Nicotto Town



どなかた、透明水彩について教えてください。

余計な線がつかない方法を教えてください。

広い面積(20cm×30cm)くらいを塗ると、筆あとが残って困っています。

横に塗れば、横に塗りましたと誰が見ても分かってしまう線が残ります。

画面、全体の流れを壊してしまうくらい強い、余計な線です。


紙は、F6のケナフか、4つ切りのワトソン、絵の具は、ホルべインの透明水彩を使用しています。

塗り方は、(グリザイユ?)影をつけた後、色をのせていきます。

塗り方は、彩色筆で色を塗ったら、すぐにもう1本の彩色筆でぼかしています。

基本的には、彩色筆2本だけで、3時間くらいで書き上げます。


筆広い面積を塗る場合は、やはり平筆や、太い筆に変えた方が良いのでしょうか?

やっぱり、何を言っても水分量の調節でしょうか?

アバター
2009/03/01 05:01
アナログは・・・コピックもだけど そういう線が出るのでとても苦手・・・(自分が
濃い色じゃないなら やっぱり水をたっぷり・・・・・かも

マスクを作るなんてタコな事を思いついたけど、かなり役に立たない気がしてならない(´∀`;;;
アバター
2009/02/28 20:34
半分は自分の上達のためです。
アクリルならあるけど、水彩とは性質が違うからなぁ・・・
アバター
2009/02/28 20:00
panda さん
私のために、そこまで考えてくださってありがとうございます。
自分で挑戦してみます。

Myuさん
刷毛なら、私でもできそうです。
アクリルガッシュは不透明しか使った事がないのですが、不透明と透明ではやっぱり、違うのでしょうか?

おでんさん
私は、見逃せないので、頑張ってみます。
アバター
2009/02/28 09:33
透明水彩めんどいよねぇ
そこらへんは私も見てみぬふりを・・・。
アバター
2009/02/28 01:53
最初に水だけを含ませた筆で水を塗って、そのあとで太い筆とかハケで
色を塗っていったらどうでしょう?
そもそも透明水彩は水をたくさん含ませて薄く塗るのに向いてる画材なので、
強い線が残っちゃうって事はあんまり水を入れてないのかな?って思います。
もっとハッキリとした色で濃く色を塗りたいならアクリルガッシュとかを使ってみたらどうでしょう?
アバター
2009/02/27 17:35
前のエントリーでfuiriさんがおっしゃってたけど、2本の筆を使って描いていくといいかなぁ。
1本は絵の具を置くため、もう1本を含ませた水で描いていくように。
大きく塗るなら、太い筆を使った方がベターです。
今手元に透明水彩絵の具がなくて、何も試せなくてゴメン



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.