Nicotto Town


メルモ・めるもw


なんでも伝言板②③①


伝言板に書ききれないコメなどは~こちらで♪

アバター
2023/08/30 21:15
メルモさん こんばんは

ま、父と言っても今は血が繋がった父と言うことですけどね

でも、私がちゃんと自立できるようになるまでは面倒見てくれるみたいです
これからもよろしくお願いします。
アバター
2023/08/30 19:27
カリオさんへ

ここ10年間の夏の暑さは毎年、記録更新ばかりなので
異常すぎるようにも思えるのですが・・・
最高気温更新を始めとして連続熱帯夜の更新・連続猛暑の更新・・・
そして雨が降れば豪雨となり1日で降る雨量が更新・・・
全てがここ10年内での出来事なので><

明治・大正・昭和・・・それなりに暑い日もあったようですが
それは1~3日のみで、1ヶ月も続いて無かったようですよ(☍﹏⁰)
アバター
2023/08/30 19:26
ハニーピーチさんへ

以前の強烈な暑さに比べれば最近の暑さは確かに和らいでるのですが
それでも冷房が必要な暑さなんですよねぇ(☍﹏⁰)
本当に電気代が重くのしかかって来そうですがねぇ・・・

専門家の話だと、この温暖化で台風の数は少なくなるとの見解でした
ただ、その分、1つ1つの台風の規模(勢力)は
今までの倍くらいのエネルギーを秘めて襲いかかって来るようです><
専門家の見解が間違ってる事を祈るばかりです(☍﹏⁰)

いつも思うのですがエアコンが発明されてから約100年以上も経過してますが
それに変わる電気代の安い画期的な装置(機械)を発明してくれれば・・・

厳しい残暑ですが頑張って乗り切るしかないですねぇ・・・
アバター
2023/08/30 19:25
みきさんへ

今日もお疲れさまですლ

こちらも少し涼しくなったような感覚ですが
でも、やっぱり湿度が高い日が多いので蒸し暑さが残ります(☍﹏⁰)
今年は「暑さ寒さも彼岸まで」が通用しないようで
10月が過ぎてからも暑い日がある予報なので困惑します・・・

最近は引き継ぎ(申し送り)の時に遅刻する人が多くなりました
まぁ~2~3分の遅刻なんですがねぇ・・・
皆さん・・・やっぱり疲労気味で顔面蒼白状態で(☍﹏⁰)
スタッフも最低人員で回してるので負担も大きいんですよねぇ

セロクエルですかwww
まぁ~~試しに処方してもぃぃのかも知れません♪
メルモもコロナ禍のハードなシフトの時は点滴を打ってましたしw
いろんな栄養素をカクテルした点滴でした(笑)

物理的に洗濯物が消えないので、おそらく意外なとこから出てきそうな気がw
仕事の時は2度、3度と確認するのですが
自宅に戻ると、それも行わないので置き忘れや
勘違いが多かったりするんですよねぇwww

今週も頑張っていきましょうねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2023/08/30 19:24
結さんへ

ある意味・・・ブラック企業なんですねぇ(☍﹏⁰)
結局は、経営者が変わらないと何も変わらないんでしょうねぇ~~
そもそも残業をして残業手当が支給されないのも、おかしな話で・・・
メルモの場合は年棒制なので残業しても手当が支給されない
契約なので仕方ありませんが~そのような契約じゃなければ
残業代って支給されると思ってました><

まさにビックモーターと同じような体質なんですねぇ(☍﹏⁰)
そのような企業は淘汰されるべきなのですがねぇ!

従業員が嫌気を差して辞めていけば、運営すら出来なくなるのに・・・

ただ国が出してる助成金とかも介護施設に対しては少なすぎるので
これが根本的に改善されなと人員が増やせないと思うので><
アバター
2023/08/30 19:23
はずきさんへ

あ・・・むたさんが紹介してた方ですねぇw
こちらは週に1~2回しかINしてないので
あまり訪問とか伺えないと思いますが、喜んで(*◕‿◠*)з
これから訪問&ご挨拶に伺いますねぇლ
アバター
2023/08/30 19:22
MAYさんへ

これからは台風のシーズンに入るので~
毎週のように台風が接近してくるんでしょうねぇ・・・
でも、ダムの水位も下がってるようなので恵みの雨となるならぃぃのですがねぇლ

高校野球・・・まったく観てませんでしたが
神奈川の慶応が優勝したのは知ってます(笑)
この前、知ったのですが野球(高校野球)で被ってる帽子って
ルール上では被る必要が無いそうですよwww
ただヘルメットは被らないとダメなようです(o^―^)ノ



アバター
2023/08/28 19:51
今年はほんとうにあついですね。。。。

まぁあつかったり、さむかったり。。。
いろんな夏が繰り返しやってくるのが
人生ですよ。。。

一年、一年の暑さ寒さにとらわれずに
暑い夏はガリガリくんのおいしさを楽しみましょうw
アバター
2023/08/28 04:59
メルモさんお早うございます^^

ほんとに残暑が厳しくてなかなか暑さが和らぎませんね。
こちら今週は34℃や35℃の気温が続きますι(´Д`υ)アツィー
朝晩が少し暑さが和らいだのかなと思いますが
家に居る時はエアコンつけっぱなしが続いています。
電気代がかなり心配ですが命には代えられないです(ちょっと大げさかな)
今年は10月まで暑いそうですね。
そうなると季節も狂って秋が短くなるのかも知れませんね。
台風も去年は9月で18個も来てたので
これからまだまだ台風がやって来るんでしょうかね(◎_◎;)
現在3個発生してる様ですが被害無く去ってくれると良いのですが…

まだまだ暑い日が続きますが
今週も体調に気を付けて残暑を乗り切りましょうね。
アバター
2023/08/27 08:17
メルモさん、おはようございます♪
本当に毎日、お疲れさまです。m(_ _)m

まだまだ暑い日が続きますけれど、今朝はちょっとだけ寝苦しさから解放されました。
秋の足音、でしょうか。

とはいえ、お日さまが昇ると相変わらず「酷暑」です。
この暑さ、たぶんお彼岸頃まで続くんですよね・・・。(>_<)
あと1か月くらい・・・?
お体、大切に・・・。

う~ん、どうなんでしょう?
たしかに、8月は当直でないのに朝8:30~夜9:00、お昼休みも30分あるかないか、なんて日が続いて、体調崩してお休みする人が続出しました。
人がいないと、さらにそのしわ寄せがくるわけで。
私もストレス、疲労が相当たまってると思います。
気を付けないと・・・。
同僚に言っても、「幻聴? じゃ、セロクエル飲む?」くらいしか返って来ないです。(>_<)

さて、涼しいうちに、とお洗濯したのですけれど。
ソックスの片方が見つからないのです。
洗濯機には確かに入れた・・・はずなのです。
でも、どこを探してもないのです。
物理的に消滅した・・・わけはないので、意外なところに落ちていたりするんですよね。

socks(ソックス)、scissors(ハサミ)、glasses(メガネ)などは必ず複数形で使うんだよ、一つでは使えないだろう?、と中学の時、英語の先生に教えていただいた通り、ソックスって片方だけでは使いようがないんですよね。(^^;)
ふとしたきっかけで、「あら、こんなところに落ちてたの?」という発見を期待したいです。
それまでもう片方を大切に保管しておかなきゃ。

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/08/26 21:01
こんばんは、そうなんです。

監査が入った場合を想定して、黒字経営に執着するのも

わからなくはないですが、それぞれ、ご利用者様は

介護度もその方の状態もそれそれ違います。

少なからず大なり小なり掻痒や書き傷があり、難航の塗布なども

数人あります。必ずしも15分おきの訪問がMAX守れない場合も

ありますが、時間までチェックされ厳しく管理されたのではたまったものではありません

だから多くのスタッフが辞めていくんです。

そんな、秒刻みの管理がしたいなら、ご自身がされれば」いいのでは?

雨が降ろうと炎天下だろうと、ご自身が決めた

ルートは絶対に変更をしない。

黒字を計上して自身の成績を上げることしかない。

私も9月いっぱいで転職を考えていますが

他のスタッフも”◎◎さんが癒しなのに、やめるなら僕ももう

あまり長くはいないよ”とまで言ってくれていますが

彼も、施設には欠くことのできない施設職員。

地味であっても、キッチンで食事やおやつ、ゴミ出しなどを担当して

今までは時間外のお仕事もやってくださっていたそうです。

無資格でもご利用者さんの移乗も今までやられていたそうです。

それでも、残業しても無視して、残業手当もつけず

放置されてきたらしいです。。。

まだまだこういう施設長が後を絶たないと、

国の方針とは逆行しますね^^;
アバター
2023/08/26 09:31
メルモさん おはようございます。

おそらくなのですが、メルモさんは はずきより1個か2個上のお姉さんになられるかと思いますので
よろしければお友達になってくれると嬉しいです^^
アバター
2023/08/26 00:47
エルモさん こんばんは~^^
台風 9号10号 そして 11号も発生しそうです
この暑さだけでも 災害なのに・・
でも 水不足になりそうなので 台風の雨も 役に立つのかしらね

高校野球 慶応が優勝しましたね~
丸刈りで真っ黒のイメージが あらら ヘアスタイルも普通で 色白・・・^^
これも また 新しい風なんでしょうね~

メルモさん いつも ありがとう^^
アバター
2023/08/25 23:17
よっしーさんへ

まだまだ暑いですが、1番~暑い時期を乗り切ったので
よっしーさんは今後の暑さには無敵かも知れませんよw
でも、ようやくエアコンの設置がある場所に行けて良かったです(o^―^)ノ

しばらくは~よっしーさんはニコタお休みするの了解です♪
それでも、メルモよりIN率は高いような気もしますが(笑)

メニエール病は原因がハッキリしない場合が大半なので
まずは薬剤が効けば楽になるし完治にも繋がりますლ

お互いに暑さに負けずに頑張りたいとこですよねぇ~~~



アバター
2023/08/25 22:53
コメントありがとう。

明日、また近所へ引越しです。
やっとエアコンのある生活になります。
が、9/5までネット回線がないので
データ通信費が恐ろしい事になりそうなので
しばらくin出来ません。

メニエールはまだ治りません。
だいぶんラクにはなりました。

メルモちゃんも暑いの嫌いみたいだから
秋までもう少しの辛抱だね。
体調気をつけてね!
アバター
2023/08/25 21:51
カリオさんへ

確かにwww

本当はアイスじゃなくて、冷凍ピザがターゲットだったのですがねぇw
その日は夕方に夕食を食べたので寝る前にお腹が減ってしまいました
条件反射で母の足音が聞こえたのでアイスだけを持って逃げました(笑)
アバター
2023/08/25 21:51
結さんへ

どの企業でも黒字経営をしないと倒産ですからねぇ><
ただ・・・人と接する仕事では「信用・信頼」が不可欠でもあるので・・・
そして、その信用・信頼を失えば地に落ちるだけなのですがねぇ
まさに今、問題になってるビックモーターと同じですよねぇ

気温が高く湿度も高い日などは高齢者の外出は危険です
例えスケジュールが決まってても、そのような場合には
上の適切な判断が必要ですよねぇ(☍﹏⁰)
結さんの苦悩が目に浮かびます><
アバター
2023/08/25 21:50
みきさんへ

今日もお疲れさまですლ

急遽、出勤する事はあっても急遽お休みになるケースは少ないのですがねぇw
確かに医療従事者はシフトがあって無いようなものだと思います(☍﹏⁰)

花火じゃないのに音が・・・
耳鳴りかな?って思ったのですが耳鳴りは、そこまでの音じゃないので
ただ・・・自律神経の乱れで、そのような症状になる事も~~
そして、その乱れが高いストレスとなり
みきさんが言うように慢性疲労症候群も、その1つです・・・
慢性疲労症候群はウイルスからの場合も考えられるのですが
熱がないようなのでウイルスからの可能性は低いのかも・・・
まずはストレスを溜めないように心がけた方がぃぃかも知れません~~
ただ、この暑さなので健康な方でも何かしら体に異常が出るので・・・

崖っぷちならば~手を伸ばしてくれれば助けられるのですが
落下中だと助けられないので、そうなる前に助けを求めて下さいねぇ(☍﹏⁰)

終わりが見えない暑さにウンザリです><
これだと本当に誰もが、どこかしら体調に異変が生じても
おかしくないレベルだと思います(☍﹏⁰)
アバター
2023/08/25 21:49
ハニーピーチさんへ

ハニーピーチさんの地域でも大きな被害が無かったようで良かったです♪
ただ・・・これからは台風のシーズンになるので気が抜けませんよねぇ><

そして~この猛暑により野菜などの高騰も(☍﹏⁰)
新潟の方では水不足で水田に水が引けない状況のようで・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」も、今の時代には合わなくなって行きそうです
今年は10月の中旬くらいまで暑いようなので・・・
出来れば、この予報はハズレて欲しいとこですよねぇ><
アバター
2023/08/21 10:53
メルモちゃん。。。
夜中にガタゴト音をたてて、
お母さんに泥棒と思われるのはいいけど。。。

そこで、逃げたらもっと泥棒みたいじゃんw
アバター
2023/08/20 22:35
こんばんは、当直お疲れ様でした~~~^^;

そのことを以前尋ねたのですが、それはないらしいんですよね^^;

それ以上は、あまり突っ込んで聞くのも、憚られそれからは私が異動になったことも

あって、あちらももう絡むことはないと?お考えなのか?ですが

何もなくなったので今は??でよくわかりませんが^^^;

この数か月全体を見てきましたが。。。

私が異動になった直後も、今月も辞めていく方が後を絶たず??でしたが

どうやら、施設長さんが施設の黒字経営にだけ

重きを置いていらっしゃるようで、仕事自体ハードですし

熱中症警戒アラートが出ていても

容赦なくご利用者さんや、スタッフを炎天下買い物やお散歩に

駆り出すので。。。そのあたりに原因があるようですね^^;

アバター
2023/08/20 08:16
メルモさん、おはようございます♪
毎日、本当にお疲れさまです。m(_ _)m

急なんですけれど今日、お休みになりました。
もう、シフトなんてないのと同じです。

私もさすがに疲れを感じています。
周りがバタバタと体調崩してお休みして。
私自身がドッカ~ン!、といっちゃう前にセーブかけないと、です。

昨日の帰り、「ドン!ドン!」って花火(?)の音がしたような気がして。
「あら?、今日、花火大会だったかしら?」
たしか6月の花火は強風のため中止になって、来週に花火大会が予定されてるのは知っていたんですけれど。
お家に帰って調べてみたら、花火の予定はないのよ・・・???
ま・さ・か、私自身が「ドッカ~ン!」といく心の警告・・・
やばい、やばい。

現実問題として、コロナの患者さん、すごく増えてるし、コロナに限らず、他の感染症もいつ感染してもおかしくない職場環境ではあります。
疲労は免疫力低下させるし、ドクターもナースも自身が感染したというケースもチラホラ。

各人がそれぞれ気を付けるしかないのかもしれません。
ということで、お互いに気を付けましょう。
私も、今週は定時上がりでいこうと思います。
本当のことを言うと、体調、おかしいです。
身体が重いです。
朝、ベッドから出るときから倦怠感があります。
慢性疲労症候群という言葉が頭をよぎりました。
発熱、咽頭痛はないですし、検査キット買って(1980円!)チェックしましたけれど、おかげさまで陰性でした。
今日はお勉強はしないで「安息日」に充てます。

まさに今、崖っぷち。
と思ったら。
お友達の看護師さん、「違うわよ、ミキ。今、もう落ちてるのよ。」
今、落下中ってこと?・・・納得したりして。(>_<)
座布団1枚!(^^;)

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/08/20 05:42
メルモさんお早うございます^^

こちらも台風の影響は全くなかったです。
大雨を心配しましたが小雨が降った位で風が少しありました。
メルモさんの所も影響なくて良かったです。

なかなか暑さ和らぎませんね。
こちら今日は36℃予報で又暑くなりそうです(;'∀')
この暑さ何時まで続くのか勘弁して欲しいですね。
今週も良い1週間になります様に( ^^) _旦~~
アバター
2023/08/20 01:43
穂乃華さんへ

毎年、記録ずくの暑さなので嫌になりますよねぇ(☍﹏⁰)
今年も記録更新が続出の暑さですねぇ・・・
予報では10月くらいまで残暑が続くようなので
それを聞いただけで凹みます><
アバター
2023/08/20 01:43
カリオさんへ

正確には夏休みでは無いのですがねぇ(笑)
メルモが勝手に言ってるだけでwww
それでも4連休が、この時期に出来たので嬉しい限りです♪

フェーン現象の影響で40℃近くなる地域も多いようなので
それを聞いただけで目が点になります><
カリオさんの地域もフェーン現象の影響かぁ~~~
アバター
2023/08/20 01:43
みきさんへ

今日もお疲れ様でした(o^―^)ノ

西日本に上陸した感じになりましたよねぇ(☍﹏⁰)
まさに台風の進路は間近にならないと正確な判断も出来ないので
少しコースが変われば東日本だったと思います
鳥取県の住人のインタビューがありましたが
十分に注意をしてたけど予報よりも前日の雨が凄かったので
避難すら出来なかったと言ってました・・・

医療従事者は基本的には夏休みと言う概念が無い方が
ほとんどですからねぇ・・・
メルモの4連休も、結局は祝・土・日の連休と代休を合わせて
4連休になったようなものなので(笑)
そして、ここにきて発熱外来も増え始めて来ました
COVID19の変異株が原因なのですが昨日は重症者が
うちの病院でも確認されました(☍﹏⁰)

なぜか今年は、こちらではセミの声が少なく思えます
自然が少なくなったと言えばそれまでなのですが
それでも、例年では今頃がセミの鳴き声の大合唱なんですけどねぇ

毎年、秋分の日が来るまでは暑ぃイメージなので
あと1ヶ月が暑ぃと思うので頑張って乗り切りたいものですねぇლ

アバター
2023/08/20 01:41
結さんへ

良性の腫瘍でも、それが原因で熱も出ますし激しい痛みもあるので・・・
ただ、手術をしたと言う事なのでメルモの推測なのですが
顔面神経麻痺(重度麻痺)だったのかも知れません・・・
この場合は症状にもよるのですが精密検査を含め完治まで
かなりの時間(2~6ヶ月)は必要です
ただ・・・顔面神経麻痺は、あくまでも推測なので(*◕‿◠*)з

病院も元気な人は入院させないので、それなりの理由(病気)だと思います

ただ・・・その施設長代理の方が休業する事で施設や共に働く仲間に
迷惑をかけてるのも事実なので、今後の行方をハッキリさせるべきですよねぇ
アバター
2023/08/20 01:41
穂乃華さんへ

えっ・・・21日まで夏休みとは羨ましい~~限りです♪
お盆の期間は台風の影響もあったかも知れませんが
残りの夏休み(休暇)を満喫して下さいねぇ(o^―^)ノ
アバター
2023/08/20 01:40
ハニーピーチさんへ

こちらは台風の影響は、ほとんどありませんでしたよლ
進路が東を通過するコースだったら、それなりの被害も出たかも知れませんが
その分、西日本が大きな被害が出てしまったようで(☍﹏⁰)
ハニーピーチさんの地域は大丈夫だったのかな・・・

コロナ禍だった~3年間は休みすら取得が出来なかった日々が続いてたので
この夏休みは本当に嬉しかったです(o^―^)ノ
夏休みと言ってますが、たまたま連休と代休が重なっただけなのですがねぇ(笑)

メルモは19時間も寝続けた事がありますwww
まぁ~~大昔の事ですがねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2023/08/17 08:28
おはようございます。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日は、1日雨模様みたいです。
そして蒸し暑いです(´;ω;`)
アバター
2023/08/16 11:46
お盆休みはのんびりできたかなぁ?
こっちは台風の直撃はなかったけど。。。
フェーン現象みたいなかんじで
めっちゃあつかった。。。
アバター
2023/08/16 07:54
メルモさん、おはようございます。
お仕事、お疲れさまです。m(_ _)m

台風7号、近畿・山陽・山陰地方が特にひどかったみたいですね。
胸が痛みます。
当初の予報では関東、まさに私の住んでいるところ直撃でした。
他人事ではありません。
少しでも被害が小さいことをお祈りするばかりです。

私は~、夏休み、ありません・・・。
ただでさえギリギリの人員で回しているところへ、感染者が出たりしてもうシフトは滅茶苦茶です。(T_T)
今は、なんとか週1の公休「だけは」死守する方針。(>_<)
実際、患者さんももう危機感なくて、一応マスクはしているものの、普通に行動してパーテーションなしで話しかけてきたり。
「とにかく、帰りはお買い物とかせずに、まっすぐお家に帰って療養してください。」といっても、果たして何人守ってくれているか・・・。
私がまだ感染してないのが不思議なくらいです。

今朝はまあまあ過ごしやすい方だとは思いますけれど、日中はまたかなり暑くなると思われます。
セミさんの声とこの暑さが目覚まし代わりになっちゃってます。
(エアコン、28℃設定で午前2:30に切れるようにセットしておやすみするんですけれど、そうすると5時頃、自然に目が覚めちゃいます。)
まだあと1か月以上、この生活ですね・・・。(>_<)

ご自愛くださいませ。
なんていいつつ、私が夏バテです。(^^;)

それでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2023/08/15 22:38
こんばんは、そうですね。。。

以前にお聞きしたところによれば、耳の後ろに腫瘍があり、(良性なようですが。。。)
かなり出血があって、その時の止血処理をしてくださった方は

かなり腕のいい先生だったようですが、そこを辞められほかの病院に
転出されてしまったようで。。。

それから、お母さまは手術をされたようですが、その後を担当されている先生の腕がどうも
藪のように感じられなくもないのですが。。。

病後一か月以上たっても何ら予後が好転しないことも?なんですが。。。

一応大学病院らしいのですが。。。(以前から転院を進めていましたが)

お母様の、お姉さんご夫婦が今の病院なら来れるけれど

転院をして遠くの病院に転出した場合、叔母夫婦も自身も今のように

病院と住まいを行き来できなくなるとか?思われているようで

現状を変えられないので今の状態が長引いているようです^^;

手術が失敗しているように思うんですけど。。。

いつまで今の状態を続けるおつもりなのか?私にはわかりかねますが・・・

もう下手をすると今の職場には戻れない気がしますし

下手をすると解雇理由になるのでは?と思っています。

メルモさんもお休みが採られてよかったですね。

少しは休養になったでしょうか’(・・?
アバター
2023/08/15 15:31
こんにちは。
08/15(火)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
21日までお休なのでもう少しゆっくりします。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2023/08/15 06:32
メルモさんお早うございます^^

こちら今日は台風の影響で夕方まで☂マークです。
メルモさんの所は大丈夫でしょうか?
今日明日は十分注意の様です。

私の職場もお盆お正月関係なくて
決まったお休みも無いんです(;´Д`)
一応希望休は取れますが担当を持ってるので
なかなか思う様にお休みも取れませんw
少しでもお休みが取れると身体を休める事も出来るし
普段出来ない事も出来たりするのでありがたいですよね♬
今日明日は連休なのでゆっくり過ごそうと思います。
ほんと睡眠は大事ですよね(´ー`*)ウンウン
と言っても何時もついつい朝まで起きてしまってます( *´艸`)プププ
今日も良い1日になります様に( ^^) _旦~~
アバター
2023/08/14 18:50
穂乃華さんへ

ゲームセンターはUFOキャッチャーしかやらないかもwww
そのUFOキャッチャーも、もう10年以上はやってないかも
今は、いろいろ進化してるのでUFOキャッチャーも
進化してるんだろうなぁ(笑)

これから訪問に伺いますねぇ♪
アバター
2023/08/14 18:50
結さんへ

母1人、子1人の家庭の場合は(その施設長代理の方はわかりませんが)
例え本人が病気じゃなくても、それなりに大変だったりもしますので・・・
病院は介護まではしないので、その分、家族の誰かがやるケースも少なくなく・・・
入浴介護など特殊なものはあるのですがねぇ

おそらく、その施設長代理の方のお母さんが入院してる病院は
全介護付きの病院では無いと思われます
そうじゃなければ、その方が会社を休む必要性が無いので・・・

ただ・・・その施設長代理の方は本人に諸事情を聞かないと
わからないのですがねぇ~~
アバター
2023/08/14 18:49
穂乃華さんへ

穂乃華さんは「ひ孫に」なるんですねぇ
コロナ禍で、この3年間は田舎にも帰省してなかったので
メルモも今年は日帰りで~お墓参りに行って来ましたよ♪

今年は台風が、お盆の時期に来たので交通網も大きく乱れましたねぇ
行くことが出来ても帰って来れないパターンが多かったようです
アバター
2023/08/14 18:49
ハニーピーチさんへ

最新の台風進路を確認すると大阪辺りを通過するような進路なので
千葉は大きな影響は出ないと思いますが
進路が少しズレれば~どうなるやらって感じです

病院は基本的には、お盆休みと言うもの無いのですが
今回は希望のシフトが、たまたま、この時期に重なっただけで(笑)
まぁ・・・4日間でしたが英気を養う事も出来ました♪
ただ、病院も~このj時期に休みを申請する人も多いので
かなり人手不足に陥ってます・・・

この時期は良く食べ、よく寝るのが1番なので
ハニーピーチも睡眠時間の確保だけは重要視して下さいませლ
アバター
2023/08/13 14:54
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日は久しぶりにアミパラ(ゲームセンター)に行ってきました。
明日は、通院に行ってきます。台風気にしますがね。
そして明日長いメンテナンスの日ですね。
アバター
2023/08/12 23:12
こんばんは、はい、ですが、施設長代理が入院されているのではなく

お母様が入院されているんですが^^;

追随して、休暇を延長されているみたいですね^^;

もうかなり長くなり、今はお母さまがどうでも

ご自身が戻りにくくなっているのでは(・・?
アバター
2023/08/11 08:02
おはようございます。
08/11(金)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
明日は、私のお父さんのおじいちゃんが明日初盆なので
お昼過ぎには実家に行きます。久しぶりに集まります。
49日の時には行けれなかったのです、なぜなら仕事始まって数日でしたので。
今日は、今のところ台風来てませんが月曜あたりから怖いです。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/08/11 00:29
あらら(゜o゜)今日から4日間お盆休みなんですね♬
台風も近付いてるので今日は気を付けてお出掛け下さいね。
後はゆっくり寝て下さいねw
アバター
2023/08/11 00:27
メルモさんこんばんは^^

お疲れ様です( ^^) _旦~~
やっと台風6号が去りかけたと思ったら7号も発生ですね(◎_◎;)
6号はさほど影響なかったですが7号は西日本にも影響ありですか(゚д゚)!
お盆は特にお休みも無く仕事なので大荒れにならないと良いのですが…
メルモさん地方は大丈夫ですか?
お互いこれからの進路に気を付けましょうね。
お盆はお休みですか?私は土曜日のみお休みです。
お仕事でしたらお互い頑張りましょうね(=゚ω゚)ノ
アバター
2023/08/10 21:40
穂乃華さんへ

連続の書き込み有難う御座います(o^―^)ノ
血液を採取する健康診断は、どうしても空腹の状態でないとダメなのでw
あとは結果待ちですねぇwww

穂乃華さんは夏休みのようで~充実した夏休みを過ごして下さいლ

アバター
2023/08/10 21:40
みきさんへ

残暑お見舞い申し上げます~~~
今年の残暑は、かなり長くなるような予報が出てるようなので
本当に嫌になります(☍﹏⁰)
まさに~~これからが猛暑だらけの日々になるのかも知れません

下のコメントにもしたのですが
うちの病院はメジコンを多く処方してるので
メジコンの在庫だけは、なぜか豊富にありますw
まぁ・・・正確にはジェネリックのデキストロメトルファン錠ですがねぇ
やっぱり、病院によっては若干、不足してる薬剤が違うようですねぇ
ただ・・・全体で考えれば全ての医薬品が厳しい状況なんですよねぇ(☍﹏⁰)

パソコンの故障に原因が解ったんですねぇ♪
パソコン内部の故障じゃなくて電池だったとは意外でしたw
今はキーボードもマウスも電池を使用してる物が多いから
ある意味、盲点だったりするのかもw
メルモもマウスの電池が弱くなるとクリックしても
クリックしてないと同じなのでパソコンが壊れたような感覚に陥りますので・・・
それを考えると有線の方が安心なのですがねぇw

台風7号は・・・中部地方や関東地方に被害が出そうな感じになりましたねぇ
まぁ~台風の進路によっては直撃の可能性もあるのかも~~
ちょうど、お盆の時期でもあるので旅行など計画してる人は
新幹線や飛行機が運休になる可能性も大なので
お盆休みをとってた先輩が今から帰省を諦めたようでした・・・

メルモは明日から短い夏休みで13日までの4日間を休みますლ
アバター
2023/08/10 21:39
穂乃華さんへ

4日前に訪問に伺ったのですが伝言板が全てMAXだったので
ガーデニングのお水と、ニコ店の完食しか出来ませんでした><
今日は伝言板に書き込みが出来るかしらw
これから訪問しますねぇ(o^―^)ノ

今日から~お盆休みって・・・羨ましい限りです♪
健康診断は、やっぱり重要なので暑いですが頑張って行って下さいლ
アバター
2023/08/10 21:38
カリオさんへ

正確には血液内科になりますがねぇ
今は血液内科と循環器内科を行ったり来たりしてますw

まさに白血病などを治療する科でもありますよ
それとは別に悪性リンパ腫や多発性骨髄腫などの専門に分かれてます

でも今週は循環器内科に来てますがねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2023/08/10 21:37
結さんへ

これからの日本社会は、どの業種も人で不足に陥るので
今後は人材の取り合いになると思います
そして、その人材の確保できなかった企業は経営難に・・・

移乗は・・・大変な作業なんですよねぇ~
扱ってるのが人なので失敗して落下なんかさせて場合には
取り返しがつかない状況になりますからねぇ(☍﹏⁰)

その施設長代理も怠けて休んでるとは思えないので
出来れば復帰するチャンスを与えてもぃぃような気がします
病気で入院してて1年後には元の会社の戻る人も多いので(o^―^)ノ
アバター
2023/08/10 21:37
みきさんへ

今日もお疲れさまでした(o^―^)ノ

パソコンの調子が悪いようですねぇ・・・
やっぱり暑さが関係してるのかも知れませんねぇ
ただ~メルモの場合のフリーズは裏でPCが何か処理してる最中に
使うことが多いのでフリーズというよりは反応が遅くなります
そんな時は1~2時間は源を入れたまま放置して再起動すると
だいたい直ってますwww

みきさんのとこはリンコデが不足かぁ・・・
うちの病院はアストミンやメジコンを多く処方してますよ
今のところ鎮咳剤の不足は報告されて来てないなぁ~~
それよりもフェブリク10mgが残りわずか><
20mgはあるんだけどなぁ~~

来週は1日だけ平日が休めそうですwww
病院には、お盆休みというものが無いから悲しいですねぇ
でも開業医のようなとこは1週間もの休みがあるようなので
羨ましい限りです・・・
アバター
2023/08/10 21:35
ハニーピーチさんへ

こちらは6日の日曜日に1時間くらい雨が降ったのですが
まったく涼しくならず逆に湿度を増して蒸し暑くなった感じでした><

朝起きたらスグに水分補給をした方がぃぃですよw
まぁ~その時はスポーツドリンクじゃなく水で十分なのですが♪
そして寝る前にもコップ1杯の水が理想です(*◕‿◠*)з

メルモも時々、マラソンをするのですが
さすがに猛暑の時は走りませんが曇りでも湿度の高い時は走りませんw
アバター
2023/08/09 13:21
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今朝から健康診断に行って来まして、空腹で行ったので
お昼前にはお腹が空いてお店によりパンとおにぎりを
食べました。明日は何しょうか未定です。
アバター
2023/08/09 06:25
メルモさん、おはようございます♪
残暑お見舞い申し上げます。
でも、とても「残暑」という感じではないですよね。
むしろ、これからだったりして。(>_<)

今週は、フスコデ、デキストロメトルファンが100~200錠だけ入ってくる、という状況です。
デキストロメトルファンの先発品メジコンはさっぱり。
出荷制限解除になったはずのツムラ芍薬甘草湯は週に1箱(189包)入るか入らないか。
ホント、日替わりランチみたいな在庫状況です。
発注も「先発、ジェネリック問わないので、どこのメーカーでもいいので入るのありませんか?」と卸に聞いている状況。
いつまでこのような状態が続くのか、全く読めなくなりました。(T_T)

おかげさまでパソコン、復活しました。
電気屋さんに聞いたら、「電池かもしれませんね。」ってアドバイスいただいて。
全然、消耗の表示にはなっていなかったのですけれど、キーボードの電池を入れ替えたら、本体のパフォーマンスが復活しました。
今はノートパソコンを使っているんですけれど、キーボードとマウスは以前のデスクトップで使っていたものを再利用しています(無線方式)。
電池って、気温が高いと劣化が早いというのは知っていましたけれど、30℃を越えると、20℃のときに比べて寿命が半減することもあるそうです。
でも、キーボードの電池の消耗が本体のパフォーマンスに影響するなんて知りませんでした・・・。

でも、本体のトラブルでなくてよかったです。
ポップアップメニューが表示されないとか、突然のフリーズとか、キーボードに無関係のトラブルの原因が、実はキーボードの電池の消耗だったなんて。

これからまた連戦に突入するので、今日はのんびり過ごしたいと思います。
お盆はあまり忙しくないといいのですけれど。
ではでは、遅くなりましたけれど、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/08/08 15:59
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日から、仕事お休みなので(お盆)午前中に皮膚科行って
少し買い物をしてお昼ご飯食べた後断捨離(服)をしてそのままの勢いで
扇風機を3台分洗い、お風呂もそのまま洗いました(笑)
そして明日は健康診断に行って来ます。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2023/08/07 19:04
血液科ってはじめてきいた。。。
血液専門の診療科があるんですね。。。
血の病気って骨髄系か白血病くらいしかおもいつかないや。。。。
まぁどこでもメルモちゃんならがんばれると思います!

暑さにまけないでねw
アバター
2023/08/06 22:28
こんばんは、そうなんです。もともとオーナー(社長さんの息子さん)と社長さんとは

真っ向から意見が合わず。。。

施設長代理が長期休んでいることで、オーナーさんも一気にやる気がなえた?

今は撤収して社長さんがひっかき縄しているのかな?

どうやら想像ですが、8月末までの契約だった派遣さんも

撤収して一か月早く切り上げたようですし、

移乗が苦手で逃げ回っていた問題児の派遣さんが

人手不足をいいことに居座り?挙句が以前は資格がない人はとらないとされていたのに

今では”無資格”なパートさんを募集している有様^^;

施設長代理も今の欠勤が1か月を優に越してしまい

もう、もしかしてお母さまの病気云々より

戻るに戻れないのでは?責任言及は必至で施設長代理どころか?

首に近い状態?なのでは^^;

以前は上司でしたから、お仕事の打ち合わせや

シフト変更などの依頼を受けたりで、ラインもしていましたが

もう今はあきれてしていません。

今はいい時期に異動になったと思っていますよ^^
アバター
2023/08/06 06:24
メルモさん、おはようございます。
毎日、お疲れさまです。

困りました。
パソコンの調子が悪いです。
日記にも書いたんですけれど、途中でフリーズしたり。
WINDOWSは立ち上がるので、壊れたわけではないと思うんですけれど。
スマホでは問題ないので、やっぱり私のパソコンの問題だと思います。
パソコンのご機嫌が直ったら、また改めてお伺いします。

鎮咳薬はついに底をつきました。
リンコデ(コデインリン酸塩1%散)しかありません。
「しかたない。リンコデ錠取るか・・・。(薬局長)」
卸に聞いたら、5mg錠ならあります、って。
成人、12錠分3・・・。

咳嗽は、ムコダイン(カルボシステイン)に、必要なら麦門冬湯あたりをつけて凌いでいます。

スマホは入力しづらいです・・・。
アバター
2023/08/06 04:00
メルモさんこんばんは^^

ほんとに暑さの終わりが見えませんねι(´Д`υ)アツィー
来週は台風6号の影響が有りそうで心配です。
昨日は日中風が有った物の生暖かい風が~

先月の熱中症らしき症状で教訓になりましたw
寝てる間でも熱中症になると言う事で
起きた時に飲める様に枕元に
スポーツドリンクやお茶をスタンバイしてます(*^-^*)

今週もお疲れ様でした。
Happyな日曜日になります様に( ^^) _旦~~
アバター
2023/08/05 22:57
穂乃華さんへ

今日もお疲れ様でしたლ

脳波の乱れは、ほとんどがストレスが影響してるので
ストレスを溜め込まないようにして下さいねぇ(*◕‿◠*)з
まぁ・・・それでも生きてれば誰でもストレスを抱えるのですがねぇ
大きな声を出せる場では大きな声で叫ぶのもぃぃかもw
それでストレスはかなり解消しますので(o^―^)ノ

アバター
2023/08/05 22:52
結さんへ

確かに・・・施設などでは部外者の入室は禁止されてるとこが
大半ですが少なくても結さんは数日前まで働いてた授業員なのに
そんな扱いをするなんて最悪な企業ですねぇ(╬◣ω◢)

おっしゃる通り、そのような企業(施設)には
離職者も増え。結局は利用してる入居者が1番の被害者になるんですよねぇ
どの企業もそうなのですが、トップの人間が無能だと先が見えてるかも・・・
今・・・ビッグモーターでも問題になってますが
最終的には授業員が辞めってしまい会社の機能が維持できなくなるのに~~
そうなってから募集をかけても、この人で不足(特に介護職)なので
なかなか人なんか集まらないと思います><
全てが悪循環に陥るんですよねぇ・・・
アバター
2023/08/05 22:51
穂乃華さんへ

暦の上では、もう秋になるのですが
この暑さは10月くらいまで続くとの発表が><
8月も、ほとんどが猛暑過猛暑に近い気温のようなので凹みます
こちらこそ8月も宜しくお願ぃ致します(o^―^)ノ
アバター
2023/08/05 22:51
カリオさんへ

もともとは小児科&循環器内科が希望なので(*◕‿◠*)з
今は血液科なのですがねぇwww
ただ新型コロナの影響で全てが変わってしまいました
研修医の時もコロナ禍の影響で希望の科にはあまり行けなかったので
アバター
2023/08/05 22:46
むたさんへ

あああ・・・
むたさん~そんな状況だったんですねぇ(☍﹏⁰)

緊張性頭痛(ストレス性頭痛)は、いろんな原因で引き起こります
ただ、この病気は大きな治療法が無くて消炎鎮痛薬や筋弛緩薬などを
処方し見守るしか無いんです><
まずは、疲労を感じたら必ず体をやすめ、あまり明るい場所に居続けない事です
おそらく自律神経が過敏に反応しちゃってるケースだと思います

MRI撮影もして脳梗塞などの疑いも無いようなので
とりあえずは安心と言ってぃぃのですがねぇ・・・
アバター
2023/08/05 22:46
ハニーピーチさんへ

もう・・・夜は日中ほどの暑さでは無いので
窓を開けて過ごしたいのですが湿度が高く開けると逆効果になるんですよねぇ><
ただ・・・先日は日中に降った雨の影響で本当に涼しかったです♪

運動は、猛暑じゃなくても湿度の高い日は
例え曇りでも熱中症になりやすいので要注意かも・・・
今は回復してるようなので安堵しました(o^―^)ノ
この時期は、よく食べ、よく寝て、コマメな水分補給+適度な塩分が重要ですლ

ウォーキングじゃなくても外出する事も多いと思いますが
ここ数年の暑さは想定を超える暑さでもあるので
1つの事が疎かになると危険に・・・(☍﹏⁰)
アバター
2023/08/05 22:45
うさっちさんへ

「二度寝の至福」なんですねぇ(笑)
でも・・・まさに至福ですよねぇwww

「う」の付く食べ物は・・・うまい棒を毎日、食べてるかも(笑)
毎日は、ちょっと語弊があるけども、よく食べてます
病棟にいる子供たちに配ってるので(o^―^)ノ
メルモが食べる理由は何か問題が無いかと言う毒味みですw

この時期は水分補給も大切ですが
朝の食事をしっかり取ることも重要です(*◕‿◠*)з
アバター
2023/08/05 15:13
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
今日は、病院(クリニック)に行ってきました。
08月14日(月)も病院です。脳波です。。。
今月は病院尽くしです。
8月8日~お盆休みなので何するのか未定です。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/08/03 19:34
こんばんは、先日、もう戻ることもないと思い、残った私物を取りに戻りましたが
納戸みたいな物入部屋に、入れられていましたし、施設内の入所も断られて
締め出されました。個人のUSBも取り返したかったですが

まるで、私の話を聞く耳持たない剣幕で(会社のものじゃないの?とまで社長に言われてしまい、私が今までとってきたお花の写真の画像がほとんどですし、キッチンの手順書が少しデーたー化して
入っていますがもういいです)とお断りした始末。数日後ほかの方が私の今の異動先に

いらして返していただきましたが。。。

以前は、資格がない人は入れないといっていましたが

今は、今まで冷遇してきた辞職者の口コミが影響しているんでしょう?

人があまりに集まらないので、無失格の人を募集している張り紙が外に

貼られていました。恐らくですが。。。施設長代理が長期に休んでいることで
流石にオーナーさんも匙を投げて、全く管理できない社長さんがしゃしゃり出てきて

ひっかきまわしているから、施設内のスタッフもシフトも劣悪化しているのでは?

8月末までの契約だった派遣さんも早々に切り上げて7月末で
辞めて引き払ったのでは?

もう施設長代理も病めるのでは?悪循環ですね^^;

双方がやっていることも考え方もあまりに無責任で、無茶苦茶ですから^^;

お気の毒なのはご利用者さんですが^^;

はい~~~8月もどうぞ、よろしくお願いしますね(*^-^*)
アバター
2023/08/03 16:28
こんにちは。
08/03(木)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今月もよろしくお願いします。
アバター
2023/08/03 16:10
大門メルモ。。。小児科にいくのかなぁ?
子どもかわいいよねぇ〜
もんぺはこわいけど。。。
アバター
2023/08/02 20:35
頭痛 1週間どころか、もう10年以上続いてるけど、脳神経外科でMRI撮ってもなんの問題もなく
心療内科の先生が出した結論が ストレス性頭痛
アバター
2023/08/02 04:31
メルモさんこんばんは^^

昨日は各地で雷雨や雹が降ってた中
こちらは何時もと変わらず暑い1日でしたι(´Д`υ)アツィー
メルモさんの所も窓を開けてたら風が入ってきて涼しかったんですね。
羨ましい~♫
7月の半ば位からエアコン使い始めましたが
仕事の日以外ず~っとつけっぱになってます(;^ω^)

病院には行って無いのですが
私の親友いわく熱中症だって言われました。
酷い頭痛で動くだけでガンガンするので
バファリン飲んでアイスノンで頭冷やして1日半寝てました(>_<)
もう回復しましたが2度とこの時期はウォーキング止めておこうとw
色々アドバイスありがとうございます(*^-^*)
アバター
2023/08/01 23:49
メルモちゃん、飲み物の件ありがとね〜♡
「二度寝の…」のTシャツ、座ってるコーデで文字が隠れちゃったね。
「二度寝の至福」って書いてあるのよ(*≧m≦*)

土用の丑の日は、にょろじゃなくても ←想像するから「にょろ」やめろ^^;
「う」のつく物を食べればいいのだ(^^)♪
梅干し、卯の花、うずらの卵……
牛丼…「ぎゅう」って読んじゃだめよ、「うしどん」よ ←無理やり…食べたいからw
この夏を乗り切るためにも、
ごはんちゃんと食べるんだよ〜! ←誰に言ってる、わかっとるわいw
アバター
2023/08/01 21:22
カリオさんへ

もう・・・「暑いですねぇ」が挨拶みたいになりましたよねぇ><
よその病院と言っても同じ大学の附属病院なのでwww
今・・・小児科が人不足なんですよ(☍﹏⁰)
アバター
2023/08/01 21:21
穂乃華さんへ

こちらこそ7月もお世話になりました(*◕‿◠*)з
これからが暑さのピークだとは思いますが
頑張って乗り切りたいものですねぇ♪

8月も宜しくお願ぃ致しますლ
アバター
2023/08/01 21:20
ハニーピーチさんへ

こちらこそ~7月も大変お世話になりましたლ

もう・・・暑中見舞いから~残暑見舞いに変わるまで数日足らずですねぇ
8月8日が立秋でもあるので暦の上では秋の足音が聞こえてくるハズですが
近年は、とてもそんな状況じゃ無いですよねぇ(☍﹏⁰)

あ・・・先程7月29日のコメを書いたのですが
ハニーピーチさんは結局、熱中症だったんですねぇ~~
熱中症にならない為には極論ですが30分~1時間おきに
水分補給さえコマメにしてればならないのですがねぇ~~
外出した時などは、その頻度も少なくなりますからねぇ><

極端に暑い日は、なるべく屋内で過ごした方がベターですwww

8月も宜しくお願ぃ致します(o^―^)ノ
アバター
2023/08/01 21:19
穂乃華さんへ

7月もお世話になりました♪
8月も今と同じように不定期なINとなりますが
宜しくお願ぃ致します(o^―^)ノ

これから今日の訪問に伺いますねぇwww
アバター
2023/08/01 21:18
みきさんへ

今日もお疲れ様でした(o^―^)ノ

この時期は、本当に寝苦しい日々が続きます(☍﹏⁰)
エアコンも29℃に設定して就寝するのですが
数時間後には寒くて目が冷めてしまいます
そしてエアコンをOFFにすると今度は暑苦しくて目が冷めます
この繰り返しなんですよねぇ・・・

COVID19感染者の数も7月から増えてますねぇ・・・
そして今は、倍近い感染者数になってるので
発熱外来は、どうしても準備や人手が必要になるので
徐々に病院も、ひっぱくする状況になりそうです><
そして、この猛暑による熱中症もありダブルパンチです

薬剤部も、この5類になってからは少し楽になると思ってたのですが
実際は薬剤の不足などもあり大変のようです><
それに保険適用のものもあれば、自己負担のもありますからねぇ

最近は、COVID19感染者でも軽度の場合はトランサミンしか
処方箋を出してませんでしたが~~~
そのトランサミンも今は入手が困難なので困ったものです><

アオダイショウ・・・(☍﹏⁰)
ヘビは爬虫類でもあるので自分で体温調整が出来ないんですよねぇ
それだけに、この猛暑では冷たいブロック塀に現れたのかも><
メルモが、そのアオダイショウに遭遇したら
金運アップしなくてぃぃので~逆に1000円あげるから
その場から退散してもらいたいくらいですよ(涙)

これから毎日が危険なレベルの暑さなのようなので凹みますねぇ(☍﹏⁰)
もう~暑さ対策は全てヤリ尽くしたので、これ以上対処が出来ないかも・・・

8月も宜しくお願ぃ致しますლ
アバター
2023/08/01 21:16
うさっちさんへ

土曜日は勤務となりましたが日曜日は~ちゃんとお休みしましたよლ

そうなんです(☍﹏⁰)
ウナギは、まったく食べれませんので><
よくアナゴなら食べれるのでは?って言われる事も多いのですが
基本的に、ニョロニョロ系がダメなので(笑)

透析をされてる方は、本当にいろんな制限があるので・・・
基本的にはカリウムが多い飲み物はダメなのですが
極論ですが~飲む量を決めてれば何を飲んでもぃぃのですがねぇ
透析されてる人も、時にはジュースなども飲みたいハズなので~~
麦茶も煮出しものよりも水出しの物が理想ではありますがねぇ・・・
煮出すと、どうしてもカリウムも多く出るので・・・
アバター
2023/08/01 21:15
ハニーピーチさんへ

今は千葉の病院に勤務してますが
2年前は都内の病院に勤務してて、そこからの応援要請でしたので
まぁ・・・都内も千葉も付属の大学病院なので
このような事は日常茶飯事でもありますのでw

自律神経失調により、よくある事ですが
毛布を使用するくらいの寒さ(悪寒)のようなので
ウイルスからの影響も考えられます・・・
そして熱中症により体温が上がる事で寒く感じる場合もあるので
確かに熱中症も考えられます・・・
まずは適切な薬を飲んで安静に・・・
アバター
2023/08/01 15:20
あついですねぇ。。。
お医者さん今は足りないのかなぁ?
よその病院に助っ人にいくのもたいへんですねぇ。。。
アバター
2023/07/31 16:59
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
7月もお世話になりました。
今週もよろしくお願いします。
アバター
2023/07/31 03:56
メルモさんこんばんは^^

お疲れ様です( ^^) _旦~~
あっという間に7月も最終日ですね。
今月もお付き合い頂きありがとうございました(o*。_。)oペコッ

暑い日が続いてますが
熱中症やコロナに気を付けて下さいね。
私の職場でちょこちょこコロナ感染が再び出始めました(◎_◎;)
次は我が身とドキドキしてます。
先週は炎天下の中ウオーキングしたら
軽い熱中症になった様で2日間仕事も休んでダウンしてました(>_<)
昨日やっと回復しました(=゚ω゚)ノ
お盆明け位までウオーキングは止めようと反省( ˘•ω•˘ )
今週も元気に頑張りましょう。
アバター
2023/07/30 12:00
こんにちは。
07/30(日)本日のお水支援&ステプど~ぞ♬
今日も暑いですね。明日で7月も終わりますね。
アバター
2023/07/30 08:04
メルモさん、おはようございます♪
ホント毎日、お仕事お疲れさまです。m(_ _)m

明日で7月ももう終わりですね。
それにしてもなんて暑いこと・・・。(>_<)
もしかしたら、目覚まし時計、この夏は要らないかもしれません。
エアコンの冷房、タイマーでAM2:30にセットしておやすみしているんですけれど、そうすると5時頃に、暑さとセミさんの大合唱で自然に(?)目が覚めます。
・・・といいますか、自然に目が覚めてしまいます。

これから8月で暑さの正念場、と考えると、なんだか気がめいります。
顔に縦線入ります。
暦の上では、あと1週間くらいで「残暑見舞い」になるんですけれど・・・。

う~ん、鎮咳薬、困りましたね・・・
こちらもフスコデが入りましたけれど、いつまでもつことか・・・

COVID-19感染者、激増してます。
もう、フツーです。
今までは院内でお薬お渡ししていたのですけれど、院外に変更になりました。
表向きは「第5類感染症だから」。
でも、実際は鎮咳薬やトラネキサム酸(トランサミン)が確保できないから。
まぁ、誰も口には出しませんけれど。
ゾコーバやラゲブリオは用時発注です。
一応、ラゲブリオは1瓶(40Cap)だけ置いておこう、ということになっています。

患者さんもあの手この手でお薬、欲しがります。
トラネキサム酸長期投与、「喉が痛いのが治まるんです、このお薬で。何とかなりませんか?」
でも、処方見るとシナールとセット、皮膚科処方なんですよね。
本当は肝斑・・・。(^^;)

先日、帰ってきたら、お家のブロック塀の上に何かいるんです。
暗いので最初、よくわからなかったんですけれど、近づいてみたらアオダイショウ・・・?
一瞬固まりました・・・。
日が落ちると、ブロック塀の上って冷たいから、きっと涼んでいたんでしょうね。
私のお家の裏は崖なので、まあ、いるんでしょう。
ご近所でも、たまに目撃談があります。

後で調べたら、アオダイショウって、金運アップ、子孫繁栄の縁起のいいヘビちゃんだそうで・・・。
ま、私は独身なので子孫繫栄はご縁がないとして(笑)、金運アップは大歓迎。(^^)v
ご利益があるといいんですけれど。
はてさて・・・?

ではでは、7月もありがとうございました。
来月8月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2023/07/29 23:35
メルモちゃん、急遽土曜の今日は都内へ〜出勤とな(T ^ T)
明日は休み…よね、涼しくして休んでねww
土用の丑の日だけど、
メルモちゃんはウナギを食べないような…記憶が(^◇^;)
我が家は先日食べたので、明日はな〜し。 ←当日前後は特に割高になりやすいからw

透析中の伯父に、薄い麦茶ね。
1日の飲み物の量が目安として決まってると聞いているし、
お茶は利尿作用があるから腎臓に負担かかるよな〜…って気になって、
一応水出しにはしたのだけど。
冷たくていいのか?なんて不安ばかりだったよ(-。-;
次は麦茶にしよ〜っと。薄いのね^^
父にも量はもちろん、出す物にも気をつけるよう、言っておくわww
ありがとね♡
アバター
2023/07/29 02:58
メルモさんこんばんは^^

今日のお休みが出勤になったんですね(>_<)
せっかくのお休みだったのに残念ですね。
頑張って来て下さいね(=゚ω゚)ノ

一昨日ウオーキングをしたら
昨日の深夜に頭からは汗が噴き出てるのに
身体は寒くて毛布をかぶって寝てました。
朝起きたら酷い頭痛で昨日は仕事を休んで
1日アイスノンで頭冷やして寝てました。
頭を動かすだけでガンガン(>_<)
友人曰く熱中症だって…現在少し回復しました。
アバター
2023/07/29 00:52
よっしーさんへ

うわぁ・・・
その住人が退去してからリホームやクリーニングをすると思うので
本当に早くても9月中旬以降になりそうですねぇ(☍﹏⁰)
せめて夜だけは涼しくなればぃぃのですがねぇ・・・

冷風機は高いけど、冷風扇ならば安いから買ってもぃぃかもლ
水を入れて使うのですが、その中に氷を沢山入れる事で
本当に冷たい風が出ますので(*◕‿◠*)з
おそらく量販店で5000円くらいかもwww

アバター
2023/07/29 00:33
コメントありがとう!

エアコンないから早く引っ越したいのに、物件見に行ったら
気に入った部屋の住人の退去が8月20日。
9月中頃か10月になりそう(T_T)
アイスノンでしのいでます。

体調崩さないようにね。
アバター
2023/07/29 00:24
結さんへ

それだけ長く休まれると施設の従業員&入居者にシア寄せが来るんですよねぇ・・・
ただ・・・日本には休業宣言みたいなものが無いので
その人にあった休業があってもぃぃとは思います
アメリカなんか半年~1年の休業なんか当たり前に取得が可能なので~~

もう・・・シフトの変更なんか日常茶飯事なので><
もう~~慣れましたよ(笑) ← そんなのに慣れたくも無いのですがw

お互いに頑張りましょうwww
アバター
2023/07/28 23:51
メルモさんも急遽応援要請だとか?

暑いですから、気を付けて頑張ってくださいね^^;

私も明日も出勤です(^-^*)~~
アバター
2023/07/28 23:50
先日社員用に貸し出しているスマホと

駐車場の定期券を返却するよういわれたらしく

復帰しても”施設長代理を外されるかも?”と泣きを入れてましたが」。。。

当然でしょう。。。半月以上休んでさらに休暇延長なんて

普通じゃありえない。事情が分かっていながら、いささか無神経なんじゃ?と

言わざるえません。

毎日病院に行っても特段できることがあるわけじゃあまりないですし。。。

考えが甘かったとしか言えないような気がします。。。(>_<)

私はもう戻ることはないので。。。

今の職場でさらに研鑽を積んでキャリアアップを目指します^^
アバター
2023/07/28 22:56
穂乃華さんへ

この暑さでの野外活動は汗ダラダラになりますからねぇ><
それなりの水分補給と塩分が必須ですねぇ・・・
そして、この時期は質のぃぃ睡眠も重用なので
あまり夜更をしないで寝る事が重要になってきます
お互いに早く就寝するように心がけたいですねぇ(o^―^)ノ

アバター
2023/07/28 22:51
結さんへ

個人経営で施設を運営されてる場合とは異なり
1つの企業としてる運営してるようなので
本当だったら、そのような場合は本部から応援の人材を
手配してくれるようなレベルなのですがねぇ><

その施設長さんのような事情の場合は
皆で協力して助けてあげたいけど~~
頭で考えるよりも大変なんですよねぇ・・・
本部も、そんな時こそ短期でもぃぃので人材を確保してもらいたいですねぇ

病院や老人ホームのような施設は365日、24時間営業なので
人材の募集をかけても、なかなか集まらない傾向なんですよねぇ(☍﹏⁰)
アバター
2023/07/28 22:50
うさっちさんへ

あ・・・下駄あるので完全に履き忘れてます><
どうしても着物はアバターでも着慣れてないので見落としが(笑)
これから下駄を履きますwww

透析してる方はカリウムの摂取が問題なので・・・
細かい事を言えば塩化ナトリウムやリンなどもなのですが・・・
この時期ならば薄い麦茶あたりがベターです(*◕‿◠*)з

透析をされてる方は、いろんな制限があるのでツライと思います><
アバター
2023/07/28 22:50
ハニーピーチさんへ

確かに(笑)
梅雨が明ければ明けたで今後は暑くなる予報でもありますからねぇ
最近は熱中症・新型コロナの患者さんが増え初めました
新型コロナでは2度目の感染者が目立ちます><

昨日は新型コロナと熱中症に同時に罹る患者さんがいました
正直、同時に生じると軽症では済まなくなってきます(☍﹏⁰)

熱中症だけは普段から注意してれば防げるので
まずは水分補給の徹底に心がけましょうねぇ(*◕‿◠*)з
アバター
2023/07/28 17:57
こんにちは。
お花が満開でしたのでステプのみです♬
昨日と今日暑すぎて毎朝仕事場での農業畑に水やり
当番やってるんだけど軽度の熱中症なりかけでして、今日
1時間ぐらい仮眠したら少し復活しました。皆さんもお気を付けください。
今週もお疲れ様でした。
アバター
2023/07/25 20:52
こんばんは、既存の施設の新施設長はお母さまの病気が一進一退を繰り返しているようで

半月休まれましたが、なおも休暇届を出して延長となるらしいです。

本部から受理されたようですが、その間のシフトはほかの方が作らねばなりませんし

日勤も夜勤ももうぐちゃぐちゃでしょう。ただでさえギリギリの人数でやっていましたが

今までは新施設長や私やもう一人派遣のヘルパーとで全体の均衡を保ってたんですが

新施設長は長い休暇に入り、私は異動に、もう一人のスタッフも派遣で8月いっぱいで契約解除

残ったのは新人さんや、介護を逃げて歩く困ったさん。

もしかして、新施設長が戻っても、降格されて、施設長にはなれないかも?

長期休まれている間に、施設はもうぐちゃぐちゃですし

辞めるスタッフも出てくるかも?本部に借りが出来たことで、降格になっても

すぐには新施設長さんも辞めはしないでしょうが。。。

私もそんななか戻されても、火中の栗を拾うようなもの

今の施設のほうが家より近いですから

今のところのままでいいですね(*^-^*)~~

今の職場も皆さんいい方ばかりですし(*^-^*)~~
アバター
2023/07/24 23:58
メルモちゃん、お疲れsummer!

わんこの散歩♪
って、おーい! 下駄か草履はきな〜Σ੧(❛□❛✿)
汚れるし、何が落ちてるかわからんぞ。
危ない、危ない!
ほら、ガイコツくんが「そうだ、そうだ」って
やけにリズムよく頷いてるよ。 ←縦乗りしてるだけって噂も⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

人工透析をしている伯父がいて、
先日家に寄ってくれた時に、お茶を出してはみたけれど、
食べる物や飲む物、量にも制限があることを考えると、
何も出せなくなってしまうわ。しかたないか〜(T ^ T)
親戚みんなでわいわい集まっていた時代が懐かしい〜。
夏だからか…ちょっと昔を思い出す夜★彡 ←夏だから??ww

水分補給、汗かいたら塩分もチャージね。は〜い、気をつけます( ̄^ ̄)ゞ
アバター
2023/07/24 02:36
メルモさんこんばんは^^

メルモさん地方も梅雨明けしたんですね。
と言ってもあまり嬉しくないですよねw
これからもっと暑い日が続くと思うと先が思いやられます(;´Д`)
熱中症で救急搬送される人も多くなってて
コロナもそうですが自分の体は自分で守らないといけませんね。
お互い気を付けて過ごしましょう(*^-^*)
うちの職場の店長がコロナ感染(余談ですがw)

ニコみせはお気になさらずですからね(´ー`*)ウンウン
今週もマイペースで元気に頑張りましょう(=゚ω゚)ノ
アバター
2023/07/23 22:26
みきさんへ

今日もお疲れ様です(o^―^)ノ
梅雨も・・・ついに明けましたね~~
やっぱり7月20前後が梅雨明けの目安ですねぇ

梅雨明けもしたので~これからが本格的な夏が到来ですねぇ
セミの鳴き声も1匹だったのが~大合唱に変わりそうです
それでも10年前に比べれば緑地も減ったので
大合唱は少なくなりましたがねぇw

植物もそうですが、動物も~これからの時期は暑さで大変ですねぇ
ハムスターを飼ってる子がいますが
これからの時期は1日中~冷房を使用してるようです

こちらも今は気管支炎などに処方する薬の在庫が厳しいとの
連絡が薬剤部の方から連絡が来ました><
フスコデ配合錠が唯一、在庫の確保が出来たようなので
安心してたのですが都内の病院に半分を分けたようなので
これまた厳しい状況に落ち込まれそうです(☍﹏⁰)

今は薬品不足もあって院内採用薬以外の薬剤&薬品が用いられる
ケースもありますので、そのようなリスクは生じるかも知れませんねぇ><
まずは診療情報の提供書を徹底的に確認する事が必須ですよねぇლ

梅雨明けで本格的な夏が到来しますが
暑さだけには負けたくないので体調管理を徹底して頑張りましょう~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.