Nicotto Town



8周年&面接終了




11/26でニコッとタウン8周年を迎えました~^^

パジャマかわいい。

これからもゆるっと続けていこうと思います。⁑


そして今日(昨日)は推薦入試でした!

面接のみだったのですが、私の一つ前の受験番号の子が集合時間を過ぎても来なく、、目の前で入試課の人がバタバタと慌てていたのでむしろこっちが落ち着けました(笑)
(結局その子は来なかった、、指定校ボイコット、、?)

途中言葉遣いが怪しくなった時もありましたが、全体的には明るくいけたかなぁと思います。
面接官の教授から、推薦生と一般組では学力の差が出てしまうので、ここで気を抜かずしっかり勉強してきてくださいとの言葉をいただいたので、まずはセンター試験まで更に気を引き締めていきます!

そしてグループ面接だったので、他の人と意見がかぶったらどうしようという不安はありましたが、、、なんと

見事に同じ志望動機の子がいました^^;;

しかし、私が先に話す順番だったので、終わった後「志望動機同じだったねなんかごめん!!;;」と話しかけてみてみました。(第一声これかよ)
その子は「だよね!私もびっくりした~」みたいな感じで、人見知り全開の私もすぐに打ち解けられました~~よかたよかた

しかも地元ほぼ同じで、私の同級生と同じ高校だったので色々と意気投合できました。帰りも途中まで一緒に帰り、LINEも交換できたので、入学前のオリエンテーションとかは安心です。
同じグループのもう一人の女の子は、帰りが逆方向であまり話せなかったけど、、顔見知りになれただけでもよかった^^
男の子とはさすがに話せなかった!(笑)(しかも先にすたすた帰る!)

ともかく、自分のなかで大きなことの一つが終わったので、気持ち的にもすっきり。明日からまた頑張ります^^

アバター
2021/02/15 01:24
オレンジブラン、2019年秋に 
女性のための再就職支援セミナー なるものを受講しまして、
ロールプレイングで「面接官側の役」を1回やりました。

これは、なるほど効果的ですよ。
自分が面接官だったら、こういう人は採用し、どんな人は避ける。
という言動がパッと浮かびますし。
あと、面接官によっても採用基準はある程度変わるだろう。
というのを実感できましたから。

そのとき、講師が面接官役を割り振らなかった受講生がいます。
人事畑で定年退職した、大姐御でした。(笑)
アバター
2017/11/27 23:42
Yui.さん、8周年 おめでとうございます。
キツネぱじゃまーー。^^

前の席の人が来ないって・・。動揺するかと思いきや。
そうか 試験監督官のほうが、わたわたするものなのか。

うおお推薦入試の面接っっ。志望動機かぶり。
Yui.さん側から 言ってあげると カドたたなくてよいですね。
大人対応~^^。
たぶん、グループでやるからには ちょいちょいかぶると思うので、
心配ないと思います。(かぶったからって その場で変えたら おかしいですし。)

面接なしの学校ばかりで 楽した私は、その後の 英検や 就職面接で
アセアセするハメに陥るのでしたっ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.