Nicotto Town



日野皓正氏のビンタ事件について


たまたま、お昼食べてたらTVやってて
ジャズ奏者の日野皓正氏が教えていた生徒の演奏会で
ドラマー担当の子が暴走して演奏を止めなかった行為に対して
ビンタした事に対して元子役やら元知事やらがコメントしてたのさ。

で 何故ブログに書く事にしたかって言うとね

オイラ ガキンちょの頃 正にゲンコツを食らう立場だったから。w
まぁー 今考えると色々悪戯をやらかしてたから自業自得ではあるんだー。

オイラ的には 叩かれた生徒と親御さんと日野さんの間で
解決済み な お話な時点でほっとけよって思うけど
コメンテーターの無責任って言うか否定的一色に近い論調に
段々腹立ってきたんだー。w

みんなが見てる前でビンタしなくていいじゃん って意見には

駄目な時に 間髪入れず注意するって言うのは
教育的には一番大切な基本中の基本だって思うのさ。

勿論 番組中に議論されてたみたいに 暴力は絶対に駄目って言う原則論は
オイラも賛成なんだー。

だけどね 叩かれた生徒も痛いけど 
コンサート真っ最中に大衆の面前でそれをしなくちゃ成らなかった
師匠な立場の日野さんは手も心も痛いのさ。

ただ怒りにまかせて暴力行為を働いたのなら
周りで見て居た大人は舞台に上がり込んででもみんなで止めた筈だし
日野さんご本人も変な自己保身やおかしな下心なんかが無いから
プロの演奏者として指導した師匠として許せない行動を生徒がしたから
体を張って叱った訳だと思うのさ。
だからこそ その場では大問題には成らなかったんでしょ?
大問題ならコンサートそのものもそこで中止になり
暴行事件だとしたら警察の介入だってあるのさ。

後から誰かが撮っていた動画を元に
現場に居なかった人間が あーでもない こーでもない は
ちょっと卑怯だと思う。

ゲンコツやビンタ食らった経験者として言うとね
納得行かなかった事が全く無い訳では無いんだけど
本気で体使って叱ってくれた先生を含む大人達の存在は
今のオイラの血肉に成ってると思うのさ。
上っ面の言葉で何百何千と講釈や説教されるよりちゃんと残ってるんだー。
叩かれるには叩かれるなりの原因が本人にもあって
そこに気付けないと成長なんか無いって思うんだー

これこそが教育でしょ?

実際 親に叩かれた事も無い痛みを知らない人間が
他人に対して起こした残酷な事件とかあったでしょ?

それをなんか理由をつけて
後から自分を正当化したり周りの人間の意見に流されて
叩かれた生徒が可哀相な存在にしちゃうと
ネットで見かけるどっかの国のおかしな人達みたいに成っちゃうと思うのさー。

マスコミには 自分達がやってる事に対して
みんなからどう見えているか?っていう視点で
自己反省や自浄作用が無いと
ますますみんながTV見なくなると思うよー。

アバター
2018/09/25 06:27
トラ吉さん

おはようございます( ^ω^ )
貴重なご意見
ありがとうございます。
トラ吉さんのコメントを
読んでいて怖くなりました。
誰かに甘えたい気持ちが
あって年下の男の子に依存
してしまっていたのだと
思います。
誰かを恨んだりする気持ちは
ないけどやっぱり
どこかでケジメをつけないと
ダメですね><
ホントすみませんでした。
ありがとうございました。
アバター
2017/09/19 00:04
ファーミネーター やっぱりぐぐったら知ってたけど チャレンジするには値段が高いw
よくペットショップで動画も観るけど、どーだか微妙だwww
千円くらいなら買うけど似たので取れないからどーなんだろねーー( ̄◇ ̄;)
アバター
2017/09/13 00:06
やっぱりあった ペッパー警部
https://www.youtube.com/watch?v=XNILumHhYHA
アバター
2017/09/05 23:45
そうだねー
きっと才能豊かな子供なのでしょうね
でも それゆえに 入っちゃうと止まんないのだろうね
大人が 大人として 教えてあげないと
ただの壊れた子に育ちゃうからねー(自分で気づいて治せる子もいるけど取り返しがつかなくなるかもね)
その子は日野さんと知り合えてラッキーだねー
いつか 日の当たる舞台に出てきそうな気がします(楽しみ)

でもマスコミって ひどいねー 文化を育ててないもの
最近は ニュースでも 言ってることをまず疑うようになってしまいました
子供たちに話したら
(何をいまさら 前からでしょ)って感じでした
アバター
2017/09/05 12:20
ビンタの部分だけがクローズアップされていて、
その前後のことをここで知りました
アバター
2017/09/05 02:52
マスコミ(報道)に踊らされない大人が増えると、マスコミも変わるかなぁ。
アバター
2017/09/05 02:50
「いいね」 いっぱい差し上げたい♡ (^O^)
アバター
2017/09/05 00:07
なんだか映画の「セッション」をリアルに見た感じだったよ(´・ω・)(・ω・`)ネー
時に音楽家は喜怒哀楽が激しく高揚してしまったんだとは思うけど、こればかりは
他人があーだこーだ言うのも筋違いだと思うよね( ̄◇ ̄;)
きっとお互いの信頼があってのことだし愛も感じられたから生徒さんも頭下げに控室に
行ったとかいってたもん(´・ω・)(・ω・`)ネー
アバター
2017/09/04 23:51
叱ると暴力は違うよね!
双方で解決してることをほじくらなくていいのでは!
アバター
2017/09/04 23:19
お昼のテレビがどう放送してたのかはちょっと分からないけれど 何となく想像はつくよ。

別の報道だと思うけれど、叩かれた生徒さんと親御さんは納得してるようなことを
言っていたら、みかんはトラ吉さんと同意見なんだよね。 → ほっとけよ ってこと

最近、よく思うのは ある一部分だけを報道してると全体像が見えないなってことかな。

一つの言葉(一文)だけをとって聞くとそりゃなんなんだ?ってことになるけれど
全体を聞いてみると最初に聞いたときに連想したのと違うなぁって。
そういう意味では削り取る部分が恣意的に歪められてると怖いよね。
アバター
2017/09/04 20:13
叩かないと直らない子はいると思う。
親も子供も納得してるんだからそれでいいと思う。
しょっちゅう暴力はいけないけどね。
アバター
2017/09/04 16:43
叱ると怒るの区別がつかない人が多いし
教育の現場で今はどういう理由でも体罰を禁止してるから
これが問題になるケロ^^;

犬の躾まで叩いたらいけないって人が
最近は出て来ているから
何だかなぁ???…と思うケロ(;´▽`A``



月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.