Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②②⑦


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2023/03/07 03:52
今晩は^^

お疲れ様です( ^^) _旦~~
日が長くなりましたね。
今日も☀マークのみの17℃予報で暖かくなりそうです。

土・日はお休みだったんですね♬
当直はほんとに大変だと思います。
せっかくのお休みが1日つぶれてしまったんですね。
私は当直なんて無いけどお休みの日は1日寝てる事良くあります(;^ω^)
寝たろうなだけですがwww
今週もお互い元気に頑張りましょう(=゚ω゚)ノ
アバター
2023/03/06 22:33
メルモちゃん、こんばんは。
有休取れたかな?
私は一昨日から母が入院しまして、
ちょっと大変になってきました。
退院してからが…。
何とかやって行かないといけないですね~
アバター
2023/03/06 11:44
こんにちは、そうですね~~明日から3連休ですから

お散歩に近場でも出かけるようにしますね^^

メルモさんも週末お休みが出来てよかったですね~~~

私はまたあとで遅番に出かけねばなりませんが

明日から3連休(うち明日は朝歯医者、夕方整形です)です。

でも、今回は整形へ行くのを先週おやすみしたので、今後は少しは調子を

見て、明けてもいいかも?と主治医の先生がおっしゃいますので^^
アバター
2023/03/06 10:54
メルモちゃんの研修医生活は。。。
コロナに振り回されましたねぇ。。。

ちゃんと各科めぐりは、できたのかなぁ?
このあと、希望する科にうつれるといいですね^^
アバター
2023/03/05 16:33
みきさんへ

今日もお疲れ様ですლ

ようやくCOVID19も落ち着いて来ましたねぇ~~
以前ならば変異株が現れ数ヶ月後には、どうなるかと予断が
出来ない状況でしたが今は、あまりそのような懸念は無いですが
グローバル化でもあるので他国で変異株が現れれば
日本もスグに影響を受けますからねぇ・・・

我が家の雛人形は知らないうちに飾れて
知らないうちに片付けられてました(笑)
雛あられや桜餅なども今回は食べてません(☍﹏⁰)
やっぱり関西と関東では同じ桜餅でも
だいぶ違うようですねぇ
同じ名の食べ物でも関東と関西では本当に違うんですよねぇ

明日くらいには有給休暇の申請が決まると思うので
決まればスグに旅行の予約をしたいと思ってますw
まだ全国支援割はあるようなのでwww

今週も頑張っていきましょう~~~(o^―^)ノ
アバター
2023/03/05 16:20
穂乃華さんへ

この時期は、花粉症なのか風邪なんか新型コロナなのか
往診しないとわからないので3日以上症状が改善されない時は
病院に行って診察してもらい事が大切ですლ
アバター
2023/03/05 16:17
カリオさんへ

まさに~そうなればぃぃなぁ~~~と思ってます♪
この3年間は、ゆっくり花(桜・梅)など見る機会も無かったなぁ~~
ただ2週間前から本当に仕事にも余裕が出来るようになりましたよლ
アバター
2023/03/05 16:17
穂乃華さんへ

面接も大変だと思いますが、穂乃華さんにとって
ぃぃ企業に採用される事を願いますw

こちらこそ3月も宜しくお願ぃ致します(o^―^)ノ
ただ3月も不定期なINとなりますが
若干、IN率は上がっていくと思いますლ
アバター
2023/03/05 16:17
結さんへ

散歩は健康にもぃぃので日課にするのとぃぃかも知れませ♪
基本的には有酸素運動がぃぃので少し速歩きのような感じがぃぃです
でも無理すると膝にも負担がかかるので結さんのペースで(o^―^)ノ
こちらこそ3月も宜しくお願ぃ致します♪
アバター
2023/03/05 11:08
メルモさん、こんにちは♥
なかなか落ち着きませんね・・・
この山越えれば一息つける~、と思ってその山越えても、不思議に落ち着きません。
ああ、慣れとはオソロシイ・・・
でも、まぁ、ひと頃に比べればマシになったかも。(^^;)

一昨日、3月3日のおひな祭り、すっかり忘れてました!
文字通り、後の祭り。(>_<)
昨日の帰り、既にひなあられはどこにもなくて、仕方なく桜餅買って帰ってきました。

桜餅って、関東ではピンク色の薄い生地で漉し餡を巻いた、クレープみたいなお菓子。
もち米を蒸して、ピンク色に色づけして粗挽きしたもので餡子を包んだものはこちらでは道明寺と呼んでいます。
でも、関西では桜餅といえばこちらでいう道明寺のことで、クレープ状のお菓子は長命寺と呼んでいるって聞きました。
弟が以前、大阪に赴任していたことがあって、たまたまおひな祭りの前に遊びに行ったことがあったので、そのとき気づきました。
「わ~、そうなんだ・・・」って。
どちらもおいしいですけれど。(^^)v

お休みできるときは休みましょう!
社会人になって、特に医療のお仕事するようになって思ったんですけれど、お休みするのもお仕事のうちなんですよね。
やっぱり、体あってのことなので。
・・・私もまとまったお休み取りたい~!

ではでは、今週も、そして今月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2023/03/04 16:06
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
耳鼻科に行きましたが軽症の風邪って言われたので
いつもの薬をもらいました。そしてついでに目薬を追加
してもらいました。最近は、日中は暖かくなってきましたね。
アバター
2023/03/03 20:14
おつかれさま〜♪
これから梅をみたり、桜をみたり、
少しのんびりできるといいですねw
アバター
2023/03/03 16:55
こんにちは。
03/03(金)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は2回目の面接行ってきました。
遅くなりましたが3月もよろしくお願いします。
そして今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/03/01 22:21
こんばんは、そうですね。

暖かくなったらお散歩や徒歩でのお出かけをふやしたいなぁ?と

思っています。体重の減量もながいスパンで考えていますし

実践していますよ^^

いつも、的確なアドバイスをありがとうございます(^-^*)

メルモさんもご自身のお時間を是非作ってくださいね~~

お疲れ様です(^-^*)

3月もよろしくお願いします(^-^人
アバター
2023/03/01 21:57
うさっちさんへ

やっと病院も平穏な日を取り戻しつつあります
ただ1年前・・・2年前も似たような時期が数日あって喜んでたら
新しい波が襲い掛かって来てるので手放しで喜べないのも事実なのですがねぇ

このまま収束してるのが大前提なのですが
有給休暇は3月の中旬~下旬くらいに取れそうですwww
アバター
2023/03/01 21:47
メルモちゃ〜ん、やっと病床使用率も減ってきたね。
新型コロナウイルス感染症患者の絶対数(申告のない人も含めて)が
このまま減るか…はわからないけど、
医療従事者の人たちの体や気持ちに余裕が持てるようになるね……なってくれ〜(T . T)

これから春だし!
うきうきしようじゃないか〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
↓ おっ、有給休暇の文字が目に入ったぞww やっと取れるかな。
アバター
2023/03/01 20:32
MAYさんへ

レジオネラ菌を甘く見てるとしか思えない行為です(怒)
最悪・・・呼吸困難などで亡くな事案も報告さえるのに
軽症でも頭痛や熱が出ますので苦しい思いをします
消費期限の問題も含め氷山の一角にも思えます(怒)
米国などでは、このような企業の罰則は億単位の罰金なので
日本もそうするべきだと思います

ようやく有給休暇の受付が出来るようになったので
3月中に1週間くらいの休みを取りたいと思ってますwww
只今~~申請中なんです(*◕‿◠*)з
アバター
2023/03/01 20:32
穂乃華さんへ

金魚って上手に飼うと長生きするんだよねぇw
昔~~友達の家にいた金魚が20センチくらいのバカでかい大きさで
15年くらい生きてるって言ってたのを思い出しましたwww
アバター
2023/02/28 20:36
こんばんは

メルモさん

 有名温泉宿の 温泉のお湯換えを年に2回しかしえなかったって
 すごく ショック~
 毎日でも 掃除してほしいわね
 こんな老舗の温泉宿なのに こんな 当たり前の事を怠るなんて
 他は大丈夫なの?他もしてるかも・・・と 不安になりますよね

 今年の花粉は多い しかも 飛散する時期も長いと予報
 花粉症の私は 最悪な花粉シーズン到来
 アレグラを毎日 服用して 乗り切ります^^
 

 メルモさんは コロナが 少し落ち着いてきたので
 ゆっくり出来てますか?
 今まで 過酷だったですね
 休める時に 休んでね
 もう2度と 緊急事態宣言 など 起こらないと思いたい
 そう 願っています
 
 いつも ありがとう^^

 おやすみなさい ♥

アバター
2023/02/26 13:42
こんにちは。
02/26(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
新たに金魚を2匹増やしました。
アバター
2023/02/25 16:49
カリオさんへ

だいたい1週間くらい休む予定ですw
温泉&スキーが出来ればぃぃのですがwww

医療従事者割・・・素晴らしい提案です(o^―^)ノ
本当に、そんなのがあればぃぃなぁ~~~~~

これから外出しますのでこれにてლ
アバター
2023/02/25 16:44
少しゆとりが出てきてよかったですね^^

長期休暇は何するのかなぁ?
温泉旅行かなぁ?

ここ三年ほど、医療従事者はコロナ対応に
追われてたのだから、医療従事者割とかいうの
やってくれてもよさそうだよねw
アバター
2023/02/25 15:25
みきさんへ

今日もお疲れ様です(*◕‿◠*)з

暖かくなったと思ったら翌日には真冬の寒さ・・・
これを何回か繰り返して春が訪れるんですよねぇ
ただ・・・今季の冬は平年よりもかなり暖かいようです~~
なんとなく信じられないのですがねぇ(笑)

昔からあるオロナインは、個人的には完璧の薬だと思ってますw
しもやけには軟膏&クリームが必須ですねぇლ

COVID19の影響も長く続いてるので、多くの企業ではオンライン会議などが
普及してるのですが医師会のセミナーなどでは現地会場にての開催が多く
いまどき時代遅れにも思えます(☍﹏⁰)
当直とかすると曜日感覚がマヒする事もあるんですよねぇ

ムクドリも数匹ならば可愛いのですが
大群でやってくる時があって恐怖を感じた事が何回かあります
空が暗くなるような大群なんですよ><
メルモの自宅も昔、鳩に巣を作られました(笑)
雨戸の戸袋って確か鳥やハチの巣には最適なのかも・・・
でも夏場はサウナ状態になると思うので住めないような気もw

ようやく有給休暇の申請が出来るようになったので
4月に1週間くらいは休もうと思ってますw

アバター
2023/02/25 14:59
穂乃華さんへ

最近は洗車なんかまったくやってないかも><
冬場の時期は寒いのでスタンドの洗車機を使用しちゃってます(笑)

お通夜とお葬式??
誰かお亡くなりになったんですねぇ(☍﹏⁰)
ご冥福をお祈り致します><
アバター
2023/02/25 14:55
ハニーピーチさんへ

この3年間、今の波が収束したらスグに新しい波がやってくるので
正直、気が休まる日が無かったのですが
5類になれば少しは気持ち的にも開放されそうです♪

GW前に長期休暇を申請したいと思ってますw
この3年間は有給休暇すら取得が出来ず消滅してたので
今年こそは消滅する前に休めたらぃぃと思ってますw
アバター
2023/02/25 14:55
カリオさんへ

だいぶ医療現場も平時に戻りつつありますが
平時に戻っても、今まで延期になってた手術などがあるので
決して楽になる事は無いのですが
それでも気持ち的には楽になるのでwww

一応、GW前に長期休暇を取得しようと思ってます♪
アバター
2023/02/25 14:54
結さんへ

ある程度の期間は通院が必要ですが
膝の炎症(関節液)は筋力を付ける事や&体重減にて負担も軽くなり
関節水が溜まりにくもなるので半年くらいを目安に
筋力と体重減を心がけて下さい(*◕‿◠*)з
ただ急激な体重減と激しい運動は避けて下さいねぇ

医療従事者の多くは使命感でやって人が多いので
つい、頑張り過ぎちゃう方も多いので
結さんの言うように息抜きも大切なので
医療現場の負担が軽くなれば有給休暇などを取り
旅行など行きたいと思ってますლ
アバター
2023/02/25 11:32
メルモさん、こんにちは!
お疲れさまです。いつもありがとうございます。m(_ _)m

今日はお休みです♪
今は暖かいですけれど、予報では来週また寒くなるとか・・・。
まだまだ油断できませんね。(^^;)

明日は日勤なのでがんばります。(^^)v

今シーズン、足先がちょっとしもやけ気味・・・
お休みの日とか、つま先が冷たい、と感じることが多いです。
今までそんなことはなかったんですけれど、この冬はオロナインのお世話になっています。(>_<)

やってもうた・・・。(>_<)
最近は集合研修は全くなくて、全部といっていいほどWEB研修です。
で、申し込んで、「今日は自宅でWEB講演会聴くので、これで失礼します。」っていって帰ってきて。
パソコン立ち上げたのですけれど、一向に始まらず。
・・・おかしい・・・
メール確認したら、明日でした・・・
曜日感覚薄いので、やってしまいました。
(集合研修の時は、当日朝にも確認していたのですけれど、WEBになってからは・・・(^^;))
まぁ、翌日も日勤、早番だったので大丈夫でしたけれど。
次回から気を付けようと改めて思ったミキでした。

リアのお庭に、今、ムクドリさん(?)がいっぱい来ています。
当面は南天の実が目的っぽいのですけれど。
(いっぱいあった赤い実、かなりなくなってます・・・。)
2階の雨戸の戸袋付近でバサバサやってるんですよね。
昨年も戸袋に住み着いていたので、今年も物件探し?
ちょっと!、私、ムクドリさんに賃貸やってないから!
・・・っていっても、きっと今年も住み着くんでしょうね。
昼間、お仕事でいないことが多いので静かだし、居心地がいいのかも。

さっき、そっとドア開けてお庭に出てみたんですけれど、数羽いるのに、目が合っても逃げないんです。
「お邪魔してます。」って感じで。
まあ、いいわ、気に入ったら入居してくださいな。(*^^*)

ということで、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/02/22 10:37
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日と明日は、お通夜とお葬式があるので忙しくなりそうです。
アバター
2023/02/21 16:39
こんにちは。
02/21(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
昨日久しぶりに洗車をしましたが雪のせいでまた、
汚くなりましたww
今日も1日寒かったです。
アバター
2023/02/21 03:32
こんばんは^^

お疲れ様です( ^^) _旦~~
8波も少しづつ落ち着いて来たけど
まだまだ油断は禁物ですね。
コロナも5類になる様ですが、どうなって行くのか心配です。
マスクもここまで来ると逆に外すのが怖くなりますね。

お休みはゆっくり出来ましたか?
今後もゆっくり出来る日が増えると良いですね。
お忙しい中何時もコメありがとうございます(^-^;
今週も元気に(=゚ω゚)ノ
アバター
2023/02/20 21:40
おつかれさま〜
やすめるときはゆっくりしてね〜w
五類になったら少しは楽になるのかなぁ?
医療従事者には、
そろそろ長期休暇とってほしいねぇ。。。
アバター
2023/02/20 14:49
追記  こんにちは、メルモさんはご多忙ですもんね^^;

ニコタは息抜きかも?しれませんが、そういうときも必要ですよね~~~

お身体ご自愛くださいね(^-^*)
アバター
2023/02/20 14:08
こんにちは、そうですね。私の勤務する施設は特養と違って

今のところあまり重い介護度の方はいませんし

介助が必要な方は私に担当フロアーにもいらっしゃいますが

概ね左マヒや左でさせていますが、今はそれで対応可能ですから

大丈夫かと?しかしながらまだまだ、通院は必須なような気がしています。

このところ水の停滞が続き、あまり減っていないんですよ^^;

この先あまり進まないことを願っています^^;いつもありがとうございます。
アバター
2023/02/20 11:59
穂乃華さんへ

今週はジェットコースターのような気温変動のようなので
体調を崩さずに乗り切りましょうねぇw
こちらこそ今週も宜しくお願ぃ致します(o^―^)ノ
アバター
2023/02/20 10:15
おはようございます。
02/20(月)本日のお水支援&ステプです。
今週も宜しくお願いします。
アバター
2023/02/20 09:49
穂乃華さんへ

今日は代休で仕事が休みなので
朝からボーッとしながら過ごしてますwww
これから今日の訪問に伺いますねぇ(๑◔‿◔๑)
アバター
2023/02/20 09:47
みきさんへ

お疲れ様です(o^―^)ノ

昨日は・・・春一番??
まったく天気予報も詳細までは観なくなったので><
ただ明日の天気しか把握してない感じになってます(笑)

春の晴天は3日と続かずと言われてるように
これからは天気も長く続かないかも知れませんねぇ
そして花粉の時期でもあるので、みきさんが言うように今後もマスクは必須ですねぇ

どんな薬でも必ず副作用がありますがフェキソフェナジンは
個人的には傾眠(眠くなる)ような気がします
こちらはオロパタジンを多く処方してるかもwww
まだ、入荷しない薬も多いので代替薬で凌いでます(☍﹏⁰)

おそらくお父様は、本当は泣いてるのに
恥ずかしいから花粉のせいにしてる感じもするのですが(笑)
本当のとこは、お父様しか知らない事でしょうねぇw

一昨日はビックリするような暖かさでしたが
流石に朝は寒くて布団から出れません(☍﹏⁰)
なぜか冬場は毎回~~遅刻ギリギリです(涙)

今週も頑張っていきましょう(*◕‿◠*)з


アバター
2023/02/20 09:21
穂乃華さんへ

それは残念でしたねぇ・・・(☍﹏⁰)
数年前に友達が就活で8社くらい不採用でしたが
最後にぃぃ会社に入りましたので焦らず探して下さいねぇლ
アバター
2023/02/20 09:18
結さんへ

なるほど・・・
そのような事情を考慮すると
治療などによって早く膝の負担が無くなるとぃぃのですがねぇ
ただ痛みがある時には必ず他の方の手も借りて下さいねぇ
アバター
2023/02/20 09:18
カリオさんへ

だいぶ8波も収束しましたが
例え5類になっても大きな波が来れば同じだと思います
今回のオミクロン株は弱いウイルスだったので
これで済みましたが、もし強いウイルスだったら
この感染者数を考慮すれば大変な事に陥ってたと思いますので
アバター
2023/02/20 09:18
穂乃華さんへ

早くぃぃ仕事が見つかるとぃぃのですが・・・
でも、慌てずに慎重に探して下さいねぇ(o^―^)ノ
やっぱり自分の好きな仕事がぃぃのですが
現実問題、そんな恵まれた人は全体の10%くらいのようです><
アバター
2023/02/19 16:13
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
明日も通院に行ってきます。
アバター
2023/02/19 11:34
メルモさん、こんにちは♥
本当に毎日、お疲れさまです。ありがとうございます。m(_ _)m

すごい風です。どうやら春一番のようです。
お洗濯物、飛んでいきそうで怖いです。

お天気もなんだか怪しくなってきました。
この風で花粉も明日は「多い」の予報です。
違う意味で、マスクは今後も続くかも・・・?

今はフェキソフェナジンのジェネリックが入ってきません。
先発品アレグラは入ります。
アレロックよりアレグラが好きなドクター、多いようです。
やっぱり、アレロックよりアレグラの方が眠くなりにくい。
それと、アレロックで食欲亢進→体重増加、という副作用がちょこちょこみられる、というのがあるのかも。
お薬の「キレ」はアレロックの方があると思うんですけれど。

もうすぐ卒業式の季節ですね。
父は高校の先生でした。
卒業式で、卒業生からサプライズで花束をもらって。
もうグシュグシュ。
「先生、そんなに俺たちのことを・・・」
「・・・違う! 花粉!」
黙っていれば感動的な場面だったと思うのですけれど~。(^^;)
シリアスが一瞬でギャグになったそうです。(笑)

でもこれ、意外にどこでもありそうな・・・?

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
暖かくなると虫さんが活動し始めるので、寒くてもやっぱり冬がいい・・・かな?
アバター
2023/02/18 14:22
こんにちは。
面接の結果、落ちました。次のを探してます。
今日は、1日寒かったです。
また20日にメンテナンスがあるので気を付けましょう。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/02/16 18:34
こんばんは、そうでしたか^^よかったですね~~

う~~ん、直契約もそうでしょうが、私は派遣なので

そういう疾患があるとわけを話した場合

派遣元がいつからない恐れがあるので今のところ、

話していないんですよ^^;若い方ならそういう心配はないんでしょうが^^;
アバター
2023/02/16 15:55
コロナもだんだん落ち着いてきましたね
五類になったら、もうちょっと病院も楽になるのかなぁ?
どっちにしてもコロナやインフルの患者が減るといいですね^^
アバター
2023/02/16 07:51
おはようございます。
02/16(木)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日はハローワークに行ってきます。
アバター
2023/02/14 21:44
穂乃華さんへ

穂乃華さんは就活中なんですよねぇw
あまり焦らずにぃぃ仕事を見つけて下さいねぇ(o^―^)ノ
個人的には自宅から近いところがぃぃんだけどもw

今日が・・・その面接だったんですねぇ・・・
ぃぃ結果が出るぃぃのですがぁ~~~ლ

これから訪問に行きますwww
アバター
2023/02/14 21:43
みきさんへ

今日もお疲れさまですლ

土曜日は祝日でもあり完全に休みでしたw
普段ならば午前中だけの勤務も多いのですがねぇ・・・

こちらも結局は・・・まったく雪は降りませんでした(☍﹏⁰)
今回は、かなり高い確率で雪の降る可能性もあったのですがねぇ><
そもそも都内(東側)に雪が降らないと千葉は降りませんから(涙)
一時は大雪警報まで発令されてたのですがねぇ・・・

昨日は・・・病院の収支計画が掲示されたのですが
かなりの赤字に陥りそうです><
原因は電気代の逼迫のようで前年比に比べると2億??
くらいの負担がかかるようです
医療従事者の皆が節電に心がけてるのに・・・焼き石に水のようです><

今年は花粉の量も例年よりも多く飛び舞うようなので
これからは患者さんも増えてきそうな気配かも・・・
メルモも基本的には花粉症には弱い体質でもあるので
これからが体調にも影響が出てくると思います><

COVID19も小康状態になってきましたが変異株が現れれば
これからも第9波・・・10波・・・と続くと思います
もう~Withコロナとして付き合って行くしかないですねぇ・・・

今週は人員不足も解消されたので余裕をもって
いろいろ対応が出来ると思ってます(o^―^)ノ
アバター
2023/02/14 21:42
よっしーさんへ

千葉は本当に雪が少ない県でもあるので
小さい頃から雪には憧れがあるんですwww
まぁ・・・雪の多い地域から見れば天国のようですが・・・
せめて1年に1回くらいは1センチくらいは積もる雪が降って欲しいです♪
今回は千葉にも大雪警報が発令されたのに結局は降りませんでした(☍﹏⁰)
アバター
2023/02/14 21:41
カリオさんへ

結局・・・雪降らず(☍﹏⁰)

今回は絶対に降ると思ったのですがねぇ><
完全に裏切られました(涙)
メルモ号には、ちゃんとチェーンも積んでますよw
非金属チェーンと布チェーンの2つもwww
アバター
2023/02/14 21:41
結さんへ

違和感は自分が1番わかると思うので
そんな時は、時間を作って病院に行くのがベストですのでw
職場でも事情を皆に話、膝の負担になる事は避けた方がぃぃのですが
それでもしなくてはならない時は他の方の応援を・・・(*◕‿◠*)з

アバター
2023/02/13 17:45
こんばんは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日は8年ぶりに面接やってきました。
後は結果のみです。ドキドキしてます。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2023/02/11 15:54
こんにちは。
02/11(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
遅くなりましたが2月もよろしくお願いします。
13(月)は面接があるので緊張してます。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/02/11 11:17
メルモさん、こんにちは!
本当に毎日お疲れさまです。m(_ _)m

久しぶりの土曜日のお休み、と思ったら、今日は祝日だったんですね。
明日は日勤なので、今日の訪問です。

おかげさまで私の住んでいる地域は昨日は雪にはなりませんでした。
みぞれだったかも。
神奈川では、横浜以北が雪になっていたという情報がチラホラ・・・
でも、雨で寒かったし、通勤はきつかったです。(>_<)
手袋必須。(*^^*)
今日はいいお天気です。
空気がカラカラだったので、その面ではいいお湿りになったかも。

雪になると、翌日路面が凍結して・・・
確実に整形外科が忙しくなります。
雪の降った翌日と、お祭りの日。
私が当直だった日、たまたまお祭りだったことがあって。
整形外科、大繁盛。(>_<)
お神輿から落ちて骨折とか・・・ね。

天気予報ではもう花粉情報が始まりました。
飛散量はまだ「少ない」ですけれど、耳鼻咽喉科にはもう花粉症の患者さんがみえられています。
私はおかげさまで花粉症はほとんど無縁なのです。
でも、生前、母がこの時期から梅雨前まで、かなりつらそうでした。
私がお勤めから帰ってくると、まるで腐海から帰ってきたナウシカみたいな扱いだったことを覚えています。(笑)
3年前は、花粉症の患者さんは皆無。
一昨年は花粉症の患者さん、限りなくゼロに近くて。
昨年はかなりいました。
今年は今のところ、COVID-19流行前のペースっぽいです。
もう、みなさん、危機感ないですね。(^^;)

ではでは、今週もありがとうございました。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/02/10 00:56
コメありがとう。

雪降ってほしいの?

私は広島で、積もるほどは降らない感じかなぁ。
去年のクリスマス前と先月末の寒波はうっすら積もったよ。

最近は雪降ると
滑ってこけないか、自転車でツルっとこけないか怖くて
あんまり嬉しくない(^-^;

アバター
2023/02/09 23:36
メルモちゃんの地域にも
雪が降ってほしいけども。。。
メルモ号のタイヤがノーマルタイヤのような
気もするので、ちらちら降りますようにw
アバター
2023/02/09 21:00
こんばんは、先週は8ccでしたから今週は休もうと思いましたが

違和感を感じて、整形へ今週も行ってきました。。。

またまた10ccに増えていました^^;

まあ、お仕事が介護士だからなかなか減らないのかな?

こちらこそ今週もよろしくお願いします(^-^*)
アバター
2023/02/09 19:12
カリオさんへ

ウイルスや細菌との戦いは今に始まった事では無いですからねぇ・・・
生態系のバランスなどが崩れると現れる感じも・・・
早い話~新型コロナを封じ込めてた生態がいなくなったのかも・・・
インフルエンザの場合は基本的には鳥が原因です(☍﹏⁰)
アバター
2023/02/09 19:11
みきさんへ

今日もお疲れさまですლ

節分って・・・けっこう忘れてしまうイベントですよねぇw
スーパーなどで恵方巻などが売り出されてないと気が付かないかもw

みきさんと同じく1月は本当にバタバタしてたので
個人的には~~気が付けば週末・・・
そして気が付けば1月も終わって2月に・・・そんな感覚です(☍﹏⁰)

インフルエンザの大流行も予想されてましたが
それなりに増えてる事は間違い無いのですが
大流行までにはマダ陥ってない状況に思えますが
この先は予断が出来ない状況になると思います

備えあれば憂いなし・・・タミフルは必要ですが
我が病院でも、あまりタミフルの処方は少ないかも知れません
ある意味~嵐の前の静けさなのかも・・・
ただCOVID19の感染者が少なくなってきたので安堵してます

今週も頑張って乗り切りましょうねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2023/02/09 19:11
ピンちゃんへ

無理はしてないのですが、それなりの努力は必要かもwww
まずは自分が健康じゃないと何も出来ないので
それを1番に気を付けてますので(๑◔‿◔๑)
アバター
2023/02/06 19:49
ここ数年インフルおとなしかったのにねぇ。。。
このコロナ除菌環境でも感染してくるように、
インフルさんもつよくなってきたのかなぁ?
アバター
2023/02/05 10:25
メルモさん、おはようございます。
本当に毎日、お疲れさまです。m(_ _)m

節分、すっかり忘れていました!
いつの間にか2月という印象です・・・。

お正月があったのか、なかったのかもよくわからないまま、気づけば2月!
節分をすっかり忘れていたくらいだったので、もちろん豆まきも恵方巻もナシ!
なんだか年を追う毎にバタバタ度が増してきているような・・・

今、遅番の日、小学生の登校姿をほとんど見ません。
聞いたところ、インフルエンザで学級閉鎖のクラスが多いのだそうです。
・・・流行ってるのね・・・(>_<)
私自身の体験では、中学2年生の時、一度だけインフルエンザで学級閉鎖を経験しました。
私はおかげさまで何ともありませんでした。
あのときは・・・クラスで17人だったかな、罹患して・・・

とにかく、流行っていることは間違いないようです。
お気をつけくださいませ。
その割に、タミフル処方は思ったほどではないんですけれど。
まあ、院外なのかな?

ただ、皮膚科受診の患者さん(中学生)で、タミフル服用中に皮膚科受診ということがありました。
緊急度はどう見ても「低」。
これって・・・
中学生なので、本人よりも保護者に問題が・・・
この患者さんは院内で出しました。
こういうことされると、そりゃ感染広がるわよ・・・

ということで、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/02/04 22:20
メルモちゃんコンバンニャいつも。ありがと
お疲れ様~m(__)m無理しないでね(^o^)/
アバター
2023/02/04 21:19
結さんへ

基本的にはヒアルロン酸の注射は数ヶ月単位なので・・・
詳しい事は主治医の先生と相談して打つのがベストですので(*◕‿◠*)з

ただ処方された薬は飲み切るようにして下さいლ

まだまだ寒い日が続きますが2月も頑張って乗り切りましょうねぇ♪
2月も不定期ですが宜しくお願ぃ致します(o^―^)ノ
アバター
2023/02/04 19:37
こんばんは、そうなんですね。薬を少しさぼると痛む気がするので

お薬茶ちゃんと服用したほうがよさそうですね。

先日整形を受信したときは

一週間以上明けないとヒアルロン酸は注射できないけれど

可能なら少しずつ日にちを伸ばしていってもいいような?ことを言われました^^

2月もよろしくお願いしたします(^-^*)
アバター
2023/02/04 18:59
穂乃華さんへ

1月も大変お世話になりました(o^―^)ノ
2月も宜しくお願ぃ致します♪
2月も不定期ですがニコタは続けていきますwww
アバター
2023/02/04 18:58
カリオさんへ

実は目出し帽は前から使ってたのですが
今回は間違えて外に出ても大丈夫な物を購入してみましたw
目出し帽を使用するとしないとでは天と地の差がありますよw
アバター
2023/02/04 18:58
結さんへ

ヒアルロン酸の注射は今の結さんには必須かも・・・
おそらく痛みも和らぐハズ
まずは痛みを抑える事が第一なので~~
次に関節液が溜まらない体質にしていく事なので(*◕‿◠*)з
アバター
2023/01/31 15:34
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今週もよろしくお願いします。
そして1月もお世話になりました。
アバター
2023/01/30 14:10
目出し帽で、ぬくぬく眠れてますか〜?
寝ぼけて、そのまま出勤しないようにね〜w
アバター
2023/01/29 19:48
こんばんは、いつもアドバイスありがとうございます(^-^*)

昨年から毎週整形へ水抜きとヒアルロン酸の注射を、していますが

先日は10ccになっていました。なかなかですが

徐々にはよくなっているのかな?

メルモさんもお身体をご自愛くださいね(^-^*)
アバター
2023/01/29 11:11
みきさんへ

今日もお疲れ様ですლ

ユキヤナギwww
もう数日後には暦の上では立春ですからねぇ♪

最近はMRさんの出入りも少なくなり供給する薬品が
少ないのかと実感してます><
これからの時期はフルナーゼの需要が多くなりそうなので
大量に発注したようですが、半分くらいしか入って来ないようです
アロプリノール錠は、我が病院では在庫が少ないかも><

今年は年末年始の休みも少なかったので
まったくお正月気分を味合えなかったので
感覚的には今が12月のように思えてしまいますwww

悟りの境地・・・メルモには、程遠い言葉かも(笑)
大学生(医学部)の時も今と同じように日々を乗り切る事しか
考えて無かったような気も・・・

COVID19も2類から5類に移行するようですが
5類になったとしても全ての開業医などが診療を受け入れてくれるとは思えず
そんなに変わらないような気もします
そもそもワクチン接種の時でも、かかりつけ医の患者さんしか
受け入れない診療所が多かったので・・・

もう~2月になります頑張っていきましょうねぇლ


アバター
2023/01/29 10:31
メルモさん、おはようございます。
本当に、毎日お疲れさまです。m(_ _)m

ユキヤナギと梅の蕾が膨らんできました。
春の足音♪
実際にはまだまだ寒いですけれど。

こちらでも、お薬はジェネリックで毎週のようにメーカーが変わる、なんていうものがあります。
とにかく、入るもの。
具体的には、今はタムスロシン。
先発品ハルナール→ジェネリックタムスロシン「サワイ」→ジェネリックタムスロシン「トーワ」→・・・
なんて、週替わりです。(>_<)
あとはムコダイン(カルボシステイン)、トランサミン(トラネキサム酸)、テルネリン(チザニジン)、ザイロリック(アロプリノール)などがそんな状態。
トランサミンは、今は皮膚科の肝斑処方はゴメンナサイしてます。
内科、外科、耳鼻咽喉科、泌尿器科など優先で。

非常事態なのですが、この非常事態がスタンダード化しつつあります・・・(>_<)

1月もあっという間に終わろうとしています。
いつにもましてバタバタだったこともあって、なんだかお正月ってあったのかなかったのか・・・
なんて感じがしてます。(>_<)
そういえば今年は成人の日の振袖のお嬢さんも見かけませんでした。
もしかして、私が気がつかなかっただけ?(^^;)

もう今週から2月。
受験シーズン。
楽しかった思い出ではないですけれど。
でも、本当のお勉強の楽しさ、大切さがわかったのは、2度目の大学受験、そして2度目の大学生活だったように思います。
人生って、何があるかわからないですね~。
これって、悟りの境地?、ってお友達(中学の先生やってる子)にいったら、「ううん、ミキ、それって世捨て人。」ですって。
あのね・・・(^^;)

ではでは、今週も、そして2月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/01/29 07:02
穂乃華さんへ

メルモが暇な時は溜まってる録画を観るのですが
いつも早送りしてしまうので内容はチンプンカンプンになる事も><

月曜日から復帰?
お仕事の事かなぁ~~~~

これから本日の訪問を開始します♪
アバター
2023/01/29 07:01
カリオさんへ

あああ・・・
こちらも何回か雪の降る予報も出ましたが
まったく降りません~~~~(☍﹏⁰)
ただ想定外の量は各地、大混乱のようなので
適度に降ってほしかったのですがねぇ><
アバター
2023/01/29 07:00
結さんへ

人の出入りが激しい場所や施設では、それだけ危険度も高まりますが
家庭内での濃厚接触は気が付かない事がほとんどなので
防ぐ事も難しかったりしますからね><

関節液は・・・定期的に除去した方がぃぃので
溜まったと感じたら病院に・・・
放置してぃぃ事は何も無いので~~~~
そして 膝の炎症が収まれば軽い運動やダイエットによって
膝も改善していくので・・・

アバター
2023/01/29 07:00
穂乃華さんへ

ありゃ・・・
穂乃華さん濃厚接触者になっちゃいましたか><
メルモの周辺でも濃厚接触者は日常茶飯事のように現れます
これを機にゆっくりするのもぃぃかも(o^―^)ノ
アバター
2023/01/28 09:54
おはようございます。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
月曜日から復帰します。疲れましたww
アバター
2023/01/27 13:35
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
暇なので「TANG」の映画を見てます。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/01/25 10:36
こんにちは〜♪
メルモちゃんおつかれさま〜^^
さすがのメルモタウンも雪がふりましたかね〜?
こっちは、雪かきしんどいですw
アバター
2023/01/24 12:18
こんにちは、お疲れ様です。

周りで(スタッフの中で)濃厚接種などが出ていますから施設側、も警戒して

PCR検査キットをスタッフに配布して検査を実施中です。

私は入植する前に受けて、5回目のワクチンも済ませていますから

今は安全圏かな?一応。。。あまり手放しで油断はしていませんが^^;

今日も夜整形へ行ってきます。

このところ出勤日は睡眠をできるだけ確保して、疲労度を軽減させているせいか

あまり以前のようにきつい痛みは ないんですが、

主治医から水がたまったまま放置するのは

半月板や軟骨に負担になるからと言われて

このところ毎週通院しています^^;

メルモさんもしばらく寒いですから、ご自愛くださいね(^-^*)
アバター
2023/01/24 09:41
おはようございます。
01/24(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
昨日、お父さんがコロナ陽性になりまして、
うちは濃厚接触者扱いになってしましたので今週はお休みになりました。
仕方ないですね、コロナには勝てません…。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2023/01/23 22:37
ななかちゃんへ

ななかちゃん~~久しぶりwww
ななかちゃんは実家の仕事をしてたのかぁ♪
大阪に就職したのは覚えててるんだけども
その後はわからなかったので~~~

メルモの場合は病院が用意したホテル生活だったので
実際は実家から出た事はマダ無いんだよw

今週は都内も本当に寒いので防寒を徹底した方がぃぃかもw
ただ来週の気温はどうなるのかわかりませんがლ
TDLも混んでなければぃぃんだけどねぇ♪
その前にぃぃ天気になるとぃぃんだけども(o^―^)ノ
アバター
2023/01/23 22:29
みきさんへ

今日もお疲れ様でしたლ

メルモも日曜日の昼から病棟の当直だったので
先程まで寝てました><
まさに体内時計が狂いまくってますよ(☍﹏⁰)

XBBは、まだ~うちの病院では報告されてませんが
県内では数人の感染者が出てるようです
おそらくワクチンを接種してても感染する率も高くなりそうです

もう薬の供給も安定しないので
今は2週間分の処方を1週間分で我慢してもらってる状況です
まだ処方が出来る薬があるだけマシなのかも知れません><
今は、ジェネリックの割合が8割以上を占めてるので本当に深刻な状況です

ニコタの合成に関しては1度も合成をした事が無いので
他のニコ友さんからは珍しい~~と言われます(笑)

今日は、またこれから寝ますが
今日は、さっきまで寝てたのでスグには寝付けないかも・・・
今週も頑張って乗り切りましょうねぇ(๑◔‿◔๑)

アバター
2023/01/23 22:15
穂乃華さんへ

いつもありがとうござぃます(o^―^)ノ
もう~1ヶ月先が読めないので
1日1日を乗り切る事だけを考えてます><
アバター
2023/01/23 22:15
結さんへ

十二分に気を付けてても感染する場合もありますので
これは・・・ある意味、運しだいだと思ってます
現実問題ですがマスク医療用のマスクじゃないと、あまり意味が無いのです
でも、それでも~しないよりはした方がぃぃのですがねぇ
マスクをする事で他の感染も防ぐ事にも繋がるので・・・
アバター
2023/01/23 22:15
カリオさんへ

COVID19とは長い付き合い&戦いとなっていきそうですが
病院も第8波に備えてたのですが
感染力が強い株に置き換わると想定を上回るので
なかなか先手を打てなくなってしまします><

手洗いを徹底するだけでも、状況は~かなり変わりますので
それを徹底させるのもぃぃのですが、なかなか実行する人が
少ないのが現状です><
アバター
2023/01/23 22:14
結さんへ

コロナ禍も3年の時間が経過・・・
本当に~いろんな業種で負担が大きいですよねぇ><
病院を含め施設などでも1番~警戒してるのがクラスターなので
自分を守る事が他の人達を守る事に繋がるので
まずは自分の体調や疲労を1番に考え行動していきましょう~~

我が病院でも濃厚接触や感染で日々、多くの医療従事者が欠勤してますよ
アバター
2023/01/22 16:56
メルモちゃん遅れましたがあけましておめでとうございます‼(*''▽'')
今は宮崎に帰ってきて実家の仕事してるよおお
メルモちゃんも家族のいる地元に戻れてるみたいでよかった!!^^
私は来週ディズニーに行く予定です!東京めっちゃ寒いみたいでユニクロで超極暖買ってきたよ笑笑
東京で買い物をする予定なのに行く前ネットでいろいろ買っちゃって、お金使ったらいけない時に限って
使ってしまう症候群が発動しています(';')
来週はマスク2重にしてインフルとコロナに気を付けながら楽しもうと思います^^


素敵おとどけ~♥

アバター
2023/01/22 10:13
メルモさん、こんにちは。
本当に毎日、お疲れさまです。m(_ _)m

なんだか体内時計の調節が追いつかないミキです。
おかげさまで今日はお休みです(^^)v

XBB.1.5・・・
やばいです。
「崩壊」の2文字しか思い浮かびません。
気をつけて、といっても、具体的にどう気をつけたものか・・・
お休みの日はお家にこもる、くらいですよね・・・

おかげさまで当面の「シュラ」は乗り切れました。
まだまだ厳しいシフトは続きますけれど。
ワタクシ、ある線からはしぶといのです。(^^)v

お友達の看護師さんも、水面の鯉みたいに口パクパクさせてます。(>_<)
私は・・・、「ミキ、顔に縦線入ってるわよ。」って言われました。(^^;)

そういえば一昨年、採用医薬品のタミフルジェネリック化のお話があったのですけれど、今、薬品庫にあるのはすべて先発品タミフルです。
どれをジェネリックに切り替えるのど~の、というお話、そういえば誰も口にしなくなりました・・・
とにかく、入るものを入れる!
今はこれです。

ニコッとタウン、お庭用のお花や木が合成できるようになったんですね。
マイ小島が廃止されて、季節の模様替え用にとっておいたメガの木々、島の隅にまとめておいていたのですけれど、合成してすっきりしました。
その分、栽培ポイントも増えました。
お庭用のお花や木々の合成追加、事務局さん、GJ!(^^)v

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/01/20 17:25
こんばんは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/01/18 23:13
こんばんは、まあ、そうなんですか?

メルモさんもリアルは感染しないように(^-^人!!気を

付けてくださいね。
アバター
2023/01/18 15:46
コロナほんとうに。。。
感染力強すぎますよねぇ。。。
そちらは毎日2000人規模の
コロナ患者でてますもんね。。。

みなさん、手洗いうがいマスクをきちんとしてほしいですね。。。
アバター
2023/01/18 00:29
こんばんは、メルモさんもお倒れにならないように

ご無理なさいませんように(>_<)

今月はまだ少ないかもですが、来月のシフトであまり早番が多かったら

少し減らしてもらうように、お願いするつもりです。

今のところは施設長も濃厚接触で、休職してらっしゃるので

サポートできるうちはしていますが^^;

遅番の翌日が早番なんてほんとやめてほしいですよ^^;
アバター
2023/01/17 21:49
穂乃華さんへ

やっと雨が降ったみたいですねぇw
やっぱり雨も適度に降らなと火事や肌に問題が・・・
乾燥した状況だとウィルスも猛威を振るう事になるので・・・

我が家の庭は猫の額みたいな大きさなので
なかなか植物を育てる環境では無いかもwww
育つとぃぃですねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2023/01/17 21:49
よっしーさんへ

予測はされてましたが・・・
ただ今の現状は・・・少なくても我が病院は人員不足なので
かなり厳しい状況に追い込まれてる感じです><
行動制限はしなくても、この時期の旅行支援??ヤメてもらいたいものです

国も新型コロナに病院が占領されちゃうと
他の病気(手術)がまったく受け入れられなくなる事を
十分に認識してもらわないと><

アバター
2023/01/17 21:45
みきさんへ

今日もお疲れ様ですლ

本当に今になって医療現場は限界に達しそうですよねぇ><
第8波が大きな原因ですが、その前に人員不足なので十分に戦えません(☍﹏⁰)
麻酔科の先生も(2名)感染してしまい手術の日程が全て先送りに・・・

そしてメルモがよく利用してる病院の食堂の調理師さんも
数名・・・濃厚接触などで4人も休んでるようです
ただ1番~感染の影響を受けてるのは看護師さんたちです(☍﹏⁰)

みきさんもメルモは明日は我が身なので気を付けないといけませんが
気を付けても感染しちゃうので困ったものです><
アバター
2023/01/17 21:44
リンゴさんへ

お葬式場や火葬場も今は特に緊急事態になるのかも・・・
うちの病院では安置所も受け入れなくなりそうな状況で><
新しい変異株が猛威を振るったら限界に達しそうです(涙)
リンゴさんも十分に気を付けて下さいませ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.