Nicotto Town


徒然だから。


プリンセスゴシック✛フランソワーズ


フリマでいただきました第2弾!

お次は「プリンセスゴシック(フランソワーズ)」。


ピンク・・・

苦手なピンク・・・

OTL

まぁ、どの色が入っていれば嬉しかったかと言えば、
そんなに希望もなかったので(強いて言うなら黒かな?)、
いただけるだけありがたいです、ハイ。


今回も語源を調べてみましたが、これがまたムズカシイ・・・
フランス語の女性名であることは確かなのですが、だから何?なんですよね。
フランソワーズという名の有名人を調べてみても、今一つピンと来ない。

ルイ14世の愛妾? フランスの女優? はたまた作家?(サガンですね)
終いには、ライトノベルの主人公まで出て来て(意外とこれが起源だったりして??)
もうお手上げです。
仕方ないから、名前の由来を辿ってみました。

フランソワーズ→元は「フランク人の」「フランスの」の意味。
キリスト教の聖人、アッシジの聖フランチェスコの名に因んで広まった。

と、まぁ、ゴシックと関係あるのかないのかよくわからなくなってきたので、
この辺でストップw

持ちうる限りの知識を動員して、鳥かご持たせてみましたが(これもフリマのいただき物)、
これ以上は無理ですw

(なぜ鳥なのか、わかる人いたらすごいなぁ・・・)

アバター
2011/04/23 18:35
>うささん
おぉ、そんなに!?Σ
勉強不足ですみません^^;
アバター
2011/04/23 07:47
アニメから歌から絵から絵本から小説までいっぱいありました。( ̄▽ ̄;A
アバター
2011/04/22 11:56
>うささん
ありがとです♫♬

美味しそう・・・
フランボワーズからの連想でしょうか?w

鳥、調べてくださったんですかΣ
何てことはない、ジョットの「小鳥への説教」です。
宗教画に一時期興味があったので。
調べていっぱい出すぎたものが何なのか気になりますw
アバター
2011/04/21 10:36
おめでとです♫♬
フランソワーズ、美味しそうな名前だと思ってました…。(ォィ

鳥はなんだろう…いろいろ調べてみたらいっぱい出すぎて決め手が…。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.