Nicotto Town



三十三間堂の通し矢ってか?w


えっとね
実は姪っ子が弓道なるものをやっていて
今年成人式だったので
京都にある三十三間堂にて
通し矢をすると言う。

で オイラはカメラも趣味な
アマチュアだけどそこそこ場数(結婚式やら発表会やら諸々)
もこなしているカメラマンなのでそれなりに信頼も厚いので
決定的瞬間を押さえる為の撮影班として呼ばれたのさ。w

ところがどっこい この週末
大寒波の襲来で大荒れのお天気予報だったため
中止なのかと思いきや 雪が降ろうが決行とのこと。

前日(14日)に京都に車で高速道路で向かったんだけど
朝オイラの地元は雪が積もっていて
道路にはあんまり雪は無かったんだけど
養老から草津くらいにかけて大雪で真っ白
走行中も吹雪かれてノロノロ運転

でも京都に近づくに従って晴れ間が現れ
道にも街行く車にも雪は無い状態にw

14日中に通し矢をやれば良いのにって思いながら
余裕かまして清水寺へ向かったら
清水の舞台に近づく頃から雲行きが怪しく成り
雪が降って来ちゃいました。

そして本番当日(15日)
がっつり京都市街には雪が降り積もりあたりは真っ白
車が行き交う車道はグショグショ
時折空から激しく降る雪

でも宿泊したホテルのロビーには朝早くから
中振りの着物に袴姿で武装した おんにゃの子 が いーっぱい
(勿論 男性も居るけどオイラの目には入らないのよーw)
こんなコンディションでも通し矢するのねーって思った。w

で 姪っ子も武装完了し
ホテル内の一角でお外に出る前に写真をカシャり。
雪でグッショリやられちゃう前に
お見合い写真クォリティーの完成度をw

三十三間堂は色取り取りの着物の集団が散らばり
そこにワンサとギャラリーも

時折分厚い雲が通り過ぎてこんこんと降る雪の
その寒さと足下のぬかるみと大勢の人の圧力に耐えながら
ベストなポジションまでじわじわ移動し
姪っ子の順番をひたすら待ったのさ

観覧用に張られたテントの下は
身内の出番待ちの人がひしめき合って
全く身動き出来無い満員電車状態。
背の低い人は気の毒な位 なーんにも見えない。

オイラと言えば
手を上に伸ばして他人の頭越しにデジカメのモニターを見てたのさ。
ドンドン雪が吹雪いて カメラのピントが
手前の雪粒に合う様に成り
手動ピントでも人物の前に雪が写り込んで
判別が困難な状況に成ったり
その時に射的した人達はきっとスマホの動画でも
あんまり写ってないって思ったのさ。

一時はどうなるか不安ではあったんだけど
姪っ子は割と後半だったので
何とか小降りに成ってくれることを祈っていたんだけど
ニャンと 雲の切れ間から日の光が差し込み
絶好なタイミングでシャッターチャンスが訪れたのさ。w
もちろんバッチリその勇姿は押さえたお。
(これだけの為にオイラは呼ばれたって思うので
 本当に写真撮影に成功して良かったって胸をなで下ろしたのさw)
姪っ子 おつかれちゃんw

その後 またお天気は崩れたので
姪っ子の心がけが良かったのか
オイラの祈りがご先祖様に通じたのか
お天道様の只の気まぐれかは知るよしも無いけど
きっとその全てかも?って思ったのさ。w

通し矢ってね すごく離れた的に矢を放つんだー
ひとり2回矢を射るんだけど
的まで届かない人が大半かもー
でも バッチリ当てる人もちゃんと居るのよー
色んな所作を完璧にしてる人
見て居てもとっても格好良かったんだー
雪とか降らなければ また行って見たいかもー

※姪っ子はネットに上げるなよってきつく妹から念を押されたので
雰囲気の解る写真のみ 後ほどアップ しまーすw

トラ吉写真館wパート2
http://ux.getuploader.com/torakichipart2/
パスワードは
otomodachiです。

14日早朝 ~ みんな ガンガレーまでw

アバター
2017/01/25 23:20
雪がいいアクセントになってますね
きれい
アバター
2017/01/21 00:06
写真見ましたぁ~! 綺麗な着物です(*´ω`)(´ω`*)ネー 雪めっちゃ降ってるしwww
すっごい寒そうですねブルブル(o+д+o)
アバター
2017/01/19 02:25
京都アホみたいに降ってましたなあ雪w
アバター
2017/01/18 00:17
写真拝見しました~❤

女子は華やかでいいですね~(*´∀`*) 男子は普通に白黒なんですね~
肌脱ぎしてる人、チョ~寒そう~~~~~~~˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

姪っ子ちゃん、すごくいい記念になりましたね☆
トラ吉さんも、おつかれさまです~♪
アバター
2017/01/17 09:37
写真、見させていただきました!
満員電車状態の中で撮られたとは思えない、的を射る前の緊張がばっちり伝わってくる素晴らしい写真でした!
日が差す中、降りしきる雪。
姪っ子ちゃん、素晴らしい記念日の写真を撮ってもらって良かったなあ~。
皆、これからガンバレー!!って私も応援しちゃいます。
アバター
2017/01/17 00:05
トラ吉さんからお話聞いて、今年の通し矢で検索したら、いっぱい画像でた~
すごくステキでした~
雪と色とりどりのお着物。(実際はメチャメチャ寒いんだろうなw)

私もね、弓道部だったのよ~♪ 遠的は2,3回しかしたことないんだけど~
でも有段者じゃないから出られないや~ 年齢はOKなのに~(*/∇\*)ww

写真アップ楽しみにしてます~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
アバター
2017/01/17 00:04
(๑゚ヮ゚๑)㋻㋔ すご~~~い!トラちゃも姪っ子さんもぉ疲れ(●,,’ω`人´ω’,,○)さま~w
アバター
2017/01/16 23:47
寒い中お疲れ様でした
写真楽しみにしてますねー



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.