Nicotto Town



めずらしく

取引先のお偉い方とお話しました^^

染色のお話をしましたよ。

海外(アジア)に工場構えたそうでうす。

染物は、軟水がよいそうです。

硬水には、鉄分が多く含まれていて、染める時に化学変化を起こして渋い色に染め上がるそうです。

軟水は発色がよく、布じたいも柔らかく仕上がるとの事。

ほえ~

私は、ヨーロッパの毛糸や服の色はとても綺麗な色をしているのは、水が良いからと思っていたのに、ヨーロッパは硬水で染めに不適当とは知らなかったのでした。

こんな発見があるので、年上の方と話すと言うのは、なかなか私は好きなのでした^^

アバター
2009/07/05 14:31
ヨーロッパでもイギリスは軟水だそうです。
紅茶のおいしい国なのは、軟水だからでは?と、どこかに書いていました^^

他にも、ヨーロッパでも軟水の場所はぽつぽつあるそうです。
アバター
2009/07/05 14:24
ベトナム料理ってフォーくらいしかしらないです。
食べてみたいなぁ~。
アバター
2009/07/05 02:24
知らなかった!
アジアの衣装って、きれいな色が多いのも納得です。
アジアつながりで、ベトナム料理を食べてきました。おいしかった♫



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.