画は沢山有りすぎて
しかも一つ一つがそこそこ長いのでどれがいいとは言えないんだけど
お話の内容はきっと引き込まれるって思うので
良かったら見て見てね。

でね
実はこの人 元記者なんだけど
政治番やらを経験しながら世界を見て歩くのね。
世界的には常識な事が 日本だとなんか違ったり
学校で教わった事が余所の国では違って居たり
色んな矛盾や課題に気がつくのね。

この人が本当にやりたい事って本を書くことなんだー

それもファンタジーやフィクションじゃ無くて
自分が目で見た事 体験した事 感じた事を元に
ドキュメンタリーな内容の本ねー

この人 ある事件の後に訳あって記者辞めて
独自でシンクタンクをはじめるの。
で そこで危機管理について色んな活動をするのさ。
原発の事故後にはじめてその実情を把握する為に
誰も行きたがらない現場へ駆けつけたり
硫黄島へ民間人としては初めて
独自に許可を取って上陸したり
メタンハイドレートっていう日本近郊の海底に存在する
天然ガス資源についても
この人の奥様が日本海側で見つけて
実際に採取した実物を世に知らしめたりしてるのさ。

ちょっと話が脱線ぎみなので
本のお話に戻すと
ぼくらの祖国 とか ぼくらの真実 とか
逆転ガイド  とか 平成紀    とか
色々著書があるんだけど
それぞれの本の内容が
たぶん学校で教わった歴史の内容や
TVとか新聞雑誌で見たり聞いたりした事のある内容と
随分違って居ると思うんだ。

で そういう違う内容をちゃんと噛み砕いて
自分の体験や取材や証拠の積み重ねによって
納得出来るように解りやすく書いてるんだ。

自分の足を使って現地へ出向き
事実は何なのかを自身で確かめ
思い込みじゃ無くて証拠を集め証言を聞いて周り
確信を得た物だけを発信する。
ジャーナリストとしては当然の事だと思いたいんだけど
日本のマスコミって又聞きや思い込みだけっぽいのが多くて
今一信用出来無いんだけど
この人はその辺の基本はきっちりしてるんだ。

しかも 本人の希望で証拠写真とかを入れてあるのに
本の値段はそんなには高く成らない様にしてるのさ。

学生さんは 買わなくても図書館とかにもあるので
借りて読めばいいのさ。
(青山さん ゴメンねーw)

アバター
2016/10/04 20:38
教えてもらったPPAP,すっごい娘がハマってたやつだったぁ~結構前にJKの中では
流行ってるっぽい(*´ω`)(´ω`*)ネー うざい٩(๑`ȏ´๑)۶って喧嘩してた(´艸`*)
アバター
2016/09/29 00:07
ほっほぉ~ 元旦那さんが好きそうな本で読んでいそうだわぁ~(;´・ω・)
ど~も、元旦那さんの趣向に昔は寄り添っていたけど、今じゃ観てたTVとか読んでた本とか好きな党とか
避けちゃうんだよね(´艸`*)
もうちょびっと大人になれたら読んでみる~(ΦωΦ)ふふふ・・・・



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.