Nicotto Town


えれものやっぱり薬局へ行こう3号店


軽く凹む

長男君からの言葉

「お母さんの言ってることの八割は返事しなくていいこと。

二割はどうでもいいこと」

ぶーーーーーーーーーーーーーー

返事ちゃんとしなさいって言っただけなのに;;

あたしはじゃあ殆ど無意味なことを言ってるとでもいうのか?

もしかして言ってるのかもな。。。シクシク


ものづくりを一生懸命してる人の意見を聞いてみたいのだが

世界ナンバー2とか3とか目指すって目標の設定って

だめなんじゃないだろうか?

あたしは歌を歌ってる人のインタビューとかしか

聞いてなから、コンピュータとか開発してる人の気持ちって

全く予想がつかないんだけど、

歌だったらそこそこヒットすればいいって歌を作ってる人の歌なんて

ク○だと思うけどな。。。

アバター
2010/04/01 11:37
月夜たん

月夜たんはお客様の要望がどんなものか、そして予算の範囲で
どれだけお客さんの理想に近くもっていけるかぎりぎりのところで
いつもがんばっているんだろうな。。。
資金が潤沢であればクライアントの言う理想にかなり
近づけるだろうけろ、そうそうよい条件の仕事ばかりじゃない、
そんな中でも相手の納得しる結果を出さなければいけない。

厳しい仕事だよね。
その厳しい仕事が月夜たんの仕事の腕を磨いて
人間性も磨いていくんだろうな~

おらも何か磨いていかねば~~~ふにゅ~
アバター
2010/04/01 11:34
李徴たん

本当だね・・・作り手の志がどのあたりにあるかで
同じものを作っていても出来上がりは雲泥の差だよね・・・
自分が何を作りたいってものづくりをしる人はすごいそこんとこが
はっきりしてるのかもね。
レンホウさんはモノをつくる人じゃないからそこんとこ
わかんなくてああいう発言が出てしまったのかもね。
彼女も政治家としての志はあるんだろうから、ベクトルが違っても
その理想の部分をもっと汲んであげる能力があれば人間的にもっと
魅力が出てくるかもね。

今のとこおらは彼女あんまスキじゃないからw
アバター
2010/04/01 11:29
のらたん

そう!のらたんのいってることまさにおらの言いたいことずばりでしw
一番になれなかったのは悪いことじゃないよね。
無駄を探して無駄を省くのは決して悪いことじゃないけろ・・・
金銭的チェックをいれている時に
無駄な時間にお金を費やしてと評価するのはわかるけど
目標設定を低くしろというのは愚の骨頂だと思いまし。

のらたんのコメントですっとした~^^
アバター
2010/04/01 11:25
りくちん

コンピュータでも何でもものを作ってるとそのもの対して
人って夢を託すじゃない?
だから音楽やその他のものも一緒にしてしまった日記書いたんだけど。。。

夢のないものづくり、理想のないものづくりって
なんだかそのもの自体に魅力は生まれない気がしまし。

あたしは大ヒットしたあの映画を作った監督が
作ったあの沈没した船の映画をいまだに見ていなのだが
CGが映画をだめにしてる部分があるよな気がしてならぬ。
テクノは音楽をだめにしなかったのにCGは
何かを映画から抜いてしまったよね。

あの映画監督にも理想があってのあの映画だと思うけろ
やっぱり何かを抜いてしまった映画におらは魅力を感じない。
でも、あれは一番になったねw

トップって、辛いよね。
中身は当然、見た目や私的な行動まで、いちいち問われるから。
だから誰もがなれるものじゃないんだろね~


アバター
2010/03/19 03:14
仕事上、物作りに携わっている。
クライアントの意見や要望にどれだけ近い物をを作ることができるか。
僕はそれを一番に考えている。
アイデアやデザインなどを資料提供できるが、それ以上にクライアントが
望む物を作り上げることが最大かな・・・
もちろん、より良い物を作り上げるアドバイスもしているが、クライアントあっての仕事。
「あなたに頼んで良かったよ。」そういわれる仕事がしたい・・・
そう言う仕事を目標にしている。

NUMBER ONE でなく ONLY ONE の仕事が出来たら素敵だろうね。
(こんな歌、ありましたよね。 大量の汗、汗、汗)
アバター
2010/03/16 17:26
モノ作りをする人としては一番とか二番とかいうのではなく
良い物を作りたいと思うのではなかろうか。
自分が思い描く理想のモノを作りたいというような。
それが結果として人に認められて一番になれば当然喜ばしいことだろうけどね。

要するに,モノにもいろいろあるってことかな~。
いわゆる企業で製造されるモノであるならば
売り上げナンバーワンとか市場占有率ナンバーワンを目指すのは当然のこと。
というかある程度力のある企業においてそれを目指さないのはおかしい。
株主に対する裏切りでもあるし。
アバター
2010/03/14 02:37
私は物づくりしない人だが。。

最初から1番を目指さないなら意味がないものだと思う
1番を目指すからもっと良いものを作ろうと言う意欲がわくし
そしてより良い物が出来るように思うわ^^

1番を目指して1番になれなかったら悪いとかじゃなくて。。
アバター
2010/03/13 15:45
歌はアートだから・・作り手さんは商業ベースでものを考えるべきではないという素朴な理想論を今もなお おいらも堅持しているところがあるでしょうか・・どういうフレーズが好きかなどアンケートとって歌詞つくってるなど論外。そんな愚の骨頂のようなアーティストもかつていました。


でもコンピューター関連のソフト開発者などはどうなのでしょう・・・
そもそもアート性は低いジャンルで、実用性の高い便利なものをつくってるわけで、
そうだとすると マイクロソフトなどの巨大企業には勝てるわけがないので、最善を尽くしても せいぜいナンバー3のシェア率を目指せばいいんじゃないかぁ みたいな発想にはいくかも。でも 人的資源やら資金がなくても、自分らのつくってるソフトは 内容では ほかに負けない最高のものをつくるぞっていう意識はあるんでしょうね。。どうなんでしょう・・憶測ですから なんとも。。



 でもそうそう 確かに 精神的に一番落ち着くポジションって 2番手 3番手かも。。1番手はつねにものすごいプレッシャーにさらされてる・・1番手ってかわいそうなポジションなのかもね。。







アバター
2010/03/11 19:48
はみたん

そうそう、何がってことじゃないんだよね~
1番って言い方があたしも好きじゃないんだけど
やるならとことんやれって気概が大事だと思うんだよねえ。

はみたんの二番手三番手がすきって意味はよくわかる~♪
一緒だねーーーーー


鉄腕たん

あちゃ
こっちでも言われてしまってるなあ
んと、口答えもだいぶ大人びてきて笑えるって
意味だったんだけどね・・・
おらの表現がいまいち悪かったのかもね。

ただ悪い意味での友達親子にならないように
嫌われ役はしっかりやってまし。
身に覚えがあるので本当にいやなんだけど
親だからやっぱり言うべきは言わないとだもんね^^

そうだね、士気が下がるってのは言えてるよね。
1番いいものを狙った結果二番三番になるっていうのと
最初から二番、三番ででいいものを作るって
だいぶ違う気がするんだけどな~
アバター
2010/03/11 18:02
返事をするのは当たり前
しなくていい返事はありません
大人になればいやが上にも理解するでしょう
子供の内から習慣づけるのは、大変良い事だと思います。

私の仕事はお客様の要求する性能に少しでも近い物を作る事
そしてコストを下げる事
No.1 No.2とかは関係ないけれど

会社としては万年No.2
やっぱりNo.1を目指してます

やっぱり目指すのはNo.1でしょ
頑張ってるエンジニアの士気も下がるでしょうしね…
アバター
2010/03/11 17:46
○、、
そらねぇ、普通ならナンバー1を目指せよ、、て思うだろし、言うだろし?
何でもいいから、小さいことでもいいから1番になるって思ってほすぃよね。

あ、でもオイラ自身は2番手、3番手が大好きだったりしますw
1番って好きじゃないんー、、これじゃダメなんだろうけどねー



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.