Nicotto Town


えれものやっぱり薬局へ行こう3号店


同じ趣味だからといって気が合う訳ではない

ネットを通じて痛感してます。
同じバンドが好きだからと言ってその人と気があうかと
言えばそうではないということ。
同じ本や作家が好きだからと言っても、その人と
おお盛り上がりできるかと言えばそうでもないことを
何度も経験してきました。

でも、嫌いなもの、苦手なものが共通だとかなり盛り上がれる。
実例で言えば、あたしの知人だった人は
なんと旦那さんの浮気相手と意気投合していた。
なぜなら旦那さんには第三の女性が現れたから。
つまり浮気相手も浮気されたわけだ。
そして主婦で携帯を持つのが珍しかった当時、彼女は
その浮気相手の女性と頻繁に携帯で連絡を取り合って
ついには家に呼ぶまでになっていた。
彼女はそしてその女性を友人だといっていた。

共通の敵ができたということは味方を作る方法としては
言葉は悪いが手っ取り早い。
ということは仲間を作りたければ同じ敵を作って
しまえば良いということか?
いや人間じゃなくてもいいのだから、何か同じものが苦手と
いうのを発見できるかどうか、そこかもしれない。
ふみゅ

方法としては正攻法じゃないだろうけど、かなり効果がありそう。
中学でのいじめの手法ではよくあるパターン。
大人社会でも結構でくわすパターンかもしれない。

共通の好きなことで知り合い仲良くなった人と
共通の敵で知り合い仲良くなった人

何の差があるだろう?
悪口を言うことでつながる関係で始まるかもしれないが
それ以上にお互いを知ってその敵なしでも仲良しを持続
できることもあるかもしれない。
敵が消えた途端に切れる関係にしかなれないかもしれない。

でも好きなものが共通ってだけで後は全然深まらない関係も
あるかもしれない。
また好きなこと以外でもっと深まる場合もあるだろう。

きっかけは何でもいいのかな。。。
出会いの思い出として語り合う時に
苦い思いをしなくていいのは共通の好きなもので
知り合った場合だよね。

それ以外には差はないかもしれない。

アバター
2010/06/12 11:55
るーちーたん

おらはすっかり東京とは縁遠くなってもうたけど
るーちーたんとこの職場訪問してお歴々の方々を
お会いできるのがちょっとした夢でし♪

生るーちーたんは、チャットで少し話した感じからしても
強気の文章のツンデレとだいぶ違った繊細男子と感じてまし。

全くガラスのハート男子多すぎw
アバター
2010/06/12 11:53
月夜たん

えっとね、おらは月夜たんとおらを引き合わせてくれたのは
山ちゃんならびにスガシカオだと思ってまし。
オーガスタの共通の話題がなかったら、ちゃっと部屋で挨拶程度で
仲良くなれていなかったようにおもいまし。

その後、お互いに何か惹かれあうものを感じ、そしてお互いに疑問に思うことを
確認し合える存在になったよね。
そこに介在した人はあたしは重きはおいてましぇんえん。
まさにきっかけであって、それ以上でも以下でもない。

月夜たんは真面目だし、受けたダメージ大きいからなかなか
後味が悪く、色んな面で負い目とかに思うかもしれないけど
それは思う必要のないこと。

あ、あたしも話がそれちゃったかなw

月夜たんとこれだけの期間仲良くできているのは
とても不思議なご縁だけど、お互い必要としているからじゃないかなー
利害関係抜きで語れる、誤解しないでものをぽんぽん言い合える仲。

そういうのってネットとは言え、感じるものがあるよね。
無機質な会話からどんどん匂いやオウラを感じてくる。
誰かのコピーでない月夜たんがおいらは大好きでしよん♪
アバター
2010/06/12 11:45
のらたん

そうだね、共通項があるって素敵って思える場合があったとして
それが継続できるかどうかは、お互いの素地にかかわってくるしね。
共通項=価値観ではないのは確かみたい。

しっかしのらたんの知り合いにもそういうつわものがおったかー
なんだろうね~
あたしの場合その知人は県外に転居してからどうなったか
わからないから、その女性とずっと友人関係を続けたか
なぞだけど、もし続いていて良い関係を維持しているのなら
旦那さんはそれだけでも彼女に良いことをしてあげたといえる?
いや、微妙だなw

アバター
2010/06/11 09:13
ネットを通じたら、らめーwww
やっぱ実際会てみないとwwww。ね?

ネットは知り合うキッカケなだけ

僕なんか、リアルとネットじゃ別人なんだからっwwwね?こわいよね?wwwうへへ


でもね、中には気が練りこまれたコメもあるんだよ
そのコメがみょーに記憶に刻まれる人って居るんだよねw不思議

アバター
2010/06/11 03:32
ネットを通じての友人。
じつわ僕の場合、現在知り合ったネットでの友人のほとんどは
間に介入をしてくれた人がいた。その人から様々な方々との交流を持てるようになった。
自ら人との交流というもを避けていた部分もあったからだ。
しかしその介入してくださった方と折り合いがつかなくなり、いわば絶縁状態になった。
介入してくれた方との共通の友人ということもあり、僕はその方々と距離を置こうとした。
しかし・・・今僕と仲良くしてくれている数人の方々は、そのようなことがあっても僕と交流を持ってくれている。
介入してくれた方との付き合いが長いにも関わらず、僕との付き合いをしてくれている。ありがたい話である。

僕のブログでレスを残してくれた方がこんなことをおっしゃっていた。
「においがする。合う合わないの匂いがね。」と・・・
ネットにおいて、相手の顔も素性も分からない状況でありながら、そんなことがあるのだろうか・・・
一瞬考えたが、フィーリングというものなのかな・・・ そんなことを思った。
いわば会話だけの世界でありながらも、人の人柄や性格、嘘や本音が分かる。
ネットという世界でも、隠せ切れない部分があるのだろう。本質は見抜かれてしまうのだな。

リアルの世界では尚の事である。 相手の表情、声、そして態度が大まかに見えてしまうからだ。
現在ではいじめが大々的に取り上げられているが、昔もそのようなことはあった。公にされてなかっただけである。
まぁ、今よりも陰湿ないじめというものはなかったように思われる。
謂わば、タイマンという形で一対一の対応をしていたように思われるからである。
僕がそうだったように・・・(だからといって、不良というわけではないからね。 大量の汗)
言いたい事を言い合える。その場が無くなってしまったからかな。そんなことを思っている。

女性特有なのではないかな。 影口というか噂話が話の大半を占めるのは・・・
基本僕も嫌いではないのだ。 特にこのネットの世界では噂話が先行して、本質が見抜けなくなることが
多いからである。 謎に包まれたベールを開けてみたい。 それはパンドラの箱にも値するのかもしれない。
知らぬが仏。 ネットでは一番それが良いのではないだろうか・・・

だいぶえれたんの話と反れたコメントを入れてしまい、申し訳ない。そして長文お許しを・・・


アバター
2010/06/10 21:27
ああ。私の友達も昔不倫してて結局奥さんと意気投合しちゃって
煮え切らない男の方を2人して捨てたことあったww

その男の悪口で盛り上がったそうだ。。。

同じもの好きでも一緒に15年以上追っかけしていても
どっちかがファンやめたらうち等の付き合いも終わるんだろうね~と
お互いに納得してる相手いるわw

別に共通点なくてもまったく物の考え方違くてもいっさい噛み合わなくても
たまたま知り合って何故か関係が続く場合もあるからなぁ。。

私は共通項なんて一切なくても人間関係は構築できると思うわ^^

逆に共通項があっても構築できない相手もいるとww
アバター
2010/06/10 19:57
はみたん

そっかーはみたんは本当に気持ちのええこやの~
あたしは社会人の時にちょっとこういう経験をしたよ。
お局的な怖いいやみな女性の先輩VS女性社員数名ね。
それでも相手の女性はキングギドラ並の強敵だと思っていたけど
今考えれば、あたしも相当嫌なやつだったなーと思うよ。
未熟者だったとつくづく思うよ。
そんな風にして結託したほかの女子社員と
その後どうなったか・・・
一時は盛り上がったものの、そのお局さまの異動で
なんと今度はあたしが標的になったのさ。

標的と言ってもそれほどすごい仕打ちをうけたわけじゃないけど
上の日記の結果から言えば結託しているときは
居心地よかった空間も、そうでなくなると
まるで別世界のように嫌な空間になっちゃった。
何も得るものがなかったことになるね。

今はどうかなと思えばまた同じ轍を踏まないとは断言できないところが
あたしの人間の弱いところだなと思いまし。
アバター
2010/06/10 19:07
すごい話だ@@;
これって女性ならでは、なストーリーなのかなぁ?
性別関係なく、そういう仲良しって存在するのかしら・・・。

好きなものの共通点で友だちになりたいな、と当然思う人が多いと思うけれど、
敵とか憎悪とか、マイナスで友だちになると、そこで得るものって何だろう。
そういうきっかけで友だちを作ったことがナイからなぁ。
つくってみて、初めてわかることのような気がしますなぁw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.