Nicotto Town


個人的アニメ視聴記録


2024冬アニメ 青の祓魔師 9~12話

あくまで個人の感想のメモなので突っ込みどころはスルーしてください。
あらすじなし、視聴中や視聴後の感想をだらだらつぶやいてるだけです。

〇青の祓魔師 島根啓明結社篇 日曜日 00:30
1~8話の感想
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=422273&aid=73393533

9話
外道院さん、マジ外道! ゲスな悪役としては完璧では?!
命懸けで助けにきた出雲ちゃんには関係ないと切り捨てられ、志摩くんとは戦うことになって、これはさすがの燐くんもへこむよね。ただでさえ、元は人間で、外道院に人外化させられた相手と戦うのしんどそうなのに。
九尾に乗っ取られるのではなく、従わせるしか、切り抜ける道はないと、覚悟をもって移植に臨む出雲ちゃん。しかし外道院からかぶせられた装置のせいもあり、抗うも徐々に侵食されていく。
あきらめの境地で、自分の本当の気持ち……、お母さんも、学校の友達も、好きで大事だったと認めたところで、天井を突き破って燐くん乱入! 移植の装置をぶった切り、外道院を殴り飛ばしたところは、ここまで溜まってたうっぷんが晴れました! が、まだこれでは終わらないよねぇ。
燐くんと戦った後は、物陰に潜んで待機を命じられたようで、ほっとした様子の志摩くんの動きも気になるところ。

10話
なんだろ、このキャラやストーリーを曇らせて曇らせて、最後にカタルシスがくる感じ、どこかで見た覚えがあるなぁってずっと考えてたんですが、思い出しました、あれだ、ダンまち。ダンまちも本当に曇らせ展開が長くて、最後にやっと! ってなるんですよね。物語の構成がちょっと似てる気がする。閑話休題。

というわけで、今回は、ようやく来たカタルシス回。
一時的に九尾から解放された出雲ちゃんのお母さんが正気を取り戻し、出雲ちゃんに乗り移った九尾を自分の体に戻して九尾と一緒に消滅。最後の最後に、出雲ちゃんに宝物だって告げる場面は、グッときました。恋に生きる女ではあったけども、子どもに対する愛情もまた本物だったんだなって。
その後は、九尾を失い、まずい状況になったと悟った外道院は、自らに薬を注射して異形となり、それを出雲ちゃんが燐くんたちの協力を得て祓うという流れ。志摩くんが消滅させたはずのお狐様達も生きてて、ほらやっぱり! となったんですが、味方はしてくれなかったし、力を失った外道院を持って行っちゃったんで、仲間というわけではないのかなぁ。

学校に戻った後、出雲ちゃんがずっと気にかけてた妹ちゃんは、実は正十字団に保護されて完全に身分を隠匿され、安全な家庭の養女になっていたことが判明。出雲ちゃんは会いに行くけども、妹ちゃんの方は出雲ちゃんを覚えてない……という、なんともやるせない展開でした。妹ちゃんが無事でいてくれてよかったっていう気持ちは本物だろうけど、ずっとずっと、本当に辛い思いをして妹ちゃんのために頑張ってきて、今回も死ぬほどの目にあったのに、妹ちゃんの方は覚えてないんだもんなぁ。(身の安全のために妹ちゃんは記憶操作されてる気がします)生きててくれて嬉しかったのは間違いないんだろうけど、それだけじゃない複雑な気持ちになってもしょうがない。それを受け止めてくれる友達ができてよかった。今度こそ、燐くんたちと友達になれたよね。

11話
志摩くんヌルッと帰って来て草w
志摩くんが自ら望んでスパイとしてイルミナティに潜伏してたことが明かされた(身内とメフィストさんだけ知ってたのかな?)状況で、授業が再開し、みんなを励ますため? 志摩くんの格好で燐くんが現れた後、本物の志摩くんがぬるっと現れて、雪男くんがまったく反応せず、普通に授業を始めるというw
イルミナティから、スパイとして学園に戻るように言われたことまではっきり明かして、その上で、メフィストさんが信用ならない(同意です)という理由で志摩くんを尋問しに来たルーインさんからも学園に復帰が許されたみたいだし、とりあえずは一件落着なのかな??? うーん、どうだろう。
というところで、ひとりでいる雪男くんに、意味深な質問を投げかけるところで次週へ。
あ、外道院さんはルシフェル様からサクッと始末されてて、ちょっとすっきりしました。そりゃそーだ。

12話 3/24 最終回
雪男くん、あの個別にされたときにルシフェル様と会ってたんだ? そして救われたかったら自分のところに来るように誘いをかけられた。うーん、ますます雪男くんの闇落ちの機運が高まってきた気がする。
合間に、めっちゃオープンに二重スパイになった志摩くんを信用するか、しないか、に絡めて、雪男くんがルシフェルのことを誰かに相談するか、しないか、その誰かを信用するかしないか、みたいな葛藤を挟みつつ、先生が退院してから、貰った無料券でみんなでプールに出掛けることに。
出雲ちゃんがしえみちゃんにたいしてまんざらでもなさそうな感じなの、めっちゃほっこりする。
で、志摩くんと燐くんの様子がおかしくなったかと思うと、それは三猿の悪魔の仕業で(欲望とか隠したいことをオープンにしてしまう)、女の子と二人乗りでウォータースライダーに乗りたい志摩くんとしえみちゃんとウォータースライダーに乗りたい志摩くんと燐くんが激突し、プールの施設を破壊してしまうという茶番と、三猿の悪魔を使って雪男くんの様子をうかがうメフィスト、強くなりたいと思い詰める雪男くんの姿で終了という流れでした。
最終回直後に続編制作決定の発表があって、そりゃそうだよねってなりました。続編の予定がないなら、11話の志摩くんがヌルッと帰って来て、2重スパイなのに受け入れられたところまでで終わってよくない? ここまでやったのなら続きやってくれないと消化不良すぎるw また不穏な話になるんだろうけど……。
久しぶりの青エク、しんどかったけど楽しかったです。続編楽しみにお待ちしてます。1クールありがとうございました。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.