Nicotto Town



まさかの 

ルミナリエ まさかの中止 阪神大震災


の犠牲者の鎮魂と記憶継承する光の祭

典 「神戸ルミナリエ」資金不足など

で、今年は中止になりそうとかいいなが

ら 1995年から 一度も中止された

ことなかったのに 今年は 大勢の人が

訪れ近年300万人以上訪れ 25回目

の節目でしたが

今年は新型コロナウィルス感染拡大防止

の観点から 中止になりました。 なん

か寂しいクリスマスですね。

本日191文字でした。




アバター
2021/09/05 00:37
>>kensanたま まあ日増しに楽にはなっていますが 今一歩ですね
   おっしゃるように もう二個と入院肺やです><

アバター
2021/09/04 21:35
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

sakiさん 体調はいかが?ご機嫌伺いに参りました(^O^)
大病されたこともあるとは、、、大変でしたね。
もう二度と入院などしなくて済むように元気になって下さい。
 (^.^)/~~~
アバター
2021/09/04 00:52
>>kensanたま ナースが新米ということもなさそうです。 以前大きな病気を
    したときも結構大きな病院でしたが 点滴の得意な課の人が来ていました。
    エルガーも愛の挨拶もいい曲ですね (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪



    
アバター
2021/09/03 21:29
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

sakiさんの血管が細くて?探しにくいのか、ナースが新米なのか・・・
私も以前、探せなくて何度も針を刺された事があります、今はもうないですが、、、
今日昼の時間にFMから聞こえてきたのがエルガーの「愛の挨拶」心休まる曲ですね。
しょっちゅう聞こえてくる曲だけどエルガーの曲とも「愛の挨拶」とも知らなかったkensanでした。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/09/02 22:59
>>kensanたま 明日のお天気どうなんでしょうね
    私は採血するにも ナースが血管を探すのに いくつも失敗
    するので正直ペースメーカーを入れるとなるとかなり心配です。
    お祈りありがとうございます。 
    私も今のお薬が効いてペースメーカー入れずに済むように
    心から 祈っています。 
アバター
2021/09/02 21:41
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

天候は前線を境にガラっと変わってるようで・・・
こちらは10月下旬の気温とか、、、
まだ残暑に残っていてもらわないと困ります、、、

ペースメーカーを使用すると何かと不便な事があるようですね。
使わずに済むように回復することを祈ります。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/09/01 23:01
>>kensanたま 元気ではあったんですが 私のひどい腕の痣を見せても
    そんなにビックリすることなく なんか物足りない返事でした。
    神戸は 9月に入ってもあんまり涼しくなくて あと2~3日
    かかりそうです。 kensanもどこも異常なしだったらいいのにね
    私ペースメーカーは 嫌です。 何とか治りますように


    
アバター
2021/09/01 21:16
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

母上様元気で良かったですね。

まぁ~入院したことが無いだけで体のあっちこっちに不調はありますよ(T_T)
この間健康診断を受けたのですが その結果を見るのが怖いぐらいです。
                (間もなく郵送されてくると思いますが)
お互い 悪い所は治して元気で過ごすようにしましょうね。

9月に入った途端、気温が低くなり秋っぽくなってきました、、
今月も穏やかに過ごせますように・・・(^.^)/~~~
アバター
2021/08/30 21:55
>>kensanたま なんか妹が母に伝えたそうですが 私の腕の恐ろしいほどの
    内出血の痕を見ても「ひどいね~」って言って 画面越しに見たせいか
    よく理解してないような気がします。 母は幸い元気でした。(⌒∇⌒)
    入院経験がないってうれしいことですよ 亡父も70歳で初めて入院して
    それからでもたばこもやめられ COPDで亡くなりましたがそれでもあの
    やせっぽちの父が80歳のお誕生日が迎えられたなんてそれだけでも
    ありがたいことです。 どうぞ天寿を全うなさってくださいね (^_-)-☆

アバター
2021/08/30 21:15
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

母上様のご様子はいかがでした、さぞお喜びだったでしょう。
母上様のためにも元気を取り戻さなくてはね。
入院すると筋肉が落ちると言いますからね、、入院経験のないkensanには分かりませんが・・・
ニコタもほどほどに楽しんで 夜はユックリ休んで下さい。
  (^.^)/~~~
  
アバター
2021/08/29 21:57
>>kensanたま 今日退院して二日目ですが なんか足元が不安定です。
   かれこれ1か月殆ど動かなかったから 足が衰えてきたんでしょうね
   明日は母の面会が1か月ぶりに行けます。 帰ったら ゆっくり休みます。

アバター
2021/08/29 21:16
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

まだまだ安心できる体ではなさそう・・・
無理なさらずに、、、
深夜のニコタはNGですよ(^-^;
  (^.^)/~~~
アバター
2021/08/20 10:02
kensanたま お見舞いのお言葉ありがとうございます。 
    くれぐれもご自身のお身体お大切に
アバター
2021/08/19 20:27
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

オヒサです。大きな手術をされたんですね~。
回復されつつあるようで良かったです。
お大事に。。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/08/18 17:16
kensanたま めまいと狭心症で心臓カテーテル手術うけました。 ご心配ありがとうございます。
アバター
2021/08/09 19:13
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

まだ入院中のご様子、入院の原因は何ですか?
早く退院できますように、、、
  (^.^)/~~~
アバター
2021/08/05 13:35
いえいえ 入院してますよ 
   お見舞いのお言葉ありがとうございます。
アバター
2021/08/04 21:04
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

入院されてるとか、、、ビックリしました。
一日も早い回復をお祈りしております。
お大事に~~ (^.^)/~~~
アバター
2021/07/28 23:12
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
夕べは寝落ちしてしいました<(_ _)>

体調 大丈夫でしたか?
私も薬を飲んでいるので時折家庭医に薬を処方してもらいに行きますが
その他、突然 脈拍が早くなる持病と言って良いのかな、、、症状が出るのです。
症状が出た時でないと原因が分からずなのですが一度も診てもらったことが無いです。
自然と治るのでね、、家人は診てもらえとしつこくいうのですが・・・

お互い 体を労わりましょうね。(^.^)/~~~
アバター
2021/07/26 22:53
>>kensan たま そうなんですよ まさか外見は綺麗なのにまさか中が
    腐ってるなんておもわなくて ニオイは水道流しっぱなしで
    洗ったから 感じませんでした。 鼻が悪いんかなあ?? 
    13歳の女の子が金メダルとか 兄妹で柔道金メダルとか
    体操で鉄棒落下とか ビックリするようなことばかりですね
    私は結構ニュース速報で知ってる程度で殆ど見てません。
    明日も朝から早く出て自分の病院です。 アレルギーとかいっぱいあって
    明日も皮膚科にいかなきゃいけないんです。 

アバター
2021/07/26 20:57
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
おやおや腐ったジャガイモを切ってしまいましたか、、、
臭い 酷くなかったですか?腐ったのは悪臭がスゴイから。
ジャガイモを掘って来なくちゃな、、です。様々な品種を植えているんですよ。
大坂なおみさん3回戦進出ですね、テニスの4大大会とオリンピックは違うんですね。
出場されて良かったです。
オリンピックは続々メダルをgetしてるようですね、地元の利もあるんでしょうね。
オリンピックはチョイ見で済ませてます(^-^;
  (^.^)/~~~
アバター
2021/07/25 22:55
>>kensanたま こんばんは m(_ _"m)
    スイカのお漬物ご存知でしたか(⌒∇⌒)なんか田舎出身の母くらいしか
    知らないのかと思ってました。 
    昨日おいてたジャガイモから 泡が吹いててびっくりして触ってそのジャガイモを
    包丁で切ったら笑えるくらい腐ってました。 きれいなジャガイモ選んだつもり
    だったんですがね 大阪なおみさん 初戦勝ちましたね 彼女にとっては当然の
    結果でしょうが オリンピックはやめた方が良さそうですが さっき速報で
    柔道だったか 兄妹で金メダルだそうですね 素晴らしい 
    ビートたけしさんのおっしゃることはもっともですね

アバター
2021/07/25 21:15
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
スイカの漬物知ってますよ、以前はよく食ってましたから、、
スイカの「一番なり」は皮の部分が厚くて漬物には良かったんですよ。
お店に出てるスイカは皮の部分が薄いから漬物にはしないです、と 言うより
キュウリやナスなど漬物に最適なものが旬だから もっぱらキュウリ・ナスで飯食ってます(^-^;

開会式をビートたけしさんが酷評したとか、、、「お金ばかりかけて!」と。。
聖火の最終ランナーが大坂なおみさんとはビックリでした。
 (^.^)/~~~
アバター
2021/07/24 00:51
>>kensanたま 明日テレビで見られるでしょうが 残念ながら
   入場行進みてないのです。
   kensanたま スイカの漬物ご存知でしたか でもね そんなものを
   思い出してスイカの皮を切ろうとしたから 自分の指切っちゃって><
   病院に行かずに済んで 何よりでした。 ご心配ありがとうございました。

アバター
2021/07/23 22:27
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
入場行進を見るとオリンピックを感じますね。
先に入場行進を終えた選手たちはリラックスしてグランドに座り込んで
次々と入場してくる選手たちを迎えてます、ソーシャルディスタンスなど関係なく。。。
選手たちに感染が広がらないと良いのですが、、、
スイカの皮の漬物美味いですね、でも最近は食べたことが無いです。
指を切ってしまったようで、、それはそれは大変でしたね。
お医者さんの厄介にならなくて済んだようで良かったです。
くれぐれも気をつけてくださいね~~。。。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/07/23 02:27
>>kensanたま ワクチン接種の副反応だか体調が偶然悪いのか
    わかりませんがね それとも更年期障害なのかしら?
    工事週明けまでストップですね スイカですか 冷やしたら
    今の時期おいしそうですね 先日スーパーでスイカ買って
    贅沢に食べて 貧乏根性起こしてスイカのお漬物を食べたく思って
    皮を剝こうとして左手の人差し指をざっくり包丁で指を切ってしまって
    バンドエイドのお世話になっています。 kensanたまの育てたスイカ
    早く食べごろになるといいですね 


アバター
2021/07/22 21:30
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
鎮痛剤飲みましたか、、副反応は私より酷かったのですね。
男性より女性のほうが副反応があるようだからしょうがないですね(^-^;
土木工事と言っても大した事ではないです、懇意にしている設備屋(水道工事)さんに
排水工事を手伝ってもらうだけの工事なので・・・
もちろん私もやりますよ、、今日は見てる方が多かったですが(^-^;
使用する材料がなく週明けまで工事は休みです(T_T)
明日はスイカの産地へ買い出しにも行って見ようかと思ってます。
私も作ってますがまだ食べごろになりません。。
アバター
2021/07/21 23:41
>>kensanたま 私も二度目は オーバーに言うと
   体が怠くて 鎮痛剤を2度のみました。
   明日は元気で過ごせると思いますが 思ったほど副反応
   酷くなかったです。 幸いかもですが
   土木工事なんか大変ですね きっと業者の人がなさるのでしょうが
   お家の人は埃っぽいし なんか大変そうですね。

アバター
2021/07/21 22:33
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
二度目は私も緊張しましたね、「二度目の副反応は酷い」との話だったので・・
でも 大した事は無く拍子抜けしたかんじでした、sakiさんもだったのでは?
4連休 私は家の畑の土木工事です、休み中に終わさなくては、、、です。
オリンピックも興味無いしね。。。
sakiさん どうぞ良い4連休を過ごして下さ~い!
  (^.^)/~~~
アバター
2021/07/21 02:26
>>kensanたま なんか 二度目の方が緊張しすぎてたのか うっかり寝落ちして
    しまって たしかに体のだるさも少し頭が痛くて 少し頭が重いです。
    今日仕事に行ったら日曜日までお休みですね うれしいやら オリンピック
    ごり押しで開催した感がありますよね 私も気を取り直しておやすみなさい。
    良い夢見られますように (⌒∇⌒)

アバター
2021/07/20 21:21
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
二度目のワクチン接種はどうでした?
副反応は?
明日が体がだるくなり熱も出るかも・・・・
お体お大事に~~、、、チョイと早いけど
ヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ~い♪
(^.^)/~~~
アバター
2021/07/19 22:31
>>kensanたま kensanは昼型人間なんですね 私アメリカにいる妹とラインで
    しゃべるので比較的夜中型です。 結局蜜やんって言いたくなりますよね
    ピアノがあったら弾いてあげるのにね~~ 私もYOU TUBEで聴いて
    みたいです。 明日二度目のワクチン接種です。 二度目の方が副反応が
    出る人が多いようなので少し心配です。 
    kensanも猛暑のなかお体には十分お気をつけくださいね コメント
    ありがとうございました。 m(_ _"m)



アバター
2021/07/19 18:50
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
夜遅くなると(と、言ってもsakiさんほどでは無いです(^-^;)kensanの思考回路が止まり
ニコタもほったらかしになります(*- -)(*_ _)ペコリ

夕べは飲食なしの歓迎会だったそうですが「自分たちは特別」なんでしょうね。
選手や関係者にも感染者が出てきてるし、この先どうなるんでしよう?
首相は「安心安全」を唱えるばかりだし・・・

ラジオ第一のショパン風にとかベートーベン風楽しいでしょうね。
YouTubeにないかな~~、、

仕事で外回りはなさらないのかな?
熱中症にくれぐれもご注意を‼

かわいいコーデでステキです(^O^)
  (^.^)/~~~
アバター
2021/07/17 22:37
>>kensanたま こんばんは コメントありがとうございます。
    東京なんて1300人越えですからね ホントコロナどうなるんでしょうね
    kensanのお話で初めてききましたが バッハ会長の歓迎会を迎賓館で@@
    そりゃ国民は怒るでしょうね 昔妹が習っていた ピアノの先生がサロン
    コンサート協会の運営なさってて そのサロンコンサートでラジオ体操第一を
    ショパン風にとかベートーベン風になんて演奏されていました。
    なかなか楽しい演奏でした。 (´艸`*)

アバター
2021/07/17 21:26
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
今日は35℃超えの猛暑日、、、
去年より2週間も早い梅雨明け(東北南部)に今年の夏は長いな~・・・
首都圏ではコロナが増殖中の様子に涼を求めて何処かへ出かける気にもなれず、、です。

そう言えば明日「バッハ会長の歓迎会」を迎賓館でするそうですよ。
菅首相はじめお歴々が出席する模様にネット上には非難が殺到してるとありました。
本当ですよね、国民には自粛を求めていながら自分たちは・・・ですから(怒)
オリンピックも間もなくですが全く興味無のkensanです、テレビも見る気になりません。。

キラキラ星変奏曲 聞いた事あります。また聞いて見たいです。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/07/17 00:22
>>kensanたま  もう自治会費も集金に来られるはずなんですが
   面倒です。 お金だけにポストに入れて正確な金額もわからないし
   ハッピーバースデー変奏曲なんてあるんですね@@ 初めてききました。
   YOU TUBEでもあるのかなあ? なかったんですね 残念 (´・ω・`)
   きらきら星もモーツアルトで変奏曲があります。
アバター
2021/07/16 21:34
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
そうなんですよ、、安全協会費に限らず 税外負担が多すぎて困りものです。
今まで何十年と払っていたのを突然「払わない」とも言えず・・・
田舎は「地区のしがらみ」とか他人の目もあるからね~・・・・

今朝 仕事へ行く途中のラジオNHK-FM クラシックカフェから聞こえてきたのが
ハイドリヒ作曲「“ハッピー・バースデー”変奏曲」なんと楽しい曲で
朝から得した気分になりましたよ(^O^)
ベートーヴェン風・モーツァルト風・・・ワルツ風等12もの曲調に編曲された
ハッピー・バースデーの曲 goodでした!
YouTubeで同じ物がないかと探したけど無かったです。
ハッピー・バースデー”変奏曲はあったけど。

ハッピー・バースデーの原曲は 1893年にアメリカ人のヒル姉妹(姉のミルドレッド・J・ヒルと妹のパティ・スミス・ヒル)が作詞作曲した「Good Morning to All」という曲の事も知り(@_@)
CDを欲しくなりました(^-^;
 (^.^)/~~~
アバター
2021/07/15 22:12
>>kensanたま それにしてもkensan地方では 各家庭に安全協会費を
    集めてるんですか?@@ 抜け目ないですね たしかに天下り先には
    かわりないんでしょうがね 明日家で寝ていたいですが 母の施設に
    保険証を届けようかと思っています。 お互い気を付けてハンドル握りましょうね。

アバター
2021/07/15 21:20
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
「緑十字」ですか、、、(ヾノ・∀・`)ムリムリ
なにせ kensanは安全協会の会員ではないので・・・(^-^;
それでもここの地区では交通安全協会費として一戸から800円づつ集めてるんですよ(怒)
安協は安協役員の為の安協とお巡りさんの天下り先としか思っていないので・・・

今日は真夏日、雷雨も無く 又明日は今日以上の高温になるとの予報です。
それでも梅雨明け無しです(^-^;
ホント、早く梅雨明けして欲しいですね、、、
ハイ! 気を抜かず緩めずハンドルを握りたいと思います。。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/07/14 23:16
>>kensanたま そう上をみたらキリがないですが 下もキリがありませんから
    私自身も普通が一番難しいと思っています。 30年もといえば緑十字が
    見えてるんじゃ?? 亡父がミドリ十字をもってました。
    近畿は梅雨明けがあるはずだったんですが 今日昼に災害級の雷がなり、
    豪雨の後銀行も信号も停電でした。 気分は早く梅雨明けしてほしいわ~
    まあ気のゆるみが違反にもつながるから どうぞお気を付けくださいね

アバター
2021/07/14 22:55
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
秀才のお子さんを持ってる方を拝見するとうらやましいですね・・・
でも、「上を見ればキリがない、下を見てもキリがない」、、
で・・普通が一番(^^)v (負け惜しみ)

免許更新お疲れ様でした。
私も今年これから、、
講習時間は30分だけど免許証の返却とか説明とかが時間かかるからね~・・・
ゴールドですね、私も!、、かれこれ30数年違反なしです(^^)v

近畿は梅雨明けまだなんですね~、、、
北陸が梅雨明けしたから近畿も梅雨明けしたのかと思ってました(^-^;
一両日中にはすると思うけどね~、、、
  (^.^)/~~~ 
アバター
2021/07/13 22:54
>>kensanたま そうなの 娘さんがケバントのバイオリン奏者
    東京芸大院卒 兵庫県西北高校出身 お母さまピアノ教師
    ケバントハウスって国営だから 待遇もとってもいいんですって@@
    羨ましいです。  兵庫県は今日は雨降らなかったかしら?
    免許証の更新をしてまいりました。 結構30分程度と書いていましたが
    小一時間かかりました。 早く梅雨明けしてほしいわ~~

アバター
2021/07/13 21:12
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
身内に楽団員とかがいると誰でもコンサートに行ったり出演しているTVを見ますね。
ゲバントハウス管弦楽団ってドイツなんですね、検索してみました。
ちなみに広島市にゲバントホールがありましたよ、ゲバントハウス管弦楽団が
使っていた施設を参考に作られたんだって。。。

今日は昼過ぎまで晴れて暑かったのが急に雷雨・・・
ここ数日こんな日ばっかり、、
今日は九州北部と中国地方が梅雨明けしたとか、、近畿ももうすぐですね(^^)v
     (^.^)/~~~
アバター
2021/07/11 23:38
>>kensanたま ウィーンフィルですか ニューイヤーコンサートは
    有名ですよね 仕事で知り合った方なんですが お嬢様が
    ケヴァンとハウスのバイオリン奏者なんです@@ 娘を見たかったら
    テレビ番組で見るのだとか またルーテル教会の神父ご夫妻も
    奥様のお兄様がN響のコンマスの境さんだったかと 兄貴に会いたいときは
    やはりN響アワーをご覧になるとか 今日はどうにかこうにか雨
    降ってなかったですが そろそろこちらの方も梅雨明け宣言が聴けるかしら?



アバター
2021/07/11 16:14
sakiさん ( ゚▽゚)/こんにちは
そうですか、、、無事訪問出来て良かったですね(^_^)

BSでウイーンフィルハーモニー管弦楽団2020来日のドキュメント放送を見てます。
ウイーンフィルのニューイヤーコンサートも新年に見るのが楽しみです。

昨夜から☂が降ったり止んだりです。
九州南部は梅雨明けしたとか、、此方ももうすぐ梅雨明けかも(^^)v
  (^.^)/~~~ 
アバター
2021/07/10 00:32
>>kensanたま 東京在住の友人とラインで話すのですが
    彼女 高齢のお母さま(兵庫県 三木市在住)の所に
    帰ったりそのお母様と息子の赴任先の広島の所に尋ねて行ったり
    結構果敢に出かけてて、 だけど彼女大病してて、 勇気あると
    思います。 その東京在住の息子さんともまた自由に行き来できる日が
    早く来ますように 



アバター
2021/07/09 21:43
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
そうですか、、東京からね~・・・
東京には又緊急事態宣言が出されたけど感染が増加しつつある処から
地方へ出る人がいるんですね~・・・
いくら都知事が移動を自粛を願っても「聞く耳持たず」はいますからね。
東京住まいのセガレ家族とはコロナが出て以来 行き来出来なくています(T_T)
いくら完全防備をしてても「万が一」を考えると身動きが取れません。

今日の「チコちゃんに
アバター
2021/07/08 23:50
>>kensanたま ホント今日もよく降りましたね~
    東京にいる友人が お母さまと7月2~3日に
    広島に仕事で赴任した息子の所を訪ねると言ってました。
    予約していたホテルとかレストランとか休業で 少し慌てたよう
    ですが まあ楽しく過ごせたようで何よりです。
    明日も線状降水帯が悪さしないとよいのですが・・・

アバター
2021/07/08 21:16
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
今日も☂でした?今日は広島に大雨だったようですが・・・
こちらは☀/☁ 蒸し暑い一日でした、今も暑さが取れません(^-^;
ホントに線状降水帯が出来ない事を願うばかりです。
今後 梅雨前線は北上しそうなので。。
  (^.^)/~~~

アバター
2021/07/07 23:59
>>kensanたま 神戸もよく降りました いい汗かかれたようで
    ヨガマット登場ですか? せっかく七夕の夜に天の河みられませんでしたね
    線状降水帯悪さしないといいのですがね (⌒∇⌒)


アバター
2021/07/07 22:02
こんばんは(*^_^*)
雨が降ったり止んだりの日中でした。
夕方には☂も止んだけど空は晴れずで天の川は見えず(T_T)
星空を堪能するのは8月のお盆の頃ですね。。

たっぷり1時間強 体をほぐしてきました。
心地よい汗をかいてきましたよ。
   (^.^)/~~~
アバター
2021/07/06 00:16
>>kensan たま そういえば私が幼稚園の頃台風ってすごい風雨でしたが
    いつの間にか瀬戸内圏は台風も穏やかだったのにまたすごい勢力に
    なるようになった気がします。
    まあ私は免許取った直後に左足ブレーキ今更急に初めても危ないですよ
    ヨガマットを使ってストレッチなさってくださいね
    私もまだまだ旅行したいとは思いません。


アバター
2021/07/05 21:31
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
昔は大きな台風が一番恐ろしかったけど今は集中豪雨、、
それもいつ何時襲ってくるのか分からないから恐ろしいです。

今日出かけた時 左足でブレ着ーキを踏んでみようと試みたけど止めました。
水曜日から始まるストレッチ運動に必要とヨガマットを購入。
「昼飯食って日帰り温泉に入って」出かける前の予定はね、、、
結局 イオンで買った後 家へ直帰。。
どうも一人で飯を食うのは苦手らしいkensanです。

イオン内にある旅行代理店にはお客さんの姿も見えたけど
私はまだまだ旅する気にはなれないな~~・・・
大人の休日俱楽部会員なので汽車旅したいけどね。
    (^.^)/~~~ 
アバター
2021/07/04 23:03
>>kensanたま 線状降水帯って昔はなかったですよね
    なんか変な世の中になってきましたよね 何でも慣れです。
    左足でブレーキ踏むのだって・・・ さっき叔父叔母から
    電話があり、 二回目の接種終わったけど 二度目は痛かった
    らしいです>< 私はまだ1度目ですが 思いのほか痛みは
    あまりありませんでした。 早く2度目終わらないかと思っています。
    
アバター
2021/07/04 21:18
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
梅雨らしい空模様になりました、シトシト☂だけで済む梅雨になって欲しいです。
毎年集中豪雨が発生し、今年も被害がでました。
台風の被害は出る事はあったけど線状降水帯なんて以前は起きなかったですからね。
温暖化の影響は大きいですね。

左足でブレーキを踏むという発想は出来ないkensanです。
体で覚えたことは自然と出来るものですね(^^)v

ワクチン接種が全て行き渡れば感染頻度は下がるだろうけど
なくなりは(コロナ)しないだろうね。
    (^.^)/~~~


 
アバター
2021/07/03 22:58
>>kensanたま でも取り越し苦労でよかったですね いくら鎮痛剤が
    あっても心配ですもんね 
    ホント二度目は緊張しますよね もう少し先ですが
    私も鎮痛剤薬局で用意しましたが 使わずに済むことを祈ります。
    今は生損保扱いますが 当初生保は好きじゃなかったです。 
    今もあんまりアテンド好きじゃないですがね ただ 昔の生保レディ
    というか生保を取り扱う会社好きじゃなくて、 今に至ります。
   
    結構左足のブレーキも体がわすれてなくて スムーズに踏めました。  
    これからの人類はウィルスとの闘いになるんでしょうね
    こんな生活が続いていきそうな気がします。 


アバター
2021/07/03 21:06
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
ウチでは往診に来るお医者さん(家庭医)に老母に処方してもらった鎮静剤が
残っていると話したら「それで充分」と言われました(^-^;
使わずに済んだけどね(^^)v
私も二度目の時は緊張しました、終わってみれば「取り越し苦労」だったけど。。

生保レディでしたか、、、ん?生保とは限らなかったですね。。
従兄弟の嫁さんが生保レディ(お世辞にもレディとは言えない体形ですが(^-^;)です。
営業の大変さは分かりますよ、私には到底出来ないですね。

私の資格も5年毎の講習が義務付けられてます、
新しく制度を作って資金集めとしか思え無いです(怒)
もっともその資格があるから今も仕事してられますが・・・・

ピアノに歌 営業にも役立っているのでは? そんな事はないかな・・・
早くコロナが治まらないと私もダンスを忘れてしまいます(T_T)
   (^.^)/~~~
アバター
2021/07/03 01:49
>>kensanたま 昨日薬局でコロナワクチンが二度目痛みが出たときのために
    鎮痛剤を用意しました。 早く二度目終わったらよいのですが・・・
    
    私? 保険の代理店の仕事をしております。 営業の仕事はしんどいです。
    昔は永遠に資格続いてたんですが 今は 5年毎に資格試験撮り直しです。
    早く辞めたいですが・・・・ 

    頼まれたりしたら ピアノも弾きますよ 歌歌うときもありますがね
    でもコロナのせいかめっきりそんな機会も減りました。
    アメリカの妹にドレスを頼むこともなくなりました。 

アバター
2021/07/02 20:30
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
夕べは睡魔に勝てず・・・(T_T)

ワクチンは怖がらず接種です、腕が痛くなったり熱が出ても一時的ですから、、、
他人事だから勝手な事を言うkensanです(^-^;

sakiさん 仕事なさっているんですか? 今も・・・少し驚きです。
AT車は運転が楽だけど高齢になってからは慣れるのが大変なんだろうね・・・

社交ダンスは「密」の最たるものでしょう!
不特定の人とのダンスはまだまだ先の事です。
  (^.^)/~~~   



アバター
2021/07/01 02:47
>>kensanたま 今日出かけていて、 アウトレットの中の1軒のお店の男性のお母さま
    ワクチン接種の後腕が倍くらい腫れて高い熱が出たのだと聞き 2回目の接種
    少し怖い気がいたします。 
    そういわれたら久しぶりに左でブレーキ踏んでみようかしら??
    怪しかったら諦めますが 
    
    私の勤めている事務所にもMT派の人女性ですが もう高齢になったんで
    娘さんが乗れるように 新しくAT車に替えられたそうですが
    もう1年になりますが慣れないっておっしゃってました。 

    軽い運動のつもりで社交ダンス始められては?? また再開なさったときは
    教えてくださいね 



    
アバター
2021/06/30 22:38
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
2回目は酷い(副反応)との話だったので私もビビってましたが1回目よりも楽でした(^O^)
2回目の副反応は かなり個人差があるようですよ。
私のように副反応が少ないのは効いていないのだろう(ワクチンが)、、と、言う輩も(^-^;
熱が出た時のために鎮静剤も準備してたんだけどね・・・

MT車で免許取りましたからね~、、、
自動車学校などはまだ無く自動車教習所の時代です(ハイ お昔に取得です)
従兄弟の嫁さんはMT車(軽ですが)にしか乗った事がなく車を更新する時MT車(軽の)を探すのに
苦労したと従兄弟が苦笑いをしてました、AT車の方が運転はずっと楽なのにね~・・・

無理をして左足で踏まなくてイイですよ、危ないから・・・

来週から社交ダンスサークルの活動を再開するからと言われました。
ワクチン接種が済んだ人からと・・・・
もっとも踊るのではなくストレッチ体操をしてサークルを途切れさせないためにですがね。

コーデかわいいね、7月もヨロシクお願いします<(_ _)>
  (^.^)/~~~

アバター
2021/06/29 23:32
>>kensanたま コメントありがとうございます。
    ワクチンの副反応は 腕が痛くて怠いだけなので、 腕は上げられますし
    酷い熱や倦怠感なをは幸いでてません。 2回目は結構副反応出る方多い
    そうですから まだ 2回目済んでないし、 少しビビッています。
    
    社長には 感謝しています。 白バイのお世話にならずに済んで (⌒∇⌒)
    今日は美容院に行っていたのでハラミちゃんの番組しりませんでした。
    急に何かピアノ番組で優勝されたら いきなりスターですね
    たしかドラマにも出てたし (刑事物だったかと)

    kensanたまは MTが運転できるんですね 今頃は珍しいのかも
    私は免許取るのもMTしか選択できませんでしたし、 自動車会社
    だったんで、 MTは運転できますよ 

    そういわれたら長いこと左足でブレーキ踏んでないから ちょっと
    思い出して踏んでみようと思います。


    

アバター
2021/06/29 22:02
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
ワクチン接種 その後の副反応は如何ですか?
腕痛くないですか? 痛くてバンザイが出来ない(腕を上げられない) と言う人もいたけど、、、

へぇ~、、 だからなんですね、プロフに「普通に左足でブレーキが踏める」ってあったのは。
私はクラッチは踏めるけどブレーキは危ないですね(ウチの軽トラはMT車)(^-^;
社長さんよく白バイを越して来られましたね、、事なきを得て良かったですね。

今日もハラミちゃんがTVに出てましたね、見ませんでしたが・・・
この頃TVの音楽に引っ張りだこのようだけど、先日 sakiさんのコメを見てから
「大したもんだ感」が薄くなりました(^-^;

今日は暑さも一休み、過ごしやすい一日でした(^^)v
  (^.^)/~~~

アバター
2021/06/28 22:35
>>kensanたま ネズミ捕りかからなくてよかったですね
    私昔自動車会社に勤めてた時後ろから 社長の車(運転手付き)
    がその間に白バイが制限速度40キロ道路なのに 私は50キロ以上
    出してたかと 社長が気付いて割り込んでくれて 事なきを得たような
    会社に戻ってから「僕(社長)が気が付いたから 君は白バイに
    捕まらなかったんだよ」っていわれました (´艸`*)
  
    絵のサイズわからなかったんでググってみると 
    F10は 530×455
    F30は910×727(ミリ)です。 

    燕尾服ステキですね またコロナが落ち着いて社交ダンスが
    出来る日がくるといいですね 
    末妹がアメリカにいるんで怒られます。
    「いくらアメリカでも かわいいやかっこいいドレスは
     サイズないねんで いい加減にせな」って
    コロナ禍で今後演奏なんてないのかもしれませんが
    いつかその日が来るまで用意はしておこうと思います。



アバター
2021/06/28 21:23
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
人前で演奏するにはそれ相当のスタイルでなくちゃね、「ドレスが山ほど」必要ですね~。。
私はもう一度「燕尾服」を着て踊りたい、、、夢です(^-^;

絵画の大きさは分からないので検索、、、
F10号、肖像画にはちょうど良い大きさですね、どんなんだろうな肖像画。。
F30号は極一般的な大きさなのかな、、、
有名人とお付き合いがあるようで、、ステキなお家柄で。
面白いエピソード聞かせて下さい。。<(_ _)>

仕事帰り 警察のネズミ捕りに遭遇しました、、
制限速度50kmの道路だけどネズミ捕りなどしそうにない道路で、、です。
対向車がライトをパッシングして知らせてくれ難を逃れました(^-^;
   (^.^)/~~~
アバター
2021/06/28 01:40
>>kensanたま  ただ甥は 一応高卒資格はありますが 殆ど出席してないので
    中卒だし、 家に帰って普通免許でも取ればまたドライバーとしても
    働けると思うんですがね  私なんてすごくないですよ あら 今日もドレス
    ほめていただいて うれしいです。 そういわれたら幼稚園の頃から ドレスに
    不自由していないので 花嫁姿はありませんでしたが ドレスを着てみたいという
    夢はありません。 明日自分の結婚式でも困らないくらい ドレスはありますが
    収納場所がなくて その辺にぶら下がっています。

    私仕事中に初対面の画家の先生が肖像画を描いてくださいました。 F10号の
    大きさのものですが 画商の方が家に取り付けに来てもらって 今もそのままあり
    ます。
    嫁入り支度にしなさいなんて いわれましたが その画家の方も亡くなってしまい
    ました。
    
    家には その先生の描かれた風景画が(F30号)がいまだにそのまま部屋に
    飾ってあります。 親戚に作家の人がいて いとこの嫁の実家なんですがね
    お母さまが現役の作家で、その人の処女小説がTVドラマ化され、 いとこの嫁が
    私と同じ名前で 漢字も一緒です。 結婚式に出たときはデザイナーのドン小西さん
    雑誌オリーブの編集長とか来られてお母さま関係の方だと・・・・ 
    面白いこといっぱいありますが またの機会に (⌒∇⌒)
    コメントありがとうございました。
アバター
2021/06/27 21:39
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ

困った甥っ子さんですね~、、、伯母さんに無心するとは・・・
私には考えられない行為です、お金があると分かっているからでしようね。
sakiさんも甥っ子がかわいいからあるいは可哀想だからとついつい・・・なんでしょうね。

自分でプログラムを作り演奏できるなんてsakiさんスゴイ‼
レパートリーが広くなくては出来ない事ですね、尊敬しちゃいます<(_ _)>
一日も早くピアノが更新できますよう祈ってますよ。

明日 接種ですかね~、、、
コロナ対策です、腹をくくって接種してきてください、多少副反応があっても回復しますから・・・
   
今日のドレスもステキですよ(^^)v  (^.^)/~~~
アバター
2021/06/26 23:33
>>kensanたま 私ほぼ毎晩ピアノ弾いてたんですがね あるとき 弾こうとしたら
    鍵盤が恐ろしく重くなってて、 もう古いし 買い替えしないといけないことに
    なってしまいました。 ただ・・・・ 電子ピアノは 恐ろしく機種が多く
    この歳になって新しい機能を覚えるのは 難しいかと・・・ だから 音が
    きれいなものを選ぼうと思ってますが 今お金がないんです。 爪に火をともすように
    お金貯めますが 例の甥がたまにSOSを出してきます。 いつもさんざん試案し
    結果的に送金してしまいます。 亡父がいたらとか 母ならどうするかと 
    思ったら 送金しちゃいます。 私が弱いんでしょうか? いつも考えて考えて
    時間が過ぎてしまいます。 今も毎日考えてしまいます。 人間衣食住足りて
    礼節を知るですからね 今もたまに依頼があると ピアノ弾きますが
    プログラム考えたり 一人でします。 もう震災後何年になるでしょうね
    
    グアムで仕事関係の方と出会うなんできっと出会うべくして
    出会ったんでしょうね  笹巻なんか食べてみたいですね おっしゃるように
    中華の粽と似てるのかも・・・ 私も作れませんがなんかイメージです。

     もう1年以上ピアノ弾いてませんが 急なときに弾けるように
    今年中には 買い換えたいと思っています。 


アバター
2021/06/26 22:11
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
菊池亮太さんですか、、、YouTubeを探してみます(^-^;
sakiさん 毎日弾いておられるのかな? YouTubeにUPして欲しいですね 聞きたいです<(_ _)>

笹巻は明日作ると、、、私は作れませんが(T_T)
手が器用じゃないと結構難しいんですよ、笹の葉一枚をくるっと丸めて容器を作り
水に漬しておいたモチ米を入れて笹の葉で蓋をして菅で縛るんです。
こうして三角形の笹巻を作ります、、多分想像できないでしょうけどね。。

偶然の出会いと言えば私も 社員旅行でグアム(だったかな?)へ行った際 ホテルで
仕事をしている所の元請けの監督さんと出会ったことがありました。
お互いグアムへ旅行するなんて全く知らなかった出来事でした(^-^;
世の中 広いようでホント狭いかも・・・ですね。
 
今日のコーデもステキです(^^)v
    (^.^)/~~~ 
アバター
2021/06/26 00:21
>>kensanたま お気に召していただけたようでうれしいです。 (⌒∇⌒)
    今日は今9時から 菊池亮太さんのライブイベントをずっと聴いて
    いました。 彼のレベル半端じゃなく すごいです。 私も大概の
    曲は弾けますが 上手ではありませんがね 彼のピアノ聴くとトホホです。
    
    中華粽から 中華を引くってなんかわかったようで 昔の先輩とお会い
    出来るなんて運が良いんですね 私生活の殆どが車なんで知人に会うとか
    そんな偶然は滅多にありませんが そう驚くことと言えば 私の知人と
    会社関係の知人がイギリスのゴルフ場であったらしいんです@@
    私京都で東京の知人と出会ったことがありましたが 地球って狭いのかも
    ですね 

アバター
2021/06/25 22:20
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
YouTube にいろんなアーティストが「ラ・カリファ」をUPしてますが
私はオーケストラのラ・カリファが一番好きです。
モリコーネの演奏会でのYouTubeもありましたがトランペットが強すぎて・・・
ワルツに編曲された「エデンの東」にも相通じる愛しい曲と思いました。

「笹巻」そうですね「粽」と似てると言えば似てるかも・・・
「中華ちまきから中華を取り除いたもの」の方が似てるかな・・・

先日 仕事先で数十年ぶりに高校の先輩と遭遇しました(@_@)
私はすぐ分かり「〇〇さん」と声をかけたら、「ハイ〇〇です」と、
私の事は分からずのようでしたが名乗ったら分かったようです、分からないのも
無理はありません、昔はかけて無かったメガネにマスクにヘルメットですから(^-^;
久しぶりの再会にビックリした一日でした。
 (^.^)/~~~
  


アバター
2021/06/24 23:47
>>kensanたま ラ・カリファ美しいメロディだったでしょ 
    ご賛同いただけまして幸栄です。 弾く人アレンジによっても
    違った表現ですがオリジナルのモリコーネも好きですが ヴァイオリンの
    デビッド・ギャレット 羽田健太郎さんの ピアノ 等々
    皆さん美しいメロディを紡いでおられます。 神戸もお天気雨がパラパラ
    したり、 笹巻聴いただけでおいしそうです。5月に食べる粽に似ている
    んでしょうか? でも熊に遭遇しなくて 良かったですね (⌒∇⌒)

 
アバター
2021/06/24 21:08
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
「ラ・カリファ」聞きましたよ(^^)v
ほんとに美しいメロディーですね~、、、愛しい人を思い浮かべながら聞くと
愛しさが益々込み上げてくる・・そんな曲でした。
素敵な曲を教えてくれてありがとう<(_ _)>

今日も時折にわか雨の降る天気でした。
今 此方では「笹巻」を作ります笹の葉で容器を作りもち米を入れて「茹でる?or煮る?」
して作って食べます、きな粉をまぶして食べると笹の香りもして美味いです。
その材料の「笹の葉」を採りに笹薮へ行って来ました、「クマが出るそうだから気を付けて」と
言われながら・・・クマとの遭遇は無かったです\(^o^)/
  (^.^)/~~~
アバター
2021/06/24 02:04
>>kensanたま アヤメと花菖蒲違うんですね@@ 漢字一緒なのにね
    夏至過ぎてもしばらく日の出は遅くなってくるけど、 日の入りは
    少しまた伸びるんですね 羽田健太郎さんが ラ・カリファが一番
    モリコーネのメロディで美しいとおっしゃってたような・・・ 
    まあおついでの折にお聞きになってみてくださいね
アバター
2021/06/23 20:44
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
「ラ・カリファ」知らないです<(_ _)> YouTubeで聞いてみましたがTVもONなので
後で静かな時に聞いてみます(^_^)

アヤメと花菖蒲は植物学的には違うようですよ、でも 一寸見では分かりませんが・・・
隣市に日本でも有数の「あやめ公園」があります、「あやめ公園」の名ですが
植えてあるのは花菖蒲ですが・・・

夏至が過ぎて日の出は徐々に遅くなってきますが日の入りはもう暫く遅くなるんだそうですよ。
でもいずれにせよ時の流れは早すぎます。。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/06/21 23:53
>>kensanたま そんなことじゃないかと思ってました。
    別にきにしていませんが エンニオモリコーネお好きでしたか 大概の
    映画音楽作曲されてますよね 私の勘ですが 「ラ・カリファ」ご存知
    ですか?とてもいい曲です。
     https://www.bing.com/videos/search?q=YOU+UBE+%e3%83%a9%e3%83%bb%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%83%95%e3%82%a1&&view=detail&mid=60E0829F6A7D3CE0CEC060E0829F6A7D3CE0CEC0&&FORM=VDRVRV
     美しいメロディです。
    よろしかったらお聞きになってみてくださいね
    長いアドレスでごめんなさい ひょっとしたら アヤメと菖蒲って
    同じなのかもですね 詳しいことはわかりませんが・・・・

    えっ? 今日が夏至ですか? 冬至に向かっているということですね
    時間の流れ早すぎますよね



    
    
アバター
2021/06/21 22:21
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
あっ!全く気がつきませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ
失礼とは思いながらコピペをしていたもので、、、、重ねて(*- -)(*_ _)ペコリ

マカロニウエスタンと言えばエンニオ・モリコーネですね。映画そのものより
曲の方がかえって好きかも(^^)v
カラオケが全くダメな代わりに映画音楽やインストルメンタルな曲が好きで聞いていました。

クワイ河マーチがサル♪ゴリラ♪チンパンジーと歌詞を変えて歌うのですか?
それは初耳でした(@_@)
sakinoさんのピアノ演奏を聞いてみたいkensanです(^_-)-☆

花菖蒲はそうです、カキツバタに似ている花です。
ですが花菖蒲とアヤメの違いが分かりません  今度よく見てみます(T_T)
カキツバタは一目瞭然なんですが・・・

そう言えば会社に「あやめ」と言う苗字の人がいたのを思い出しました。
「菖蒲」と書いて「あやめ」と読ませるそうです。

今日は夏至、明日から日が短くなると思うとガッカリです・・・
  (^.^)/~~~
アバター
2021/06/21 00:55
>>kensanたま 書き忘れました クワイ河マーチってサル♪ゴリラ♪チンパンジーの
   あの曲ですか? 両方クワイ河マーチもthe longest day も弾けますよ~(⌒∇⌒)

アバター
2021/06/21 00:02
>>kensanたま sakinoのsが消えてしまったんでしょうか?
    西部劇私もよく見ましたよ イタリアのジュリアーノ・ジェンマ
    とかも友人が洋画の大ファンで色々みましたし、 
    イタリア映画音楽で有名なエンニオモリコーネも好きです。
    あんな美しいメロディを書き続けられる人がいるんですね。
    花勝負ってカキツバタに似ているものですか? アヤメね
    聴いたことあります。 でも美しいシーズンですね 



アバター
2021/06/20 22:17
akiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
流石 akiさん「エデンの東」がワルツだとすぐわかるとは(@_@)
二昔ぐらい前のkensanがメル友さんからサヨナラを言われショックを受けていた時
マイカーのダンスCDから流れてきたのが「エデンの東」。
その時の心情にピッタリな曲調に思わず涙したような・・・(^-^;

「The longest day」です、、私もミッチミラー合唱団で聞きました。
「クワイ河マーチ」もミッチミラー合唱団ですよね、「The longest day」と
「クワイ河マーチ」が頭の中で「あれ?どっち?」になってました(^-^;
克己しげるはそう殺人事件を起こした人です、、何故か印象深いんですよね
彼の歌った「史上最大の作戦」の歌が・・・

西部劇が好きでジョン・ウェインだけは分かります(^O^)
西部劇でもマカロニウエスタンは殺し合いが多く残酷過ぎて好きになれませんが・・・

なかなか映画館に足を運べないのでTVで映画が放映されるときは録画してます。
BS-NHKは古い映画ばかりですけどね。。

花菖蒲が咲き始めました、梅雨空に映える花ですね、、
こちらではアヤメも花菖蒲も全て「アヤメ」と言ってます。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/06/20 00:19
>>kensanたま 確かに高齢の年長者がかなり元気だとこの先が
    心配になりますよね 自分がお世話できるかな?って感じて
    しまうのわからないではありません。 
    「エデンの東」だとワルツですか? 「史上最大の作戦」って
    「The longest day」 フォックストロットでしょうか? ミッチミラー合唱団で
    聴いたことあります。 古い映画の曲のリクエストに応えると
    よく 「年齢がわからない」って言われます。克己しげるって殺人事件を
    起こした人でしょうか? 歌ってる彼の印象はありません。
    ジョン・ウェインって西部劇が多かった方でしょうか 
    ゴメンなさい 寺内タケシさんってお名前もわかりません。
    
アバター
2021/06/19 20:58
akiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
高齢の年寄りが健在だと何にかと大変ですよ、「いつまで面倒見なくちゃなないの?」です。
施設に入れれば楽ですが、別の面で苦労するし・・・(T_T)

今日 こちらも梅雨入りしました、去年より8日遅く、平年よりも7日遅いそうです。
今まで晴れの日が多かったからな~、、、私は晴れが多くて助かりました。
今日は録画した映画を見て過ごしました「史上最大の作戦」と「エデンの東」
「エデンの東」は途中まで見た続きを、、です。ダンス曲の「エデンの東」が好きで
どんな映画なのかと思ってましたが私の想像していた映画とは違っていました(^-^;
ラブストーリーかと思ってたけど結構重い映画でした・・・・
「史上最大の作戦」の曲は昔 歌手の「克己しげる」が歌っていたと記憶しています。
今でも口ずさむことが出来ます「♬いつも 戦いは辛いものだぜ~・・・」と(^-^;
著名な俳優さん達がたくさん出演してるだろうけど分かったのは「ジョン・ウェン」だけでした。

今日は「寺内タケシさん」の訃報もありましたね。
一時期 エレキで一世風靡しましたね、エレキはできないけど寺内タケシさんの
エレキサウンドは大好きでした。
 (^.^)/~~~
アバター
2021/06/18 23:34
>>kensanたま コメントありがとうございます。
    ご両親そろって90歳越えて羨ましい限りです。 
    お風呂を汚すって意味があまりわからないのですが
    きっと奥様がお風呂乃用意着替えとか朝出かける用意とか
    大変だと思います。 かえって来たらお洗濯とお休みないですから
    その都度タオルもバスタオルも用意して 朝の洋服に
    入浴後の着替えとか考えても大変そうですね。 でも 損な大変ささえ
    ご両親が生きているから で 亡くなると寂しいことです。 

    姉妹が4人もいるとそれはそれで姦しい通り越して 大変ですよ。 (´艸`*)
    
アバター
2021/06/18 22:51
akiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
そうかもしれませんね、、施設の印象が悪いとかではなく、「家から出された」と
思ったのかもしれません。
私の両親もまだ健在(どちらも90を超えてます(^-^;)ですが今年からデーサービスや
ショートステイの繰り返しです。
ウチの風呂を汚してしまったりするので「風呂に入りに行く」為に行ってるようなものですが・・・
最初は嫌がっていましたが今は何も言わず行っています・・・
いくら介護保険を使えるからと言ってもいつまで続くのか不安ですよ(T_T)
認知症を患ってはいますが健康なので・・・

4人姉妹ですか、姉妹多くていいですね(^O^)
私は弟が一人いるだけですがなかなか実家には返って来ず つまらないですよ。
もっとも成人して結婚などをすればそれぞれの生活があるから兄弟と言えども
「自分が大事」その通りですね。
   (^.^)/~~~ 
アバター
2021/06/17 22:59
>>kensanたま コメントありがとうございます。
    昔の人って施設の印象が悪かったんじゃ・・・ 家から追い出されるとか
    家の人に見放されるとか感じておられたんじゃ?? 
    結局私は4人姉妹ですが 次女は裕福ではありますが 長男がもう家出して10年を
    超えますし 3女はお家が大変だとかで当たり前ですが 自分のことで
    いっぱいいっぱいで
    表面上は母のこと心配してるふりはしますが 何か自分がしようとか
    そんな感じではありません。 4女もさすがアメリカにいるだけあって
    強いです。 結局自分が大事だと・・・・ 難しいですね。 
アバター
2021/06/17 22:19
akiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
親戚のおばぁちゃんは気丈で男勝りな方でした、余程 家から出されるのが
イヤだったんでしょうね、、、
家族で介護出来なくなれば施設にお願いするしかないからしょうがないですね。

お一人で母上様の面倒を見られてたようで大変でしたね、お疲れ様でした。。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/06/16 23:11
>>kensanたま ご親戚のおばあ様残念でしたね きっとよっぽど
    その施設との相性が悪かったんでしょうね 母もこの数年足が悪くなって
    からはデイサービスで入浴をお願いしていました。
    その代わりデイサービスが終わる時間に迎えに行き近くのショッピングモールとか
    飲食店で夕食を食べて帰ってました。 今は麻痺がひどくなって
    私の力ではトイレや 車から いえに入れることも難しくなってきたので、
    結果オーライ今はべったり施設にいます。  お風呂や着替えも何も必要ないので
    週に1度本人一人に対して5分だけ面会ができますが 何人いても入所者
    一人につきなので いつも妹と一緒に3人一人アメリカなんで
    画面に3人で面会しています。 せめて直接会えたらアメリカの妹もラインか
    携帯で鹿児島の母の妹や弟とも合わせてあげたいのですが 今はコロナで
    叶いません。 

    勝手なもので、 梅雨はなくてはならないのに 例年より早いと早く終わって
    欲しいとか勝手なことを思っています。 農家には お水は必須なんで
    梅雨来てほしいですよね 男性型の梅雨になりますように 


アバター
2021/06/16 21:21
akiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
病院が併設されているのなら大丈夫なのでは・・
完全介護となると経費も高くなるでしょう、緊急時には職員さんが対応して
入院させてくれるでしょう。
現在 不満等なければ今のままでよろしいのでは、、と、勝ってな事を言ってます。

親戚のおばぁちゃんは施設へ入れられるのを嫌がって
(家族が風呂へ入れるのも大変になったので施設へ入所させた)
ハンガーストライキを起こし入所して一カ月ほどで亡くなりました・・・

毎日 雷様が登場します、おかげで仕事がサッパリ捗りません(T_T)
関東・甲信は梅雨入りしたけど東北はまだです。
梅雨が短くて済むかも・・・
  (^.^)/~~~
アバター
2021/06/15 22:35
>>kensanたま 今日支払いに行ったついでに話すことがあって血液検査は
    と聞いたら人によって違いますが それは適宜されてるようです。
    一応病院が併設だったんで 緊急時には大丈夫だと思ってましたが
    やっぱり完全介護の施設じゃないと安心できないんでしょうか?
    
    こちらも大阪では大雨洪水警報がでてたようですが 幸い神戸は
    雨降らずでした。 kensanたま地方と同じでしょうか?
    
    今スマホ使ってますが 相変わらず慣れません
    パソコンだってよくわかってないし、 そんなこんなです。

アバター
2021/06/15 22:12
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
具合が悪くなったら(母上様の)併設の病院へは入れてくれないんですか?
それはおかしなものですね~~
ん?隣市にもお医者さんが経営してる大きな施設があるけど 救急搬送先は大きな病院かも・・・
お医者さん経営の施設 多いですね~、医者は儲かる商売なんですね(^-^;
母上様 元気で長生きされますように。。。

こちらは今日も雷雨がありました、夕方には大雨警報もでたけど☂降らず、、でした。
この地方の何処かで降ったのでしょう・・・
梅雨入りは来週かな、、☀マーク多過ぎ(^-^;

スマホでニコタはやらないです、パソコンのみです。
スマホ 私は初心者ですよ、ガラケーで済まそうと思ってましたが変えました(^-^;
  (^.^)/~~~

アバター
2021/06/15 00:14
>>kensanたま そう 今日は母の面会の日で施設に行ってまいりました。
    せっかく病院の経営なのに 病院へは搬送とか行ってくれないんです><
    何しに併設であるんでしょうね??
    ちょっと腹立たしささえかんじます。
    
    電子ピアノもったいなさすぎです。 近くにおられたら遊びに行くのに><
    コロナが落ち着いたら電子ピアノで演奏会されてみては??
    神戸は雨降らなかったですよ ところによってはかもしれませんが
    私二コタ歴はもう10年以上になりますが パソコンから二コタは
    よくわかっていません (´・ω・`)

    携帯よくわかっていないので困ったら教えてくださいね



アバター
2021/06/14 21:41
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
母上様の面会日だったそうで、、、病院?施設かな・・・
今はコロナで何処の病院・施設も直接会えないから惨いですね。。
ワクチン接種が済み普通に誰とでも会える日が早く来るといいですね。

私が電子ピアノを触ったら何と言われるんだか(^-^;
間違ってもそれはできないですね、、、
今は誰も触る者はいません(孫娘が弾くけどコロナのせいで来れないです(T_T))

今日は久しぶりの雷雨がありました、もう少し降ってくれれば良かったけど
短時間で止んでしまい残念でした・・・畑が水分を欲してます。。
明日も来そうな気配だけど予報は☀/☁。。

スマホの通知にsakiさんの日記がUPされた事が入り(@_@)しました。
ニコタはGoogle Chromeで見てるし、スマホはグーグル製を使っており
スマホとパソコンのGoogle Chromeを共有させているけど
ニコタの通知が入ったのは初めてでした。。。
共有させていると便利な事は便利だけど行動が全部見られているようで恐ろしさを感じます。
  (^.^)/~~~
アバター
2021/06/13 23:10
>>kensanたま 普段あんまりピアノに触れられないから ピアノを弾く
    ってことが上手いって思われるんでしょうね 
    亡父は私たちが習ってたピアノ聴いて自分の好きなメロディは
    弾けるようになってました。 お家に電子ピアノがあるのなら
    たまに触ってみられては??
    今日は家の中はそんなに蒸し暑く感じませんでしたが 外は暑かった
    んでしょうね 引きこもりでした。 明日は母の面会日です。
    行ってもパソコンの中でしか会えませんがね 

アバター
2021/06/13 22:15
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
そうですか・・・・
ピアノをプロ級に弾ける人には違いが分かるんですね~。。
専門的な事はサッパリ分からないので知っている曲を見事な指捌きで引かれると
「上手いな~」と、ついつい見入ってしまいます。

今日も蒸し暑い一日でした、いよいよ梅雨入り近しかも・・・
   (^.^)/~~~
アバター
2021/06/13 02:34
>>kensanたま 私も見ましたよ~~ハラミちゃんピアノお上手ですが
    私個人的にはなんとなく弾けるし 菊池さんの方がコードの取り方が
    上手だと思っています。 たまにサロンコンサートなんかでラジオ体操を
    短調で演奏するとかお聞きしたことがあります。 
    
    せっかくkensanたまが教えてくださったから ぜひ今年こそは北斗七星と
    蛍見たいと思っています。 コメントありがとうございました。 
アバター
2021/06/12 21:09
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
今日の「世界一受けたい授業」にピアニストのハラミちゃんが出てましたね。
YouTubeでは見てるんですがテレビでは初めてでした。
流石ハラミちゃんスゴイ‼
長調と短調の違いを分かりやすく教えてくれてありがとう‼でした(^O^)

北極星と蛍 是非見て下さい(^_^)
蛍の名所は遠くてね~、、此方でも蛍で温泉街を盛り上げようとイベントを行っている
ところがあるけどウチから車で1.5時間、、行ったことがありません。。
今年もウチの庭にホタルがやって来るのを待っています(^-^;
  (^.^)/~~~
アバター
2021/06/12 00:01
>>kensanたま 菊池亮太さん ピアノすごいでしょ 私はあんなに   
    コード聴き取れませんが 羨ましい技術力です。
    ただ菊池さんも羽田健太郎さんがお好きなようで、 私も
    大好きです。 古代エジプト文明すごいロマンですよね。
    今京都の京セラ美術館でエジプト展開かれてるようですが
    連れがいたらぜひ見てみたい展示会です。
    
    私も星は好きでオリオン座や北斗七星も確認するんですが
    北極星がわからなくて いつも断念しちゃいます。
    今年は蛍ぜひ見たいものです。 教えていただいたところは少し車でも
    遠くて、 有馬や妹の近所の蛍が見られるところになら 車で行きたいと
    思っています。 ご紹介ありがとうございました。 

アバター
2021/06/11 21:42
sakiさん ( ゚▽゚)/こんばんわ
ここに来ました(^-^;
教えて頂いた菊池亮太さんのピアノ演奏をBGMでカキコです(^O^)

明石あたりだそうで・・・
今夜の「チコちゃんの叱られる」のお題の一つが「なぜ時計は12までなのか?」でした
答えは「へリウスのせい」でしたが明石天文台の館長が答えていたような・・・
古代エジプト文明の凄さを思い知らされました。

北極星は私もなかなか分かりづらいです(^-^;
ド田舎なので星は綺麗に輝いていますがね、北斗七星はすぐわかるけど・・・です。
蛍も見たことが無いのかな・・・
兵庫県内蛍の鑑賞スポットだそうですよ。
【兵庫県】ホタルが観賞できるスポット7選!
初夏の夜の絶景 (2021)
ほたるの里 <養父市>
加西市内
犬見川 <神河町>
ハチ北高原 <香美町>
奥山川沿い <豊岡市>
諭鶴羽ダム公園 <南あわじ市>
安富町林田川 <姫路市>

ずいぶんありますね~、、
でも夜じゃないと見られないから簡単に出かけるのは無理ですね。
  (^.^)/~~~
アバター
2020/07/19 13:46
>>けいくんたま そうでしょうね あまりに大勢の人だから それにコロナ対策
    したくてもできそうにないから 来年はできるようにあったら いいですね



アバター
2020/07/19 04:16
「見に来られて、密になっちゃイカン」と言うのが理由だそうで(>o<")



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.