Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2023秋 シャングリラ・フロンティア 1~19

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

 〇シャングリラ・フロンティア 日曜日 17:002023秋アニメ+2024冬アニメ分も)

1話 「貴方はなんのためにゲームをしますか?」
2話 「特異なる者」
3話 「黒狼夜襲」
4話 「肥えた価値観をクソゲーで灌ぐ」
知り合いにお勧めされてたんですが、これはなかなか楽しい。ギリギリの戦いって面白いよね。MMOってやったことないんだけど、こんななんですか?(違うそうですw)
合間に挟まるクソゲーあるあるも地味に楽しいし、これから先も期待してます。

5話 「かくて汝、騒動の槍衾に囲まれん」
晒しダメ! 絶対! バニーちゃんのスクショ取られて掲示板に晒された時、ヤバいのでは? と思ったけど、案の定でしたねぇ。
それはそうと、エリアボス討伐成功おめでとうございます。やっぱラックは大事ですね。

6話 「筆記用具の騎士王」
サンラクくん別ゲームでペンシルさんとめちゃくちゃ因縁あるのねw さすがにピンチなところにようやくヒロインちゃん(多分)登場。

7話 「神代の残滓、忘執の敗者」
ヒロインちゃん、頭踏まれてそれでよかったの? という問題はあるけども(本人嬉しそうだったから多分よかったはず)、おかげでペンシルさんたちからは逃げられた模様。
んで、今度はユニークシナリオの試練に突入。また、とんでもないレベルのレアモンスターなんですね。……5分生き延びるって無理ゲーじゃ?

8話 「300リミット狂騒曲」
おおー!! レアモンスターとの5分勝負すごい迫力! して、初見クリアしちゃうんだ?! すごいな、サンラクくん。見事クエストクリア! したけど、また新たなうさぎクエスト受注させられちゃうのねw サンラクくんクエストクリアのご褒美の称号、レアアイテムじゃないからってがっかりしてたけど、いろんな面でめっちゃ役に立ちそうな気がする。

9話 「華やかなる樹の海」
よーやくサンラクくんとフレンド登録できてよかったねー! とはいえ、リアルから追ってきたストーカーみたいなものだし、本当にいいのかな? っていう疑問は残るw
ユニークシナリオ絡みとかはやっぱ狙われるのね。サンラクくん、安心してゲームできる状態とはとても言えない。けど、まあ、新エリアで楽しそうだったのでまあいいかw

10話 「鳥面VS道化蜘蛛」
まあ、エリアボスぐらいでサンラクくんが止まるわけないか。最終目的はユニークモンスターのリュカオーン討伐だもんね。
というところで、鉛筆戦士さんから、別のユニークモンスター討伐のお誘い。これはまた一波乱ありそうですね、楽しみ!

11話 「まことのかがやき」
ユニークモンスター討伐のお誘いから、新たなるユニークイベント発生。頭に打ち直してもらった武器とかレアものどころの騒ぎではないよね。ゲーム内で固有名のある武器って相当貴重だろうし強そう。
そして、モンスターがアンデットらしいという情報も得、鉛筆戦士さんが情報をもとに動いてる間に、サンラクくんとカッツオさんのふたりはレベリングすることに。

12話 「後悔はいつも過去にいる」
サンラクくんとカッツオさんのワクワクレベル上げ回。つか、サンラクくん、ギャルゲーでもクソゲーで遊んでるのねw ぶれないなw
で、肝心のウェザエモン討伐前に会う必要のあるNPCの話は次回になるのね。
13話 「未練だけがそこにいる」
NPCの願いをかなえようとするペンシルさんに驚くふたり。ペンシルさん、そういうキャラじゃないですよねw
今回もウェザエモン討伐には進まないまま終了。
2クールなので次回に期待。

14話 「ぷちっと」
うわ、プチッとって、そういうw
久しぶりのシャンフロ以外のゲーム、バグの多い格闘ゲームでバグ技までも楽しんでたのから、ウェザエモンを討伐する前に、障害になりそうな阿修羅会(PKクラン)を“ぷちっと”潰しちゃおうという提案が。いろいろ利はありそうだけど、ペンシルさん過激派すぎんかw

☆ 振り返り特番
1~14話のダイジェスト。……万策尽きたのではなくて?

15話 「刹那に思いを込めて 其の一」
とうとう始まりました、ウェザエモン戦。到底勝てる相手じゃない……特殊勝利条件(時間経過)と読んでの戦闘。ひりつく戦いになりそう。

16話 「刹那に思いを込めて 其の二」
うおおおおおお!!! めっちゃいいところで終わっちゃった!
ペンシルさんの今まで得たすべてのものを費やしてもウェザエモンを討つという気迫がすごい。
第一段階、第二段階を凌ぎ、ようやく第三段階。以前一度だけたどり着いた時、第三段階の初手の咆哮で全滅したという、その咆哮の対処法、ウェザエモンをアンデットモンスターと推測しての聖水の効果があるかどうか! 次回がめっちゃ楽しみ!

17話 「刹那に思いを込めて 其の三」
三度ウェザエモン戦。ペンシルさんの読みはあたり、聖水で第三段階初手の咆哮は回避。
時間経過勝利を目指すペンシルさんに対して、シャンフロが本当に神ゲーなら、そんなことにはしないはずというサンラクくんの読みが当たって、ウェザエモンに攻撃が通るようになり、サンラクくんとウェザエモンの激しい戦闘が。
ペンシルさんとカッツオさんはアイテム使いまくりながらお馬さん対応。どっちもギリギリの攻防でハラハラする~!
 
18話 「刹那に思いを込めて 其の四」
ウェザーだから、技が天候なのねぇ。
「我が究極を超えぬ限りこの身は倒るること非ず」
というウェザエモンの言葉から、ウェザエモンの究極の一太刀である「天晴」を攻略することが、討伐の鍵だと読んだサンラクくんは、何度も技を受け都度蘇生しながら、「天晴」をクリティカルで受けるための準備を整える。
一方、ペンシルさんとカッツオさんは、麒麟甲冑の攻略を。弱点からの暴走モードをいなし、撃破、からのサンラクくん!
状況を整え切ったはずが、最後の場面で「ここで調整ミスぅぅ」は笑ったけど、システムに仕様変更による自傷ダメージでのクライマックスブースト発動で、究極の一太刀をクリティカル受け!! めちゃ熱かったです!! 
ユニークモンスター攻略お見事でした。
まさかの特殊エンディング! ウェザエモンさんってそんな感じだったのねぇ。

19話 「進む世界、明かされる英雄」
ウェザエモン戦のその後。
究極の一太刀を受けきったことによって勝利確定後、ウェザエモンは、天晴とたたえ(「ダジャレかよ」と突っ込まれつつ)消滅。ウェザエモンの想い人だったセツナさんの残滓だった、遠き日のセツナもまた役目を終え、新たなモンスターの情報をペンシルさんたちに伝えて消える。
哀しみを飲み込み、笑顔でセツナさんを見送るペンシルさん、素敵でした。
で、初のユニークモンスター討伐が達成されたことで、シャンフロのストーリーが先に進むことに(進捗12%)、なんか、ここから始まった感ありますねw
特殊空間から出てきたところで、阿修羅会の脱走したメンバーに襲われたのを、救助信号で駆けつけてきたサイガ0に倒してもらい、ペンシルさんもこれまでのPKのペナルティを受けるため、サイガ0と一戦交えつつ、殺してもらうことに。今までPKしてきてたリスクはリスクとしてちゃんと負うペンシルさんかっこいいっす!

アバター
2024/04/07 05:32
うにさん。
シャンフロ婚めでたや~w
AnimeJapanでもシャンフロ人気あったんですね~。会場が鳥頭に浸食されてるのはちょっと笑っちゃうかもw
1期目2クールで、2期目も2クール確定って、なかなかすごいと思います。アニメ向きの作品ですよね、ばえるっていうか。
アバター
2024/04/04 02:27
サンラクさんですわ!エムルとサンラクのやり取りを楽しく視聴してたら中の人が結婚したんですわ!笑
AnimeJapanでサンラクの鳥頭が大量配布されててリアルワールドが鳥の人に侵されてて、なろう原作の頃から読んでいた身としては現実の光景とは思えず変な笑いが出ちゃいました!笑



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.