Nicotto Town


ニコタの東スポを目指して?


あの魔の風邪薬の話をしようか


小さい頃は熱を出すとサフランを煮出した汁を飲んでいました。
それが小学校に入るとあなた(゚m゚`ll)

みかんの皮ネギを出汁で煮た汁になったんですよ


味はね・・・・・・・

(´・ω・`)


言うなれば地獄味

人里離れた山奥じゃないんだぜ。
大阪の真ん中での話なんだぜ。
この話をすると「小さい子に解熱剤を飲ませると危険だからだよ(^ω^)」と言う人がいるけれど、単に母親が薬代をケチったからなんだよ(ノд-。)


戦後の風邪薬は「ヒロポン」と言う名で売り出された、カがつく麻薬だったのを今の子は知らないんだろうなあ。

アバター
2011/11/27 22:08
スロウ・ガラス さん

 私もたまねぎ茶飲んでました(´▽`*)
 でもごぼう茶よりもおいしかったですよ。
 ちょっと蜂蜜たらすとイイ感じでしたね。
 ごぼう茶は心が沈む味でしたな(´-∀-`;)
アバター
2011/11/27 22:07
サナミと疲労 さん

 昔の薬中の人って、もっとおおっぴらにいましたよね?
 大阪だけかな。
 まず目つきが違うのでわかりますね。
アバター
2011/11/27 22:06
なな さん

 すきっ腹にこの薬
 コレが食事兼くすり
 あんまりおかゆの思い出がないです。
アバター
2011/11/27 22:04
ジョバンニ さん
 
 それは麦茶と間違えて飲んだ麺つゆくらいかな(´▽`*)
アバター
2011/11/27 22:01
CREA さん

 熱はいずれ下がるものです(`・ω・´)キリッ
 しかし舌の上の地獄の味は続くのです。
アバター
2011/11/27 22:00
~ゆ さん

 あ~それはおいしそう(´▽`*)
 そういえばネギを尻の穴や鼻の穴に突っ込むといいってのもありましたね。
 民間療法もあやふやですね。
アバター
2011/11/27 21:54
sweeney さん

 だいたいどこの家庭もこんなもんでしたよ(^ω^)
 逆を言えば、今の子は恵まれているし、ちょっと過保護な感じ
アバター
2011/11/27 21:53
ニコ奉行@みどりさん

 「善人になります。゚(PД`q。)゚。」
 と、神様に素直になれる味です。
アバター
2011/11/27 21:52
麻衣08姐 さん

 確かに昔はあまり病院行きませんでしたよね。
 医療費高かったのかな?
 風邪や熱くらいで病院には行かなかったですよね。
アバター
2011/11/27 21:50
珍(プ)さん

 あれで薬中になった人多いですもんね。
 漫才師の鳳けいすけとか
アバター
2011/11/26 19:01
4〜5年前、血圧が高かったころ
テレビ番組の健康コーナーでやっていた
タマネギの皮とレモンを煮出した汁をしばらく飲んでいました。

味は・・・・



現在の血圧は
軽い運動と、ストレスを軽減するように気を付けたら
正常になりました。

前述の出汁は、まったく効果がなかったでした。
アバター
2011/11/24 23:54
「昔近所のお姉さんがウチの店先でヒロポン打ってた(´・ω・`)」って母が言ってました。
mioさんのお話でその謎が解けました…あれ風邪薬だったんだ!風邪薬として打ってたんだ!(必死)

ミカン+ネギは刺激が強そう…
アバター
2011/11/24 22:24
ヒロポン…恐ろしや…><

地獄味^^; 子供の頃はそれでも親の言うことを聞いて飲んでしまうんだろな~~。
アバター
2011/11/24 22:12
地獄味…プロポリスを炎症のところに垂らすと、味ではなく案外地獄を味わえます(^-^;
アバター
2011/11/24 10:49
その地獄味の液体を飲んで、
風邪はよくなったのかな?^^;
ネギは風邪に効くらしいから、まんざらニセ薬とも思えない^m^*
アバター
2011/11/24 08:48
おはよ~ございます~。

私の家では、ネギを刻んでお醤油を垂らし、それをお湯で溶いたものを飲まされました。
結構美味しかったですよ~。

…実は風邪をひくと今でもそれを飲んでいたりしますヾ(*´∀`*)
アバター
2011/11/23 23:12
↓ の麻衣08姐さんのエピソードが物凄い件について。(・m・;)
なんてオソロシイんだ……っ ><
アバター
2011/11/23 22:43
地獄味。。。w
一度味わってみたいでござる(+_+)
アバター
2011/11/23 22:06
ヒロポン=疲労がぽんと飛んでいくって事でついた名前らしい。合法だったんだから考えたら恐ろしい話だよね。

でも私が小さい頃は、小児医療もかなりの負担だったので似たような経験してたよ(笑)正直、よっぽどじゃないと病院なんか連れて行ってくれなかったし今でも覚えてる母の名言は階段の一番上から落ちて唸りながら「病院つれってくれないと死んじゃう」って言った私に「死ねるもんなら死んでみろ」と言ったことですかね~
今の子供って幸せ?
アバター
2011/11/23 21:38
ヒロポンなんてちょっと可愛らしささえ漂わせる呼び名だけど
それこそ地獄へまっしぐらよ(*´・д・)(・д・`*)ネー




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.