Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024冬 天官賜福 貮 1~9話

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

〇天官賜福 貮 日曜日 21:30
1期目は2021夏アニメのどこかにありますw

1話 「鬼王現る」
謝憐/シェ・リェン(CV神谷浩史さん)が天界(仙界?)で、なんやかんや問い詰められて、再び人界に降り立ち、花城/ホワチョン(CV福山潤さん)と出会うところまで。
また、誰が誰だか、キャラを見失う気しかしない!!! のでなるべくメモしておきたい所存。

2話 「玲瓏の賽」
1期目を全然覚えてないわけじゃないです! 三郎さんがスパダリだったこととか覚えてるし! 
けどまあ、なんかつながりとかあやふやで自信ないので、1期目の振り返り記事を読んできました! 何か思い出した!
そうかぁ「嫌でなかったら本当の姿で会いに行く」が、実行されてるわけですね。相変わらず色気たっぷり!

3話 「極楽への誘い」
どんだけ謝憐のこと好きなんよ……。なにもかもが兄さんの為に用意してあるものなんだもんなぁ。
いや、副題的には甘やかしまくって俺なしではいられなくする系なんですかね?
 
4話 「秘密の地下道」
女官に化けて忍び込んでいた師青玄と任務を果たしに秘密の地下道へ。師青玄さんがめっちゃ陽の者なので終始明るい雰囲気でよかったですw
さいころの目に振り回されはしたものの、地下道の果てにとらわれてた明儀さんを救出。
帰り道、またさいころの目で道を開いてしまい、三郎さんの屋敷の武器庫へ落下する謝憐さん。まあ、さいころの目をよくするために気を借りたりしてましたからね、そうなりますよね。

5話 「芳心再臨」
迷宮で助けた相手が、天界から鬼市の花城を探るスパイとしてもぐりこんでいた神官ってことだよね? で、1期目でそれに気づいていた三郎さんは鬼市に戻り拘束していた。
んで、助けに来た郎千秋と花城の間に割って入る謝憐。
謝憐から守られた郎千秋は、その剣技から、謝憐が自分の一族を皆殺しにした相手ではないかと疑念を持つ。
謝憐さん、帝君に問いかけられて、自分がやったって言ってたけど、どう見ても、誰かをかばってるよね? あの決意したってまなざし、そうとしか思えないんだけど。

6話 「万蝶、君を拯いて」
なんやかんやの後、天帝に蟄居を命じられた謝憐さんを攫いに来る三郎さん! さすがスパダリ!
ああでも、この場面で謝られちゃうと辛いよね。大事な相手を怪我させちゃったこと悔いてるのに、その相手から先に謝られちゃうとね。

7話 「ただひとりのために」
さいころで道が開く(ただしどこにつながるかはわからない)で謝憐を追いかける風信と慕情。ふたりは交互にサイコロを振るが、お互い自分の苦手な場所(女湯とか濁った沼とか)に道はつながり散々な目にあった挙句喧嘩し始めてしまう。
(自分が出した目が2だったので)さいころの2の目が出たら、キミに会えるの? と聞く謝憐。否定する三郎さん。何を出せば?との問いに対する答えがもう! ですよねぇ、大事なのは思う気持ちですよね。まあ、三郎さんの場合、謝憐さんが困ってたら、サイコロ振ってなくっても現れるんじゃないかしら。そんな二人の甘い雰囲気に割り込むように空から現れる郎千秋。
謝憐と郎千秋のやり取りを見守った後、三郎は、郎千秋に会わせたい相手がいると、郎千秋を人形に変えたまま(つまり黙らせて)青鬼の洞窟に向かう。

8話 「青灯夜遊」
(青鬼(戚容)の面が割れても全然だれかわからなかったので、ネタバレ見てきた顔。)そういうことでしたか。
青鬼の洞窟の奥、青灯夜遊がいる場所まで、餌として狩られた人間たちに紛れて潜入する謝憐さんたち。
青灯夜遊の前で頭を垂れ、足置き代わりにされてる石像ってその……。
鬼たちの報告を聞く形で、青灯夜遊の悪事が明らかになり、謝憐さんの懐の中の郎千秋も聞こえたかな?
餌として子どもが引き立てられようとしたタイミングで、三郎さんが青灯夜遊の前に。投げつけられた石像を、それが謝憐をかたどられたものなら、砕かず受け止めて壊れないように置くその仕草よ! 石像を置いた三郎さんは疾風の如く青灯夜遊に近づき、あっという間にぼこぼこにしてしまう。
床にたたきつけられ、石像の前で青鬼の面が割れるのがまた、三郎さんの怒りの深さを思わせますね! 

9話 「永安と仙楽」
安楽王をだれが殺したのか、執拗に青灯夜遊に問い詰める三郎さん。
謝憐さんに気付いた青灯夜遊の錯乱したような振る舞い。謝憐さんがあくまで自分が罪を背負おうとする中、過去が紐解かれる。

※メモの付け方を変えたので、どういう風にするか迷ってたのですが、今期は、暫定的に作品ごとに日記に残していこうかと思います。
お休みしていた期間の分も、多めにメモしてる作品は少しずつUPしていくかも。
毎度おなじみ、ほぼあらすじなしのだらだら感想ですが、2023夏~2024冬までの作品は、これまで通りほぼ視聴しているので、気になる作品があれば、コメントいただければ優先的に日記にしますのでお気軽に!

2023夏アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72532045

2023秋アニメ視聴予定
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=72806737

 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.