Nicotto Town


いけちゃん


車のお祓い


今日は、先週納車された新しいプリウスのお祓いに多度大社に行ってきました。

8月11日に納車されたのですが、ここのところ天気が不安定でお祓いに行くことができずにいました。

10時15分頃に出発。
近づくにつれて、提灯がいっぱい飾ってあります。
やばいな・・・今日は何かのお祭りか?
それにしては人がやけに少ない。

神楽殿のところまで車を乗り入れしましたが、1台も止まっていません。
やっぱり今日はダメなのかと思って、受付に行って確認。
やってました~^^

待つこと約10分。
巫女さんに呼ばれて神楽殿に昇殿。
この時間帯に受付を済ませたのが4組でした。
車のお祓いは、僕のほかにあとひと組。
ほかは、安産祈願tと家内安全。
家内安全は、親戚できたのでしょう。20人くらいいました。
随分多いから、玉串の奉納も代表で一人と思っていたのがなんのなんの。ハハ

お祓いのノリトが始まり、車のナンバーと名前を呼ばれたら終わりと思いきや、
巫女さんの舞までありました。
車のお祓いはいつもここでします。
10数回目になるけどこんなことは初めてでした。
ラッキー^^

最後は、玉串の奉納です。
大体は、人数が多いの代表の人が奉納するのに合わせて
二礼二拍手一礼をするのですが、
今日は4組ともそれぞれが行いました。
さすがに安産祈願の人は若くてなかなかうまくいかず
神官に言われながらしてましたね。(僕は上手く出来ました^^)

終わったあとは、車のお祓いの人は車のところに行って
ドアをすべて開けて、神官にお祓いをしていただきました。

無事終了です。
これで事故もなくすむでしょう。

で、提灯はなんだったのかと見てみたら
多度ちょうちん祭りって書いてありました。
知らなかったな~。
人は少ないし、露店も全然なかったから昨日終わったのかな?
というので、ネットで調べたら11,12日がちょうちん祭りでした。
1週間も経ってるのにまだそのままなんですね。
人は少ないし、露店がでてないはずだ。

何はともあれ今日はご利益のある日でした。



アバター
2012/11/22 23:50

こちらに失礼します(^^)
コメありがとうございます♪
私は城南地区に住んでますww

水槽、もう業者の域じゃないですか?Σ(¯□¯;)

朝日町にできた(もうできてからずいぶん経つけど)熱帯魚屋さん、知ってますか?^^
モノマニアの裏の(^^)
あのお店の店主さん、気さくな方だから好きです☆
100円のホテイアオイを買いに行っただけで、いろんなことをたくさん教えてもらいましたww

アバター
2012/08/21 16:58
車のお祓い、無事にすんでよかったですね。
行こうと思ってなかなか行けないと結構気がかりですよね。
しかも、すいていて、巫女舞いまで見られるなんてとってもラッキーですvv
プリウスさんのお祓いでこれとは、なかなか幸先の良いお車ですね♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.