Nicotto Town


自由気ままに


自信過剰は危険だよ。


最近すっかり日記を書かなくなった銀です。

書く事が山ほどありすぎてまとまらないだけです。^^;

家の裏に長く伸びている裏道路があります。
数十キロ先の隣の隣の隣町まで一気に行けちゃう裏道路。

たま~に走ってると元気な車と遭遇したりするのですが、
結構飛ばせる道なので当然パンダさん(パトカー)も隠れてます。
なので、ここを走る場合制限速度60㌔+10キロ程度で走ってます。

まあ、乗ってる車がスポーツタイプなので、
元気なドライバーは私の車の後ろをぴったりマークしてくれます。
今で言うあおり運転ではないですが、どっちが早いかってやつですね。

スポーツカー同士なら多少相手もしますが、
相手が軽のワンボックスカーとなると話は別。

車の前後のバランス、ロール剛性、タイヤの太さ、重心の低さ、
タイヤの接地面の違いによる摩擦係数、など。

相手の車の事をここまで考えて一緒に走るので、
ある程度以上の速度までしか出さないことにしています。

当然事故られても困るし(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
相手は大したことないな、と思ってるかもしれませんが
相手が重心高めのワンボックスじゃあね、
コーナーでもせいぜい90㌔位しか出せませんよ。

付いてくるのは勝手ですが、自分の車の限界性能くらいは
しっかり把握しておいた方が安全走行に繋がりますよ。

限界性能っていうのは、スピードの限界じゃなくて、
ブレーキをかけた時の制動距離、挙動変化の限界
そして自分自身の運転テクニックの限界。

自信がないんなら、飛ばさない方がいい。

ちなみに私が46年間無事故でいられたのは
自分の限界を理解してるから。

どこでもめくらめっぽう飛ばしてる訳じゃないので
勘違いなさらずに  <(_ _)>

アバター
2023/10/26 01:31
>みかちゃんへ

( ´∀`)ゲラゲラ そうだよねぇ~ (*≧m≦*)ププッ
アバター
2023/10/26 01:28
自分を知って運転してません(*´艸`*)ぷぷ
アバター
2023/10/21 17:22
>kokoさんへ

行き10時間! 帰り11時間! Σ(◕ˇω◕ノノゑゑ 
いくら運転好きな私でも旦那さんには絶対勝てまへんわ~ _ノフ○)))グタリ
運転の好きな人は、何時間運転しててもその時は疲れ知らずで運転してますからね~ ^^
そして事故らないのは、秦の車好きですよね。 (*≧m≦*)ププッ
私と同じ匂いがする~~~! ( ´∀`)ゲラゲラ
アバター
2023/10/21 17:17
>akira太夫さんへ

そそ、マニュアル車の運転は、自分が運転をしてるという感覚で
楽しいというか、その気にさせてくれます。
トラックもスポーツカーもマニュアル車なら同じ感覚でしょうね。
アバター
2023/10/21 17:14
>カズマサさんへ

Σ(◕ˇω◕ノノゑゑ そんなに事故起こしてたんですか?!
今はもう車乗ってないのかなぁ・・・? (* ̄∧ ̄*;)ウーン
アバター
2023/10/20 23:05
主人は車の運転が好きなので
横に乗っていても楽です。
私にはなかなか運転させてくれません。
岩手までの運転もリニューアル工事の日本海側で
悪天候の中、行きが休憩込みで10時間
帰りは太平洋側で11時間でしたが一人で
運転していました。
那須高原・スカイツリー・海老名サービスエリアに
寄ってのこの時間なので、楽しいと喜んでいましたが
さすがに帰ってきた夜は爆睡していました。

好きこそものの上手なれですかね(*^^*)
アバター
2023/10/20 06:58
おはようございます!銀嶺さんのように安全意識を高く持った上で
スポーツカーを楽しく運転するって素敵ですね!
毎日運転する仕事なので自分も気を付けたいと思います!
トラックですがミッション車の運転は楽しいですw
アバター
2023/10/20 05:44
私も、自信過剰気味な所が有るのかも知れませんね。

自分の限界も知った方が良いですね。

私は19~20の頃は、かなり事故していましたので、言われると怖いですね。

本当に、気を付けましょう!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.