Nicotto Town


グチ聞くよのグチ言うよ (不定期更新)


登録2周年の人間から見る、ニコタの問題点

 久し振りにニコタに来てみると「通知Box」という、見慣れぬものが

あったので見てみると、事務局側から感謝と共に記念アイテムを
もらいました。

「2周年」という事みたいですが、実際俺が登録したのは2年前の
11月だったか12月上旬だったかで、2年4ヶ月程度経った今頃、
何故今頃記念品授与なのかと、正直「?」でした。

 まぁ、せっかくニコタ名物キャラの「オテンバ」と「イナリー」の
お部屋アイテムをもらっておいて文句を言うのも悪いので、
お部屋に飾ろうかと思います。

 しかしやっぱり、広告収入ばかりリンクを増やして、特にツイッター
などの外部とのリンクも増やしてもらわないと、時季毎のイベントも
パターン化してきている事もあって、ニコタそのものに魅力を
感じなくなってしまっているであろう、特に初期(島番号5ケタ以内)
ユーザーでさえ、ニコタ離れを起こしてしまいそうでマズいですね。

 今回の記念アイテムにしても、ハンゲでよくある「記念シール」
パターンに思えてならない。「スクエニ」という強力なブランドからの
発信でありながら、オール自前のコンテンツ商法の限界が正直
見えてきています。

 ゲームならゲームで「あれに似てる」とか言わせないけど自前の
ゲームとして、例えば「FF8」のカードゲームを簡単にして移植とか、
「FF7」の潜水艦ゲームやバスケット、スノボーみたいなミニゲームを
出していくとか、逆に旧エニックス側から「トルネコの冒険」に代表
されるミニダンジョン攻略ゲームや「DQ」シリーズの高額スロットの
様な、かつて人気を博したゲームの中のミニゲームを「ニコタでも
出来ます」みたいな流れで出していけば、新規会員を増やせるかと思う。

 アバターを自分の様に着飾って満足させるだけの時代は終わった。

 一通りイベントとアイテムが揃ってから、ヘビーユーザーを満足
させる事は容易ではないと思うが「スクエニなのに」出来るはずの
開拓部分を、わざと残している様に思える。

【ニコタの問題点】
・ゲームが後出しの割に、ハンゲと似ているものばかり
・ガチャ/ゲーム/イベントにしろ、レアアイテムで釣り過ぎ
・通常と課金アイテムに格差があり過ぎ
・個人の発信(ブログ/部屋コメント等)が、外部に出せない
⇒設定により出せるが、外部から見る際に登録が必要で無意味
・主な情報が「ニコタ内の更新情報のみ」で、リアルニュースが一切ない
・かといって、リアルニュースがあると思えば「震災⇒募金」で、結局カネ
⇒募る事自体は適法だが、ニコタと募金の関連性が薄い
・別のゲーム(自社ゲー含む)と連携する事による新規会員加入を考えてない
⇒ペットに「チョコボ」や、着ぐるみに「モーグリ」がいたら、爆発的人気必至
・運営方針が課金にシフトし過ぎ
・ツイッターやFacebook、Mixiの様なSNSとの連携がなく閉鎖的
⇒運営方針の対極をなすのか?

 もっと来たくなるニコタ作り、宜しくお願いします

アバター
2011/05/24 18:57
おいおい… 最後の方…。

 ご自分の意見は出しておいて、プロフィール不明、コメント不可、部屋にも入れない
設定って、ズルいですね。 俺と意見を交えるなら「プロフィール公開&コメント可」
が最低条件でしょう。 あなたがここに書く以上、俺にもそちらに書く権利があり、
あなたがどういうブログを書いているか、俺にも見る権利があると思います。

【ツッコミ所いろいろ】
・俺もユーザーなのに「ユーザー側に提案」って、それこそ「運営に口出し」では?

・この内容が「運営」にとって不利益な内容なら、あなたより先に運営から
 警告なり、削除要請なりが来るはずですが、まだありません。

・「提案」は、総じてスクエニが儲かる(&ユーザー増?)方向で出してます。

・「広める」と言うほど、俺の書き込みが広まってるんですかね?
 2つ前からあなたまで17日、総コメント10+1、これで広まる? ぃゃぃゃ…

・では「私ならこう(出来るなら)したい」も書いてもらいたいものです。それでこそ
 「意見交換」として成立して、掲示板が面白くなると思います。 
 俺より身をわきまえていて、俺より文を書くのが上手な方が運営に提案していると
思います。折角俺に苦情を書いてくれてるのに、それだけでは正直つまらない。


 最後に。俺に意見していただくのは全然構わないのですが、この内容に関し
俺も多少書いた様に「建設的な意見を」「対等な立場で」意見交換したかったです。
アバター
2011/05/20 11:31
そういうことは、ユーザーに書くことではなく運営に言うことですね。
アナタは、一つ一つの情報は知っていらっしゃるようですが
総合的に見るということができない方のようですね。
なぜSNSとの連携が無いのか、ということは、初期のころにネット上にむけた
発信があったことも、割と古いメンバーなのに見たことが無いのですね。
いかにも、ということを書きながらその旨あなたのように自分がいるサイトを
ただけなすだけになっている方はかなり多いように見受けられます。
文句を言うのはかまわないでしょう。ですが、ユーザー側に、提案も無くただ
 ”自分がまずいと考えた点” を広めるのは、それは運営方針に口出しを
してるに過ぎません。
いい大人なんでしょうから、もう少し考えた意見をかかれてはいかが?
アバター
2011/05/03 20:02
何かすごいですね…w
これ全部私が前々から思ってたことばかりです。

確かに、間接的にではあるけど「課金した方がもっと楽しめるよ」みたいな
かんじになってて(広告の相乗効果なのかも知れませんが)それが私はずっと気になっててww

それで「課金者は偉い・可愛い・かっこいい」という考え方が
蔓延しているような…((登録2ヶ月の私が言うのもアレですが;;

でももしかしたら、今そうゆうことを検討中なのかもしれませんね^^

だけどツイッターは結構困りますね;^^
やっぱりそうゆうものも欲しいですbb

私は今非課金ですが、最近は「非課金でもP物を頑張って持つ!!」っていう
のが一種の楽しみみたいになってますww←

アバター
2011/04/13 15:51
確かにCコインとPコイン差ありすぎです・・(・ω・∥)
Pだと、着物とか買えるのに・・・Cだと同じ物しか買えないですよね・・
アバター
2011/04/13 00:17
ここは、私は、課金ありきのサイトだと思っています。
無料アイテムは、登録したての人が、どんな感じなのか遊ぶためにあるだけで。

合う人は残り、合わない人はいなくなっていいと思っています。
世の中にはいっぱいゲームがあるのですから。
アバター
2011/04/12 22:15
とりあえずゲームだけやっています。
アバターは非課金でもそれなりにそろえられますが、限界かもしれませんね・・・。
cコインで買える着物アイテムとかドレスとかが欲しいですね・・・。←待て
アバター
2011/04/12 19:04
今回のイベントは顕著に格差が出ましたね^^;
まぁ、ニコタも会社なんだよな、と思った瞬間です^^;

私は、外部とニコタは繋がって欲しくないですね。
外部と繋がると荒れそうですし…><;
いろんな所と連携となると、IN率が低い人はますます取り残されそう><;

私は逆に、この閉鎖的な空間が気に入ってます。
他と繋がりがない分、安心できます。
リアルニュースはテレビやネットニュースで補えばいいと思ってます。

ニコタと募金、関連性が薄いわけではないと思いますよ?
ニコット事務局のブログにチャリティー桜の話がありました。
アバター
2011/04/12 18:50
私は1周年だったのでひとつ貰いました!

アイテムの差はすごいですね(´・ω・`)
そこから詐欺などが増えてますね;

確かに、ハンゲと似てますな^^;
私的にはアメーバピグもなんとなく似てる気がしました(
アバター
2011/04/12 18:48
僕ももうすぐ2周年になります((

課金者と非課金者の差はありすぎますよね......。

僕も1度それについてのぶろぐは書かせて頂いた事があります。

事務局さんも長く検討した上で、とは言っていますが、非課金者にももう少し配慮をして頂きたいです;;
アバター
2011/04/12 18:43
今日配布される事が多いんでしょうか?

僕も今日頂きました。

一斉に送ってるのでは?((
アバター
2011/04/12 18:40
外部とのつながりがあると荒れると思うし
閉鎖的な空間だからこそ登録してる人も結構居るんじゃないかなと思いますよ
僕とかはツイッターとかやってないって言うかキライですし
連携されちゃうと取り残されるって言うか話が合いにくくなってしまう気がしていやです

確かに課金アイテムと通常アイテムの差は確かに大きすぎますね
アバター
2011/04/12 18:16
私も同じく、今日通知ボックスの中にアイテムがきました。

私は、2009年7月1日なのに、「えっなんで?」って思いましたよ・w・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.