Nicotto Town



これって何て読むの


昨日の女子バレー2セット連取してもしかしてって思ってたけどちょっと残念でしたね
けど今年の女子バレーは見ててもとても面白く昨日も興奮しまくりででした^^
今日は三位決定戦は世界ランキング第2位のアメリカが対戦相手ここも強すぎるムムム・・・
ぜひ昨日の試合みたいにいい試合をして勝ってもらいたいですね

それで本題なんだけど昨日ブラジル戦を見た後、豚汁食べようとつぶやいてみたけど・・・・
みんなこれって何て読んだかちょっと気になった
普通こっちのほうではブタジルって言うんだよね

以前、実家にいる時の会話

俺 「ねえ~お母さん!今日のご飯な~ん」

母 「ブタ汁たい!」

俺 「え~~またブタ汁~う~」 めいいっぱい嫌な顔しながら文句をたれる俺

母 「なんか文句あるとね」 敵は眼だけで威圧してきます

俺 「いや俺も若かいけん・・・肉・・が・・・」 もう蛇に睨まれたカエル状態でつ

母 「肉入っとろうもん!人がせっかく作ったのに食べる前に何言いよっと」 敵は眉間にしわを寄せて戦闘態勢に入りそうです・・・・ゾクッ・・・

俺は横目で援軍を頼もうと隣の親父に無視され、姉に目配せするが逆に

姉 「お母さんが作ってくれたものは美味しいから好き!」 満面の笑み

エエエエェ~~!こいつ2人の時はご飯のことで文句いってたくせに・・・・裏切りじゃ~~

その後は・・・孤立無援の中で美味しくブタ汁を頂きました(/ヘ ̄、)グスン

我が家の全食卓を取り仕切ってる母親に誰も逆らわない事実を悟った若い頃のiwazouであった

とっまあiwazou家の和やかな会話の中でも豚汁のことを『ブタジル』って言うけどみんなのところは『ブタジル』それとも『トンジル』どっちかな

アバター
2010/11/17 20:44
埼玉、東京はとんじる。
アバター
2010/11/16 16:48
うちに実家は「ブタ汁」ですよぉ。
でも、外で読む時は「トン汁」かなぁ。
TPOによって使いわけてますwww
アバター
2010/11/16 10:16
女子ばれー。。。頑張りましたね❢
銅メダル、おめでとう~。

我が家は、ブタ汁ですよ。

周りでトン汁と言っているのは転勤族さんですね。
アバター
2010/11/15 22:11
我が家では

豚汁‥‥ とんじる
肉まん ‥‥ 豚(ぶた)まんとは言いません。もし牛肉を入れる場合は牛肉まん ‥‥ ぎゅうにくまん
すき焼き ‥‥ 豚肉(ぶたにく)を基本的に入れます。 牛を入れる場合は牛すき焼き ‥‥ ぎゅうすきやき
豚しゃぶ ‥‥ ぶたしゃぶ

です。
アバター
2010/11/15 17:23
こんばんは

iwazouさん家の和やかな食卓を垣間見ました(゚∇^*)
私はトン汁です~関東はトン汁かも。。
日が落ちると冷えてきたのでトン汁食べたくなってきましたw
iwazouママのブタ汁食べたいです~♪

バレー銅メダル良かったですね♪
アバター
2010/11/15 02:02
北海道は、「ブタジル」です(^^)
でも、地方によっては違うかも…。
アバター
2010/11/14 22:09
んー。うちは滋賀やけど
両方言うで(*^‿^*)気分によって違う;
説得力0やなw ウププ≧∀≦
どっちが多いか。で言えば『トン』の方やなww
アバター
2010/11/14 14:43
我がとまと家では

豚汁・・・トンジル
豚まん・・・ブタマン
豚しゃぶ・・・ブタシャブ
豚足・・・トンソク
豚寝る・・・トンネル

てな具合に使い分けてます~
アバター
2010/11/14 14:39
京都にある我が家では『トンジル』でっす。
あー、読んでると食べたくなりますね。
今日の晩ご飯、豚汁もありだな~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.