Nicotto Town


安寿の仮初めブログ


今年の初物、金柑            


今年も金柑が出回る季節となりました。

金柑は大好きです。
理由は以前も書きましたが、
皮を剥かなくていいから。   ☆\(ーー;横着者!

これで種なし金柑が出回るようになれば、
もっと良いのですが、
そういった品がなかなか登場しないところをみると、
やはり、金柑の美味しさと種の存在は、
密接に関わっているのでしょう。

種なし西瓜の味が落ちるのと同じようなものかもしれません。

考えてみれば、柿も梨も、
ここ数年食べた記憶がありません。
リンゴは、いつも丸かじり。
従って、好きなリンゴは、小さくてすっぱい紅玉。
イチゴも国内産が出回ってきたので、
そろそろ口に入るでしょう。

年末になっての初物ですが、
逃したくはありません。

アバター
2019/12/23 16:56
>うとうとさん

私、堕天使ならぬ、堕エコロジストなんです。

エコロジーを意識しているんですが、
煩悩多き日常が、高尚な理念の前で、いつも挫折しています。
このまま堕ちるところまで、堕ちていこうと思います。  ☆\(ーーメ)
アバター
2019/12/23 12:14
↓横着者め!
 こういう輩が多くなったから、自然の法則に反した農作物へ品種改悪されるんよね~
アバター
2019/12/19 20:55
>うとうとさん

種なし金柑というものがあるのですね。

まあ、ミカンがそもそも種なしですから、
金柑が種なしになっても不思議ではないですが、
種なしって、なんか自然の法則に反している気がしなくもない…。

私がミカンを買わずに、
金柑を買うのは、
皮を剥かなくてもいいという一点にありますから、
皮なしミカン、
もしくは皮ごと食べられるミカンというものが
出回ってくれるのが
私としては願ったり叶ったりなのですが…。
アバター
2019/12/19 20:49
>ぱふぱふさん

ぱふぱふさんの家には、
金柑の木があるのですね。
うらやましい~!

でも、近所のガーデンセンターでは、
金柑の苗を見かけたことがありません。

これは金柑の種を蒔いてみるべきかも!
アバター
2019/12/19 20:46
>ソルトさん

そう、庭に金柑が植わっている家、
結構ありましたよね。

煮詰まった金柑ジュース!

昨今においては、
マーマレードをお湯に溶かせばいいのではないかと、
思うかもしれませんが、
それでは、風邪に効かない気がするのです。

南高梅ではなく、金柑を植えるべきだったかなあ。
アバター
2019/12/14 14:20
種なし金柑「ぷちまる」がありますよ^^
アバター
2019/12/13 23:36
庭の金柑はまだ青いままです
アバター
2019/12/13 22:00
金柑とは懐かしいです。
昔は実家に木があり、もぎ取って食べていたものです。
季節は冬だったかしら・・??
記憶が定かでないですが、確かストーブの上にやかんに入って
煮詰まっている金柑ジュースなるものがあったような…。
風邪気味の時にはよく飲んでました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.