Nicotto Town


あさなのにっき


TRPGが! したい!

 


お久しぶりです。朝菜です。すごい時間だね。


最近、TRPGというものを知って夢中になっとります。

クトゥルフしたさのあまりルルブをどーんと買いました! えっへっへ。
他に、SW、SW2.0、30分勇者、30分勇者Ⅱ、ラビットホール・ドロップス、のルルブを持っています。

あとは、ピーカーブーとウタカゼが欲しいなあ、しかしお財布さんファンブル食らうなあ、というところ。

ド初心者でも良ければ! セッション誘っていただけると! 大変! 嬉しいです! 



TRPGとは何ぞや、という方も一緒に遊ぼう。とりあえず遊ぼう。

てーぶるとーくろーるぷれいんぐげーむ、だよ。
紙とペンとサイコロ、そして想像力だけで冒険の旅ができるよ。
あるいは邪神さまにお会いできるよ。あるいは名探偵になれるよ。あるいは……。

という感じで(?)、お喋りしながら物語を作り上げていくゲームだよ。

ネット上だったらチャットでもできます、楽しいです、やりませう! ぜひお声かけください!



セッションにこぎつけるのに必死。




【追記】

興味を持ってくださった方がいらっしゃって嬉しかったので、ちょっと補足説明します。
※私自身も初心者でふわっとしたことしか言えないので、気になったらぜひぜひ検索を。


「TRPG」は「テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム」の略です。
文字通り、「テーブル」を囲んで「トーク」しながら物語を進めていくRPGのことです。


電子機器は使わず、ほぼ参加者同士の会話とサイコロのみで遊びます。
ものすごくざっくりとした言い方をしてしまうと、ごっこ遊びや人生ゲームに近いかもしれません。

ゲームの進行役と参加者に分かれ、進行役が口頭で世界観や設定を説明し、参加者は決められたルールの中で行動を宣言します。
その行動がうまくいったかどうかを、サイコロを振って決めます。

行動宣言とサイコロで物語の展開が決まったら、その展開通りの寸劇のようなもの(ロールプレイ)が入ります。


基本はそんな形で、細かいルールや世界観はゲームの種類(システム)によって違います。
王道ファンタジーで剣と魔法の世界もあれば、現代日本を舞台に事件を解決するものもあり、時代を遡って銃で撃ち合うバトルものもあれば、動物や妖精になってほのぼのライフを送るものもあり…… ジャンルは様々です。

システムは、クトゥルフ神話、パラノイア、キルデスビジネス、あたりがよく聞く気がします。
個人的にクトゥルフが好きなので、クトゥルフの場合の簡単な流れを書いておきますね。

 例えば、進行役が「目の前にドアがあります」と設定するとします。
 参加者は目の前にドアがあることを想像しながら、何をするか自分で考えて進行役に伝えます。
 ドアを観察する、ノックしてみる、ドアノブを回す、耳を当てて向こう側の音を聞く、など。
 思いついたことは進行役が許可すれば何でもできます。ただし、サイコロの出目によって結果が変わります。
 それを繰り返しながら、情報を集めて起こった事件を解決したり、閉じ込められた部屋から脱出したりします。
 あと、クトゥルフで大事なことがひとつ。神話生物(見るだけで精神がやられる)が出てくるホラーです! SAN値ピンチ!


ものすっごく長くなりました、すみません。良かったら詳しく調べてみてください。
動画サイトでリプレイ動画(実際に遊んでみた様子)を観てみるのも手です。私はそこから入りました(笑

よく分からないけどとりあえず遊んでみたい! という方はその場その場でお教えしますので声かけてくださいね。
ネット上ではチャットで対応します。音声でもできるのですがこちらの環境が整ってないので。

と言っても初心者ですので、できればベテラン経験者に訊いたほうが良いかと……!!

アバター
2016/05/02 15:58
GWは、一応、お休みモードにします。

回れる時は回ります。
アバター
2016/02/08 11:56
>カスタムさん

ありがとうございます。
邪神さまにお会いする日が楽しみです(笑
アバター
2016/02/08 11:55
>羽夜娘

ありがとう! やりたみ!
頑張ってマスターしまっす!!
アバター
2016/02/08 11:48
>先物取引的なネコさん

初めまして!
興味を持っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

追記として、このブログ記事に補足説明を入れておきました。
私自身も初心者なので、ぜひ検索かけて色々調べてみたください。
長々と分かりにくい説明ですみません!
アバター
2016/02/07 16:45
なんか、凄そうな事お、ご苦労様です。

邪神に、会って欲しいなう!。
アバター
2016/02/07 11:29
おひさ〜(つ∀`*)
はよやりたみ!!やろーねー!!
アバター
2016/02/07 08:02
おはようございます。

「RPG全般中毒」の私としては

「TRPG」なるものに興味津々でございます。

よろしければ教えていただきたい思いです。ええ

私のとこはコメント不可設定になってますので

このブログに解答していただければ幸いです。はい。

(RPG中毒者より)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.