Nicotto Town


いけちゃん


防災訓練


今日は、僕が住んでいる地区の防災訓練でした。
3年に1度の大がかりな防災訓練ということです。
今回が第5回ということでした。
予定時間は9時~12時。
いくらなんでも、なんでそんなに時間がかかるのかと思っていましたが、
内容がホントに濃い。

訓練は自治会単位で4班に分かれて4つの訓練や体験。

内容は

  1.初期消火訓練
       水消火器による初期消火訓練とバケツリレー
 

  2.応急救護訓練
       心肺蘇生法と搬送訓練

  3.防災倉庫内資器材取扱い訓練
       簡易トイレの取扱い、情報伝達と濃煙体験

  4.地震体験

簡易トイレの取扱い以外は全員訓練と体験でした。

地震体験はすごかったですね。地震体験車に乗って実際の震度を経験するわけですが、
半端ではありませんでした。
震度5弱くらいまではなんとか我慢出来ますが、5強以上になるとどうしようもないですね。
震度7なんてきたらどうなるんだろう。

最後は、講評を聞いて炊き出し班の人たちが作ったおにぎりとカンパンとお茶をもらって
解散です。

蘇生法もちゃんとできたし、消火器もちゃんと取扱いできたし、
情報伝達もうまくできたしまあまあだったかな o(*^▽^*)o
いい体験をさせてもらいました。

アバター
2012/10/08 23:44
ほんと内容濃いですね☆
実地の訓練は必要ですよね。
私は情報チェックが遅くて、時々やっているらしい地震体験にいつも後から気がつきます><


アバター
2012/10/07 23:45
阪神淡路大震災ですね。

あの時は、こっちも、ものすごく揺れました。
あれでも怖かったのを覚えています。
僕は珍しく40度近い高熱で寝こんでいましたよ。
アバター
2012/10/07 22:56
私はリアで震度7を経験してますので、余震でもいつ家がつぶれるか不安の毎日でした。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.