Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②②⑧


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2023/04/23 03:09
結さんへ

数年前までは介護士さんが不足してて国は
その育成に力を注いできましたが
今は施設事態が経営が成り立たなくなり
休業や倒産が多いようですねぇ><
まさに~~それこそが負のスパイラルなのかも~~

自分を大事に出いない人他人を大事に出来ないと思うので
まずは自分が健康である事が大事だと思います
自分を犠牲にして頑張る人もいますが
それは自分が潰れてしまう事にも繋がるので・・・
アバター
2023/04/19 14:12
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日で29歳になりました。
遅くなりましたが今週もよろしくお願いします。
アバター
2023/04/19 09:07
おまけ。
向精神薬は、もちろん第3種まで、台帳管理です。
ですから、台帳記載分と実数とは、常にきちんと合っています。
ただ、・・・
Sterben ENTで、家族の方が「病院で処分してください。」って言われたものは、そのまま病棟に隠し財産として残ることがあります。
薬局からは払い出しているので、在庫に入りません。
これらは薬局に病棟から返却され、廃棄されることになっているのですけれど・・・
「なっているのですけれど」、以下、自主規制。(^^;)

棚卸のとき、ガサ入れすると、・・・(以下、自主規制)
アバター
2023/04/19 09:00
メルモさん、おはようございます♥
本当に毎日、お疲れさまです。m(_ _)m

水曜日、今日はいいお天気です♪
今はコデマリ、ツツジがきれいに咲いています。

4月から、水曜日がなんだか固定休みたいになっちゃって、ただでさえよくわからなくなっていた曜日感覚、ますます混乱しています。(>_<)
一番違和感があるのが、ゴミ出し。
「ん~っと、明日って燃えるゴミの日だったっけ?」
間違えて出すと、「イエローカード」貼られてご近所さまに大恥さらし。(^^;)
なお、私は前科はありません、今のところ。(^^)v

どちらかというと、「あ、今日は〇〇先生が外勤だから木曜日ね。」とか、こっちで曜日確認するケースが多いです。(爆)

それと、資源回収。
こちらでは、第2、第4火曜日なのです。
月に2回しかないし、雨天中止。
なので、出しそびれるともう大変。
「今日は火曜日よね、火曜日よね。」
何度もカレンダー確認しちゃいます。(^^;)

まあ、この勤務シフトがいつまで続くかもわからないんですけれど。
早番、遅番もしばらく固定、のはずだったのですけれど、いつの間にかなし崩し的にランダムに。
あ~あ・・・

GWのシフトもまだ出ていません。
多少落ち着いてきたとはいえ、まだまだイレギュラーシフト。
はてさて、どうなりますことやら・・・。(T_T)

あまり食欲もなくて、以前からそうだったのですけれど、またも1日1食に戻ってしまいました。
朝はココアとかで済ませて、お昼は(取れたら)ひたすら頭を休めて。
お夕食は、いただきます。
とても患者さんに「食事はきちんと3食とりましょう。」なんて言えません。(>_<)
「ミキ、即身仏にでもなるつもり?」って、お友達の看護師さん。
「ううん、燃費がいいの。」
「それ、代謝が悪いっていうのよ。」
何だか漫才みたいですね。(笑)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
もう、来週末にはGW突入ですね。
ホント、どうなるのかしら・・・?(^^;)
アバター
2023/04/16 14:55
こんにちは。
04/16(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
休みの日支援できなくてごめんなさい。
お知らせです、GWに二泊三日久しぶりにディズニーに行って来ます。
コロナ前なので約5年ぶりの旅行になります。
アバター
2023/04/16 11:32
こんにちは、先日私が所属する派遣会社の営業マンが言っていましたが

施設のサ責や施設長の多くは、現場のたたき上げから、なった人が多いけれど

介護と施設の運営は全く別物、経営や指導のノウハウを知らない人が多いことも

ブラックに牽引しているとか。。。確かにそれも一理あるかと?

私もいろいろな施設を(まだまだですが。。。)学び歩きましたが

指導力のある方や人を育てる力のある方は。。。残念ながら

あまりいないような?余裕がないから育たないのも。。。

負のスパイラルでしょうか(>_<)

それと、最近は睡眠を重視した生活を送っているせいか、

膝がずいぶん楽になっています。

睡眠も治療の一環!まさに正論ですね^^

身体も軽い感じがします(*^-^*)体重は微妙ですが^^;
アバター
2023/04/15 21:55
MAYさんへ

独裁国家って・・・クーデターでも起きないと何も変わらない事が
歴史でも証明されてるので困ったものです
仮に日本の何処かにミサイルが着弾しても~
日本は非難声明を出すだけで終わるんでしょうねぇ

スマホもパソコンも今は生活の1部でもあるので
故障すると生活が成り立たなくなるんですよねぇ ←大げさかぁw

黄砂の微粒子は花粉の1/8くらいなので気管支や肺に簡単に入り込むので
そして黄砂には、いろんな病原菌も含まれてるので
体内に入れないことが必須です

夏蜜柑の~酸っぱさが伝わりました(笑)
ただレモンよりも酸っぱいとは・・・(笑)

アバター
2023/04/15 21:54
結さんへ

今は、介護士さんが不足してる施設が、ほとんどなのかも知れません
結局は、介護する方も、される方も大変になっちゃうんですよねぇ
最近は老人ホームなども沢山、作られてるようですが
働く人がいない状況なら無意味なんですよねぇ・・・
そして1人の負担が重くのしかかりブラックに・・・
根本的にシステムを変えなと駄目なんでしょうねぇ~~
アバター
2023/04/15 21:54
みきさんへ

今日もお疲れ様ですლ

不規則勤務は本当に食事の時間すら不規則なので
就寝する時間を含めメチャクチャなんですよねぇ・・・
当直のある週なんかは3~4日くらい体内時計が正常に戻りません(☍﹏⁰)
ただ・・・COVID19が猛威を振るってた頃を考えれば
今は穏やかな日々を送ってます(๑◔‿◔๑)
ただ、これも長くはもたない気もします・・・

我が病院では向精神薬系の薬品は主任以上の方が管理してて
最近では何台ものカメラを設置してるようです
メルモも勝手に持ち出すことは出来ません ← 当たり前かぁw

小学校の校庭は本当に小さく見えますねぇ~
まぁ・・・身長が伸びれば目線や視野も変わりますからねぇ♪
ただ幼稚園の園庭があまりにも小さかった事を4年前に再認識しました

もう少しでGWですが、この3年間~まともに休んだ事が無かったので
今年は少々~期待してます(*◕‿◠*)з
今週も頑張っていきましょうねぇwww

アバター
2023/04/15 21:52
カリオさんへ

朝晩と日中の気温差が10℃近く違う日が多いですからねぇ・・・
ただ最近は夜でも室温が25℃くらいある日もあるので
まったくついていけません(☍﹏⁰)
アバター
2023/04/15 21:52
うさっちさんへ

その時のイベントによっては名前も変わりそうですねぇ♪
ニコタはマイペースでやらないと時には重荷に感じてしまうので
とにかく適当な気持ちでするのが1番ですwww
1年後の~うさっちさんに会えますように(o^―^)ノ
アバター
2023/04/13 22:16
こんばんは

 今朝は Jアラートが出て びっくり!大騒ぎ!
 不安なのは 何処に着弾するかわからないって事!
 今回は 北海道のどこかに着弾かも・・・っと 避難するようなアナウンスだったわね
 かといって・・そんなに都合よく 避難できる地下室なんてないだろうし
 ミサイルの破壊力もどんななんだか わからないものね


 パソコン修理は 1週間かかりました
 丁度 新年度のパソコン購入で初期設定する人 修理など パソコン修理繁忙期に当たってしまったの
 返って来た時は 今度は心臓の調子が悪くて
 ゆっくりしていました。

 大陸から偏西風に乗って 高濃度の黄砂が飛来
 空が薄っすらかすむような日でした。
 気管が弱いので 吸い込んだら咳込みそうです。
 花粉+黄砂 アレルギーで いやです><

 お隣さんのお庭でとれた 大きな夏蜜柑をいただきました
 大好きな柑橘類 わーーーい と食べたら
 ううううレモンよりスッパイ
 酸っぱいのも好きだけど
 この酸っぱさは半端ない
 夏蜜柑と甘夏は 別物らしいです
 甘夏は 夏蜜柑を品種改良した物
 甘夏なら食べれる 大好きなのに~~
 
 メルモさん
 いつも ありがとうございます

 おやすみなさい^^


 
アバター
2023/04/12 14:41
こんにちは、お疲れ様です~~大丈夫ですよ^^

昨日、次の勤務も決まりましたから、中抜けのハード勤務もあと、

10日ぐらいでしょうか?今月は連休が3回ほどありますから^^;

3人~4人やめて、応援が数日2人だけって

かなりブラックですから^^;施設長もいないようですが、介護福祉士の資格はあっても

介護と経営は別物ですから、無理なんでしょう^^;

お仕事の指導と経営は全くジャンルが違いますから。

こういう使い分けがうまくできない施設は多いですね^^;

アバター
2023/04/12 11:04
メルモさん、おはようございます♥
毎日お疲れさまです。m(_ _)m

4月も早や中旬、暖かくなって雑草の生長がたくましいです(^^;)
桜は葉桜です。

不規則勤務ですから、体内時計が・・・(>_<)
最近は、当直前日、寝なきゃ寝なきゃと思うほど、目がさえてきて、焦ってさらに目がさえて、という悪循環に陥ることが多いです。
体内時計が狂う、というより、もうないんじゃない?、って感じで。(爆)

看護師さんの夜勤は、もう開き直って、夜勤明けに一杯ひっかけて、帰って寝る、という人も意外に多いです。
病院周辺には、そういう人を対象とした、朝から開店している飲み屋さんがあります。
常連客は看護師さんみたいです。(^^;)

ここだけのお話、隠し財産は向精神薬、特に睡眠導入剤です、ほとんど。
Sterben ENTで病棟にそのままレンドルミンやサイレースが残された場合とか、これが隠し財産になります。
棚卸の時、これらに探りを入れます。(^^;)
メルモさんも、探せば見つけられるかも。(爆)

この前の日曜日、出勤途上、小学校の前を通るんですけれど、ちょっと前までは少年野球、少年サッカーの練習風景が見えました。
(女子は私の頃はバスケットボールだったので屋内、体育館です。)
でも。
9日の日曜日はシニア世代の方々がゲートボールされていました。
少子化の影響だと思います。
ひとつの町内区域だけでは野球もサッカーも、チームが組めないって聞いたことあります。
今は幾つかの町内会が集まってひとつのチームを作っているとか。
たぶん、練習はちょっと離れたグラウンドでやっているのでしょう。

まぁ、少子化には私も少なからず加担しているので、あまり声高にはいえないのですけれど。(>_<)

それにしても、小学生の時、あんなに広かった校庭、「あら?、こんなに狭かったかしら?」って思いました。
6年間通った小学校、目の高さは明らかに変わったのですけれど、経過した時間が合わさって、奥行きも、広がりも変わって見えるようになったのですね・・・。
ああ、あの頃は楽しかったな、ってふっと思いました。
社会人になって、実家を離れて、一時は日本も離れて。
でもまた、30過ぎてこうして生まれ育った土地に戻ってきて。
なんだか不思議な感じがします。

ではでは、週後半、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/04/12 10:35
最近朝さむいのに。。。昼あついですねぇ。。。
寒暖の差がはげしいですね。。。

体調くずさないようにきをつけてねぇ。。
アバター
2023/04/11 23:16
また来年「たぬっち」に?
わわっ!どうしよう(⌒-⌒; )
1週間そのままでっせ〜ww
なんて言いつつ、なっちゃうかも ⋝^⁎⓿ᴥ⓿⁎^ ⋜

ニコタが続いてくれますように☆彡 ←こりゃあ、なる気だなw
アバター
2023/04/11 22:21
結さんへ

1つ↓のコメに「結さん」と記載するのを忘れてました(☍﹏⁰)
でも、わかったようなので安堵しましたw

寝れる時もありますが
朝まで寝れない時が何回もあったので><
あまり睡眠薬の服用はしたくないのですが
翌日の業務に支障が出かねないので飲むようになりました(☍﹏⁰)
アバター
2023/04/11 20:57
こんばんは、まあ、眠剤も使用されていますか^^;

私はまだそれはないですが^^;
昔は枕が変わったら寝れない体質でしたが。。。

今はどこでも寝れるかも?それほど体が疲弊しているからかも?

私も最低限度のメイクはしますがフェイスシートや化粧水、アイライナーぐらいかな?

5分ぐらいです。着替えるまで20分ぐらいまた寝ます。^^;

熟睡ではありませんが^^;
アバター
2023/04/11 20:32

メルモと結さんのやってる職種は時間には不規則ですからねぇ・・・
昔は布団に入ればスグに寝れたのですが
ここ数年は、まったく寝れない体質に(☍﹏⁰)
睡眠薬も時には使用してるくらいなので・・・

眠い時には寝るのが1番なのですが
寝るタイミングを間違えると寝付けなくなります

ノーメイクで出勤する日なんて日常茶飯事ですよ(笑)
でもノーメイクと言っても最小げな事はしますがねぇ
所要時間2分くらいかな(笑)
アバター
2023/04/11 20:31
カリオさんへ

今年の関東は~かなり暖かい日が多いのかも・・・
ただ、地域によっては暖房が1日中~必要なとこも少なくないようなので
暖かいのは関東だけなのかも・・・
桜は完全に消えましたよ><
アバター
2023/04/11 20:31
ハニーピーチさんへ

やっぱり~お知り合いの方がランクインすると嬉しいですよw
まぁ~自分がランクインする事も、ほぼ0になった事もあり・・・
それだけに自分のように嬉しく思えますwww

人対人の仕事なので、必ずそこには情が・・・
メルモも、そこだけは毅然とした態度で接したいと思ってるのですが
なかなか出来ませんよ(☍﹏⁰)

今年は暖かい春を通り越し初夏の気温に迫る日も多いので
桜もビックリかも・・・
でも、平年並みの気温に戻ると急激に寒く感じてしまうんですよねぇ
今年の春は、そんな感じなのかも・・・
アバター
2023/04/11 20:30
たぬっち&うさっちさんへ

ニコタにとっても、うさっちさんのような方は~お得意様ですw
課金をしてくれないと経営も成り立たなくなりますからねぇ
昔はメルモも何回も課金してましたが今はまったくしなくなりました

通院も目的が少し変わるだけで違ったものになりますからねぇ♪
ちなみに雨の日って病院は空いてます(o^―^)ノ
アバター
2023/04/07 19:19
こんばんは、まあ、そうなんですね^^

私もここ数日のように早番が連綿と続く時は、結構毎朝眠くて

目覚ましかけていても、やばい時もあって、そんなときは最悪すっぴんで

マスクをして出勤することもあるんですよ^^;

まあ3時間ぐらいで帰ってきますから、お昼から出勤時には

ちゃんとメイクしていくんですけどね^^;

今月は特になかぬけシフトがマックスですから

眠い時はかえってから寝ていますよ~~~~

無理をしたら一か月中抜けが続きませんから^^;

今月もなかなかログインが一定じゃないですが、

よろしくです~~~~(^-^;)

アバター
2023/04/07 09:50
もうそちらはあたたかいのですねぇ〜
こちらはまだ肌寒いです。。。
もしかしてそちらは、もう桜おわったのかな?
アバター
2023/04/07 03:37
メルモさん今晩は^^

お疲れ様です( ^^) _旦~~
ガーデンランキングのお祝いありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
自分の事の様に嬉しく思ってくれるなんて嬉しいです~(;O;)

病院の当直はほんとに大変だと思います。
入院が長い患者さんとかだと情が移ってしまって
私には絶対向かない職業だと思います。

メルモさんの所は室温が25℃も有るんですね。
私はまだ毛布と肌布団使う日も有ります。
数日前に毛布洗いましたがまだ使うかもですよw
仕事がお休みの日はゆっくり寝て身体休めて下さいね。
こちらこそ4月もよろしくお願いします(*^-^*)
ほんとにご苦労様です。
アバター
2023/04/06 22:57
メ〜ルモちゃ〜ん♡
今回のイベは無料参加でゲットできるものだけで、
全クリアしなくていいから無料参加だ〜!って思ったのに、有料の着用アイテムが……
カゴに入った、うさぎ \( ・×・ )/♡
うさぎが「買え、買ってくれ、連れて帰ってくれ」って訴えるから〜。 ←人…うさぎのせいにするw
お客さん1人つかまえたよ〜♪ なんてね。思うつぼ〜ww

先日、いつもの通院ついでじゃなくて、
単純に「桜を見に行こう」って桜の名所に連れて行ってもらったよ。きれいだった〜
アバター
2023/04/06 19:41
みきさんへ

今日もお疲れ様でしたw

365日24時間~営業してる職場でもあるので
決められた曜日が休めると計画も立てやすくなるんですがねぇ・・・
基本的には土日祝が休みでも当直もありますからねぇ(☍﹏⁰)

今はCOVID19も収束してるので、今まで取れなかった
有給休暇を皆で取得して休んでますが
ここにきて、また徐々に増え始めたので不安です

今年の東北地方では梅と桜が同時期に開花するような
異例な事が起きてるようです
それだけ一気に暖かくなった事が要因のようです
でも同時期に梅と桜が開花って1度、見てみたいものです(o^―^)ノ

年に数回、看護師さんたちが棚卸をしてるのを見ますが
扱ってる物が多いので大変のようです><
病棟の隠し財産・・・わかります
さすがに毒薬・劇薬・麻薬などは徹底管理されてるので
数が合わないような事は無いのですがねぇ~

院内では絶対に守らないと駄目なルールや決まりはありますが
特例もあってぃぃと思いますw
まさにWBCの決勝戦などで消灯時間を延ばすのはwww
まぁ・・・そのレベルでも病院長の許可が必須なのですがねぇ♪

今週も頑張りましょうねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2023/04/06 19:40
カリオさんへ

当直が多い月と少ない月があるのですが
4月は・・・3回なので~少ない月でもあるので
それを考えると楽な月なんですよwww
1月なんか8回もあったくらいなので・・・
はい♪ 体調崩さないように頑張ります(o^―^)ノ
アバター
2023/04/06 19:40
結さんへ

男性の先生なんか~無精ヒゲがスゴイ方もいますが
マスクさえしてればわかりませんからねぇ♪
昼食を食べてる時に絶句する時があります(笑)

こちらこそ4月からも宜しくお願い致します(๑◔‿◔๑)
アバター
2023/04/06 19:39
ハニーピーチさんへ

やっぱり当直は何回やっても慣れないものです・・・
夜間に急変する病棟の患者さんも少なくないので・・・
仮眠が出来る時間もあるのですが熟睡も~ほとんど出来ないので
当直明けは疲労と睡魔が襲い掛かってきますので><

4月からも宜しくお願い致しますwww
アバター
2023/04/06 19:39
穂乃華さんへ

新しい環境(仕事)に慣れるまで少し時間も
かかるかも知れませんが頑張って下さいねぇ・・・
4月からも宜しくお願い致します♪
アバター
2023/04/05 08:21
メルモさん、おはようございます♪
4月から、しばらく水曜日がお休みになりそうです(^^;)
よろしくお願いします。

新年度ですね。
年度が変わっても、バタバタはあまり変わりません。(>_<)
桜もだいぶ落ちてしまいましたけれど、昨日は川の水面に花筏を見ることができました。
こちらでは公立の小中学校の入学式は4月7日のようなのですけれど、たぶん葉桜ですね・・・
私は18歳の時、4月9日に九段下の武道館で入学式がありました。
桜が満開だったのを覚えています。
ということは・・・
やっぱり、桜の開花は早まっているんですね。

棚卸は例年通り(?)、合わないんですよね~。
比較的合いやすい錠剤、カプセル剤でも、実は病棟に隠し財産とか掘ると出てきて・・・(>_<)
軟膏類はチューブは合いますけれど、バラは「合わないのが普通」。
輸液は、そこそこ合います。
これから入力作業です・・・(T_T)

WBC決勝の日。
外来待合室。
「え? ここ、病院の待合室で合ってますよね・・・?」的な状況でした。(爆)
前回は日本は準決勝でコケたので、このような状況にはならなかったです。
2009年の決勝の時も、聞いたところすごかったらしい・・・(^^;)

昨日と今朝は何となく寒い朝でした。
着るものに悩みます。(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/04/03 13:47
当直おつかれさまです〜♪
なんかお医者様も時間が不規則な職場で
大変そうですね。。。

体調崩さないように気をつけてくださいね^^
アバター
2023/04/03 09:48
おはようさん~~~前日~当直明け、お疲れ様でした(^-^*)

そうなんですね~~~私も今のお仕事になってから

あまりメイクはしっかりしていませんよ^^;

マスクはしっかりしていますが^^;

こちらこそ4月もよろしくお願いします(*^-^*)
アバター
2023/04/03 03:28
こんばんは^^

昨日は当直明けだったんですね。
お疲れ様でした( ^^) _旦~~
休める時はゆっくり休んで下さいね。
今週も元気に頑張りましょう(=゚ω゚)ノ
お忙しい中何時も(人''▽`)ありがとう☆
アバター
2023/04/02 16:14
こんにちは。
04/02(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
明日から新しい職場なので頑張ります。
今月もよろしくお願いします。
アバター
2023/04/02 11:20
穂乃華さんへ

いよいよ穂乃華さんにとっても~
新しいスタートですねぇ(o^―^)ノ
無理せずに頑張る事が1番だと思いますので
まずは、新しい環境に馴染んで下さいねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2023/04/02 11:19
カリオさんへ

飛行機で50分でしたw
まぁ~その前に搭乗手続きや、空港で預けた荷物を回収するのに
時間を有するので2時間以上かも・・・
3泊4日でしたので4日間ですwww
その全てが雨だったんですよ(☍﹏⁰)
アバター
2023/04/02 11:19
結さんへ

一般的なマスクは自分も相手も適切な着用をしてる時にしか
最大の効果が出ないので・・・
なかなか難しい面もあります・・・
ただ、マスクの効果は他のウイルスや菌を
ブロックしてくれる場合もありますので(*◕‿◠*)з
メルモのマスク効果は化粧をしなくてぃぃ事かなwww
アバター
2023/04/02 11:18
みきさんへ

今日もお疲れさまです(o^―^)ノ

メルモは金曜日から土曜日の午後までが当直で~
久しぶりの超労働勤務でした・・・
通常の当直よりも4時間増でした(☍﹏⁰)

今年は結局、千葉に雪が降らなかったので北海道に行けば
スキーも出来て一石二鳥だったのですが
全身筋肉痛の事を考えると仕事にも影響するのでヤメました
流石に4日間のスキーは体力も維持が出来そうでは無いので(笑)

病棟の消灯時間は決められてるのですがWBCの決勝の日だけは
異例の許可が降りて2時間延びたようでしたwww

こちらも葉桜が少し出始めて来てるので
桜を楽しめるのも、あと数日だけだと思います
そして5月も過ぎれば毛虫の住み家になるんですよねぇ・・・
昔、中学校の桜は毛虫だらけで近寄れませんでした(☍﹏⁰)

第8波も、ようやくピークアウトしましたが
必ず9波がやって来ますので、ワクチン接種の需要も
下がってきてるので少々、不安でもあります・・・

今週も頑張っていきましょうねぇ(*◕‿◠*)з

アバター
2023/03/31 17:55
こんにちは。
03/31(金)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
3月終わり、明日からは新しい年度始まりますね。
そして4月3日から新しい職場で無理なく頑張ります。
今月と今週もありがとうございました。
4月もよろしくお願いします。
アバター
2023/03/31 14:30
ハウステンボス!!!!
むっちゃ遠くまでいきましたねwwwww
飛行機でいったのかなぁ?
次の旅行は、天気がいいといいですね^^

いったことないけど。。。ホテル内もわりと楽しめる作りじゃなかったかなぁ?
まぁ三日もこもってるのも大変だったかもしれなけどもw
アバター
2023/03/30 22:19
こんばんは、ずっとマスクをしていても以前の施設で陽性になったことがありました、

外へ休日に頻繁に出かけたわけでないのに

施設でもマスクはしっかり装着していました。

通勤時に感染したとしたら、マスクに100%の予防力はないことになります。

仰るように今使用しているマスクにも同じことがいえると思っていますから

社会がどう変わろうと当分マスクは離せないですね^^;
アバター
2023/03/30 12:15
メルモさん、こんにちは♪
今日、お休みですのでお伺いいたしました!
今度の日曜、当直なのです・・・(>_<)

年度末、明日は棚卸しですし、今日、しっかりお休みしてエネルギー蓄えて、ということのようです。
あ~、明日がオソロシイ・・・。(笑)

あ~、北海道はそうですよね・・・
一度だけ行ったことがありますけれど、カーナビ見ても、片面1/2がブルー、反対側1/2ブラウンで、真ん中に今走っている道路がまっすぐ・・・
どこまで走っても変化がなくて。
これ、誰かの抽象画?、って感じで。(^^;)
「この先、10kmまっすぐ道なり」→ナビの意味あるのかしら・・・?(笑)

薬局(薬剤科)は今年も新しい人は入らないみたいです。
医局は新しい人と言いますか、多少のドクターの異動はあるって。
たぶん明日、年度末恒例の(?)挨拶回りがあると思います。(^^;)

今、気づいたんですけれど、先週の水曜日、祝日明けにも関わらず、外来空いてました。
予約検査も少なかったみたいで。
どうも、WBC(白血球ではありません(笑))決勝で予約そのものが少なかったみたいです。
患者さん、みんな日本が決勝まで行くって信じてた・・・?

ずいぶん雨の日が続きました。
そのせいでしょうか、リアのお庭、シダ類の伸びがものすごく早いです。
せっかく植木屋さんにきれいにしていただいたので、まめに刈って今の状態をキープしたい・・・のですけれど、梅雨時になると追い付かなくなりそうです。(^^;)
そろそろ、虫さん対策の除虫剤、忌避剤、スタンバイの季節ですね。

桜は、まだ満開をキープしています。
でも、明日から散り始めそう・・・
入学式には、桜はタイミングが合わなくなっていますね。
私の頃は、入学式は桜が満開だった記憶があるのですけれど。
年々、桜の開花は早くなっているような気がします。

お仕事の面では大晦日以上に1年の終わり感が強いです。
今週末から新年度。
4月からも、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/03/29 23:10
みきさんへ

今日もお疲れ様でしたwww

10年ぶりの旅行だったので楽しかったです♪
本当は4日間も雨じゃ無ければハードな旅行計画だったのですが
大幅に予定も変更したので~余裕のある旅行になりました(笑)
北海道から長崎に変更したのは4日間もスキーをしたら
体が大変な事になると言われ断念しました><
北海道はレンタカーを借りないと何処も回れないようなので・・・

結局・・・ハウステンボス園内で過ごす事にw
ただ3泊4日でしたが、ハウステンボスを全て回りきれず(笑)

千葉の桜も今週でオシマイかなぁ・・・
本当に寒暖差が激しいので少々困惑してます><

今年は、また新しく研修医の子が入って来るので
メルモの仕事も緩和できればぃぃのですがwww

今週も頑張っていきましょうねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2023/03/29 23:09
MAYさんへ

MAYさんと同じ歌を歌ってたニコ友さんがいましたw
このような歌があるくらいなので長崎って雨が多い地域なんですねぇ(笑)

同じ商品で、ザクロ、リンゴがありますが
メルモはブルーベリーを愛用してます♪

アイスちゃんも確かPCの不具合で悩んでた書き込みがあったなぁ・・・
今は修理よりも新しいのを買った方が安い場合が多いので
どちらにするか悩ましいとこなんですよねぇ(☍﹏⁰)
アバター
2023/03/29 23:08
結さんへ

充電MAXに♪
本格的な旅行なんて10年ぶりでしたのでw

病院内でも医療用マスク(N95)を使用してるスタッフは
ごく一部ですよwww
ただ、このマスクでないと完全には防げないのも事実なんですლ
アバター
2023/03/29 23:08
カリオさんへ

長崎にあるハウステンボスに行って来ましたw
計画では長崎県の観光スポットを回る予定でしたが
雨も強かったので3日間ハウステンボスで過ごしました(☍﹏⁰)
初日から帰る日まで全て雨だったんです><
アバター
2023/03/29 23:07
し~ちゃんへ

ありがとうござぃますwww

また次回の旅行に期待ですねぇ♪
感染症が流行しなければ、また祝日などを利用すれば
行けると思いますので(o^―^)ノ
アバター
2023/03/29 23:07
よっしーさんへ

天気が良かったら本当に最高だったんですがねぇ><
ただ・・・ハウステンボス内のホテルを拠点としてたので
雨でもハウステンボスの屋内のアトラクションなどで楽しめましたwww
アバター
2023/03/27 11:52
メルモさん、こんにちは♪
おかえりなさいませ♥
充電できたようでなによりです。(^^)v

長崎に行かれたんですね。
北海道と長崎。
思いっきり逆方向ですね。(^^;)

私は長崎には高校の時、修学旅行で行きました。
なんだか懐かしいです。
グラバー邸やオランダ坂、大浦天主堂とか行きました。
バスから、文明堂の本店見ました。
お土産に買って帰ったのは福砂屋のカステラでしたけれど。(笑)
長崎の人、みんなとっても親切だったのが印象に強く残っています。
ただ、雨女のワタクシ、台風に見舞われてスケジュール狂いまくりでしたけど。
・・・私のせいじゃないわよ~!!!

こちら、今、桜が満開、とってもきれいです♥
また寒くなったので、少し長く見られるかも。
でも、2日間雨が続いたのでちょっと落ちちゃった・・・かな?(>_<)

今日もセーター着てます。
この間は初夏の気温だったのに、寒暖差激しくて大変です。
体調崩す人が多いのもわかるような気がします。
まだしばらくこんな気候が続きそうなので、お体大切になさってくださいね。

年度末、お仕事では「1年の締め」感がすごいです。
今週末は必殺の棚卸し・・・.(>_<)
なんだか1年中バタバタしてますね。
ああ、平穏な日々ってあるのかしら・・・?
今の生活がスタンダードになっちゃって、以前はどんなだったのかよく思い出せないです。(^^;)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
新年度、また気持ちを新たにスタートを切りたいと思います。
アバター
2023/03/26 23:19
こんばんは~
メルモさん

長崎は~今日も~雨だった~♪ って 歌ありましたね
雨でも 天気でも いい思い出
英気を養う とっても良い言葉ですね~

 ブルーベリー酢!
 メルモさんが飲んでるって 私も試したい^^
 ザクロ酢に牛乳を入れて ヨーグルト味がブームです
 ミカン味のも 美味しいらしい
 ブルーベリー酢売り場にあると思うので
 次回のお買い物の時に 探します

  パソコンの修理に出す予定なので
  数日 お休みするかも
  また すぐに戻ってきますね^^

  おやすみなさい

アバター
2023/03/25 23:59
こんばんは、お帰りなさい~~~充電ができてよかったですね(^-^*)
明日も休日を楽しんでくださいね^^

私は最近は施設の99%の予防マスクですが、医療用マスクではないようですね^^;

さほど息苦しくはないので^^;

いつも、的確なアドバイスをありがとうございます(^-^*)
アバター
2023/03/24 13:47
おかえりなさ〜いw
どこいってきたのかなぁ?
雨にぬれた観光名所もキレイだから
それはそれでありかもw
アバター
2023/03/24 12:43
おかえり~

ゆっくりできたんね~
また次を期待して がんば~(=^・^=)
アバター
2023/03/24 12:37
忙しい中、コメントいつもありがとうございます。

旅行、天気も関係あるよねぇ。
やっと行けた念願の旅行、それでも楽しめたみたいで良かった(^^)v
アバター
2023/03/24 02:06
ハニーピーチさへ

ただいまლ

旅行も・・・あまり行動しないで1部の場所に留まってましたw
まぁ~原因は雨だったので・・・しかも4日間も(涙)
ただ、それでも楽しい旅行でした(o^―^)ノ

週末まで休みなので残り少ない時間を満喫したいと思います♪
こんな時間にニコタするのは記憶に無いくらい久々です(笑)
アバター
2023/03/24 01:46
メルモさんこんばんは^^

お帰りなさ~い(^_^)/
良い旅が出来た様で良かったですね♫
私も毎年6月頃に親友と旅行に行ってたのですが
コロナ禍になって3年以上行けてないので
今年は少しコロナも和らいで来たので旅行の計画を立てています♫
たまにはお休みを取ってリフレッシュしないとやってられませんよねw
週末までお休みと言う事なのでのんびりと良い休日をお過ごし下さいね。

アバター
2023/03/23 18:15
うさっちさんへ

ただいまwww
このような長期休暇は3年ぶりとなりますw
年末年始・GW・お盆も~この3日間は
3~4日くらいしか休めませんでしたからねぇ(☍﹏⁰)
週末まで休みなので~あと3日間休めます♪

パソコンは突然、不具合になる事がありますが
電源が入らないトラブルはお手上げですねぇ(☍﹏⁰)
業者に頼んでも修理でないって・・・悲しくなります
アバター
2023/03/23 17:40
メルモちゃん、おっかえり〜ヽ(*^∇^*)ノ
なかなか…というより、ほとんど…全然か?!
まとまった休みは取れないものね。今回は思いっきり楽しめたかな♪
この週末、思い出し笑いしたりしてw
そのくらいリラックスしてね(^_−)−☆

私は明日中に今もらっている仕事を終わらせて、
週末は父のパソコン購入に力を注ぐことになりま〜す^^;
突然止まって、ってか電源落ちて、業者に頼んだけど修理できずよ >_<
データを抜き取れたことが、せめてもの救いだわ。
私のパソコンを1台買い換えたばかりだというのに…痛いぜww
アバター
2023/03/23 08:40
穂乃華さんへ

今週は週末までゆっくり出来そうですw
こんなにゆっくり出来たのは9年ぶりかも(☍﹏⁰)
これから訪問に行きますねぇ♪
アバター
2023/03/23 08:37
結さんへ

昨日の夜に帰って来ましたw

市販のマスクは意味が無い・・・少し誤解があったかも知れませんが
ウイルスは基本的にはn95の医療マスクでないと完全にはブロック出来ないんです
マスクを使用しない時100としたら
市販のマスクなら50~70くらいをブロックすると思って下さい
ただ医療マスクのようなものは、息がほとんど出来ないので
通勤などに使用したら酸欠になると思います

アバター
2023/03/23 08:25
MAYさんへ

昨日(水曜日)に旅行から帰って来ましたwww
長崎に3泊4日で行ってたのですが全てが雨で
天候に見放されたような感覚です(☍﹏⁰)
それでも英気を養って来ました♪

メルモはブルーベリー黒酢を愛用してますよw
かれこれ5年くらいは飲んでるかもwww

健康ブームに関しては毎年、違った食品や飲み物が
周期的に変わるので、あまり振り回されない方が
ぃぃかも知れませんねぇ(*◕‿◠*)з

メルモは日曜日までは休みなので
残りの休みは書類などの整理と論文などの
確認に時間が費やされそうですが
ほとんどはダラダラと過ごす事になると思いますლ



アバター
2023/03/23 08:13
みきさんへ

今日もお疲れ様ですლ

予定では北海道を計画してたのですが
どうしても1日だけ宿泊が取れなかったので
急遽、変更になり長崎になりました(笑)
3泊4日で行って来ましたwww

のんびりしたかったのでハウステンボスを拠点に
観光や温泉に入って来ましたw
メンバーは高校の時の友達です~
やっぱり昔に戻ってバカばかりして騒いでました♪
そしてハウステンボス内は異国にいるようで
日本にいる感覚が無くなりましたw
今週の日曜まで休みなので残りの休暇はダラダラ過ごしそうですლ

メルモは自宅ではジャージですよ(笑)
まだ寒ぃ日の方が多く感じます・・・

ユキヤナギは、こちらでは4月過ぎないと咲かないイメージなので
これから~みきさんのとこも咲くような気がしますがw

いっぱい英気を養ったので、また来週から頑張りたいと思います♪



アバター
2023/03/23 08:12
ハニーピーチさんへ

メルモも昔は、そんな感じでしたが、やっぱりニコタが
負担になっちゃうと楽しくないので~~
今は、時間に余裕がある時にしかINしなくなりました
ただ週に最低でも2回はINしたいと思ってますwww

この3年間は新型コロナに振り回されてたので
IN率は低下しましたが徐々に回復していけると思います♪
旅行も、この3年間は何処にも行けなかったので(☍﹏⁰)
アバター
2023/03/20 15:40
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今週もよろしくお願いします。
アバター
2023/03/19 23:25
こんばんは、今頃休暇を満喫していらっしゃるかな?

楽しんでしっかり充電してきてくださいね~~~

市販のマスクは意味がないとは?どんなマスクならいいのでしょう(・・?
アバター
2023/03/18 22:41
メルモさん

 こんばんは!

  旅行中かな
  やっとゆっくりできますね
  コロナもマスクなしまできました
  でも 私は マスクする派です
  初夏までマスクかな?
  夏は息苦しいので外します

  もうみんな お酢ブームは過ぎたころかしら?
  私 今頃 お酢 美酢という フレーバー酢を飲んでいます。
  炭酸や水で割ります
  甘くて 酸っぱくて 飲みやすい
  ザクロ味とパイナップル味を購入
  ミカン味も美味しいとか
  次回 買いたいと思ってます。
  健康に良いというお酢だけど
  私の場合 美味しいから飲んでるってかんじ^^

  健康ブームって 毎年何かありますね~
  ~がいい と聞くとすぐに試してみたい
  スキンケアもそうだし
  ヘアケアも・・・
  結局  すぐに飛びつく私のような性格が鴨かも・・
  と やっと気づきまました
  しかし 性格がすぐに変わらないので
  また 同じことを繰り返すかな?
  ま 気をつけます

  メルモさんは今頃 旅先で美味しいお食事をして お風呂に入って
  のんびり~してますね
  ご褒美^^ リフレッシュしてくださいね

  おやすみなさい

      
  
アバター
2023/03/18 13:04
メルモさん、こんにちは♪

お疲れさまです!
いってらっしゃいませ。(*^^*)
ゆっくりしてらしてください。
お土産話、楽しみにしてます♥

雨の土曜日になりました。
今朝はまたちょっと寒かったです。暖房はいらないですけれど。

お家で普通にスカートで過ごせるようになりました。
やっぱり春ですね。
・・・なんて言いつつ、やっぱりスカートだとちょっと寒いかな、暖房入れないと。(笑)

リアのお庭では、木瓜がきれいに咲きました。
剪定したので、この春は咲くかどうか怪しいと思っていたのですけれど、咲いてくれました♥
でも、ユキヤナギは咲かなかったです。(>_<)
剪定もタイミングが難しいです。
植木屋さんの予約が取れなかったので、仕方ないですね。
伐採ではなく、剪定なので、来年の春にはきれいなお花を見せてくれると思います。

でも、雑草もちょこちょこのび始めてます・・・(>_<)
まめに取らないと、ですね。

明日は私は日勤です。
今日、お休みなのでお伺いしました。(^^)v
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/03/18 03:35
こちらへも今晩は^^

(人''▽`)ありがとう☆
リア優先で~って思ってても
ついついニコタ優先になってしまってますw

私も仕事柄なかなか連休は難しいのですが
昨年から年に1回5連休を取らなければいけなくなって
その5連休で親友と旅行の計画を立てています♬
メルモさんもお仕事柄滅多に連休は取れないですよね。
この連休のご旅行は日頃の疲れを癒しつつ
ゆっくり楽しんで来て下さいね。
無事なお帰り祈ってますw
気を付けて行ってらっしゃいませ(@^^)/~~~
アバター
2023/03/18 00:54
結さんへ

3年間、勤めて初めての長期休暇ですw
お正月も、GWも、お盆も、コロナの影響で休めなかったので><

マスクは、しないよりは~した方がぃぃのですが
ただ・・・一般的に売られてるマスクは正直あまり効果が無いんです(☍﹏⁰)

ケアハラ・・・そんな言葉もあるんですねぇ><
やっぱり人間が1番~愚かな生き物なのかも・・・
アバター
2023/03/17 23:31
こんばんは、有給休暇をご利用して旅行ですか~~ぜひ、今のうちに
楽しんできてください~~~国はマスクは個人の判断になどと

バカげた寝言の余りを言っていますが、そのうちまた爆染になるかもしれません。
なにせ、根治していないんですから。。。(>_<)

私の職場も若い方は入ってきますが、若さに任せてWワークなど無謀な暴挙をするから
次から次からやめていきます。

私も今月あと3回ほど中抜けが残っていますが

あと一か月の辛抱だと思って頑張ります。
まあ、家から近いからだけでした^^;

お休みはとりやすかったですが、その裏を返せば

ハードだからお休みが取りやすかっただけかもしれません。
他のフロアにはえぐいケアハラなご利用者さんもいますし^^;



アバター
2023/03/17 23:12
穂乃華さんへ

寒暖差も激しいので体調の変化に気を付けながら
今週も頑張りましょう~~
こちらこそ今週も宜しくお願い致します♪
アバター
2023/03/17 23:11
ハニーピーチさんへ

すでに私生活が乱れてます(笑)
料理は苦手の分野なので仕事の帰りにスーパーで~お惣をwww

マスクも解禁となりましたが職場では外す事も無いですが
電車の中は別として、それ以外では外す事も考えてます
暖かくなるとマスク着用は呼吸も苦しくなりますからねぇ~

今週も頑張って乗り切りたいと思います(๑◔‿◔๑)
アバター
2023/03/17 23:10
ユイさんへ

どうしても口から食事が出来なくなると体も衰退してしまうので・・・
敗血症などから臓器不全に繋がってしまいます(☍﹏⁰)
せめて口から食事が出来れば回復にも繋がるのですが・・・

あらためて・・・ご冥福をお祈りします
アバター
2023/03/17 23:09
カリオさんへ

両親がいないと完全に私生活が乱れます(笑)
まるで学生の時のようです・・・
1番の問題は食事かも・・・
アバター
2023/03/17 23:09
結さんへ

介護サービス関連の仕事は引く手あまたなので
結さんの条件を満たしてくれる施設に行くのが1番だと思います
無理して膝を痛めたら元も子もないですからねぇ~
お仕事も大事ですが・・・健康あっての仕事でもあるので(^_-)-☆
まずは健康体に~~~
アバター
2023/03/17 23:09
だんごちゃんへ

現実問題としては1日中~介護してるのも大変なので

介護サービスを利用して~1時預かり(ショートステイ)などを利用してもぃぃかも・・・
費用などは自治体によって違いますが
千葉は、だいたい500円~2000円くらいみたいです

確かに自宅介護は毎日の事なので大変ですが
上手に介護サービスを利用してみて下さい
それには、だんごちゃんの住んでる自治体の福祉サービスを
把握する必要があるので時間に余裕がある時に調べるのもぃぃかも(*◕‿◠*)з
アバター
2023/03/14 16:46
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今週もよろしくお願いします。
アバター
2023/03/14 03:31
こんばんは^^

一昨日からご両親がご旅行なんですね。
一人の自由時間は嬉しいけどお食事はどうですか?
何処でもドアが有ったらおかずをお届けしたい位ですw

マスクの着用も昨日から制限も無くなりましたが
ここまで来ると外すのが怖いですね(;^ω^)
メルモさんも医療従事者なので外す事は無いと思いますが
私も職業柄外す事は無いと思います。

一人のお食事大変だし寂しいと思いますが
ご両親がご帰宅までしっかり食べてお仕事頑張って下さいね(=゚ω゚)ノ
今週も元気に良い1週間を( ^^) _旦~~

アバター
2023/03/13 22:43
コメントありがとうございました。
母の状態は悪化する一方で、食事や水分もとれない状態になっていました。
死因は、多臓器不全でした。

本日は葬式でした。通夜を省いた一日葬で、少人数(8人)で行いました。
私が喪主で、慌しい日々でしたが、みんなの協力のおかげで無事終りました。
アバター
2023/03/13 21:08
おつかれさま〜♪
両親がいないあいだに、
おうちでゆっくりはねのばしましょうね〜w
アバター
2023/03/12 22:25
こんばんは、お疲れ様でした~~~

メルモさんのお仕事も安定してきたようでよかったです~~~

私は真逆に、掛け持ちシフトのようなハードなシフトがひきも切らず

やむ終えず、身体のことも考えて今の施設は4月いっぱいで

引き上げることになりました。もちろん次にお仕事も探してもらいますが^^;

今在職中のスタッフもほかのお仕事と二股?三また?してる方が多いようですが

そういうことをするには20年ぐらい遅いですから^^;
アバター
2023/03/12 21:06
こんばんは~
わざわざ来て下さってありがとうございます♪
こちらでもコメント確認しました。
今は入院中なので、私たちの生活も母中心だったのが
少し変化してます。ま、こんなこと言うと不謹慎かもしれませんが、
少し楽させてもらってます。
退院してからどうなるか不安もありますが、受け入れていかないといけませんね。
母の事だけでなく、頭悩ますことが多くて。。。o(╥﹏╥)o
気持ちが痩せ細ります。。。

アバター
2023/03/12 17:47
穂乃華さんへ

再就職が決まったようですねぇ♪
おめでとうござぃます(o^―^)ノ
仕事の開始日までマダ時間もあるようなので
ゆっくり準備をしていって下さいねぇ♪

そしてニコタも仕事や私生活が最優先なので
ニコタは穂乃華さんのペースで遊んで下さいねぇwww
アバター
2023/03/12 17:46
みきさんへ

今日もお疲れ様ですლ

みきさんの有給休暇も、ある意味~条件付きみたいな感じですね
去年のメルモの状況とまったく同じかも・・・
今年も同じ事にならないように願うばかりです

14日にワクチン接種なんですねぇ
今は、ワクチン接種する人も少なくなりましたねぇ
ただ、医療従事者にとってはワクチン接種は必須ですからねぇ
接種後に2日間の休暇は助かりますねぇ
メルモは3日間は必要かも><

311・・・あれから12年の月日が流れました
当時は高1で今でも覚えてます・・・
大地震でしたが地震で亡くなる方は少なかったのに
その後の津波て多くの方が犠牲になりました(☍﹏⁰)
昔から何回も津波が来てる地域なのに・・・
平和ボケと言う言葉がありますが、まさにそれだったのかも~
今後は海底で地震があったら大変でしょうがスグに避難してもらいたいものです

今週も頑張っていきましょう~~~
アバター
2023/03/12 17:44
だんごちゃんへ

腎盂炎を患ってましたか><
腎盂炎は細菌の増殖によって様々な症状が現れます
やっぱり免疫力が低下している場合に特にかかりやすくもなります
腎盂炎は適切な治療を受ければ完治しますが
膀胱に異物があるようなので少々、心配でもありますが
早期発見ならば薬物投与などでも改善が可能なので(*◕‿◠*)з
まずは・・・お母様の体力を付ける事が大事です

だんごちゃん家族も大変だと思います皆で支え合って下さい
アバター
2023/03/12 17:42
よっしーさんへ

ありがとうござぃますლ

旭山動物園・・・スキー 温泉を満喫したいです(*◕‿◠*)з
ただ条件付きなので数日前に覆る可能性もあるので
まだ手放しでは喜べない状況なのですがね・・・
アバター
2023/03/12 17:40
結さんへ

メルモの場合はニコタを始めた頃は毎日のようにinしてました♪
不定期になったのはココ5年くらいかも・・・

患者さんの数が安定すると手術などの計画も立てやすくなるので
本来の業務がやりやすくなりました(^_-)-☆
アバター
2023/03/11 13:56
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
やっと就職(仕事)が決まりました。
学校関係者なので4月3日からみんなの初顔合わせ
するみたいです、緊張してますが、事務補助なので覚えることが
たくさんあるので無理なく頑張ります。
なので個々の訪問は暇な時に訪問させてもらいます。すいません。
そしてお昼のなると急に暖かいよりか暑いです(笑)
長文失礼しました。今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/03/11 09:16
メルモさん、おはようございます♥
土曜日の訪問です。明日は日勤なので。

私も当初は3連休とれそうだったので、温泉ホテル予約したのですけれど。
「ごめん!、やっぱりこの日、出勤できる?」っていうことになり。
ホテルキャンセル。(T_T)
まあ、キャンセル料はかからなかったのですけれど。
連休にはなりませんでしたけれど、有給は取れそうです。

いよいよ14日、ワクチン接種です。
覚悟はできていますけれど、気が重いです・・・
展開が見えてるので。
15日、16日は副反応休暇です。(爆)

今日は3.11、忘れてはならない日ですね。
あの日はたまたま出張で、保健所に行った日でした。
当初から直行・不帰だったので、とりあえず近くにあった診療所に行きました。
ここはドクターも看護師さんもみんな知り合いで。
「何かお手伝いできることありますか?」
幸い、「近年稀にみる大きな地震でしたね。」といったところで、大きな被害はなかったです。

そのまま歩いて帰宅。
途中で小学校のときの同級生に会いました。
お蕎麦屋さんやってます。
急いで火を落として、ドア、窓全部開けて。
臨時休業にして、お店の外壁とかチェックしてるって。

大きな地震でしたけれど、それでもパニックになってる人がいなかったのは、やはり日本人よね、って思いました。
日本に住んでいる以上、地震や台風は避けられません。
備えあれば、ですので、常に油断することなく、って思いました。
ただ、この備えだけは役に立ってほしくないものです。

ではでは、来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/03/10 00:31
こんばんは〜
色々心配下さってありがとうございます。
母は腎盂炎を患い、高熱も出て、起き上がれなくなってました。
点滴と抗生物質でこちらの方は治ってきてるのですが、
だいぶ身体も弱ってきてるのもあり、誤嚥も多いので、
食事をした時にどのように食べた物が流れていくかという検査と、
膀胱に出来物があるので、癌なのかどうかという検査を受ける予定です。
昨日、父が面会に行ったのですが、元気そうだったので少し安心しました。
まだまだこれからどういう風になるか分からないので、まだまだ不安なのですが…
それでもしっかりとやっていかないとなと思っています。
自分の仕事先の不安もあったり、他にも頭悩ます事があるので、
1つずつクリアしていかないと…と思ってます。

アバター
2023/03/08 22:39
いつも忙しい中、コメントありがとう!

北海道旅行いいね(≧▽≦)
食べ物美味しいし、
北海道は回転寿司も、美味しさのレベルが違うって聞いたよ。
キャンセルにならないように祈っとくからね!
アバター
2023/03/08 21:55
こんばんは、はい~~~そうですね~~

ニコタはずっと放置でしたから実際は1/10かな?

正味はまだ2~3年なんですよ^^;

もっと早くにしておけばよかったと、後悔しきりな時も

あるんですよ~

本来の仕事量に戻ってきてよかったですね~~コロナの終焉も近いといいんですが^^;
アバター
2023/03/08 19:53
カリオさんへ

メルモは外科医では無いのでwww
ただ学ぶことは今後も外科・内科に関係なく学び続ける事にはなりますがねぇw
ちなみに今のいる科は血液内科ですw
アバター
2023/03/08 19:43
なぜか希望と違って。。。
「私失敗しませんから♪」って
オペしてたりしてwww
アバター
2023/03/08 18:38
ハニーピーチさんへ

ようやく長いトンネルから出た気分です
この3年間は本当に医療従事者にとっては
COVID19に振り回されてたので・・・
そして。この3年間は有給休暇も1度も消化が出来なかったので
今回はどうにか取れそうなので嬉しい限りです(o^―^)ノ
アバター
2023/03/08 18:33
だんごちゃんへ

今日、分割して有給を取得しましたw
残りは3月の下旬に5日間休めそうですლ
ただ条件付きなので取り消しになる場合もあるかも・・・

だんごちゃんのお母様・・・入院ですか(☍﹏⁰)
確か・・・認知症を患ってたんですよねぇ
入院の原因は他の病気や怪我だったのかなぁ~~(☍﹏⁰)
アバター
2023/03/08 18:29
結さんへ

ようやく医療従事者も平時になりつつあるので
徐々にシフトも安定してきました♪
感染者数が尋常じゃない数の時は急に当直になったりと
本当に大変な日々が続いてたので今は、それを考えると天国のようです

今年の花粉の飛ぶ量は半端じゃないようなので
お散歩も、花粉の飛び舞う量を調べて出かけて下さいねぇ♪
アバター
2023/03/08 18:29
カリオさんへ

研修医としてのスタート時に
新型コロナが猛威を振る感じでしたからねぇ・・・
あれから3年・・・本当に長い戦いでもありました(☍﹏⁰)
希望の科への異動は、まだ先になりそうですが
今、与えられた場で頑張りたいと思いますლ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.