Nicotto Town



唇と胃腸の関係

時々、唇に小さな0.1mmくらいの吹き出物が出ます。
そして、時折真っ赤に唇が腫れ上がります。
ルナさんの唇もGWの前は、今までにないくらい真っ赤にはれていたのです。


気になって調べました。

・脂質や糖質などの過剰摂取は、ビタミンB群を大量に消費し、慢性的なビタミンB群の不足の状況を招きます。唇の吹き出物や口角炎の原因の多くはビタミンB2不足です。

・主に胃腸の調子が悪い時に唇にぽつんと吹き出物が現れる。
過食やアルコール・香辛料の取りすぎなどで胃の粘膜が荒れている可能性もあります。
胃酸の働きのバランスが崩れている場合もあるので、規則正しい食生活を心がけることも大切。
なるべくお酒や脂っこいものを避け消化の良いものを摂取し、腹八分目で留める食生活にしましょう。
負担のかかりやすい夜食は厳禁です!

腸薬を服用するのも逆効果の場合もあるので、胃腸を休ませ、バランスの良い食事を心がけましょう。

ああ、でも、思い当たること多数。脂っこい職場のお弁当、毎朝の贅沢菓子パン、9時頃の夕飯。
そして、赤く唇が腫れる前の晩の同僚との遅い食事、トマトのハンバーグ&コーヒー頼んだら、パウンドケーキ付きだったよう(><)!お腹いっぱい。
危険です。

度々、唇に吹き出物ができる方は、日常生活の中に原因が!!
そのままの食生活を続けていると、心身症や内科的疾患につながる可能性あり。唇の様子に注意することが必要です。

アバター
2009/05/05 15:15
吹き出物はありませんが、すぐクチビルがかさかさになります。
学生のころの話ですが・・・
保険の先生に「リップクリームを塗るより、彼女をつくれ」と言われました。

そういう解決策もステキだと思います。

アバター
2009/05/05 00:11
私、唇の吹き出物もできたことありますし、
すごい頻繁に口内炎が出来るので、けっこう気にしてるんですよ!(><)
食生活、わかっていても整えるのって難しいですよね。(^^;
お互い、気をつけましょう!!!(*^^*)
アバター
2009/05/04 22:17
おぅ・・・

おねぃちゃんの麗しい唇にそんなことが・・・・

おじちゃん悲しいねぃ・・・・

びたみんびー2って何食べたら良いんだい?

おじちゃんが、花束と一緒に持っていくからさぁ・・・・・
アバター
2009/05/04 21:48
気をつけてくださいね (゜o゜)

なれない環境で 毎日大変だとは思いますが
できるだけ身体を 労わってあげて下さい(^.^)

おだいじに(*^_^*)

(=^・^=)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.