Nicotto Town



2021年!




今年もよろしくお願いいたします。

ニコタ11周年記念でアッシュの着ぐるみ届いてた!かわいい^^

あとこのご時世を予測していたかのように、マスクの着せ替えアイテムを持っていた。。(今気づいた)しばらくこれでいきましょう。
ちなみにリアルでは、マスクで頬が荒れちゃったりしてます。



話がころころ変わりますが、昨夜地震大きかったですね。みなさま大丈夫でしょうか。
小さな揺れからどんどん大きな揺れになっていく感じ、、、久しぶりに「これやばいやつだ」の気持ちになりました。私は埼玉在住ですが、ガラス製の計量カップが一個割れるくらいで済みました。(兄がすぐさま食器棚を押さえてくれてたけど、食器が中でずれてしまっていたらしく、扉を開けた瞬間パリンと落ちてしまった感じ)



ちなみに母が地震雲に敏感なのですが、水曜日くらい?に地震雲を見ていたらしく、揺れがおさまった瞬間「ほらだから言ったじゃん〜!」と言っていました。やっぱ関係あるのかなあ。



にしても、改めて災害対策の意識を持たなければと思いました。。
母が敏感なので実家には貯蓄などは割とありますが、社会人になって一人暮らしするとしても、しっかり自分で災害用品を揃えようと思いました。




そういえば、
2年前に国際交流系のプログラムで韓国人と話をした時、日本の地震についてすごい興味を持ってくれたのが今でも印象的です。韓国は地震がほとんどないから、と。
お互い工業デザイン専攻だったので、「日本の建築設計は耐震であることが重要視されるし、最近は身の回りの物も災害時に活用できるようにデザインされてたりするよ」と話したらとても感心してました。日本って地震の国なんだなあと思わされた瞬間でした。

とにかく、ここから本震がくる可能性もあると言われているので、気をつけて過ごしたいと思います!




そして私は就活本番の時期に差し掛かっています。〜^^;

今までのらりくらりと生きていたツケがここにくるのですよね、ほんとに。。
世の中の社会人の方が皆、この道を通ってきたと思うと本当にすごいと思う毎日です。。
納得できる道に進めるよう頑張ります。


みなさまもお身体気をつけてお過ごしください。

アバター
2021/02/16 01:19
オレンジブランさん>

いつもありがとうございます!細々とログインしている中、毎度このようにコメント介してお話しさせていただき感謝でいっぱいです。^^


地震の時は外にいらっしゃったのですね。たしかに外にいると揺れがふわふわした感じですよね。
ご無事でよかったです*
食器棚はまさにその通りですね!開けるときに気を付けなければと思いました。


物理数学弱な理系大学生なんですw(単位ギリギリ)
うお!それはそれは、甥っ子さんと同じ大学の可能性が高いかもしれません!
5月の学園祭は埼玉県の某キャンパスでやっているのですが、もしそうでしたらビンゴです(笑)

結局この一年はオンライン授業だったのですが、オンラインの良さみたいなのも少なからず感じたので、今後は対面とオンラインをうまく使い分ける形式になるんじゃないかなあと思っています^^


就活頑張ります!たしかに面接官側になると考えると、内容以前に受けごたえの態度の差がはっきりみられそうですね。自分が面接官だったら?と視点を変えることも大事かもしれません。勉強になります!

アバター
2021/02/15 01:10
Yui.さん、お久しぶりです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

11周年おめでとうございます。
(挨拶とお祝いテンコ盛りだわ。)

私は神奈川県在住ですが2月13日の地震のときは
ドラクエウォークで散歩の終わりごろでした。
(23時過ぎにかい! 23時過ぎにです。 
 2回めの緊急事態宣言と20時以降は飲食店が閉まるのとで
 早朝か夜の、人が少ない時間帯のほうが歩きやすいんですね~。)

たまたま目的地のイベント消化で立ち止まっていたので
上下動を感じました。
が、周囲には工事車両があり、足の下は地下街で空洞なので
1)工事の振動か、
2)今日もいっぱい歩いたから、まだ身体が歩いてる気分なのかも。
くらいでスルーして帰宅してしまいました。

家に着くころスマホに地震のポップアップが上がり
家では夫が地震のニュースを聞いていたりで
大きな地震があったことに気づきました。

けれど発生すぐは、震度が大きいトコの情報しか流さないし。
自分が感じた揺れはフワフワの上下動だけだしで。
いまだ自分トコの震度がいくつだったかわからない(汗。
オレンジブランでした。

3.11の地震のとき食器棚の中で2~3個のガラス器が割れて
『床でなく食器棚内でよかった』と思ったクチでして。
私は夫に「食器棚は開けたら閉めろ」と言い続けていて
守ってくれない夫ですが。
今回の地震からは、多少とも行動を変えてくれるかな~。

工業デザイン! Yui.さん、リケジョだったんですか!カッコいい!
もしかして甥っ子の先輩だったりして・・。
2019年5月の学園祭んとき、『きれいな女の子多いな~』って見てたんですよ。
(何やってんでしょね叔母ちゃん。 甥っこは材料工学科です。)
2020年はオンライン授業になっちゃって。学園祭もナシ?だったのかな。

Yui.さんは勉強熱心でしっかり者だから
きちんとした企業が採用してくれますよ。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.