Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②③④


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2024/01/02 00:59
結さんへ

こちらこそお世話になりましたw

いろんなハラスメントがありますからねぇ(☍﹏⁰)
病院に入院されてる方にとっては非日常的な環境でもあるので
ストレスや不安が溜まってしまいますからねぇ・・・

まさにリアあってのニコタなので全ては私生活を優先にw
無理してニコタにINしても、つまらないし、重荷にもなってしまうので
ニコタは時間に余裕がある日だけぃぃと思いますよ(*◕‿◠*)з

アバター
2024/01/02 00:13
こんばんは、

明けまして、おめでとうさんです^^昨年もお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。今年もメルモさんにいい年になりますように

(*^-^*)ステプセットです~~~~

まあ、看護師さんにもそんな病院があるんですね。

勉強中にもケアハラという言葉をよく耳にしましたが

病気が人の理性や道徳認識をはく奪してしまうんでしょうか?

私も今年から少し活動を自粛して、マイペースにしていきたいと思っています。

お互いに身体やリアルあってこそのサイトですから^^;

昨年同様、よろしくお願いします~~~(^-^*)
アバター
2024/01/01 23:38
穂乃果さんへ

明けましておめでとうござぃます(o^―^)ノ

今年も、あまりニコタにはIN出来ないと思いますが
去年同様、現状維持をキープして楽しみたいと思ってますw
今年も宜しくお願ぃ致します(*◕‿◠*)з
アバター
2024/01/01 23:38
ハニーピーチさんへ

あらためて~~明けましておめでとうござぃますლ

昨年は~お世話になりました♪
今年もニコタは不定期なINになりますが
宜しくお願ぃ致します(*◕‿◠*)з
ハニーピーチも最高の年になりますように♪
アバター
2024/01/01 23:37
結さんへ

明けましておめでとうござぃます(o^―^)ノ

どの業種も楽なとこは無いって事なんですよねぇ・・・
うちの病院の受付なんか毎日、罵倒のようで(☍﹏⁰)
最悪の場合は警備員が出動してますがねぇ・・・
看護師さんも同じような事は日常茶飯のようですから~~

メルモは明日で年末年始のお休みが終わりますが
やっぱり寝正月で終わる感じかも(笑)
買い出しなどは全て両親に任せてるので自宅で引きこもってますw

今年も適当にニコタをする事になりますが
宜しくお願ぃ致しますლ
アバター
2024/01/01 23:36
穂乃果さんへ

今年も自分のペースでニコタを楽しめばぃぃと思いますよლ
メルモは今年も週1~2回のINになると思いますがねぇw
無理してニコタをすると今までの経験では
それが重荷になってしまい、つまらなくなっちゃうので(*◕‿◠*)з

今年も宜しくお願ぃ致しますwww
アバター
2024/01/01 23:35
みきさんへ

昨年は・・・大変お世話に成りましたლ

メルモは30日から1/2までが休みになりますw
みきさんは2日から勤務なんですねぇ・・・
本当に医療従事者は年中無休の企業でもあるので
お正月休みとかは、あって無いようなものなんですよねぇ~

こちらも同じようにペラミビルなどは在庫不足です
いつも思うのです有効期限を守る必要はありますが
保存方法を改善する事で期限を延ばしてもぃぃような気もします

そして周辺のクリニックは長期休暇に入ってるので
中核を担う病院などに患者さんが集まるんですよねぇ・・・
救命救急センターの忙しさは言うまでも無いのですが
おそらく1/4からは一般外来も始まるので大混雑する事が想定されます

メルモは・・・お正月は、お雑煮ばかり食べてます(笑)
おせちは毎年、半分くらい残る事もあり今年は数量しか買ってないようでw

今年はどんな年になるやら・・・
これだけ帰省や個人旅行など増えれば感染は避けられないので
1月中旬~下旬くらいが不安でもあります
アバター
2024/01/01 23:34
穂乃果さんへ

明けましておめでとうござぃますლ

昨年は沢山~訪問して頂き有難うござぃました♪
今年もニコタは不定期なINになりますが
現状維持を目標に頑張っていきたいと思います(o^―^)ノ
アバター
2024/01/01 23:34
ハニーピーチさんへ

明けましておめでとうござぃます♪
4連休でしたが、ゆっくり過ごしてます(笑)
完全に寝正月で終わりそうですがwww
ただ・・・同じ医療従事者の中には1日しか休めない方も少なくなく
なんとなく申し訳なく感じます><
アバター
2024/01/01 10:47
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
アバター
2024/01/01 02:43
メルモさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(o_ _)o
幸いっぱいの良い1年になりますように(*^-^*)
アバター
2023/12/31 22:53
こんばんは、娘が帰省していたのと、お正月の買い出しなどで

すっかりインが出来かねていましたが^^;

そうなんですよね。うちの施設も以前よりはご利用者さんの

我儘や横暴が少しは減ったととのことですが、それでも

相変わらず暴力をふるうご利用者さんもいらっしゃいますから

そういった要因も、介護士の離職の背中を押してしまう要因になっているのでしょう^^;

1月の20日でまた一人離職されますが^^;

このところ日勤の派遣さんばかり辞めていますが、補充がされないので

今のところ施設長やサ責が補充人員になっていますね^^;

今年はお世話になりました。あと数時間で今年も終わりますが

いい年をお迎えくださいね(*^-^*)
アバター
2023/12/31 09:54
こんにちは。
12/31(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今年最後の訪問になりましたね。
2023年中々、個々の訪問行けれなかったのが残念でした。
明日から新しい年、始まるので無理ない範囲で個々の訪問頑張ります。
新しい年でもよろしくお願いします。
アバター
2023/12/31 09:35
メルモさん、おはようございます♪
大晦日ですね。今年1年、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

今日と明日はお休みです。
1月2日から出勤。(^^;)
今日はお天気よくなくて、どうも午前中は雨らしくて、お休みでラッキーだったかも。

昨日の帰り、伊達巻きと錦玉子、栗きんとんだけ買ってきました。
お正月といっても1日だけなので、これで十分。(*^^*)
例年通り(?)大掃除もできなかったです。(>_<)
今年はクリスマスにシュトーレンもGETし損ねました。
・・・来年も同じ運命をたどる気が・・・(>_<)

夕方、小学校のときの同級生がやっているお蕎麦屋さんに、年越しそばいただきに行ってこようと思っています。

インフルエンザ、流行ってますね。
今年はラピアクタを大量廃棄しました。
期限切れ。
なのに、今シーズンは「何?ラピアクタ在庫ないの?!」ってなわけで、薬局長のご機嫌が・・・。(>_<)
まあ、取ったんですけれど。
廃棄分のロスカウントを上からいろいろ言われるらしく。
何やら、不穏な空気が・・・。(^^;)

ではでは、来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/12/30 09:14
おはようございます。
12/30(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今朝は寒かったです。ぬくぬく着ております。
2023年もお世話になりました。
もう1日で本当に終わりますね。。。
本当にありがとうございました。
アバター
2023/12/30 00:35
メルモさんこんばんは^^

お仕事お疲れ様でした。
今日から4連休なんですね♬
今年の疲れをゆっくり癒やして下さいね。

こちらこそ今年もお世話になりました(゚゚)(。。)ペコッ
メルモさんも良いお年をお迎え下さいね(。・ω・。)_~U
アバター
2023/12/29 22:07
カリオさんへ

こちらこそお世話になりましたლ
メルモは今日から4日間、仕事も休みになりましたw
ニコタは現状維持で続けますので(o^―^)ノ
カリオさん~~良ぃお年を♪

2日後に、新年の挨拶に伺いますのでლ
アバター
2023/12/29 22:07
だんごちゃんへ

介護は状況によっては介護そのものが違ったりもしますので~~
最初の3ヶ月くらいを目処に介護される側・そして介護する側の負担などを考慮して
1番のベストじゃなくて、1番のベターを選択して下さぃლ

デイサービスも、お母様が疲れちゃうようならば改善も必要なのかも
ただ・・・デイサービスがある事によって介護する側の負担も減るのですがねぇ
とりあえずは少し続けてみて1番ぃぃ方法を(*◕‿◠*)з
ある程度、続けてればぃぃ事&悪ぃ事が見えて来ますからねぇ~

食欲が出て沢山~食べれるようになれば体力も付くので喜ばしい事です♪

コロナ禍の3年間を考えれば今年の年末年始は楽にも思えるのでლ

だんごちゃん~~良ぃお年を(o^―^)ノ
アバター
2023/12/29 22:05
穂乃果さんへ

平日でも、この時期は年末年始もあり道路は大混雑><
洗車は、いつもドライブ洗車にお任せしてます(笑)
冬は水も冷たいので3台は大変かも><
アバター
2023/12/29 22:04
カリオさんへ

なんだ~~カリオさんの予想で言ってたのあかぁ(笑)
今年のクリスマスはケーキもチキンも食べましたよ♪
でも今年は去年もそうだったのですがワインを飲み過ぎました><
お正月休みは4日間の休みに決まりました・・・
アバター
2023/12/29 21:11
今年もお世話になりました。
今年のニコタは今日で終わりとなります
来年はまた1/4から再開いたしますので
どうかよろしくお願いいたします。

よい新年をお迎えくださいませ
アバター
2023/12/28 23:15
こんばんは。毎日お疲れ様です。色々アドバイスありがとうございます。
妹はいろんな人にこうした方がいいと言われるとそのままやるタイプなので。
エンシュアだけじゃなく、オムツ替えもタイマーセットして夜中に起きてやってました。
そこまでしなくも…って言ってたんですが、ケアの方がそう言ってたって
頑張るんですよ。でも、昨日訪問看護の方が来た時に、夜間はそのままでいいよと言われ
肩の荷が降りたというか、ホッとしたというか、ちょっと気持ちが楽になったようです。
それでもうちは妹中心に回ってます。私も父も補助的な感じで動いてる感じです。
母はデイに行くと疲れが出るようです。帰ってきたらすごく興奮気味でめちゃくちゃ喋るし
自分から動こうとしたり…。翌日は疲れてるのか、だるいってずっと寝てます。
今は様子見でたくさんの人が毎日出入りしてます。来年になったら、またスケジュール調整入って
変わってくると思います。入院してた時より食欲も出てきて普通食を食べるようになりました。
お医者さんもいい事だと仰って下さいました。31日が誕生日なので、好きな物を用意してあげようと
思ってます。

メルモちゃんもギリギリまでお仕事ですね。私も31日までビッチリ仕事です。
新年は5日まで休みで6日より仕事です。お互い最後まで乗り切りましょう。
アバター
2023/12/28 15:42
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
他のところで洗車を3台お手伝いしてきました。
今日から年末年始でお休みなので。曜日が狂いそうww
アバター
2023/12/26 14:18
イブ当直予想はずれたかぁ〜w
めりーくりすます〜♪
それじゃあ、おいしくケーキとチキンたべられたかなぁ?
お正月もお休みもらえるといいですね^^
アバター
2023/12/25 23:04
ハニーピーチさんへ

Merry Christmas♪

今日は病棟の子供たちとクリスマスパーティーをして来ました♪
ケーキは病院長からのポケットマネーでw
今回は食事制限してる子供はいなかったので皆~食べれました
去年は食事制限の子がいたのでケーキは出しませんでしたが今年は良かった(o^―^)ノ

時間帯によってはクリスマスケーキも割り引くんですよねぇ
今年は自宅に直帰したので割り引いてたのか定かじゃないのですが
去年は半額になってましたよwww
アバター
2023/12/25 23:04
だんごちゃんへ

急な発熱はウイルスに感染してなくてもありますからねぇ
ウイルスや細菌以外での発熱は過労や肉体疲労による身体的なストレスが増すと
自律神経中枢の負荷が大きくなると熱が出やすくなります
まずは原因を突き止める事が重要なのですが
その時間だと診察も出来ませんからねぇ・・・
まずは解熱剤を飲んで熱を下る事になりますが苦しんでるような場合は
即、救急車を呼んでもぃぃと思いますので(*◕‿◠*)з

介護では真面目な性格の方が一生懸命に介護すると共倒れになってしまうので・・・
決められたマニュアルをするのはぃぃのですが妹さんに余裕がある事が大前提です
基本的にはマニュアルで栄養管理をするならば口から食べれるならば
カロリー制限の中で好きな物を食べさせてあげてぃぃと思います
ただ・・・主治医の計画などもあると思うので聞いてみて下さぃ~
そして、だんごちゃんも妹さんに協力してあげて下さいねぇლ

今乗ってる車に不満は無いのですが・・・
ただ、だんごちゃんの言うように「バレなきゃいいみたいな」考えが
全ての信用も信頼も失くすんですよねぇ・・・
病院で数値を改ざんしたら命に関わる事なので恐ろしい事に・・・
いろんな自動車メーカーの改ざんがあって大問題になった過去があるのに
その時に、なぜ考えを改めなかったのかが不思議でなりません

メルモは29日まで勤務で1月2日までの4日間が休みになります
近くのクリニックなんか10日間も休診の貼り紙が・・・羨ましい~~(笑)
だんごちゃんも自分の体調と、時間に余裕をもって師走を乗り切って下さいლ
アバター
2023/12/25 23:03
MAYさんへ

今年の年賀状は全て業者におまかせしちゃいました♪
友達の中には「年賀状の挨拶は今年をもって終了します」って人がいますよ
やっぱり今の時代は年賀状は時代遅れと思う方もいますからねぇ~
メルモの場合は、どうしても仕事関係の方には出さざるを得ないので(☍﹏⁰)

ダイハツの不正は40年間くらいやってたと報道されてましたが
今思うと40年もの間、誰も内部告発をしなかった事が不思議でなりません

コロナ禍が続いてた事もあり去年の年末年始は2日間しか休めなかったので
4日間、休めるだけで嬉しい限りなのですがねぇ・・・
おそらく~~寝正月になる事でしょうがwww
アバター
2023/12/25 23:02
カリオさんへ

運転に支障がある訳でも無いので大丈夫ですが
多くのユーザーは、ダイハツへの信頼&信用を失ったので
それに対しての怒りが多いと思います
病院で数値を改ざんなんかしたら命取りになる事案ですからねぇ

ちなみにイヴは当直(夜勤)ではありませんよ(笑)
アバター
2023/12/25 23:01
穂乃果さんへ

確かに・・・冬らしくなりましたねぇ(笑)
人間は勝手なもので暑ければ暑いで大騒ぎして
寒ければ寒いで大騒ぎするんですよねぇw
もう~~毎日、寒ぃ~~寒ぃと連呼してるメルモでした><
これから訪問しますねぇ(o^―^)ノ
アバター
2023/12/25 23:01
ハニーピーチさんへ

今になってはムーヴキャンバスは母の私物化となってますがねぇ(笑)
メルモが免許を取得した時にSUZUKIのスイフトを買ってもらったのですが
それも弟に奪い取られました ←大げさw
なので自分の資金でムーヴキャンバスを買ったんですがねぇ~
ただ・・・ダイハツだけに限らず、どのメーカーでも
ここ10年で不正が明るみになってますからねぇ(怒)

12月はイベントも多く毎日が時間に追われてる感覚です><
今日はは小児科病棟のクリスマスパーティーで手品を披露www

今週が終わると、大晦日になるので、それまで残された仕事を全て
やりこなさなければならないので慌ただしい日々になりそうです

まずは・・・自分の健康を重視して乗り越えたいと思います
ハニーピーチも体調を重視して下さいねぇლ
アバター
2023/12/25 23:00
よっしーさんへ

生きてると不運の事が多かったりもしますからねぇ・・・
メルモも仕事をしてても報われない事の方が多かったりもしますので><

よっしーさんの場合は本当に今年は不運が
重なった年だったのかも知れませんねぇ~
ただ・・・この不運も1つ1つ処理しないと
大きな災にも成りかねないので、ゆっくりでぃぃので
1つ1つを解決していって下さいませ(*◕‿◠*)з

メニエール病は睡眠不足・疲労・ストレスなどで発症する事が多いので
よく寝る事で疲労などは取り除けるのでლ
メルモも睡眠時間だけは、重視してるので眠くない時でも
一定の時間になったら布団に入る事にしてます

まずは、よっしーさんの健康が第1なので
他の悩み事などは一時的に放置してもぃぃと思います
そして自分に余裕が出来たら放置した事案を解決すればぃぃと思うので
その事案も一人で抱え込まず他に相談して解決した方が
ベストな結果が出ると思いますので(*◕‿◠*)з
アバター
2023/12/25 02:37
メルモさんMerry Christmas,゚.:。+゚

お仕事かもですが、楽しい1日になりますように(。・ω・。)_~U
今年はケーキも注文しなかったので寂し~な~って思ってましたが
職場の休憩時間にケーキが20%Offになってたので
ついつい買ってしまいました(´。`)エヘヘ
今日は仕事なので夜にゆっくり食べようと思います♬
アバター
2023/12/24 21:45
こんばんは〜 色々ありがとうございます。少しずつやっていきます。
最近、毎日のように介護施設のヘルパーさんや訪問看護の看護師さんなど
様子を見に来て下さいます。目まぐるしく日々が過ぎてます。
一昨日あたりから母が38度7分熱が出まして、夜だったものですから
訪問看護の方に電話して指示を仰ぎました。次の日、病院の先生も来て下さり
インフル及びコロナの検査もしてもらいました。どちらも陰性で良かったと
ホッとしました。多分、ここ2、3日冷え込みが強くなったのと、疲れが出たのかも
しれません。

うちはほぼ妹が主になって介護をしてるのですが、真面目な性格もあり、
1日の摂取カロリーだの、何時間おきに何々をするとかって言われると
マニュアル通りの子なので、きっちりその通りにしないと〜って頑張るんですよね(笑)
今もエンシュアの呪縛にとらわれて必死に飲ませてます。母は常に水腹で満腹。
せっかくご飯食べたいって本人が言ってるんだから、ご飯食べさせようよ〜と反省して
明日からご飯食べさせると決意。まだまだ不慣れな事も多く、毎日あたふたしてます。

ダイハツの車に乗ってるんですね。どこも多かれ少なかれ不正はやってるでしょう。
バレなきゃいいみたいな。でも、車なんて人の命に関わるものでもありますし、
ちょっとくらい〜みたいなのはやめてほしいですね。

暮れも押し迫ってます。みんな慌ただしく急いでるので、気を付けて運転して下さい。
私は31日まで仕事です。あと少しですが駆け抜けたいと思います。
アバター
2023/12/23 23:23
メルモさん

 年賀状の投函をしました
 年賀状は 毎年 「もう 出すのやめようか・・」
 すごく考えます。
 相手も迷惑ではないかとか
  年々 年賀状離れの人が多くなって
 減って来てます。

 トヨタ会長が 
 ダイハツの滋賀工場を訪れ、従業員の前に立ち
 「この中に告発者がいらっしゃると思います。ほんとうに言ってくれてありがとう」
  この発言に賛否両論はあるものの
  私は 告発者を不利な立場にならないようにする対応は 大切だと思います。
  車だもの
   なにより安心して 乗れるように
  どの 自動車メーカーも ずるい隠し事をしない 厳しい管理をしてほしいです

  今年のお正月休みは 4日ですね
  疲れがとれますように
  ゆっくり休んでくださいね

  
アバター
2023/12/23 16:51
メルモちゃんクリスマスイブの夜勤がんばってね〜
ダイハツの不正は。。。
とりあえずたいしたことないと思うんだけども。。。
実際、今現在、走ってるダイハツ車になんか問題あるわけじゃないし。。。
ただ今のままだと。。。
車検とおるのかな?っていうのが気になるね。。。
アバター
2023/12/23 16:22
こんにちは。
12/23(土)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
やっと冬らしくなりましが急に寒くなって温度差激しいです。
今年の仕事残り3日で終わりです。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/12/23 04:30
メルモさんお早うございます^^

(*゚ロ゚)え~!ムーブキャンパスに乗ってるんですね。
それはほんとに悲しくなりますね。
最近こう言う不正が多くて何処のメーカーも疑ってしまいますよね。
私はトヨタの車に乗ってますが大丈夫かな~(^^;)w

昨日は冬至と言う事で
柚子湯に浸かってカボチャの天ぷら食べました♬
次はクリスマスですね♬
でも今年はケーキも注文しなかったので
特に何もない寂しいクリスマスになりそうです(;_;)
24・25日は仕事なのでまあいっか~www

今週もお疲れ様でした。
暖かくして良い週末を(。・ω・。)_~U
アバター
2023/12/23 01:19
いつも私の日記に返信ありがとう。
読んで気持ちがラクになったよ。

今年は父親の事とか色々大変で
仕事の休みの日も体は休めなくて
電話で呼び出されて仕事を休んだり
ストレスでメニエールになって
3ヶ月くらい治らなかったり。

これまでもすぐ自分にダメ出ししたり
頑張ってるのに、それでも更に頑張れ! 
って鞭打って
自分を大事にしてこなかった結果だと気づいて
考え方を変えていこうと思ってる。

25日の精密検査の日を決めるのも
「都合の悪い日はありますか?」って聞かれて
「月曜日以外(発注の日)」って仕事の心配してれ自分に呆れたよ。
それで最初、26日だったのを思い直して
「クリスマスは病院が空いてるって聞いた事があるので、もう一度聞いてもらっていいですか?」
って言ったら、先生や看護師さんが笑ってたけど、予約が取れて、25日になったの。
結局、発注も今週の月曜日が今年最後だったし。
明日ってか今日、休みだから
ゆっくりダラダラするね。

本当にありがとう^_^
アバター
2023/12/22 23:15
結さんへ

たまたま特集でTV放送されてたのを少し観てたのですが
結さんが言うように介護士さんの離職は3年以内で
辞められる方が大半のようでした・・・
その原因は賃金が上がらないって事のようでしたが
それ以外にも諸事情が多そうですねぇ・・・

高齢になれば脳の萎縮などもあり感情をあらわにする方も
多くなるので対応が大変だと思います
この問題を解決するには1番に人員を増やし
介護士さんの1人1人の負担を少なくする事なのですが
施設側は人員を減らし収益を上げる事しか考えてないので(╬◣ω◢)
ただ・・・前にも言ったかも知れませんが、介護士さんが居なければ
その施設自体の存続も出来なくなるので閉鎖に追い込まれるのかも~
結局は働く環境が悪いと人は離れていくものなので
その事を経営者側にも認識してもらいたいものですよねぇ
アバター
2023/12/22 21:45
こんばんは、そうですね。今のところ私が入職して、

2月に辞められる方を含めて2人辞められることになりますが、

いずれも派遣さんですね。

派遣社員から、直契約になったときの時給が下がってしまうことと

私も入職して驚いたことの一つですが

ご利用者さんの介護士に対するケアハラが多いこと

70代から90代のご利用者さんの大半は男性ですから

介護士に対する認識がわかっていらっしゃらない?

昔のいわゆる家政婦的なかんがえの方が多く、暴言や恫喝、はたまた女性の中にも

いらっしゃいますが、たたくひっかく、など直接的な暴力もあって

ひところより減ったといわれますが、それでも、リビングに誘導しても拒否されたり

(ご家族が食べ物をひっきりなしにもってらっしゃることも、起因していますが^^;)

自居室に訪室してパット交換をしても、たたくなど

あり得ないご利用者様もいらっしゃいますから、そういう状況も

今いらっしゃる方の派遣さんの背中を押してしまう要因なのでしょうね?

私も入職してから気づきましたが、3年間の間に一考しようと

思っていますよ^^;

メルモさんも、気温差相変わらず激しいですから

ご自愛くださいね(^-^*)ステプセットです~~~
アバター
2023/12/22 20:09
MAYさんへ

10年に1度の〇〇って~よく使われますが
もう~毎年10年に1度のレベルなので困惑しますよねぇ

個人的にはハガキなどは今までが安すぎたと思うので
値上げしてもぃぃとは思うとこですლ
でも値上げしない方が望ましいのでもあるのですがねぇ~

12月=ウキウキする月・・・わかりますwww
確かに今年の12月は12月の気分じゃ無いので
その分、盛り上がりに欠けるのかも知れませんねぇ


MAYさん・・・クリスマスケーキは食べないのかなぁ
もう10kgもダイエットしてるので少しくらいは食べて下さぃ♪
アバター
2023/12/22 20:08
MAYさんへ

1日1日は長く感じる日もありますが
あらためて1年を振り返ると本当に短く感じるんですよねぇ(☍﹏⁰)

人それぞれ1年の漢字は違うものですからねぇw
確かに、それだけ大型ゴミを10回以上もクリーンセンターに
持ち運びしてれば「整」ってわかる気がします(笑)

10キロもダイエットで痩せたって凄すぎますよ
食事制限しても、それだ痩せるのは皆無に近いかも><
1~2キロなら頑張ればどうにかなるけど10キロは無理かも(笑)
確かに、余計な酸素や栄養を循環させなくてぃぃので心臓にはベストなので
MAYさん言う事は正しいですねぇwww

年末年始の休暇も当初は6日間あったのですが
大幅なシフト変更で4日間だけになりそうです><
それを考慮すと今年も厳しい年末年始になりそうです(涙)
ただ~去年は2日しか休めなかったので去年よりはマシなのですがねぇ
アバター
2023/12/22 20:07
カリオさんへ

千葉は雪が、ほとんど降らない県なので羨ましいですが
でも雪国のような死活問題にも関わるような大雪は困りますねぇ(☍﹏⁰)
カリオさんの地域も冬は雪が多いんですねぇ・・・
雪かきは重労働なんですよねぇ・・・
アバター
2023/12/22 20:07
みきさんへ

今日もお疲れさまですლ

まさに~~今までの暖かさは奇跡と言ってもぃぃのかもwww
とにかく暖房を使う頻度も少ないので(笑)
16日は買い物に出かけたら半袖の方が数人いましたw
この日は確か23℃くらいの気温でしたが強い日差しもあったので
12月中旬なのに初夏のように思えましたよ(o^―^)ノ

まだ医薬品の供給が安定しないんですよねぇ><
処方箋を書く前に事前に薬剤の確認をする日々ですよ・・・
まぁ~~メルモは土曜日しか外来をしてないので
今ある薬・無ぃ薬を把握するだけでも大変なんです><

こちらではクラリシッドなどが在庫不足で困ってます
薬は飲み合わせによって危険が生じ場合も多いので
同じ抗生物質でも複数の種類の薬が無いと処方すら出来なくなりますからねぇ

メルモも6日間の休みが当初あったのですが5日間に減りました><
おそらく病棟の先生も人手不足なので応援に行く事になれば
5日間の休みもシフト変更されそうですが><

パソコンやスマホがメインになってる生活なので
本当に読めても書けないって事が最近、多くあります(☍﹏⁰)
この前なんか消化と書く場面に「消」が書けなくなりました><
意外と簡単な漢字が書けなくなってます

メルモも今週は当直がありますが今月は、この1回だけなので助かります
今はクリスマスの日に病棟の子供達に披露する手品の練習中w
紙コップに入ったコーヒーが一瞬にして小銭(コイン)50枚に変わりますw
ちなみに、この手品はユーチューブで学びました(笑)

今週を乗り切れば、もう年末年始です
まったく実感が無いです(☍﹏⁰)



アバター
2023/12/22 20:05
穂乃果さんへ

ウィッシュの上映を観て来たんですねぇ♪
羨ましい限りです♪
穂乃果さんが、もう1度、観たいと言うくらいだから
本当にステキな映画なんだと認識しました♪
もう12月なので寒いのが当たり前なのですが
今までが暖かったのでなかなか受け入れられなかったりしちゃうんですよねぇ
アバター
2023/12/22 20:05
よっしーさんへ

基本的には乳癌のシコリは2センチ未満ならば早期と思ってぃぃので
よっしーの場合は1センチくらいとの事なので
本当に早く発見が出来て良かったと思います
そして・・・石灰化ですが良性の物ならば癌に変わることも少ないですが
ただ・・・細胞の異変により癌化する事もあるので~~

よっしーさんの話を聞くとリンパ節転移の無い乳癌のようなので
少し安心しましたが、これを数年単位で放置してると
取り返しのつかない事にもなってたので・・・

おそらく部分切除術になると思いますので
病院によっては当日で退院が出来る可能性もありますが
だいたいは3~5日の入院になるのが通常です
ただ・・・入院しても特別な事をする訳では無いので
よっしーさんが自宅にて数日、安静にしてれば大丈夫だとは思います

詳しい事は1月6日に入院診療計画として話されると思うので
よっしーさんの希望を担当医の方に伝え決めて下さぃ

よっしーさんの周りにも医療従事者の方もいるようなので
いろいろ相談してアドバイスをしてもらって下さいねぇლ
アバター
2023/12/22 20:04
だんごちゃんへ

1番ぃぃのは、ちゃんと湿度計を部屋に設置して
今・・・湿度が何%あるかを把握する事が重要でもあるので
もし無いのであれば安く売ってますので購入する事をオススメしますლ

タオル干しも、よく温泉宿とかに行くと部屋にタオルが干せる
タオルハンガーが設置してあると思うので
それがぃぃのかもwww
tk・・・メルモの部屋にも設置してます(去年買いました)笑
アバター
2023/12/20 22:33

 メルモさん こんばんは!

 大寒波 日本海側 北日本 大雪も被害がないように

 郵便物の値上げ 
 封書は110円に はがきは85円になりますね
 そうね 届けてもらって 有難いと思うわね
  メールやラインがあるので 上手く使い分けしなくちゃ

 12月は もっとウキウキする月だったのに
 今年は なんだかね~
 あまりうれしくない
 あ~  ダイエットのせいで クリスマスケーキはないのよね
 それ? ウフフ



 
アバター
2023/12/18 23:08
メルモさん こんばんは

いつも ありがとうございます。

年末になってしまいました

 今年の漢字は  税ですね
 私は 「整」かな

 断捨離 整理  休みの日には 車に大型ごみを乗せ
 クリーンセンターに持ち込む 10回以上
 お部屋に空間が増えると
 気持ちも軽く鳴る感じがします
 そして ダイエットもして 10キロ痩せました
 ムリなく ダイエットしたので
 時間は掛かりました
 最初の1~2か月は なかなか痩せなかったのよ
 何度も 挫折しそうになったけど
 体が軽いって  心臓にも負担が減って
 調子がいいです
 
 メルモさん 今年の年末年始は ゆっくりできそうですか?
 
 明日から 一段と寒そうですね
 
  
アバター
2023/12/18 14:33
そちらは温かそうでいいですねぇ〜。。。
こちらは急な大雪で困っております。。。。
朝五時おきの雪かきはつらいよぉ。。。。
アバター
2023/12/17 09:38
メルモさん、おはようございます♪

ここ数日、奇妙に暖かい日が続いています。
本当に12月なの?、って疑うくらい。
歩くと汗ばむくらいで、昨日はコートは着ないで朝、お仕事行きました。
そんななので、ここ数日は風邪薬の処方が目立ちます。
ということで、体調にはお気をつけくださいませ。

今日も暖房のお世話にはならないで過ごせそうです。

一時、総合感冒薬も入って来ない時もあったのですけれど、今はPL顆粒は入ってきています。
反面、今度は抗生物質が一部、入荷目途が立たない状態に・・・。
特にセフゾンカプセル(セフジニル)がやばいです。
卸さんから、次の入荷未定っていわれてます。
・・・でも、なんで?

まぁ、セフゾンは特に鉄剤、あとマグネシウムなどと相性悪いので、薬剤師としてはドクターや病棟に「服用時間ずらして!」って連絡する機会が減るのでありがたいのですけれど。(笑)

この年末年始は、お休み2日間だけになりそうです。(T_T)
まだ未定ですけれど、たぶん31日と2日かな?

年賀状は、昨日、ちょっと早めに帰宅できたので、宛名書きを一気にやっちゃいました。
あとは一筆だけです。
それにしても、普段、手書きで文字を書く機会が減っているので、まあ、漢字が出て来ない、出て来ない。(^^;)
今は何でも便利になって、手書き文というのもほとんどなくて。
でも、「文字は書く」のが基本なのでしょうね。

そういえば、以前、会社にお勤めしていた頃、図面も今はCADが当たり前なのですけれど、「基本は手書きだよ。」って主任が言っていました。
「基本を押さえてから」
大切なことなのですけれど、今は逆にそのことが難しくなっているのかもしれません。

さて、来週は土曜日が当直になります。
日曜日の夕方に帰って来ると思うので、24日の訪問はお休みさせていただくと思います。
そんなわけですので、ご心配なさらないでくださいね。

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/12/17 08:55
おはようございます。
12/17(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
昨日、ディズニー100周年ウィッシュの映画を見てきました。
感動したしもう一度見たいって思いました。
急に寒くなってきました。
アバター
2023/12/17 07:15
おはよう。
いつも私の日記に返信ありがとう。

1/6は手術日を決めるので、まだ手術はしません。
この病院の日帰り手術は
基本、月曜日と水曜日の午前中が手術日と書いてあったので
その曜日になるかなぁ。

4年前にも石灰化で検査に行った事があって、
その時は何も言われなかったんだ。
私は勉強不足で、石灰化が進んで癌になるとは知らなくて
コロナでドラッグストアを逃げるように辞めて、なかなか仕事が決まらず
健診に行く余裕もなくて。
去年、個人的に乳腺外科に健診に行っとけば、また違ったのかなぁ?

細胞を採った時、乳腺エコーで
「1cmくらいのしこりがある。
脇は大丈夫だと思う」って言われたから
まだそこまで深刻に考えてないんだ。

店長(男性)に
病名と日帰り手術するつもりと話した時に
「入院したほうがいいですよ」 
と言われたけど
やっぱり気を使うし、慣れないし、
家が落ち着くと思うんだ。

推し活仲間に看護師さんが2人いるから
話してアドバイスもらったり
一緒にライブの遠征も行くから
推し活を楽しんで前向きにやっていくね。
アバター
2023/12/17 00:34
こんばんは。コメントありがとうございます♪
介護施設の方々と相談しながら、デイなど使わせてもらって
家族みんなでやっていきます。みんなの体調管理気を付けたいと思います。
タオル干し、やってみます。加湿の事は気になってたので。
食事の事も色々大変そうです。最初は戸惑いますが、あまり気負わずにと
介護施設の方も仰ってたので、頑張ってみます。
色々ありがとうございます♪
アバター
2023/12/16 22:30
ハニーピーチさんへ

ハニーピーチも師走の実感がありませんかw

頭痛が3日も続いてしまったようで・・・
だいたい~そのケースだとウイルスによる感染なのですが
ただ・・・偏頭痛を患う方もいますので何とも言えないのですが
今は完治されたようなので良かったですლ

こちらの今日の気温は日中が23℃くらいだったのですが
夜になっても気温が下がらないので室温は24℃近くあるんですよ
ただ~~来週からは寒くなるようなので寒い!寒い!と連呼してそうですが><

今日は3時まで勤務(土曜勤務)でしたが
明日は休みなのでゆっくりしたいと思ってます♪

アバター
2023/12/16 21:48
メルモさんこんばんは^^

今年も後2週間になりましたね(゚д゚)!
全く師走感無く何時も通りですw
今週は酷い頭痛で3日寝込んでたので
今日は仕事がお休みだったのでウオーキングして来ました=3
こちら今日は16℃予報で私は極度の暑がりなので
暑くも無く寒くも無く気持ち良く歩けました♬
夜になって風が強くて空気がひんやりして来ましたよ(+o+))プルプル
明日の最高気温は5℃予報(◎_◎;)
今日と11℃も差が有ります。どうなる事やら~

明日から3連勤頑張ります(=゚ω゚)ノ
週末はお仕事ですか?
良い週末になります様に( ^^) _旦~~
アバター
2023/12/16 20:26
結さんへ

派遣社員さんやパートさんは、どの業種でも一定の割合でいますからねぇ
ただ・・・メルモの認識ではパートさんや派遣の方は
正社員としての雇用契約を望んでる方が多く見受けられます ←メルモの職場
結さんの話を聞いて業種によって違ったりするんだと改めて感じました
普通ならば勤続が長ければ給料や時給もアップしていくので・・・
ただ・・・その分、責任や後輩の面倒を見るような負担も増えますがねぇ

3年間やって移動するって・・・なんとなくもったいない気もしますが
それだけ多いって事は勤続してもメリットが無いって事なんでしょうねぇ><
アバター
2023/12/16 20:25
よっしーさんへ

初期乳癌だったんですねぇ・・・
人それぞれ治療法が異なりますが
初期ならば、だいたい皆さん同じ治療になるハズです
局所治療と化学療法になりますが1月6日に行われる手術で
リンパ節への転移があるかなど細かく調べる事になります
抗がん剤の治療は転移しない為の予防ですが、でも10年は長いかも・・・
メルモは、よっしーさんの診断してないのでなんとも言えないのですが
セカンドホスピタルも検討してもぃぃと思うので
よっしーさんが納得がいかないようでしたら~それもありなので~~
ただ・・・初期の乳癌ならば今の医学では簡単に治せますので(*◕‿◠*)з

病は気からとも言うように前向きで進んで行く
よっしーさんの考えは正しいので乳癌なんかやっつけちゃって下さい
何かあったら、またココに記載して下さぃლ

アバター
2023/12/16 20:25
カリオさんへ

今まで経験をした事が無い暖かさの12月かもwww
まぁ~~11月も経験した事が無いような暖かさだったのですがねぇ(笑)
アバター
2023/12/16 20:24
だんごちゃんへ

だんごちゃん~お疲れ様ですლ

20日から自宅介護になるんですねぇ
介護は一人で抱え込むと重荷になるので
家族の方々や・ヘルパーさん・デイサービスなどを上手に使って下さいねぇ
本当なら施設に入居した方が、だんごちゃんの負担も減るのですが
なかなか今は定員オーバーで順番待ちですからねぇ・・・
それに、だんごちゃんのお母様の意向もあると思うので~~

屋内のインフルエンザなどのウイルスは加湿器を使用して
湿度を上げれば、それなりの効果があります
そして加湿器よりもハンドタオルなど2~3枚、部屋で干す方が
加湿器よりも湿度を上げてくれるので(*◕‿◠*)з
ただ・・・だんごちゃん自身が感染してて自宅に持ち帰ると
ほとんど防ぐ事も厳しくなっちゃうのですがねぇ><
アバター
2023/12/15 22:17
こんばんは、私もまだこの業界がそんなに、長いわけでは無いので

歩いてきた範囲でしか書けませんが。。。

正社員の方は少ないですね^^;

派遣社員さんが圧倒的に多いです。また、長引く不景気も相まって

小さいところは閉鎖もしくは営業停止になっているところも。。。

ただ小さいところは以前の施設のように

モニター設備もなく、勤務スタッフの手抜きもチェック機能もなく

サービスや訪問内容がかなりずさんな場合も^^;

今の施設は母体も大きく傘下の施設も10か所ぐらいありますし

モニターチェック機能もありますから、上記のようなスタッフはもちろんいません。

うちは正社員さんも派遣さんもパートさんもいらっしゃるかも?

業務内容が細分化されていますから^^;

キッチンをされる施設職員さん、シーツ交換や清掃をされる方も

いてくださいますから、介護サービスに専念できます。

ただ、最長勤務は3年過ぎたら、派遣さんは離職されていきますね^^;

直雇用になると時給が下がってしまうことと、ご利用者さんが自己中な方が多いので

それ以上長く勤務する士気をそがれるのでしょうね^^;
アバター
2023/12/14 22:32
こんばんは。
いつも忙しい中、コメントありがとう。


実は私、先週、初期の乳癌が見つかりました。
12/25に精密検査して
1/6にその結果説明と手術日決定。
日帰り手術を希望してます。
手術しても10年は抗がん剤を打ちながら
様子を見る必要があると説明されました。

とにかく、クリスマスの精密検査次第かな。

今年は救急車呼んだり、
父親が入院してる病院から
しょっちゅう電話で呼び出しかかって
仕事も休んだり
次々と請求書が届いて
ストレスでメニエールになるし、
引っ越ししたり
人生で一番大変だったかも。

初めての事で色々不安もあるけど
自分好きな事を楽しんで
前向きにやっていきます。
アバター
2023/12/12 11:07
そちらはあったかいのですねぇ。。。
たまには気温が逆転してほしいw
アバター
2023/12/11 20:42
こんばんは。お疲れ様です。
今月の20日に母が退院します。
これからが本格的な介護になります。色々不安なこともあるし、
まだどうなるのかわからない状態ですが、施設や介護職員の方々に
ご協力頂きながらやっていくことになりました。
今日は病院で栄養士の方から栄養指導を受けてきました。
15日にはベッドが入り、バタバタと日にちが過ぎていきそうです。
あっという間に年越ししてお正月になっていそうです。

インフルエンザや今いろんな病気が流行っているので、
家に持ち込んだら一巻の終わりです~(;><)
お互い気を付けたいですね。



アバター
2023/12/11 00:26
ハニーピーチさんへ

こちらは昨日(日曜日)は20.8℃でしたw
まさに今年は暖かい冬ですねぇ♪
今週も平年より3~4℃高いようです
それでも冬なので、それなりには寒いでしょうがねぇ(笑)
ただ・・・この陽気なので着る物が困るかも~~~
はい♪ 元気に頑張りましょうლ

アバター
2023/12/10 23:55
メルモさんこんばんは^^

昨日今日はほんとに暖かかったですね。
今日は快晴の19℃予報でしたが
暖かいと言うより職場で動いてたら暑かったです(;'∀')
で明日明後日は☂マークです。
せっかくの連休なのにお籠りになりそうです(;^ω^)
今週も元気に頑張りましょう(=゚ω゚)ノ
アバター
2023/12/10 22:36
みきさんへ

今日もお疲れ様です♪

この数日は本当に暖かい日が続いてますよねぇ
とても12月とは思えない陽気です(o^―^)ノ
さっき週間予報がニュースでやってたのですが
また週末には20℃を超えるような地域も多いようです
今週は若干、気温が下がる日もあるようですが、それでも平年よりも上のようでw

こちらは先日に年末年始のシフトが出されました
29日~1月3日まで何事もなければ今年は6日間の長い連休にw
去年は3日間しか休めなかったので嬉しい限りです
ただ・・・備考欄に、シフトの変更があるのでとの注意書きがw
そして今月は当直が来週の1回しかないので嬉しいかも♪

やっぱり今の調剤薬局は在宅患者さんへの配達も多いんですねぇ
基本的に薬価が安いので厳しいんですよねぇ(☍﹏⁰)
近所で、よく近くの調剤薬局の名前が書かれた軽自動車を
よく見かけるので大変だな~と思ってました
運転手は白衣を身に着けた方なので薬剤師さんだと思います

今はクリスチャン2世・3世でもハッキリ分かれるようです
みきさんのように「なんちゃって」の方もいれば
毎週~教会に行って祈りを捧げる方も・・・
ただ・・・TVでも取り上げられてるような旧統一教会のような団体に
入ってしまうと、そうもいかないようですねぇ><
ただ・・・メルモには宗派のトップの人間の多くは神を利用して
自分の贅沢三昧 しか考えてないように見えます(╬◣ω◢)

今年も残り20日間となりましたが
1年前・・・2年前・・・3年前の今に比べたら
気持ち的には余裕も出来てるので安堵してますwww
アバター
2023/12/10 22:34
結さんへ

メルモは今まで直接雇用の方が待遇がぃぃと思ってたのですが
実際のところ、そうでは無いんですねぇ・・・

派遣社員は、ある意味・・・長くても3年くらいで
短ければ1年の場合もあるようですねぇ
まぁ~その都度、契約更新をしていく感じになると思いますが
実際のとこ、正社員・派遣・バイト・・・
どれが1番ぃぃのかが、わからない今の世の中なのかも><

アバター
2023/12/10 22:34
ひまりさんへ

ひまりさんも関東近県に住んでるんですねぇ♪
行こうと思えば近いので、いつでも行けるのですが
ただ・・・今にしては、とにかく休みの日は寝てたいと思うので
なかなか行く気になれないんですよねぇ(笑)
メルモの行動範囲は車で30分以内ばかりですよ(笑)
アバター
2023/12/10 22:33
穂乃果さんへ

つい最近まで暖かい日が多かったので
それを思うと、もう12月なの?そんな心境です><
少なくても1ヶ月前は夏日も数回あったので
夏から真冬になったような感じです・・・
12月も頑張って乗り切りましょうねぇ(o^―^)ノ
アバター
2023/12/10 22:33
ハニーピーチさんへ

新型コロナが大流行した年度に研修医として勤務しましたが
それ以前は他の先輩方々は、ほぼ土日祝は休めてたようです
全ては新型コロナからシフトが大幅に変わってしまったようで
今に至ってる感じなんです・・・
病棟担当の先生も今は手が足りない状況なので
他の科から交代で応援に行ってる状況なんです
メルモも応援として月に1~2回くらいはシフトに入ってます

全ては・・・新型コロナの大流行から何もかもが変わった感じなのかも~
まぁ~これも宿命と思い頑張ります(*◕‿◠*)з
アバター
2023/12/10 22:32
カリオさんへ

院内に入ってるレストランは軽食のものが多くてw
出来れば社食が設置されてる病院がぃぃのですが
一般人は使用が出来なとこも多いので~~
時間を決めて一般人にも使用が出来るようにすればぃぃのですが・・・
アバター
2023/12/10 08:44
メルモさん、おはようございます♪
思ったほど寒くない日曜日の朝、いつもこれくらいだと、起きるのも楽なんですけれど。
冬は、朝、暖かいベッドから出るときがつらいです。
冬が好きでも、つらいです。(笑)
もう、悲愴な決意といいますか、気合いを入れないと暖かいお布団から出られません。
でも、今朝は「あら?、今日はそれほど寒くなくてよ?」
ホント、よくわからない気温の変化です。

そろそろ、年末年始のシフトも出るはずなのですけれど、今年はどうなることやら、です。
年末と年始1日ずつ、計2日はお休みしたい、って淡い希望を持っています。
まだしばらくは、4週5休が続くと思われます。
ま、それでもかつての4週2休に比べたらマシなのですけれど。

調剤薬局の在宅は、クリニックの患者さんというとであればまとめて運べるので必ずしも薬剤師が運転していかなくてもいいようなのですけれど、問題は個人の在宅患者さんみたいです。
何軒も回ることになるので、以前はタクシー使ってお届けするような時代もあったらしいです。
でも、今は件数も増えているので、社用車で回らないととても黒字にはならないらしく。
と、知人の薬局薬剤師談。(^^;)
反面、基本外来なので(在宅には往診という方もいらっしゃるようですけれど)、直近で「この人やばい!」という患者さんはいないので、その点気は楽、とは言ってました。

クリスマスも近づいてきました。
そういえば、私のお家は一応、カトリックなんです。
「一応」であり、表現を変えれば「なんちゃって」なので、教会には通っていません。
私自身、幼児洗礼なので、私の意志とは無関係にクリスチャンに「なっちゃってた」のです。
父には兄弟姉妹が多くて、父(次男)と叔父(父の弟、三男)がクリスチャンです。
父方の他の方々、母方は皆、浄土宗のようです。
なぜ父と叔父だけがクリスチャンになったのか、詳しいいきさつは聞いてないです。
ただ、毎年クリスマスが近づいてくると、父の生い立ちに思いをはせるのです。
今となっては確かめる術はないですし、それでいいのかな、とも思うのですけれど。

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/12/08 21:57
こんばんは、そうですね~~~私が入ってから一人(同じ派遣会社の方でしたが)

2月にまた一人辞められます。でも、補充人員がその時にされなければ

私も考えるかも?

11月に辞められた方の後の補充はされていますが、続くかどうか?

まだ、不透明ですから^^;

でも、人件費をもう少し見直していただけないと、同じ賽の河原では?

アバター
2023/12/06 21:19
メルモちゃん
私もそこそこ近いところに住んでいながら、実はあんまり行ってない場所でした。
「近くにある遠い国」わかる〜〜!

ありがとうね!メルモちゃんも体に気をつけてね(*´³`*)
アバター
2023/12/06 17:09
こんばんは。
12/06(水)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
遅くなりましたが今月(12月)もよろしくお願いします。
そして今年も終わりに近づいてきてますね。
アバター
2023/12/06 03:07
メルモさんこんばんは^^

月曜日は代休だったんですね♬
ゆっくり出来ましたか?
おお(゚_゚;)日曜日は病棟担当だったんですね。
それに当直は大変ですね(~o~)
私も職場は結構自由が効くので、お休みや有休も自由に希望してますが
流石にお盆や年末お正月は担当を持ってるだけになかなか休めませんねw
去年から有休を2日以上入れた5連休を1回取らないといけなくなったのですが
来年3月以降5連休を2回取らないといけなくなるようです。
メルモさんもやっぱり盆お正月関係なしですよね。
お互いお休みを励みに頑張りましょうp(^^)q

アバター
2023/12/05 20:44
病棟勤務おつかれさまです〜♪
そういえば、昔埼玉にいたころ。。。
総合病院のレストラン飯を食べ歩くツアーしてたなぁ。。。
ご飯が、やわらかめのお店が多かったけど。。。
意外とおいしかったなぁw
アバター
2023/12/05 17:55
ハニーピーチさんへ

冬なので寒い日の方が多かったりもしますが
やっぱり暖冬のようなので暖かい日も、それなりに多い感じですねぇ♪
メルモも週間予報を見ましたが週末には
20℃になる可能性もあるようですよねぇw

病院は救急救命など含め24時間365日の営業ですからねぇ
そして入院されてる患者さんも病棟に沢山いますから
通常業務だけやってればぃぃ訳でもないので(๑◔‿◔๑)
月に4回くらいの夜勤(当直)もありますし
日曜・祝日でも病棟担当として勤務をする日もまりますので・・・
まさに2日前の日曜日は病棟担当でしたよ(笑)
師走は師走なりの忙しさも重なるので頑張って乗り切りたいものですねぇლ
アバター
2023/12/05 17:43
結さんへ

やっぱり働く側にも~~働きやすい環境であって
欲しいものですよねぇ・・・
人1人を育てる(仕事)には、会社側も、かなりの負担になると思うので
長く働いてもらう事が大事なのですがねぇ・・・
結さんの今の施設も3年で異動となると、新たに雇用する人に
1から教えなくてはなりませんからねぇ(☍﹏⁰)
まぁ・・・介護そのものの仕事は皆さん免許を持ってるから
出来るとは思いますが、その他の事は1から教えないといけませんからねぇ

アバター
2023/12/05 17:34
みきさんへ

今日もお疲れ様でした(o^―^)ノ

去年の今頃を振り返って見ると、やっぱり忙しかったので
今年も同じような感じになりそうです(☍﹏⁰)
人手不足も、まったく緩和されず年末年始に突き進んでいきそうです><

メルモも基本的には嫌な事を先に終わらせないと
気持ち的に嫌なので夏休みの宿題も早く終わらせましたよw
ただ・・・7月中に全てを終わらす事は出来ませんでしたが(笑)

みきさんと同じく・・・4週6休は欲しいとこです
この4年間はCOVID19の影響で休日があっても無かった日々でした
そして今は・・・人手不足にて応援や休日出勤の日々です(涙)

昔は近くにも数店、個人経営でやってる薬局があったのですが
今は、それが全て大手ドラックストアに変わりました
個人経営してる薬局は1店舗も存在しないかも><
そして大手ドラックストアは扱ってる商品も多いので
薬剤師として採用されても、それ以外の業務が多く大変そうですよねぇ

メルモも、みきさんと同じ年棒制ですが割増賃金として貰えますよ
ただ・・・これにも~いくつかの条件があり
実際に賃金として反映されるのは半分にも満たないのですがねぇ

調剤薬局は周辺のクリニックなどに薬剤を届ける業務もあるようで
それには普通自動車免許が必須となるのかも知れませんねぇ

患者さんが多いと経営も安定しますが
逆に暇になると病院も経営が成り立たなくなり閉院ですからね(☍﹏⁰)
忙しいのも困るけど、暇すぎるのも困るんですよねぇ
このジレンマが永久に続くと思うので、これは病院の宿命なのかも知れません

今年の冬は暖冬のようなので個人的には歓迎w
でも暖冬でも冬は寒ぃハズなので、それなりの覚悟は必要なんですよねぇ

お互いに体調の変化には十分に気を付け頑張って
寒ぃ冬を乗り切りましょうねぇ(*◕‿◠*)з

アバター
2023/12/05 17:33
うさっちさんへ

年賀状事件ですよ(笑)
うさっちさんの、お父様は100枚も出すんですねぇ
ある意味、凄いかもwww
社会人になると年賀状の付き合いだけになる方も増えるんですよねぇ
歳を重ねれば重ねるほど、そうなっていくのかも知れません

メルモのニコタの部屋なんかニコタがFlashからHTML5に変わる時に
設置した部屋がメチャクチャになってて・・・
面倒くさいので未だに放置のままですw

今のインフルエンザは幼児~小中学生くらいの年齢に集中してます
集団で狭い教室の中で、騒ぎまくったり、じゃれあったりする事も多いので
それが要因の1つだと考えられてます

ご指摘のように、まずは自分の健康を第1に考え頑張りたいと思いますw
自分が健康じゃないと何も出来なくなってしまいますからねぇ・・・
うさっちさんも・・・まずは自分をლ
アバター
2023/12/05 03:36
メルモさんこんばんは^^

12月ももう4日も過ぎました=3
あっという間に12月も終わりそうですね。
今週は少し気温が上がって来そうで
今週末は20℃予報になってます(゚ロ゚屮)屮
こうしてみるとやっぱり暖冬なんですかね?まだ分からないかw

私も職場は毎年お盆お正月関係なく何時も通りの仕事ですが
メルモさん医療関係もそうなんですか?
入院患者さんとか居ると
なかなか一般的なお休みは取れないですよね。
お互い師走の今月も頑張りましょうp(^^)q
アバター
2023/12/03 20:58
こんばんは、お祝いコメントありがとうさんです~~

そうですね、ご利用者さんの名前、お部屋、おやつの種類

etc...覚えることは多く私も3か月ぐらいかかりそうですが、

今の職場も最長で3年ぐらいしかいられないようです^^;

直雇用になると時給が下がってしまう。。。この理不尽が亡くならないと

賽の河原ですね^^;
アバター
2023/12/03 09:15
メルモさん、おはようございます♪
毎日の業務、お疲れさまです。m(_ _)m

12月になりました。今月もよろしくお願いいたします。
あっという間に年末です。
まずいです。
今年はまだ、年賀状の宛名書き、一筆、全然手がついていません。
今、お休みも少ないし、何となく気が乗らないんですよね。
それに、喪中はがきもポツポツ届いてて。
これから、猛チャージかけます。(^^;)

例えば、小学校の時の夏休みの宿題。
私は7月中に全部終える主義でした。
8月は目いっぱい遊びたい~♪、って。
大抵、立てたスケジュール通りにやり切りました。
なので、年賀状も11月中に書き終えないと、何となく落ち着かないのです。
で~も~、今年はなんだかやばそうな雰囲気です・・・(^^;)

せめて、4週6休ほしいわ・・・。(T_T)

ドラッグストアは、ギャラは一番いいようです。
(製薬メーカーはよくわからないですけれど。)
ドラッグストア>調剤薬局>>病院、です。(T_T)

ただ、ドラッグストアはご指摘のように、「薬剤師としての」業務の割合が少なくて、薬剤師は店舗でもかなり上の職位になるので、トイレットペーパーの発注どれくらいにしようとか、レトルト食品の期限大丈夫?、とか、パートさんのシフト調整とか、そんなお仕事が多くなってしまうようです。
それと、総合職で入ると全国転勤の可能性があるようです。
そのあたりが思ったほど人気のない理由かもしれません。

残業は多いらしいですけれど、これは病院でも変わらないですから・・・。(^^;)
今、私、残業どれくらいだろ?
たぶん、40時間/月くらいじゃないかしら?
ただ、残業代はつきません。(T_T)
年俸制の宿命・・・。
ドラッグストアでも、上位職位では管理職待遇でしょうから、残業代はつかないと思います。
調剤薬局は、やっぱり年俸制採用が多いようなので、これも残業代はつかない・・・って聞きました。

ドラッグストアや調剤薬局では、自動車普通免許が必須になりつつあるようです。
そして、一番「薬剤師らしい」お仕事ができるのは、やっぱり病院だと思います。
ギャラと当直にさえ目をつぶれば・・・。(笑)

これから寒い日が続きます。
ご自愛くださいませ。

ではでは、今月もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/12/01 00:36
こんばんは〜(^^)/
父の年賀状出しそうになった事件 ←事件ってw
束を手にした姿を目にした時、ビックリして、(´⊙ω⊙`)こんな顔になっていたと思うw
もっとゆっくり書きなさいよ〜。100枚以上あったと思うのよ、私ならどれだけかかるやら…。
そういえば、もう喪中ハガキが数枚届いてるよ。早いよ〜(^◇^;)

ニコタの部屋、突然夜になって作り出す時があるんだな〜数ヶ月に一度程度。
現実逃避なのか、なんなのか(*≧m≦*)
以前より大まかな作りだけど、気分転換にでも覗いて行ってね♪

周りの小中学校でインフルの学級閉鎖があるようで…、記事を見るけど、
メルモちゃんの周りもそうかな。
あと1か月の「卯年」←ぐすん。次は12年後だよ〜/(≧ x ≦)\
お仕事忙しい中でも、自分も大切にしてね(^_−)−☆

アバター
2023/11/30 22:24
カリオさんへ

12月は・・・今以上に忙しくなります(☍﹏⁰)
どの業種も、そうだと思いますが本当に人手不足なんですよねぇ><
まずは自分の体調を重視し12月も乗り切りたいとこです
カリオさんも無理せず乗り切って下さいねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2023/11/30 21:47
こちらこそ12月もよろしくおねがいします^^
年末いそがしいかもですが、
むりしないでね^^
アバター
2023/11/30 20:43
結さんへ

理想は・・・1つの施設で給料(時給)も良くて
人間関係を含め、毎日やりがいの持てる仕事が出来る事なのかも♪

メルモの職場でも外部から応援(派遣)されて来る人材もいますが
やっぱり院内の経路や人の名前を覚えるだけでも一苦労のようなので
慣れるまでは3ヶ月くらいかかるのですが
そんな方々に限って3ヶ月後には他の病院に異動になるので
もったいない気がします・・・
アバター
2023/11/30 20:43
ハニーピーチさんへ

今日で11月も終わりなんですねぇ・・・
明日から12月ですが感覚的には12月とは思えないかもw
最近までは夏日に近い気温も多かったので・・・
やっと夏から秋になったような感覚でしたので~~
明日から12月なんて信じられない感じです・・・

ハニーピーチさん11月もお世話になりました♪
12月も不定期なINになりますが宜しくお願ぃ致します(*◕‿◠*)з
アバター
2023/11/30 20:42
カリオさんへ

戦争が終決しても、また新たな戦争が起きるので
最終的には人間は戦争で滅びると種族だと思ってます
そもそも民主主義と社会主義が互いに犬猿の仲なので
この2つが認め合う事も無いだろうし
宗教の違いでも簡単に紛争が起きますからねぇ><
アバター
2023/11/30 20:42
ハニーピーチさんへ

ハニーピーチさんも3日間、寝てたとは(笑)
5日間、休みがあったらメルモも同じような感じですが
最終日になって何もしなかった連休を後悔するんですよ(笑)

歴史は繰り返す・・・
やっぱり人間は最終的には戦争で滅びるのかも・・・
そもそも常任理事国の5ヶ国がある事により
平和なんか保てないと思ってます><

急激に寒くなりましたが、また暖かい冬が舞い戻ってくるようですw
ただ・・・寒暖差が激しいと体調にも悪影響なんですよねぇ><
アバター
2023/11/30 17:34
こんばんは、そうですね^^;

以前の施設は直雇用でも、私は派遣から異動になっての直雇用だったので(例外でしょうが)

結構高い御自給でしたが、一般的に派遣から直雇用は時給が下がってしますので

今の施設は3年が最大限の期間みたいで3年たつと

離職されていきますね^^;
アバター
2023/11/30 04:33
メルモさんお早うございます^^

11月も最終日になりました(゚ロ゚屮)屮
今月もお付き合い頂きありがとうございました(o_ _)o
今日辺りから又寒くなりそうです。
暖かくしてお過ごし下さいね(。・ω・。)b
アバター
2023/11/27 14:52
戦争早くおわってほしいですねぇ。。。
今年の内に、終戦とまではいかなくても
休戦くらいしてくれるといいなぁとおもいます。
アバター
2023/11/27 06:09
メルモさんお早うございます^^

5連休は特に予定もなかったので
私もメルモさんと同じ3日は寝てましたよ(^^;)
前倒しの大掃除予定も予定で終わってしまいましたw

2つの戦争早く終わってくれると良いのにね。
第3次世界大戦になったら大変>_<
今週も寒暖差が激しそうですね(*_*)
風邪ひかない様に今週もよろしくお願いします(。・ω・。)/
アバター
2023/11/26 22:16
穂乃果さんへ

風邪は治りかけが大事なので少し体調が良くなっても
無理せず過ごして下さいね・・・
この時期の、お日様は本当に神様みたいな存在に思えますw
これから今日の訪問に伺います♪
アバター
2023/11/26 22:15
みきさんへ

今日もお疲れさまですლ

ついに今年も残りが約1ヶ月となりましたねぇ・・・
夏が長かった事もあり冬になったら今年も終わりってパターンなのかも


今日は日曜日で仕事も休みでしたが
自宅にいても今日は身に沁みるような寒さでした
流石に厚着だけでは対応が出来ず暖房を使用しました
ある意味、この時期まで暖かった事に感謝なのかも(笑)

今は、ドラッグストアの薬剤師さんの人手不足と聞きました
まぁ・・・どの業種も人で不足ではあるのですがねぇ
ただ~ドラッグストアは周辺にも沢山あるので
薬剤師さんが不在の店舗は悲鳴を上げてるようです
少なくても第1類医薬品は薬剤師さんが居ないと買えませんからねぇ・・・
なんでドラッグストアなどに薬剤師さんが就職しないかと言うと
他の雑用が多かったりするようなので懸念されるようです
ただ~それを割り切れば薬剤師さんは引く手あまたのようですねぇ

みきさんもご存知のようにシフトなんて、あって無いようなものなので
特に師走&年末年始は前日で変わる事も日常茶飯事なので
それを視野に入れて乗り切りたいものです(*◕‿◠*)з
アバター
2023/11/26 22:14
穂乃果さんへ

えっ・・・40度は・・・かなりヤバかったですね><
40渡もの高熱が出ると意識障害が出るレベルですからねぇ
今は平熱になってるようなので安心しました・・・
アバター
2023/11/26 22:14
カリオさんへ

カリオさんの考えがベストだと思いますよw
ただ・・・熱が出た場合は適量な解熱剤を処方した方がぃぃですよ(*◕‿◠*)з

風邪の場合は薬に力を借りてぃぃのですが
昔からある治療法で梅干し・ハチミツ・キャベツ・ショウガなど
自然にある食べ物を使い緩和する方法がありますが
全て理にかなってるので、それを試すのもぃぃかも知れません♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.