Nicotto Town



超爆釣

3日夜~4日早朝にかけて、いつものタチウオ釣りに行って来た。

前回、2桁超えを達成したので今回は竿を2本出して釣果倍増を図った。

エサもいつもは釣具屋にて1パック520円程の集魚剤に漬け込んだ冷凍のキビナゴを使うのだが、前回の様に釣れると2パックは消費するのでコスパが悪い。(ケチなだけ?)

毎日遊びに?来る例のお客が「それならスーパーに売ってるキビナゴ買って持っていけよ」
って言うから、「この辺にキビナゴ売ってるの?????」って話になった。

するとそのお客は・・・
スーパーでキビナゴ1パック250円で買ってきてくれて、お代もサービスしてくれた(笑

しか~し!
このパック・・・
塩漬けにしようと開封すると・・・
パックの見える部分は大きめのサイズのキビナゴなのだが、その下は・・・
釘の様に小さく細いサイズばかり@@;

これってインチキやんかぃ!

まぁ今回他にもイワシの切り身も用意してあるのと、前回の残りも少しあるので
十分足りるだろう・・・。



いつもの様に早めにポイントに到着。
場所取りも済ませて、時合いまでボチボチ釣りを開始。

午前2時を過ぎた頃から人が増え始めた頃、タチウオのアタリも出だした。
今回2本の竿を出したが、最初は何故か同じ仕掛けなのに片方の竿にしかヒットせず、原因を探るも謎のまま・・・。
そうこうしていると、片方の竿に掛かったタチウオの針を外している間に
もう片方の竿にもタチウオがヒット!
活性が高い様で、置き竿をしていると竿を引っ張り込まれそうになる@@;
終いには2本同時にヒットなんてザラ。

両脇に陣取ってた人が「当たってますよ~」って教えてくれたりも><;

周囲を見ても俺みたいに入れ食い状態の人なんて居ない・・・。
もう忙しくて忙しくて><;

この堤防、1m程の段差を上り下りしないとアカンのよね・・・。
一体、何回この段差を上り下りした事か@@;

そのうち人が集まって来て、仕掛けのコツや使ってるエサは何か、タナの深さとか聞きに来るが、一番肝心な「本日の大当たりのエサ」だけはナイショ(笑
確かに集魚灯の効果も絶大だが、隣の人が俺の真横に仕掛けを入れてもアタリすら無い。

今回貰った塩漬けにしたキビナゴもある程度は釣れたが、タチウオの食い込みの良さはイワシの切り身に到底及ばない。
用意した20切れ全部にヒットしたもんなぁ・・・。
恐るべしイワシの切り身@@;

てか、一人超爆釣も良いが持参したクーラーボックスが満タン状態になって来た><;
針を外してクーラーボックスの蓋を開ける度に周囲から驚きの声&笑い&歓声が上がる(汗
もう釣れすぎて自分で何匹釣ったかすら数えてる余裕すら無い。

夜が明けて来て周囲が明るくなれば、ルアーにチェンジして朝の時合いの勝負で
後もう5.6匹は釣れるのだが、これ以上釣るとクーラーボックスの蓋が閉まらない・・・(笑
今回はルアーは諦めて納竿に。


帰りの道も1時間出発が早いと、道路も混んでいないので楽かと思いきや・・・
名神でトラックが炎上だっけ?で通行止め&阪神高速も事故の為渋滞のおかげで
下道の国道は既に混んでる><;
ノロノロ走ると睡魔が・・・@@;
ヤバイヤバイ(汗

どうにかこうにか渋滞も抜けて無事帰宅。
早速釣れた数を数えると・・・

20匹の大台を余裕で超えて、釣果は25匹♪
クーラーボックスに余裕があれば、30匹は釣れてたな(笑

その後釣具屋の釣果情報を見ると、今朝の釣果は16匹ってアップされてた(笑

フッフッフッ・・・・
釣具屋の店員が偵察に来る前に俺はとっくに帰宅してたのだよ(笑
16匹なんて甘~~~~~~ぃ!

でももし俺の釣果がアップされていたら、釣り人がドッと押し寄せて来て、防波堤は超満員になるだろうから、ナイショナイショ(笑

でも。。。
前回のタチウオも食べ切れてないのに、今回25匹って・・・
毎日昼と夜のおかずは・・・はタチウオ><;
近所におすそ分けしても余ってる・・・(汗

しか~し!
次週も釣りに行くのダー!
(次回は都合上11日月曜の夜~12日朝まで)

アバター
2017/12/16 00:16
そよかさん

こんばんは。
釣りに集中している間は、多少の暑さ寒さは感じませんよ^^;(バカなだけ?)

しかしこの日の超爆釣に至るまでには、釣れる場所や仕掛け、時間帯やエサ等を2カ月半の間
ほぼ毎週神戸周辺の海に通って実際に釣りながら研究したり、現場で情報収集したりして大変でした><;

今までタチウオって、ブツ切りにして焼いて食べるだけだと思っていましたが
今年は初めて「タチウオの刺身」を体験しました@@;
身が甘くて結構美味しかったです^^
アバター
2017/12/14 22:58
こんばんは(^^♪
太刀魚釣り 寒い中 お疲れ様でした_(._.)_
大漁おめでとうございます_(._.)_
自分で釣った魚は 格別美味しかったでしょうね(*^▽^*)
次週も 大漁だといいですね(*^▽^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.