Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②③③


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2023/11/26 22:12
ハニーピーチさんへ

23日は予定を立ててたのですが前日になって
シフト変更になってしまい出勤でした><
まぁ~~外来は休みでも病棟の患者さんがいますからねぇ・・・
研修医の頃は救命にも行かされたので、その時はカルチャーショックの嵐でした

やっぱり今年は夏が長い&暖かい冬のようです
それでも今まで暖かい日が多かったので平年の気温になったとしても
極端に寒く感じるかも知れませんねぇ・・・
要は、体が慣れてないのが原因だと思います
アバター
2023/11/26 22:11
よっしーさんへ

マンモグラフィで疑わしい物が見つかったんですねぇ
石灰化の場合は固まったカルシウムの場合も多いのですが
それが判明するまでは検査します
まずは疑わしい物を判明する事から始まるので・・・
今は例え乳癌でもステージ1・2なら完治するのが大半なので
時間や費用がかかってしまうとは思いますが徹底的に調べて下さいねぇლ
アバター
2023/11/26 13:16
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
風邪治りかけです、明日から仕事無理なく頑張ります。
太陽にあたると暖かいです。
アバター
2023/11/26 06:26
メルモさん、おはようございます♪
毎日のお仕事、お疲れさまです。m(_ _)m

11月ももう終わりですね。
今週から12月突入、カレンダー残り1枚になってしまいました。
信じられません。(^^;)

昨日、お仕事行くとき、初めて「手が冷たい」って思いました。
そろそろ、手袋用意した方がいいかもしれません。
そういえば、駅前のデパートにもクリスマスツリーが飾られました。
クリスマスまで、もう1か月切ってるんですね。

今年は12月23日(土)が当直っぽいです。
やはり、ご家族のいらっしゃる方はクリスマスにかかる土日はできれば一緒に、という方が多くて。
私は「いいですよ~、『シングルベル』なので。」って。(笑)
・・・ほとんど自虐ネタ。(^^;)
そういえば、ヒロシさん、お元気にしていらっしゃるかしら?

はい、私も出世はしなくていいです。(^^)v
薬局長になると、マネジメントがほとんどです。
私は、その才能はないことは自覚しております。(笑)
ぶっちゃけ、以前、さる病院から薬局長としてお迎えしたい、というお誘いがあったことがあります。
お話は伺いに行きましたけれど、お断りしました。
いきなり入って、部下となる人たちの評価などできません。
「なんとかなりますよ。」って言っていただきましたけれど、いやいや、そんなの無理です。
少なくとも、私には。
部下のシフト考えて、人事評価して、なんて無理。(>_<)
それに、あまり大きな声では言えませんけれど、薬局長と所属メンバーの仲がいいところって、あまりないですよね。(^^;)
まぁ、上からはああしろこうしろ、って言われてるわけで、それなりにつらい立場だっていうのは理解はしてます。
やっぱり私には無理。(笑)

さすがにもう暑い日はないかと思います。
暖かくしてお過ごしくださいませ♥
私も今週は暖房デビューかもしれません。
ということで、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/11/24 13:26
こんにちは。
11/24(金)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
一昨日から昨日、40℃熱が出ましたが今は平熱まで戻りました。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/11/23 14:46
おつかれさまです^^
おしごとがんばってくださいね^^
風邪程度なら、薬より水をたくさん飲んで治す感じ
なので薬はあんまり飲みませんが。。。
使用するときは飲み過ぎに気をつけたいと思いますw
アバター
2023/11/23 02:13
メルモさんこんばんは^^

イベのお祝いありがとうございます(o_ _)o
動物さんにお任せしててもクリア出来るのでお気になさらずですよ(・_・)(._.)ウンウン

こちらも先週初雪が降って
これからどんどん寒くなるのは嫌ですね(゚_゚;)❄
こちらも週末まではまだ日中の気温も高そうです。
昨日は連休2日目ウオーキングをして来ましたが暑かったです。
今日はお仕事になったんですね。
寝坊しないように頑張って来て下さいね。
アバター
2023/11/23 00:59
返信ありがとう!
なんと病院から電話がかかってきて
マンモグラフィで病片が見つかったって!

マンモグラフィは
コロナ前の3年くらい前に受けた以来で
その時にも左胸に石灰化
で乳腺クリニックに検査にいったから
月末の休みに健康診断した病院に紹介状をもらいに行って
乳腺クリニックに検査に行くよ。
検査の予約を電話しないといけん。
アバター
2023/11/22 23:05
穂乃果さんへ

ありゃ・・・
穂乃果さんも風邪に><
軽症ならば、よく食べ、よく寝る事で簡単に完治するのですが~~
熱が出るようならば必ず解熱剤を処方して下さいねぇ
お大事になさって下さぃ・・・
アバター
2023/11/22 23:02
よっしーさんへ

鍋は何を入れても美味しく食べれるので究極な料理なのかもw
餅巾着は美味しいですよねぇ♪
我が家では「おでん」には必ず入れますよლ
最近は鍋に水餃子を入れるようになりました(笑)

鎮痛剤は不安や緊張を和らげますのでwww
今回は経鼻内視鏡からカメラを入れたんですねぇ
だいたい経鼻内視鏡の場合は鎮痛剤は使用しないケースが多いです
基本的は鼻からの方が痛みが小さいのですが個人差もあるので・・・

「医者は胃カメラを受ける」・・・それは個人の判断でもあるのでw
ただ・・・加齢によって胃がんのリスクは高まるので
早期発見の為にも受けるのが理想でもあります
それにピロリ菌の有無もわかるので1年に1回が理想なのかも~
ピロリ菌は除去しないと後々、厄介な事にも繋がるので・・・

ガンを含め大きな病気でも早期発見ならば早期治療(薬)などで
完治する事がほとんどなので(*◕‿◠*)з
痛みがあれば病院に行くと思いますが自覚症状が無い場合も多いので
それを早期に見つける事が大事なんですლ(
アバター
2023/11/22 23:01
穂乃果さんへ

この時期はインフルエンザも増え出すシーズンですからねぇ(☍﹏⁰)
時に小さい子は免疫力も低いので比較的に感染しやすくなります
まずは、手洗いを徹底して対応していくしかありません><
小さい子はウガイは苦手な子も多いので手洗いだけは
徹底する事に尽きりますのでლ
アバター
2023/11/22 22:57
ハニーピーチさんへ

ハニーピーチの地域では雪でしたかぁ・・・
暦の上では今日から小雪なので、今後は雪が降る回数も増えるんでしょねぇ

5連休・・・羨ましい限りですwww
少なくても3日以上の休暇があれば~のんびり旅行でもしたいですが
今の状況では2連休が取るだけでも難しかったりします(☍﹏⁰)

本当に暖かい日が続いてますが、暖かいのは今日までなのかも
週末は今日よりも10℃くらい下がるようなので
完全に真冬になりそうですねぇ><
アバター
2023/11/22 22:50
ピンちゃんへ

あははw
思い出しました♪
昔は、よく「ウキャ」と言う言葉を頻繁に使ってました(笑)
最近は、時間にも余裕が無くなってるので
ニコタも、あまり楽しめてませんが~~~
最低でも今の現状維持をキープしていきたいと思ってますლ
ピンちゃんも自分のペースでニコタを楽しんで下さいねぇ(*◕‿◠*)з

アバター
2023/11/22 22:46
穂乃果さんへ

こちらも暖房を使用する日が多くなりました・・・
それでも、この時期にしては暖かい日も多いようなので
自宅で暖房を付けるのはマダ~早朝だけが多いかもw
通院・・・お疲れさまです(*◕‿◠*)з

アバター
2023/11/22 22:45
みきさんへ

今日もお疲れ様でした(o^―^)ノ

先週は久々に連休でしたლ
基本的は土日祝は休みなのですが人手不足や患者さんの数が
増えてるのでシフトが大幅に変わってしまいました
まぁ・・・これはCOVID19が始まってからの事なので仕方ないのですがねぇ
ただ・・・いまだに通常のシフト勤務に戻らないのが悲しとこです

レセプトは基本的は医療事務の方がするのですがねぇ・・・
やっぱり人手不足で他の業務までしなくてはいけない状況に
陥ってる感じですねぇ><
メルモも他の科の応援依頼があれば行きますので~~

メルモも給料が高いに越した事がないのですが
みきさんと同じく給料を含め出世などしなくてぃぃと思ってるのでw
同じ同期の中には論文ばかりに時間を費やしてる人もいます><
ただ・・・メルモは奨学金の返済もあるので最低限の収入は必要なのですがねぇ(笑)

こちらも院内は全て暖房が入ってますが
数日前は暑くて患者さん(病棟)からクレームがあったようで・・・
確かに、その日は暖房じゃなく冷房を入れて欲しいくらいの気温でした

以前にも記載しましたがメルモの中では、まだ10月くらい感覚で><
もう~~クリスマスを含め年末年始はスグそこまで来てるんですよねぇ
今年は、ほとんど秋を感じられなかったので
完全に季節感がマヒしちゃってます(☍﹏⁰)

今週も頑張って乗り切りたいとこですねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2023/11/22 22:44
結さんへ

主婦の方などは年間の所得が多いと課税されちゃうので
皆さん、個々で調整してるようですよねぇ
そして派遣じゃなく直接雇用だと時給が下がる理不尽な事まで><
これが離職する原因の1つでもあったんですねぇ・・・
直接雇用されても正社員になれる訳じゃないんですねぇ><
アバター
2023/11/22 22:44
カリオさんへ

今の時期は・・・新型コロナで延期になってた手術の日程が多いので
病院は忙しい日々が続いてます><
今後のCOVID19やインフルエンザの増加により先行きが不安です

経営的な事を考えるのはメルモの仕事じゃないのでw
でも地方の病院は経営難が多かったりするんですよねぇ(o^―^)ノ
アバター
2023/11/22 22:43
穂乃果さんへ

えっ・・・そちらは雪がチラついたんですねぇ
今年は暖冬だと聞いてますが、もう雪だなんて・・・
メルモは雪に憧れてるので降って欲しいのですが
千葉県は、ほとんど雪が降らないんだよなぁ~~~(涙)
アバター
2023/11/22 22:43
ハニーピーチさんへ

ハニーピーチお疲れさまです(o^―^)ノ

本当に~これかからの時期は朝からバトルです><
この時期は週に1回くらいは朝食を食べる時間もなくなり←寝坊(☍﹏⁰)
あと5分布団に入ってようと思うと、それが30分に><
自分に負けちゃう日が多くなりそうです・・・

暖冬は予報が当るように願ぃたいとおですよねぇwww
アバター
2023/11/22 10:21
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
風邪をもらいました。。。
アバター
2023/11/20 21:51
お疲れさま〜

鍋いいよねぇ。
料理しない私はレンチンで出来る鍋で
餅巾着を入れるのにハマってます。

今日、今の職場で2回目の健康診断で
前の職場指定の病院は鎮痛剤を使えたから
胃カメラを受けてて、気づいたら終わってて
いつの間にか寝ててすごい良かったんだけど

今の職場指定の病院は鎮痛剤を使えなくて
怖いから前回バリウムにしたんだけど
「鼻からなら、そうでもないよ」
って職場の人が言ってたから
挑戦したら、すっごく辛かった!
涙出るし、オェッってなるし。

バリウムはゲップ我慢したり、
ぐるぐる回ったり、逆立ちみたいになったり
終わったら下剤の辛さもあるし。
どっちもどっちだね。

「医者は胃カメラを受ける」って聞いた事あるんだけど、そうなの?

40過ぎたら毎年、胃カメラしたほうがいい
ってよく聞くし、
来年も涙流しながら頑張るかなぁ。
アバター
2023/11/20 13:42
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
姉の子供、姪っ子ちゃんがインフルAになっちゃいました。
こればっかりは仕方ないですね。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2023/11/20 03:05
メルモさんこんばんは^^

一昨日は初雪が降って❄昨日は打って変わってポカポカ陽気☀
今年も後1ヶ月と10日(゚ロ゚屮)屮 信じられませんw
私も職場で1年前から半強制的に有給休暇を2日以上入れて
5連休を取らないといけなくなって21日から25日まで5連休です∩(・ω・)∩
あまり長く休むのも良し悪しですよね(^^;)
今のところ何の予定も無いので早めの大掃除でもしようかな~って思ってますw
今週も元気に(o^^o)/
アバター
2023/11/19 21:57
メルモちゃん、お疲れ様で~す(^o^)/
この前、懐かしのピグの思い出写真、見たら
メルモちゃん、いつもウキャ(^o^)/って忙しくても
来てくれてたんだよね~覚えてるよ~(^o^)/
忙しいのに、ありがと~、m(_ _"m)
急に寒くなったので風邪気を付けてね
アバター
2023/11/19 10:00
おはようございます。
11/19(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
寒いので暖房つけてます。。。
明日は、3ヶ月1回の通院です。
アバター
2023/11/19 08:43
メルモさん、おはようございます♪
毎日の業務、本当にお疲れさまです。m(_ _)m
昨日と今日は連休でしたっけ?
十分に、英気を養ってください。

こちらは人もいないし、現在4週5休です。
(かつてあった4週2休(!)のときよりはマシですけれど。)
人手不足で、カートセットは急性期3病棟分だけにさせてもらっています。
でも、これだけ人が少ないと、無理してお休みするより(?)、毎日出勤した方が、お仕事たまらないので逆に楽なんですよね。
看護部みたいに、それなりに人がいれば交代でお休みできるのですけれど。

調剤薬局に移ろうか、考えてみたのですけれど。
ギャラは確かに調剤薬局の方がいいです。
それも、格段に。
でも、やっぱり病院かな?
私、お金扱うのあまり得意ではないんですよね。(^^;)
調剤薬局にもよると思いますけれど、お会計まで投薬した薬剤師がやるところ多いみたいですし。
ひどいところでは、レセプト入力まで。
(事務さん、いるはずなんですけれど。)
それと、最近は在宅重視で、薬剤師も自動車免許必須というところが多いみたいです。
私、失効しちゃってて。
・・・現職でがんばります・・・。

11月ももう下旬に入りますね。
寒くなってきましたが、まだ暖房は使ってないです。
私、寒い方が好きな人なのです。(^^)v
さて、いつまで暖房使わずに耐えられるでしょう?(笑)

職場(病院の待合室)では、先週月曜日から暖房が入りました。
また、朝はコートを着て、マフラー巻いてる人を見かけるようになりました。
街ではクリスマスのデコレーションがちらほら。
そろそろ本格的に冬支度です。
暖かくしてお過ごしくださいませ♥

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
たぶん、24日過ぎると一気にクリスマスの雰囲気になるような気がします。
アバター
2023/11/18 22:45
こんばんは、そうですね^^;

今の施設も人間関係はいいのに、派遣隊がほとんどなんですが。。。

直雇用になると時給が安価に下がってしまうので、3年たつと離職していかれるんです。すごくもったいないと思いますが^^;

そのあたりも改善されるべきだと思いますが^^;

アバター
2023/11/18 21:42
インフルとコロナと患者さんが
どうしても冬場は増えていきそうですが
なるべく病気になる人が少ないといいですねぇ。。。

まぁあれか。。。あんま少なすぎても経営的によくないのか?w
アバター
2023/11/18 14:38
こんにちは。
11/18(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日、寒くてお昼過ぎに初雪ちらきました。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/11/18 04:42
メルモさんお早うございます^^

今週もお疲れ様でした。
暖かくして良い週末を(._.)_~U

そうそう!
これからの時期はほんと布団から出たくないですよねw
朝何時も寝坊したらどうしようと
何度も時計を見ながら2度寝3度寝を繰り返してます(^^;)
今年は暖冬と言われてるんですね。
毎年言われてるような~w
それは期待したいですね(・_・)(._.)ウンウン
アバター
2023/11/17 21:56
ハニーピーチさんへ

もう・・・11月も中旬なので寒いのは当然なのですがねぇwww
それでも今までの異常な暑さと比べてしまうので
少しでも気温が下がれば寒く感じてしまうのかも知れません
体が、まだ寒さに慣れてませんからねぇ~~

これからの時期は、布団から~なかなか出れなくなるので
朝の眠気と寒さで今後は大変になっていきそうです(☍﹏⁰)
でも今年は暖冬だと言われてるので期待したいとこです♪
アバター
2023/11/17 21:56
結さんへ

これからの10年は本当に介護施設が足らなくなるくらい殺到すると思います
今でも、順番待ちで入居が出来ない人も多いですからねぇ・・・
介護施設も足らなければ、介護福祉士さんも、まったく足らない状況ですからねぇ><
日本は、必要のない建物を建てて閑古鳥が鳴いてる建物が多すぎです
それを介護施設など今後100%必要になる施設などを建てるべきなんですよねぇ

そして忙しい施設などは離職率が増えるだけなので
これも改善して働きやすい環境を整えるべきなんですよねぇ

アバター
2023/11/17 21:55
むたさんへ

えっ・・・むたさん心臓も良くなかったの?不整脈なのかな・・・
初期や軽度ならば薬で抑えられるけども
カテーテルを使用して手術するんですねぇ・・・
基本的にはカテーテルアブレーションとカテーテル心筋焼灼術があります
どちらにせよ成功して完治してくれればぃぃのですが~~
アバター
2023/11/17 21:55
みきさんへ

今日も~~お疲れ様でしたლ

日曜日は自宅で過ごしてたのですが寒くて震えてましたよ
暖房は使用せず気合で乗り切りました(笑)
ただ・・・あと1~2℃低かったら気合だけでは無理だったかもw

メルモの場合も7割くらいは病院の関係者です
正確には上司や先輩になるのですがねぇ・・・
友人などはメールなどの挨拶が、ほとんどなのですがねぇ

こちらも中枢性鎮咳薬に関しては、もう在庫が無い感じですよ
それに中枢性鎮咳薬も(☍﹏⁰)
基本的に日本の市販薬は諸外国の比べれば2~3割は高いんですよねぇ

植物の生命力は本当に凄いですからねぇ
それに比べれば人間は1番~弱い生きのもだと思います
だからこそ医療が必要なんですよねぇ~~
ただ・・・植物も猛暑には適応が出来ないものも多いので
日本に根付いてる植物も今後は暑さに強い植物しか残らないのかも知れませんねぇ

今までは暑かったので、衣替えすら夏の物が多かったりするので
日曜日には冬バージョンの衣類に全て切り替えました
エアコンも暖房が動くか試運転も(笑)

臨時休業・・・個人店ならば時々ある感じなのかも><
前にマラソンした時に、いつも立ち寄るペットショップがあるのですが臨時休業(☍﹏⁰)
もちろんマラソンがメインでしたが、ガッカリした事を覚えてます

季節が180度変わった感じですが寒さ対策をしっかりして
乗り切りましょうねぇ~~~
アバター
2023/11/14 04:09
メルモさんこんばんは^^

ほんとに急に寒くなりましたね(゚_゚;)
でも又少し暖かい日が来るようですね。
とは言ってももう11月も半ばですもんね。
寒くて当たり前ですが今までが暖か過ぎて余計に寒く感じますね。

昨日今日は連休ですが
昨日は寒いし特に予定も無かったので
1日にゃんと家に籠もってました=^_^=
今週も元気に頑張りましょう( ^o^)ノ
アバター
2023/11/13 22:13
こんばんは、ステプセットです~~~

そうですね。長引く不景気が様々なところに影響していますが

昨今は介護施設の利用の手控えもあるように聞きますので

介護施設も障碍者や(脳障害も含めて)認知度が重い方などいらしても

よほど介護士の負担が増えない限り、入居を拒めないのも

痛しかゆしなようですが^^;

うちも最近介護度が重く我儘がおおかったご利用者さんも

入院と同時に他施設へ転院されました。

これからますます高齢者が増えていく社会の中ではそういうご利用者さんも

増加傾向になっていくのかもしれませんね^^;

アバター
2023/11/12 12:55
今度は心房細動の手術をカテーテル手術で受けないといけないらしい
アバター
2023/11/12 10:29
メルモさん、おはようございます♪
本当に毎日、お疲れさまです。m(_ _)m

今週は雨のスタートになりました。
何だか急に寒くなって、本格的に冬支度ですね。

年賀状は、私は以前は会社にお勤めしていたので、その関係が多いです。
まだ生きてます、の生存報告も兼ねています。(笑)
それと、恩師の先生方。
大学、理学部と薬学部出てるので、その分恩師も多いです。(^^;)
余談ですけれど、大学同窓会費とかも倍になるわけで、学会費や薬剤師会と合わせて年間の出費が・・・。(>_<)

鎮咳薬、ホントにやばいです。
こちらもほとんど底をつきました・・・。(T_T)
今、あるのはGEデキストロメトルファン2箱(200錠)とコデインリン酸塩1%散だけです。
薬局長、頭抱えてます。
他の薬剤師、現実逃避してます。

でもOTC、高いですよね・・・。

路地に自生のアサガオ、今日、最後の一輪(?)が咲いています。
駐車場のフェンスのところなんですけれど、たぶん、数年前、小学生の育てていたアサガオを夏休みの間置いていて、種がこぼれてそのまま自生したものみたいです。
誰もお世話していないのに、春になるとすくすくとのびてフェンスにからみついて、夏になると紫と赤紫のお花が咲きます。
植物の生命力、すごいです。
で、誰もお世話していないから、咲き終わりも任せるがままで(笑)。
昨日の朝、2輪咲いていました。
なんだか毎日見ていると親近感が湧いちゃって、「おはよう。いつもきれいね。」なんてボソッと話しかけちゃいます。(*^^*)
(↑アブナイ奴ではありません。念のため。)
たぶん、これであとは来年、かと。

エアコン、そろそろ暖房で使うと思います。
フィルターのお掃除とか、メンテしないといけませんね。
冬支度、冬支度。

お願いしていた年賀状も昨日、受け取ってきました。
本当は先週の日曜日にできていたはずだったのですけれど、帰りに寄ったら「本日は臨時休業させていただきます」。
・・・え? ウソでしょ~?!
しばし、呆然と立ちすくんじゃいました。
(印刷お願いした写真屋さん、いつも使う私鉄の最寄り駅そばではなく、逆方向のJRの最寄り駅そばなのです。)
昨日、無事に受け取ってきました。
これから宛名と一筆、書かないと、です。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
楽しい1週間になりますように♥
アバター
2023/11/12 01:23
穂乃果さんへ

夏から急に冬に季節が変わった感覚です><
個人的には本当の秋を感じられたのは数日だけだったかも><
3日前までは暑かったので蚊も飛んでたし・・・
カメムシは越冬するようなので暖かい家を見つけ
住み着くケースがあるようですよ><
アバター
2023/11/12 01:23
うさっちさんへ

あははw
まさにオメガ3です(笑)
ナッツ類はは、どうしても歯に挟まるので、それだけがネックですよねぇ
クルミは無塩の物が多いけども、他のナッツ類は塩分が多かったりもします
まぁ~~メルモは千葉なので地元の落花生を食べえばぃぃのですが
昔から落花生って、あまり好きじゃなくて(笑)

コロナワクチンは、今までと違い供給(在庫)が少ないので
予約枠が少なかったりしてます><
本当は沢山の方が打てば感染率も下がるのですがねぇ・・・
インフルエンザも新型コロナも2回以上感染する方も
少なくないのでワクチンを打っても日々の感染対策が必須ですლ
アバター
2023/11/12 01:22
結さんへ

自分のワガママで不平不満を言う方と違い
脳に障害を抱えてる方は、それなりの対応が必要ですが
それでも多数、そのような方々が入居してると大変なので
その場合は人員を増やしカバーするしか対応が出来ないと思うので
この場合のみは国も補助金を上乗せで出すべきなんですよねぇ

例えば、脳に障害がある方が介護士さんに暴行をして
怪我をさせられても傷害事件で裁判になったとしても無罪になります
なので、問題のある方を含め、脳障害のある方の「お世話」は
複数でやる事により負担を小さくするしか無いのかも知れません><
もちろん高齢者でも正常な方がすれば傷害罪なのですがねぇ・・・

ますます高齢社会になって行くのに、この問題は今後、大きな課題ですねぇ

アバター
2023/11/12 01:21
カリオさんへ

今季の冬はエルニーニョ現象により暖冬の予測が出てますよw
ただ・・・冬なので、流石に半袖で過ごせるような事は無いでしょうが(笑)
光熱費も高騰してるので暖かい冬ならば助かるのですがねぇ~~
アバター
2023/11/12 01:21
ハニーピーチさんへ

今年は「暑さ寒さも彼岸まで」が、まったく通用しなかった感じですよねぇ
秋分の日から立冬まで~本当に今まで経験の無いような
暖かさ(暑さ)が続きましたからねぇ・・・
今年の冬はエルニーニョ現象により暖かい冬になるようですが
雪が降る時は大雪になる傾向のようです
今年は、まったく秋を感じられませんでした><
サンマも高いから1回しか食べれないし・・・(涙)
アバター
2023/11/11 15:09
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
やっと寒くなりましたが秋は終わったかもしれませんね。
カメムシもようやく落ち着いたかと思います(笑)
今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/11/10 23:34
メルモちゃん、お疲れさま〜(^^)/
くるみ食べてるんだね。オメガ3だよね♪ ←以前は食べてたよ
飴の「ナッツボン」は1日に2〜3個にしてるから、中身のピーナッツは多くて6粒。
その他に、小魚とアーモンド、ピーナッツが混ざってる物の小袋(1回分ずつの)を食べてるよ。
本当は素焼きのものがいいのだけど…、父が少し塩っけがある方が食べてくれるから(^◇^;)
歯にはさまるわ〜、見事にw メルモちゃんを見習って歯磨きちゃんとしないとね(^_−)−☆

私は新型コロナワクチンの予約が取れたけど…12月の頭よ。まだまだ先
延期したくないし、受ける前に風邪、インフルなどなど〜かからないように
部屋を暖めて気をつけま〜す(`_´)ゞ ←電気代が怖いけど、仕方なし(T . T)
急に秋、なのか初冬なのか、気温が下がってきたから余計、
周りにいろんな患者さんが増えるだろうし、気をつけてね〜٩( 'ω' )و
アバター
2023/11/09 00:50
こんばんは、ステプセットです~~~

まあ、そうでしたかうちの施設も、先日転院した方は結構障害度も高く、介護士も大変だった

方な様でしたが、デイサービスにも行っていたようですが、お酒を飲みたいとか

結構我儘もいっていたようで、偏食も多く便秘で腸閉塞になったようですが^^;

入院したのを機にほかの施設へ転居したようです。

今うちで大変な方は人とのかかわりが極端に嫌い、食事にも降りてこない

部屋には娘さんが持ってくる菓子パン、栄養ドリンク、果物がふんだんにあります。

(降り来なくても居室に食べ物がこんなにあっては、降りてこなくても何ら

困りませんしね^^;)

普段いちょっとしたことにも切れやすい方らしいですが、お風呂が最もひどく

”お風呂ですよ”と言って訪室するとまず暴れる。

入浴室へ連れて行っても頭を洗うときに顔に湯がかかると

暴れる噛みつく、物を投げると普通じゃない切れよう

娘さんも異常らしいですけど。。。

先日も他のスタッフがTVのリモコンで腕を真っ赤になるほどたたいたり

リモコンで顔を殴られたとか?立派な傷害罪だと思いますが^^;
アバター
2023/11/08 15:40
なかなか気温が下がりませんねぇ。。。
このまま暖冬だといいのですが。。。w
アバター
2023/11/08 04:00
メルモさんこんばんは^^

今日は立冬ですね。
今週末くらいから寒くなりそうですが
それが平年並みなんでしょうね。
11月だと言うのに今までが暑すぎましたよねw
こちら週末までは20℃越えなのに
週末からは20℃切って急に気温が下がりそうです(゚_゚;)
急な気温の変化の体調管理に気をつけましょう(^_^)b
アバター
2023/11/07 21:25
穂乃華さんへ

異常な暑さが続いてますよね><
今年は本当に秋が1番~短くなるのかも
おそらく急に真冬になると思われますからねぇ><
アバター
2023/11/07 21:25
結さんへ

正直・・・メチャクチャな人も居るのが事実ですからねぇ・・・
病院でも、その手の方には皆で対応するようにしてます
ただ・・・何もかもが自分通りになると思われると困るので
退院を要請する事もあります ← この場合は脳障害やアルツハイマーの方は別です
メルモが知る限りでは4年間の中で2名~退院させたようです
アバター
2023/11/07 15:14
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日も暑かったです。今週もよろしくお願いします。
アバター
2023/11/04 17:19
こんばんは、まあ、メルモさんもですか~~私も連休中はお仕事です~~~

そうですね。今までどの施設でも、ご家族に捨てられた感が強いからでしょうか?

今の施設はその最たるもののようなご利用者さんが多いですが、

不満を介護士に当たり散らしているような方が数名いらっしゃいますね^^;

お疲れ様です(*^-^*)
アバター
2023/11/03 22:53
みきさんへ

今日もお疲れ様でした(o^―^)ノ

本当に当直や祝日があると曜日の感覚がまったくわからなくなります
サラリーマンのように土日祝が休みと決まってる訳ではありませんからねぇ
土曜日の勤務(シフト)もあるので・・・
まさに明日は午前中だけですが土曜勤務です~~

インフルエンザのワクチン接種は、ほとんどの方が
副反応が出ないので~比較的に安心して打てますからねぇwww

こちらも10月からは鎮咳薬に関しては不足なので
処方すら出来ない状況が場合が多くなりました><
どうにか乗り切れると思ってたのですが駄目なようです(☍﹏⁰)
比較的に市販の薬の方が入手が出来やすいようなので
そちらを進める時もありますが保険適用外なので購入する人も少ないようです

メルモは今年の年賀状は全て業者に丸投げなので
年賀状の作成で時間を費やす事も無くなりそうですwww
みきさん・・・80枚も年賀状を出してたんですねぇ
メルモは30枚前後ですが、それでも大変な思いをしてましたよ(笑)

今年は~~未だに、この暑さなので本当に寒くなったら
すぐにクリスマス&年末年始なのか知れませんねぇ><

11月も忙しい月となりそうですが頑張って乗り切りたいと思います♪

アバター
2023/11/03 22:52
穂乃華さんへ

朝晩は、やっぱり、それなりに気温は低下しますが
日中とのギャプが激しい気温差ですよねぇ~
今年は1年を通して記録更新ばかりの気温なんですよねぇ
11月も12月も、いろんな意味で記録続出かも知れませんねぇ・・・

穂乃華さんは充実した3連休になりそうですねぇw
メルモは土曜日は仕事なので予定が立てにくく><
3連休ならば旅行や遠出の計画なども出来るのですがねぇ

穂乃華さん~~よぃ3連休を(*◕‿◠*)з
アバター
2023/11/03 22:51
ハニーピーチさんへ

メルモは週に1~2回のINしかしてないので
毎回・・・ご返事が遅れてしまい申し訳ありません><

ウォーキングは健康にもオススメですw
ただ~~寝溜めや、食い溜めなどは基本的には溜められないので(笑)

ハロウインは病棟の子供たちと、ささやかなパティーをしました♪

10月もお世話になりましたლ
そして11月になりましたが今月も不定期なINですが
宜しくお願ぃ致します(*◕‿◠*)з
ただ・・・とても11月とは思えない陽気なんですよねぇ(悩)
アバター
2023/11/03 22:51
穂乃華さんへ

ハロウインは病棟の子供たちとパティーして来ましたよw
メルモは今年も手品を披露したのですが
今回は大失敗の連続で・・・
でも子供たちは笑って許してくれました(涙)
11月からも宜しくお願ぃ致します(o^―^)ノ
アバター
2023/11/03 22:50
カリオさんへ

土曜日は午前中だけ勤務だったので3時には帰宅してたのですが
強烈なな睡魔が・・・そのまま夕食も食べずに寝てしまいましたw
そして深夜の2時位に起床www
結局10時間くらい寝てたんですよ(笑)
アバター
2023/11/03 22:50
ハニーピーチさんへ

27日の金曜日に5分くらい部屋の窓からま満月を見ながら
ワインを呑んでましたよwww

この時期にはあり得ないような季節外れの陽気ですよねぇ♪
確かに~このくらいの気温が続いてくれれば過ごしやすいですよねぇ
予報では12月上旬くらいまでは暖かい冬のようですよ(o^―^)ノ
予報が当たれば・・・ですがねぇ(笑)

ヘルペスもウイルスなので個人差はありますが
毎年、感染されてしまう方も多いです ←肌が弱い方など注意です
そもそもヘルペスは新型コロナなんかよりも感染力が高いんです
アバター
2023/11/03 22:50
結さんへ

結さん~お疲れ様ですლ

どうしても高齢になると脳が萎縮してしまうので
アルツハイマー病を初め様々な脳障害が出てきます
その影響で怒りぽくなったり感情のコントロールが出来なくなります
逆に自分の殻に閉じこもる人もいますからねぇ・・・
まずは・・・全ての話を聞いてあげる事なのですが
介護士さんに、そんな余裕な時間も無いのも現状なので難しいとこですよねぇ
今後は・・・これは日本の社会問題になると思います

ぶり大根・・・最高ですねぇw
今は本当にブリが安いようなのでブリのしゃぶしゃぶも検討中です(笑)
アバター
2023/11/03 10:48
メルモさん、こんにちは♪
毎日のお仕事、お疲れさまです。m(_ _)m

今日、お休みなのでお伺いしました!
曜日感覚がないのですけれど、今日は祝日なのですね。
昨日、帰ってきてカレンダー見て気づきました。(笑)
明日、明後日は日勤です。
(当直でないので気が楽です。)

インフルエンザワクチン、無事接種できました。
副反応ナシ。
1バイアル2人なので、端数が出たら呼んでください、状態ですから、ドタキャンや「今日、打てる?」があるのですけれど、おかげさまで予定通り。
それにしても、落ち着く気配がありませんね・・・。

鎮咳薬は相変わらず不足です。
まさに日替わりメニューです。(>_<)
医局からの「今日は咳止め、何入ってますか?」が毎朝の挨拶代わりになっています。
(「今日のおすすめは何ですか?」と同じです。定食屋か?(笑))

とにかく、お互いに気をつけましょう。

今年もあと2か月。
街は早くもクリスマスモード。
年末に向けて、明後日5日にはお願いしておいた年賀状の印刷が出来上がるので、帰りに受け取ってこようと思います。
問題は、宛名書きと一筆添え。
何とか12月に入る前に書き上げちゃいたいと思います。

今年、印刷お願いしたお年玉付き年賀はがきの枚数、減らしました。
今まで80枚用意していたのですけれど、今年は60枚に。
年始の挨拶はメールで、という人も増えてきて。
絶滅危惧種、年賀状。(^^;)
まぁ、私は年に1回、手書きの練習と思って続けてます。
ホント、手書きで、っていうこと、振り返ると今は年賀状くらいしかないんですよね。

ではでは、11月もどうぞよろしくお願いいたします。
ステキな週末になりますように♥
アバター
2023/11/03 04:51
おはようございます。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日はお休みの日なので友達と遊んできます。
スタバ、3時間カラオケ等々。楽しみです。
行く前に個々の訪問です。
アバター
2023/11/02 17:50
こんばんは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今朝は寒かったのに日中はまだ暑いですね。
11月だというのに。。。
そして1日遅れてになりましたが11月もよろしくお願いします。
アバター
2023/11/01 04:51
メルモさんお早うございます^^

あっという間に11月ですね。
今年も後2ヶ月(゚д゚)!早過ぎます~<汗
今月もよろしくお願いしますm(_ _"m)
アバター
2023/10/31 05:52
Happy Halloween,゚.:。+゚

10月も最終日ですね。
今月も仲良くして頂いてありがとう(゚゚)(。。)ペコッ
今日は仕事がお休みですが
何~の予定も無いのでウォーキングして寝だめdayにしますw
今週もよろしくお願いします。
楽しい1日になりますように♬
アバター
2023/10/30 15:18
こんにちは。
10/30(月)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日はお休みでしたので午前中は皮膚科に行ってきました。
明日はハロウィーンの日ですね。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2023/10/30 10:48
深夜の訪問おつかれさまです^^
疲れていたら、そのまま寝ちゃってくださいね〜♪
アバター
2023/10/30 03:07
メルモさんこんばんは^^

昨日は満月ハンターズムーンがとっても綺麗でした♬
側で木星も輝いてました★
そちらは見れましたか?

そうか~(・_・D フムフム
冬が暖かいと言う事なのか~。
暑い夏も嫌いだけど寒い冬も嫌いなので
今くらいのお天気気温がず~っと続いて欲しいですねw
この冬はプリプリ太ったサンマ食べたいですね♬
毎年恒例のヘルペスが上唇の裏側に出来ました(>_<)
見えない所で良かった(;^ω^)
季節の変わり目なので体調崩さない様に今週もガンバ(=゚ω゚)ノ
アバター
2023/10/29 23:27
こんばんは、お疲れ様です~~大丈夫ですか?

そうですね。ご利用者さんによっては、介護スタッフによって態度が違う?(甘えているのか?

病気のせいか?はたまたもともと我儘か?)

以前はもっと手を焼くご利用者さんもいらしたようで

2人や3人で足らない場合もあったらしく

本社にそれを陳情しても、聞き入れてもらえず

施設長さんもそれをそのまま、伝えるだけだったらしく

それならと、ご自身が現場に入られて、今はずいぶん

変わってきたようです。本来はそれが本当の姿だと思いますがね^^私も

人財が潤沢にいるならともかく、人手が足らないなら、後方支援でも施設長も

するべきですもんね。

私も今度SPに行ったら、ぶりを購入しようかと思います

これからはぶり大根も美味しいですもんね(*^-^*)
アバター
2023/10/29 02:04
穂乃華さんへ

カメムシ・・・見ただけで体が硬直しそうです><
基本的に虫類は苦手なので(☍﹏⁰)
花も虫も平年に比べると活動する時期が
今までの猛暑によってズレてきてる感じですよねぇ~


アバター
2023/10/29 02:01
みきさんへ

今日もお疲れ様でした(*◕‿◠*)з

10月は・・・やっぱり振り返って見ると暑かった日々が多かったかも
暑いと言うよりも季節外れの暑さ(暖かさ)だったのですがねぇ

毎年、言ってうかも知れませんが個人的にはハロウインは
小学生くらいまでのイベントにして欲しいとこです
馬鹿な成人が馬鹿騒ぎして他人や商店に迷惑をかけるのは
本当にウンザリなんですよねぇ・・・

今年は蚊が出没する時期が1~2ヶ月遅いようですねぇ
それを考えると今が蚊のピークなのかも・・・(☍﹏⁰)
予想では12月くらまでは本格的な冬が来ないと言ってましたが
それを信じれば今年の冬は過ごしやすいのかもwww
一昨日なんか暑くて日中は半袖に着替えちゃいましたよ♪
と・・・言うよりも先週は、ほとんど夏日に近い気温でしたからねぇ
今週も木曜日くらいから夏日に近い気温になるようですよ

インフルエンザの関しては日を追う事に倍増してるような感覚です
そしてCOVID19も、いつ急に感染者数が増えるのか予断ができません
メルモは今週中にインフルエンザのワクチン接種を打つ予定です
副反応が、ほとんど出ないので安心して打てますよねぇw
ただ・・・ワクチンの在庫も少ないのでキャンセルが出た時に
打つようになると思うの今週に打てるか定かでは無いのですがねぇ・・・

11月からも頑張っていきましょうねぇ~~~(o^―^)ノ



アバター
2023/10/29 01:40
結さんへ

スタッフの皆さんはぃぃ関係のようですねぇ♪
確かに・・・利用者の方にも大きな問題があるケースがある場合も~
そのような場合は1人で対応するのでなく複数のスタッフで
対応をした方がぃぃと思われます
認知症から発症してしまう性格の異変もありますので・・・

サンマは去年が大不漁だったと思ってたら~~
今年は、それ以上の大大不漁ですからねぇ(☍﹏⁰)
細くて高いサンマ・・・誰も買わないのかも・・・
今年はブリが大漁で安くなってるのでブリを多く食べたいと思いますw
アバター
2023/10/29 01:40
ハニーピーチさんへ

今年は暖かい冬になると言われてるようなので
12月くらいまで気温が平年よりも上のようなので夏が長い感覚なのかもw
要は・・・夏が長いのでは無くて冬が暖かいって言った方が
正確なのかも知れませんねぇ♪

ただ・・・自然が相手なので180度変わる事もあるのかも><

今年の生サンマは・・・2匹で1匹になるような感覚ですよねぇw
しかも、その栄養失調のようなサンマも通常の時間帯で買えば
1匹が400円くらいですからねぇ(☍﹏⁰)
今年もサンマをあまり食べれないのかも><
アバター
2023/10/28 15:03
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
カメムシ今年多いよ(´;ω;`)
今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/10/28 09:53
メルモさん、おはようございます♪
毎日の業務、お疲れさまです。m(_ _)m

10月も残りあと3日で終わりですね。
明日は当直なので、今日お伺いしました。

例年通り(?)バタバタで、秋を感じられていません。
そういえば、今年はあまりハロウィンを見ないような・・・
まぁ、いいですけれど。(^^;)

ブティックもいつの間にか冬の装いになっています。
夏物バーゲン、見逃しました。(笑)
でも、まだ蚊はいます。
もう少ししたら、刺される心配もなくなると思うので、11月に入ったらリアのお庭の雑草、片づけたいと思います。
雑草ののびるスピードも、気持ち緩やかになったように感じます。
もう少ししたら、カネノナルキ、お家に入れてあげないと。
寒さに弱いんですよね、カネノナルキ。

24日でしたでしょうか、妙に暖かかったです。
23日はそれなりに涼しく、というか冷え込んだので、24日はインナー1枚多く着てお仕事行ったのですけれど・・・。
暑かったです。(>_<)
汗ばむ感じで、そのせいかちょっと風邪気味になりました。
簡単に調整できるカーディガンにすればよかったと激しく後悔。(>_<)
おかしいわ、〇〇は風邪ひかないはずじゃ・・・?
おかげさまで、一晩で治りましたけれど。

インフルエンザも流行っています。
近隣の小学校では学級閉鎖になったとか。
なお、インフルエンザワクチンは一昨日接種しました。
私はインフルエンザワクチンは副反応ないので助かってます。

いまだにCOVID-19もインフルエンザも未感染なのが奇跡ではないかと思えます。
メルモさんも、くれぐれもお気をつけくださいませ。

ではでは、10月もありがとうございました。
来月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/10/25 21:11
追記

近隣のSPでもさんまはあまり見かけないですね^^;

あまりに細いからかも?

今度他のSPも探してみますよ^^
アバター
2023/10/25 21:09
こんばんは、今の施設はどうやら、スタッフ間の関係はいいようですが

ご利用者さんの中に介護士に暴力をふるったり暴言をはく悪質なご利用者さんがいるようです。

今は数人いたご利用者さんも退去したり、転居して一人だけになったようですが

掻痒我儘な方のようで、最近は少しおとなしくなられたようですが

食事を拒否されて、お菓子を食べてつないでいるようです。

施設長さんからもなんでも言ってくださいと言われていますが

高齢者の中にはまだまだ介護士を家政婦とはき違えている方も

まだまだいますから^^;

アバター
2023/10/25 03:49
メルモさんこんばんは^^

今年は12月まで暖かいと言う事は冬が短いと言う事ですかね(*^_^*)
って勝手に解釈してますがw
今くらいのお天気気温が1番過ごしやすいですよね。

数年前から日本産のサンマほんとに栄養失調で細っそいですよねw
去年1回買いましたが焼いたら食べるところがほとんどなかったです。
私も宝の宝庫時間職場でよく利用してます♬
アバター
2023/10/24 19:42
穂乃華さんへ

もう・・・日中が暑い日があっても朝晩は急激に気温が下がりますからねぇ
ただ・・・これは平年並みの気温のようで~
今までが本当に暑すぎたんですよねぇ・・・
アバター
2023/10/24 19:41
結さんへ

もう~~サンマは閉店の時間帯に行って買うしか無いかもw
ただ・・・売れ残りなので本当に細すぎるサンマしか無いですがw
無理してサンマを買うよりも今年はブリは凄く安いようなので
ブリを買う方がぃぃのかも知れません(o^―^)ノ
アバター
2023/10/24 19:41
みきさんへ

今日もお疲れ様です♪

やっぱり皆さん~似たような副作用が生じるので
ワクチン接種も控える傾向になってるので
今はCOVID19のワクチン接種も高齢者のみになったような感じかも

今年は先週に季節外れの桜が各地で開花したニュースも・・・
桜って、秋に咲くと、その木は春には咲かないんですよねぇ
出来れば秋も春も両季節に咲けば大歓迎なのですがねぇ♪
全ては・・・温暖化の影響なんでしょうねぇ(☍﹏⁰)

去年か一昨年に12月中旬なのに25度近くまで気温が上昇した日があったので
今年の異常気候を考慮すれば似たような事が数回あるかも知れませんよ
ただ・・・夜は本当に涼しくなりました♪

うちの病院は、今まで休暇の取得が~なかなか出来なかったので
おそらく9波が減れば申請が殺到する気配です
でも、これは9波が減少傾向になった場合のみなのかも・・・
ただ・・・他の病気(感染)も増えてるので、どうなるやら(☍﹏⁰)
医師会は今はリモートが増え始めたので個人的には大歓迎なのですが
薬剤師や看護師は本格的な研修会があるんですねぇ・・・

もう~来週はハロウインかぁ・・・早いですねぇ
気になるのが渋谷区が「来ないで」の呼びかけに対し結果が気になるかもw
アバター
2023/10/24 19:40
結さんへ

ようやく一段落したような感じなんですねぇw

あ・・・派遣会社を通しての就職だったんですねぇ
てっきり求人募集してる施設を探して結さんが~
個人的に就活してたんだと思ってました

介護する方も、される側も、いい環境のようですねぇ♪
前回の施設に比べれば天と地の差にも思えますねぇ
前回の施設での結さんの嫌だった事や良かった事などを生かして
新しい職場(施設)での健闘をお祈りしておりますwww

基本がしっかりしてる会社(施設)はOJTもあるのかも知れませんねぇლ

ただ新しい環境に慣れるまでは少し時間も必要だと思うので
体調を崩さずに頑張って下さいませ(o^―^)ノ
アバター
2023/10/24 19:39
穂乃華さんへ

メルモも小学生の頃に金魚を飼ってた時期があったけども
なんかスグに天国に(☍﹏⁰)
やっぱり水が問題だったような気がしてます・・・
これから訪問に伺いますねぇ
アバター
2023/10/24 19:38
カリオさんへ

カリオさん・・・閉店前の半額商品なんですよw
10分早く買ってたら720円になる計算です ←ちょうど半額シールを貼ってて♪
しかも・・・そのサンマは細く通常の半分くらいの大きさかも(笑)
それでもサンマを食べたい衝動が抑えられず買っちゃいましたw
おそらく数年前の大漁に捕れてたら1匹50円くらいのレベルかも(笑)
アバター
2023/10/24 19:38
ハニーピーチさんへ

ニコタが重荷になってしまうと楽しみも半減しちゃいますからねぇ(☍﹏⁰)
ニコタを初めた頃は1年365日~1日も休まずにINしてた時期がありました
ただ、それも2~3年くらいで維持が出来なくなりました><
今は・・・昔のようには出来なくなりましたが
それでも現状維持で出来ればぃぃな~~と思ってますw

サンマは・・・生サンマの日本産でしたが
とにかく栄養失調なのか細い細いサンマでした(笑)
でも閉店30分前のスーパーは宝の宝庫です(o^―^)ノ
アバター
2023/10/22 15:52
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今朝は寒かったです。。。
アバター
2023/10/22 11:27
こんにちは、ステプ&お水のセットです~~

さんまも最近は高級魚ですね^^;

我が家はまだ今年は食べていませんよ^^;
アバター
2023/10/22 07:20
メルモさん、おはようございます♪
副反応、大変でしたね。
私とほぼ同じではないかと思います。
今後はどうなることか・・・。
これからは有料でしょうし。
たぶん、今後はインフルエンザワクチン(職員は1000円ポッキリ)と同じ扱いで接種継続、かと・・・。

金木犀がきれいです。
でも、例年のようにオレンジのカーペットにはなっていません。
ということは、例年よりお花の数が少ないということで・・・。
これも異常な暑さの影響なのでしょうか?

今、お外の気温は14℃。
さすがに暑い日はもうない・・・と思います。
用意した飲み物もホットのココア♥
ホント、気温の変化が急すぎて。

COVID-19が第5類感染症になって、職場では部門によらず、急に研修会の予定が立て込んできています。
まるで、ここ3年程の遅れ(?)を取り戻そうという雰囲気。
こういうの、やめてほしいわ~。(T_T)
薬剤科は人数少ないのでそれほどでもないといえばそれほどでもないのですけれど、大所帯の看護部では「来年1月末まで研修会の予定が入っている」看護師さんもいて。
彼女は「あ~、勘弁してほしい。仕事してる方がいいわ。」っていってます。
COVID-19、終息したわけではないんですけれどね・・・。
世の中どこもそなんな感じだと思います。
ご用心、ご用心。(^^;)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
来週はもうハロウィンですね。
アバター
2023/10/21 21:05
こんばんは、ただいまです~~~

ようやくリアルも一区切りですから戻ってきました。

お仕事も数社で就活していましたが、一番最後までいろいろアドバイスを下さり
親身になってくださった派遣会社へ決めて、お探しいただきました。

職場が今と変わらぬ近さで、時給もあまり格差がないこと、

施設内もちゃんとご案内していただけて、ご利用者さんも今までより少し多いですが
施設内の構造もご利用者さんや介護士さんのことを考えて設計され、

介護用品も介護士や看護師にまたご利用者さんにも負担が少ないアイテムを
ちゃんと使用されていることなど。

また訪問のことも今までとはまるで違い、

請求ではないですし、お買い物やお散歩も天候も加味し

変更もあり臨機応変であることなど、

また施設長さんも介護に参加されているなど、今までになく

ホワイトな職場だと思います。

今まで見たいに挨拶をしない方もいないし

気分次第であいさつしたりしなかったりもないですし。

難点は休憩所が古く雑然としているぐらいでしょうか?

OJTもちゃんとしてくださいますし、頑張ります~~(*^-^*)
アバター
2023/10/21 13:48
こんにちは。
10/21(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日は午前中に金魚の水替えしました。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/10/20 16:14
秋刀魚3匹360円。。。一匹120円なら、今ならお買い得なのでは?
数年前みたいに。。。90円前後とかここ数年、見かけられない気がします。。。

秋刀魚ちゃんおいしいですよねぇw
大根おろしと一緒にいただいておりますw
アバター
2023/10/20 05:51
メルモさんお早うございます^^

ステキとお水のお届けです♬
仕事してると自由な時間にも限りがあるので
ほんとニコタものんびりマイペースが良いですね。
ニコタ出来ない期間がしばらく有りましたが
その間仕事がお休みの日に、家の中の掃除や断捨離など
色々出来てそれもそれで良かったなって思いました(´ー`*)ウンウン
たまにはニコタを忘れる事も必要ですねw

お~❢❢❢サンマ3尾でΣ(・ω・ノ)ノ!
それは良いですね~♬
今年はまだ食べてないです。
中国産は丸々してるのが売ってるけどねw



アバター
2023/10/19 21:15
穂乃華さんへ

最近は1週間が早く過ぎるような感覚です><
そして1ヶ月も感覚的には短く感じるかも・・・
アッーと言う間にお正月になるような気が・・・
そんな感覚に陥ってます

甥っ子さんが生まれたんですねぇ♪
おめでとうござぃます(o^―^)ノ

こちらも今日も暑く10月中旬とは思えない気温でした
予報では明日までは暑くなるようですが
明後日からは一気に気温も下がるようなので少し期待してます
ただ~あまりにも寒い気温は困るのですが・・・
アバター
2023/10/19 17:22
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日は暑かったです。
17日甥っ子産まれました、うまくいけば23日に退院予定です。
楽しみです。もう1日頑張りましょう。
来週から寒くなりそうなので体調管理気を付けて過ごしましょう。
アバター
2023/10/18 17:56
こんばんは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今週も折り返り地点ですね。
残り2日頑張りましょう。
アバター
2023/10/14 23:02
みきさんへ

今日もお疲れ様でした(o^―^)ノ

この1週間は秋らしいい気温が増え始めました♪
本当に10日くらい前までは冷房を使用してたのに
深夜などは特に冷え込む日もあるので暖房を1回だけ使用しましたよ

ワクチン接種は今回で7回目となりましたが
全て接種後は腕が痛くなるのはもちろん
悪寒が激しく襲いかかってくる状況です(☍﹏⁰)
去年、夏に接種した時は真夏なのに悪寒の影響で暖房を入れてました(涙)
今回も悪寒はありましたが電気毛布で対応・・・
やっと、ピークは超えた感じですが何回も悪寒が襲いかかってくるので
明日くらいまでは予断が出来ない状況です><
解熱剤も服用してるので高熱までは出てない状況です 
それでも38℃近くまでは出ます(涙)
みきさんも・・・メルモと似たような症状だったようですねぇ

今年も残り3ヶ月を切ってますからねぇ
毎年ハロウィンが終わればXmas&お正月に一直線ですからねぇ
今年の年賀s状は業者に丸投げしちゃおうと思ってますw

来週からは、またハードなシフトになってるので
本当に気を休めるられるのは明日までになりそうです

これからは寒暖差も、かなり激しくなりそうですが
みきさんも体調を崩さず頑張って下さぃませლ

今週も頑張って乗り切りたいものです・・・
アバター
2023/10/14 22:59
はずきさんへ

のらちゃんの事は、むたさん経由で知ってるんですねぇ♪
昔は、むたさんと、のらちゃんの夫婦漫才のような
言い合いが楽しかったけども、今はそれも見れなくなり残念です(☍﹏⁰)
まぁ~その言い合いもメルモから見れば、のらちゃんの方が勝ってた記憶がw
アバター
2023/10/14 22:58
ハニーピーチさんへ

メルモも、ここ5年くらいは週に1~2回しかINしてませんのでw
ニコタを初めた当初は1日に何回もINしてたのですがねぇ(笑)
リアの状況が変わればニコタのIN率も変わるものなので
今後もハニーピーチのペースで続けてくれれば幸いです(o^―^)ノ

やっぱり悪寒が今朝から出ました・・・
とりあず薬を飲んで安静に過ごしてますwww
アバター
2023/10/14 10:28
メルモさん、おはようございます。
やっと秋がやってきました♥
・・・と思ったら、もう晩秋(初冬?)の趣ですね。

ついこの前まで、エアコン、冷房で使ってたのに、今度はすぐに暖房で使うことになりそう・・・。(^^;)

COVID-19ワクチン接種、お疲れさまでした!
体調、いかがですか?
私は6回目だったのですけれど、副反応は5回目と同じくらいでした。
悪寒、発熱。
接種部疼痛、腫脹はさほどでもなかったです。
今までで一番きつかったのが、2回目。
2日間、ほぼ行動不能でした。
今回は、お仕事行けばきつかったと思いますけれど、お家ではまあ、なんとか。
次はどうなりますことか・・・。(T_T)

インフルエンザワクチンは、これといって何もないのですけれど。

で。
「みきさん、カロナール要る? 処方せん出そうか?」
カロナールも在庫、何となく心もとないんですよね。
今、不足してるのはカロナール(300)。
200mgと500mgは、十分とは言えないですけれど、あるにはあります。
「あ、今、在庫厳しいですから、いいです。なんとか耐えます。」

とりあえず乗り越えられました。
ご心配おかけいたしました。m(_ _)m

今日はお休みです。
明日は日勤ですけれど。
ここ数日、気温の変動が激しくて、体調崩されている方が多いです。
それも無理ないわね、なんて思っちゃうんですけれど。
とにかく、お体にはお気をつけください。

昨日、帰りに商店街歩いて気づいたんですけれど、もうおせち、年賀状の予約受付、始まってるんですね。
おせちは今年も予約はしませんけれど、年賀状は印刷お願いしなきゃ・・・。
時間の流れについていけません。(>_<)

ではでは、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/10/14 04:59
おはようございます!
存じ上げていますよ
妖怪のらーこさんですね(笑)
父がいつも言ってますwww
アバター
2023/10/14 04:16
メルモさんお早うございます^^

ご無沙汰しています。
日記にも書いたのですが色んな事情で
当面の間土・日だけのInになりますがのんびりよろしくお願いしますm(_ _"m)

7回目のワクチン接種お疲れ様でした。
明日以降副反応十分気を付けて下さいね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.