Nicotto Town



おしるこ?ぜんざい?

昨日のナゾを調べてみました。

ぜんざい(善哉)は、主に小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた食べ物。
通常は小豆の粒が存在するものについてのみ用いられる用語である。
漉(こ)し餡の汁粉は「こしあんのぜんざい」と大阪ではよぶ。
もっとも、東日本では粒餡を使用したぜんざいのことも汁粉と呼ぶ地方がある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


汁粉は餡(あん)の違いによって区別される場合が多い。基本的なものはこの3種類である。
御前汁粉 – 漉(こ)し餡を用いている。
田舎汁粉 – つぶし餡を用いている。
小倉汁粉 – 粒餡を用いている。
関西などで用いられるぜんざい(善哉)の語は田舎汁粉あるいは小倉汁粉の事を指し、汁粉という言葉は漉し餡を用いた御前汁粉についてのみ用いられる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

基本は、
こしあんで、粒がないものが、おしるこ
つぶあんで、小豆が入っているのが、ぜんざい
でした。

関西の一部の地域では小豆の粒入りのものも、おしること呼ぶようです。

アバター
2009/01/09 19:17
調べてくれて、ありがとう^^
つぶが入ってるのに「おしるこ」って書かれてる
商品を見るたびに気になっていたのでした。
アバター
2009/01/08 22:47
…食べたくなってきた…ここ数年汁粉食べてないなぁ。
アバター
2009/01/08 22:31
現在、野球に備えてダイエット中・・・。

僕には、辛い話題です・・・。
アバター
2009/01/08 22:16
ほほ~ わかった (*^^)v
ありがとう!
私は、汁粉の方が好き。
アバター
2009/01/08 19:45
ふーん、そうなりかー。ワタチはどっちなりかな?善哉とは言わないなりなぁ。御汁粉かな?うーん。あんまり食べないなりなぁ。あんころ餅と言いましゅよ。にゃはは。うーん、そねー!あんまり食べないなり。餡の汁にお餅を入れないなりかなぁ。分かんない。にゃは!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.